グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 大喜 ~富山・富山~ 『富山ブラック』 ]
2010-07-05(Mon) 16:16:58
ご当地ラーメン『富山ブラック』

半世紀以上昔、ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために、
濃い味付けでチャーシューのたっぷり入った食べるおかずの中華そばが作りだされた。
これが富山ブラック誕生の由来。


なるほど、地元民は皆、ラーメンの他にライスを頼んでいて、
ラーメンをおかず代わりにしている。
それほど濃いめの味付けであるスープとチャーシューであるということだ。


P1020498.jpg

P1020511.jpg

P1020499.jpg


店の中はサインもたくさん
P1020510.jpg

あんまり混んでいない店内
P1020502.jpg

観光客の姿もちらほら見える


富山
いいところですな~~冬に来たいな~~
氷見のブリ、ホタルイカ、白エビ、甘エビ、砺波平野の散村、おわら風の盆・・・
見どころ食べどころもたくさん!北陸グルメツアーでもいっちょやってみるかな。
P1020504.jpg


メニュー
なかなかいい値段をとりますな。
P1020501.jpg
P1020500.jpg


能書きも
P1020503.jpg

ここは小(並)を食べます。
P1020505.jpg

P1020507.jpg
ちょっぴり黒いスープにたっぷりの黒胡椒!
細かなチャーシューは塩分過多な凝縮系・・・
P1020509.jpg

麺はストレート系の中太麺
P1020508.jpg
麺ののど越しはいいですね~
ただ、スープとチャーシューは実にしょっぱい!!
これは高血圧ロード一直線ですな。

食べてみるとご飯と一緒でないとツライのがよくわかります。

味は千葉の竹岡式を彷彿させるような醤油味だけど、
独特の濃さがある。千葉の方が上品で好きかな。。。


元祖富山ブラック 大喜 富山駅前店
富山県富山市新富町1-3-8
Tel:076-444-6887
営:11~22
休:日
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
二郎 茨城守谷 ~茨城・守谷~ 『今回は当たり!』HOME天下一品 ~錦糸町~ 『スープの粘度は変わらず』

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

