グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ なか川 ~茨城県龍ヶ崎市~ 『鰻銀座から外れた所』 ]
2009-06-10(Wed) 10:50:57
国道6号線の牛久沼辺りに鰻料理店が連なっているのを御存じだろうか。
うなぎ好きなら一度は聞いたことがあろう。

昔、牛久沼で鰻の養殖が盛んだったころの名残で、
今では養殖は行われていないそうだが、
そのまま数店が営業をしているようだ。

場所は茨城の龍ヶ崎。
しかし評判のいい鰻屋は街中にある。

『なか川』。
IMG_5742.jpg

このお店の特徴はなんといっても店内から庭へつながる池に泳ぐ美しい錦鯉。
見ていて飽きない華麗な鯉。
IMG_5739.jpg
IMG_5732.jpg
IMG_5733.jpg
IMG_5728.jpg

さて、これがメニュー。
IMG_5729.jpg
鯉のあらい、鯉こくがここの鯉の活造りかは定かではない。。。

この日は残念ながら名物の肝焼きは無かった。

量が多いというお新香 500円
IMG_5731.jpg
いい漬かり具合だ。さっぱりしてうまい。

うな重 1880円
お吸い物には肝が入らず、うずらの卵。
並みといえども1800円。肝吸いくらいは出していいのでは・・・?
IMG_5734.jpg

IMG_5736.jpg
サッパリしたタレは甘すぎず、しつこすぎず、自分の好みの塩梅に仕上がっている。
肉厚は少々薄いが、並みなので仕方ない。
出てくるまでに20分ほど。
蒸しの行程はすでに終えてあり焼き作業だけだったようだ。
IMG_5738.jpg
かなり柔らかい焼き加減。


やはり鰻は注文後に裂いてもらう方が美味しい。
その待ち時間なら我慢できる。



こちらは上 2300円
お吸い物には肝が入る。
IMG_5735.jpg
重箱が並にみ比べてわずかに大きくなる。
横に並べてよ~く見比べないとわからないほどだ。
鰻が一回り大きい。私は食してないが、並に比べると厚みも十分にありそうだ。。。
IMG_5737.jpg

こちらは閉店時間が早いので注意。
IMG_5740.jpg

ご飯は追加料なしで大盛りも可。

鰻は焼き加減も重要だが、タレが大事だと自分は思う。
店内には「坂東太郎」の掲示があったが、
秋には利根川の下り天然鰻でも出されるのだろうか?

まぁ、私のような年中養殖物しか食えないB級には
鰻のおいしい時期なんて関係のない話だ。

Rating:★★★☆☆

なか川
茨城県龍ケ崎市入地町206-4
Tel:0297-66-1782
営:11~19:30
休:木
グルメ情報!!和食TB : 0CM : 0
香喜 ~蔵前~ 『老夫婦経営のひと味違うウマイ中華』HOMEとんかつ三太 ~千葉県松戸市~ 『さっくさくの衣』

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://bontapyy19.blog41.fc2.com/tb.php/297-61f5e54b



copyright © 2017 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

