グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 丸魚食堂 ~石巻~ 『石巻漁港の台所』 ]
2009-10-24(Sat) 10:11:58
漁港の中にある簡素な建物の食堂。
飾り気は無いものの、なにか特別な期待感が膨らみます。

建物横の階段を上がっていきます。
IMG_6851.jpg
IMG_6852.jpg
IMG_6853.jpg
IMG_6854.jpg

開店前に着いてしまったのですが、
中に入れてくれました。
しばし、お茶をすすり、マンガを読むことにしましょう。
IMG_6855.jpg
オバハン達は開店前からオードブルのような物の仕込みで忙しそう。


さて、時間となり、マグロステーキ定食(1000円)とウニぶっかけ丼(1500円)をオーダー。
IMG_6857.jpg

IMG_6858.jpg

IMG_6863.jpg

マグロはちと固いな~~
黒い甘いタレはキャラメル風味がして独特。
それにしてもマグロは硬かったな~。
意外(期待はずれ)な食感でした。。。


こちらはウニ丼
IMG_6860.jpg
IMG_6862.jpg
こちらのウニも・・・・・・イマイチだったようで。
型が崩れ、甘味がイマイチだったようです。


ルックス的にはどちらもなかなかボリューム感はあったのですが。


丸魚食堂
宮城県石巻市魚町2-6-1
Tel:0225-96-9727
営:8~15
休:不定
ご当地グルメ旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ Makaby’s Cafe ~仙台~ 『お茶で小休止』 ]
2009-10-21(Wed) 10:18:05
少々疲れた胃を小休止させます。

一番町にあった喫茶店。
ベーグルなどのパンも1階で売っていたかな?

IMG_6832.jpg
IMG_6827.jpg

クリームオレンジティー 350円
クリームの味はするのにクリームは入ってない…
不思議です。
量が多くて半分以上は残してしまった。
IMG_6825.jpg
IMG_6829.jpg

お湯多すぎ 

お腹にたまって小休止にならない
cafe旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 牛たん 東山 ~仙台~ 『ファミレス風郊外店』 ]
2009-10-18(Sun) 09:25:11
これまでは仙台駅近辺のお店ばかりで牛タンを食べてきましたが、
今回はホテルそばの郊外店舗。
駐車場は広いし店内も広々。
IMG_6836.jpg
IMG_6846.jpg

メニューの一部
IMG_6838.jpg

車を運転するのでノンアルコール飲料
KIRIN FREE @380円
IMG_6839.jpg
ビールの気分だけは味わえそうです。
のど越しがドライな本物感は無い物の、これはよくできた飲み物だと思います。

トロゆでたん
IMG_6841.jpg
わさびとトロリなタンの食感がマッチします。
胡椒も効いて、ビールが進みますね~(本物のビールなら)

定番の牛タン焼です。
IMG_6842.jpg
最近は、余程のハズレ店じゃない限り、どの店も大して変わらないと思うようになってきました。
わざわざ牛タンの店を選ぶのが面倒な気がしてきました。
無難に地元民でも一番人気の「利久」あたりで食べるのがいいのではないでしょうか・・・


うまい牛たん東山 郡山店
仙台市太白区郡山字北目宅地37-2
TEL:022-246-4129

ご当地名物旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ かつせい ~仙台~ 『脂身が甘い!絶品カツ』 ]
2009-10-15(Thu) 10:02:55
今回は仙台ならでは!という食材ではありません。
牛タン、ずんだ、海鮮、牡蠣、仙台牛・・・・

東京にも名店はいくらでもありましょう・・・

しかしここはイッてみる価値のある高CPを誇る仙台の名店です。
IMG_6813.jpg
IMG_6824.jpg
繁華街からは少し離れた場所ですが、
お客さんは地元客を中心にたくさん入ってます。

メニュー
IMG_6814.jpg
IMG_6815.jpg
なんといっても「特」が値段もリーズナブルだったんですが、
次が控えていたので普通のロース定食950円を頼みました。
周りの常連諸氏はやはり「特」率がかなり高かった。
もしかまた来る機会があれば特を頼みた~い!!

老夫婦2人で切り盛りされていますが、
ソツのないオペレイションです。。。
IMG_6817.jpg
IMG_6816.jpg

ここの豚肉はご主人が厳選した国産ポークを使用しているとのことです。
久しぶりに脂身が柔らかく、しかもス~~と歯が入り、甘いトンカツに出会いました。
IMG_6823.jpg
IMG_6822.jpg


味噌汁、お新香、ポテサラ、すべて美味しく頂きました。
ご当地名物旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ やまぶき亭 ~宮城県白石市~ 『うーめん』 ]
2009-10-12(Mon) 09:27:18
ご当地名物の「うーめん」です。

うーめん(「温麺」)の由来は下に貼る写真を読んでください。
麺の特徴は油を使わずに延ばした麺なのです。
そうめんもうどんも油を使って延ばして細くしているんですね。


さて、ここは市内のうーめんを出すお店の中でも評判がよろしいようです。

高速のICからは離れているので、ちょっと気合が必要ですね。
IMG_6783.jpg
IMG_6784.jpg

これがよさそうですね。
オススメみたいです。
IMG_6785.jpg

これに由来が書いてありますよ。
IMG_6786.jpg
IMG_6787.jpg

クルミ、黒ゴマ、普通の麺つゆの3種類。
それにお漬物も美味しいんです!
IMG_6790.jpg
IMG_6795.jpg
IMG_6792.jpg

IMG_6799.jpg

麺の太さはそうめんを少しだけ太くした感じ。
のど越しがツルツルで最高です!
いくらでも食べることができそうな食感とのど越し
IMG_6804.jpg
IMG_6801.jpg

お土産コーナーも充実
この店は「うーめん協会」??みたいな団体が経営しているようで、
いろんな会社の麺が取り揃えてありました。
IMG_6806.jpg

私はお店使っていた麺(乾麺) 5束525円を購入しました。
ちなみにお店の麺は1.5束分だそうです。
けっこう食べ応えがありました~~
IMG_6937.jpg

ご当地名物旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0

copyright © 2017 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

