グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 大喜 ~富山・富山~ 『富山ブラック』 ]
2010-07-05(Mon) 16:16:58
ご当地ラーメン『富山ブラック』

半世紀以上昔、ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために、
濃い味付けでチャーシューのたっぷり入った食べるおかずの中華そばが作りだされた。
これが富山ブラック誕生の由来。


なるほど、地元民は皆、ラーメンの他にライスを頼んでいて、
ラーメンをおかず代わりにしている。
それほど濃いめの味付けであるスープとチャーシューであるということだ。


P1020498.jpg

P1020511.jpg

P1020499.jpg


店の中はサインもたくさん
P1020510.jpg

あんまり混んでいない店内
P1020502.jpg

観光客の姿もちらほら見える


富山
いいところですな~~冬に来たいな~~
氷見のブリ、ホタルイカ、白エビ、甘エビ、砺波平野の散村、おわら風の盆・・・
見どころ食べどころもたくさん!北陸グルメツアーでもいっちょやってみるかな。
P1020504.jpg


メニュー
なかなかいい値段をとりますな。
P1020501.jpg
P1020500.jpg


能書きも
P1020503.jpg

ここは小(並)を食べます。
P1020505.jpg

P1020507.jpg
ちょっぴり黒いスープにたっぷりの黒胡椒!
細かなチャーシューは塩分過多な凝縮系・・・
P1020509.jpg

麺はストレート系の中太麺
P1020508.jpg
麺ののど越しはいいですね~
ただ、スープとチャーシューは実にしょっぱい!!
これは高血圧ロード一直線ですな。

食べてみるとご飯と一緒でないとツライのがよくわかります。

味は千葉の竹岡式を彷彿させるような醤油味だけど、
独特の濃さがある。千葉の方が上品で好きかな。。。


元祖富山ブラック 大喜 富山駅前店
富山県富山市新富町1-3-8
Tel:076-444-6887
営:11~22
休:日
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ 天下一品 ~錦糸町~ 『スープの粘度は変わらず』 ]
2010-06-30(Wed) 16:30:15
つくば店でがっがりしたので、錦糸町店で再確認。

お昼の混雑時をやり過ごしたのですが、けっこう混んでます。

こってりの並をオーダー。
こちらの店、ランチタイムは50円引きということで、650円なり。

P1020497.jpg

この辺り、中華激戦区。
道路の反対を合わせると4,5軒は同じようなB級中華がひしめいています・・・



出てきた水にまずビックリ
P1020494.jpg

誰か飲んだ後か??


P1020495.jpg
つくば店よりは丁寧に盛られている気がします。

P1020496.jpg

麺は若干固めでこれは好み。

スープのドロドロ感は変わらない。


う~~ん、これが天一の「こってり」デフォか・・・

納得。

たぶんもう足を運ぶことないだろう。


Rating:★★★☆☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ 二郎 守谷店 ~茨城・守谷~ 『崩し豚&豚α』 ]
2010-06-26(Sat) 15:05:25
より強い刺激を求めて

にんにくマシマシ

最近気づいたのだけど、
崩し豚50円で普通の豚も少し増えるようだ・・・
ただ、豚が固いことが最近多いような気がする。

P1020487.jpg

珍しく野菜もマシている守谷。
いつもコールしても増やしてくれないんだけど・・・
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ なりたけ 千葉店 ~千葉・千葉~ 『久しぶりのチャッチャ系!』 ]
2010-06-25(Fri) 16:05:13
久しぶりに訪れた千葉のアーケード街。
正式な名称すら忘れてしまったけど昔はよく利用(通行)したものだ。

久しぶりに訪れた背油チャッチャ系ラーメン。
昔は数回ほど弁慶を利用して美味しいと感じたり、
後からボリュームのあるラーメンと相まって背油が効いてきて気持ち悪く感じたりしたものだ。


P1020493.jpg

P1020492.jpg

千葉に数店舗ある「なりたけ」。
自ら好んでは行かないジャンルのラーメンだけど、
連れが「おいしい!」と太鼓判を押すので仕方なく行った。。。

店内は若者を中心に混んでいる。

醤油ラーメン、背油は普通でオーダー。
P1020489.jpg

麺は中太ちぢれ
P1020490.jpg

こちらは味噌味
P1020491.jpg


最近は妙に「二郎」にハマっているせいか、
この程度の油やこってりに対しては物足りなく感じてしまう。
それくらい二郎はインパクトが強いのだ・・・量もしかり。
このラーメンの後、コンビニでパンを買い足して食べた。


Rating:★★★☆☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ ぽんこつや ~埼玉・東飯能~ 『豚骨ラ』 ]
2010-06-06(Sun) 00:31:12
さみしさ漂う街中にポツリと明るく光る看板。
哀愁ただようラーメン屋。
P1020454.jpg

P1020453.jpg

P1020446.jpg


簡単な紙に書いてオーダーするシステム。
P1020448.jpg
P1020447.jpg

豚骨の塩と醤油があるのだが、普段食べているのは、はて何ベースなのか?
たぶん醤油だろう、と思い醤油をオーダー。
P1020449.jpg
ノーマルな細麺だ。
P1020451.jpg

こちらは太麺。
P1020450.jpg

P1020452.jpg

はじめは半玉の替え玉(60円)をオーダーしようと思っていたが、
食べ進めるうちにしょっぱさが重くなり1杯でストップ。
さほど濃厚ではない豚骨スープに醤油味が立った豚骨ラーメンでした。


Rating:★★★☆☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0

copyright © 2017 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

