グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ちょっと京都へ・・・ ]
2009-04-07(Tue) 09:58:07
京都の歴史や桜、京料理なんかには興味ゼロ

いや、京料理には多少興味があるけれど、

値段が・・・

庶民的なイメージがまったくない京料理、京野菜。

いわゆるおばんざいは高いイメージしかない。



まぁ、その辺のところは忘れて、1泊で京都へ行ってきました。
いまどきは京都大阪あたりなら日帰りでも十分楽しめる距離ですね。

グルメ系の写真は1枚もなく、
観光客が大挙して行くようなお店で豆腐食べたり、懐石料理系を食べたり…でした。

往路の新幹線はN700系。
乗ってみれば何でも一緒のような気がします。

で、食事は質素。
車内販売の不味いサンドイッチに高い水。
IMG_5270.jpg
お腹に入りゃあなんでもよい

京都に降り立つのは○○年ぶりかも

そう、修学旅行以来
IMG_5274.jpg


清水寺
天気が良くて、京都の街も一望できました。
IMG_5291.jpg

IMG_5296.jpg

市内を流れる鴨川も穏やか
IMG_5286.jpg

嵯峨野
竹のトンネル
美しいトンネルです
IMG_5302.jpg

嵐山の渡月橋
IMG_5307.jpg

その手前には有名な『桜もち』
私も6個入りを買いましたが、値段が高い。
でも確かに美味しいですね。
IMG_5311.jpg

帰りは伊丹空港から羽田へひとっ飛び。
1時間ほどで着いてしまいます。
IMG_5315.jpg
夕暮れ時の伊丹

たまには日本の旅行もいいものです。

そうそう、超美味しいチーズケーキを食べました。 『京洋菓子司ジュヴァンセル』
残念ながら関東では売ってないのですが、クール便でお取り寄せが可能らしいです。
京都旅行旅行・現地グルメTB : 0CM : 4
めとき ~大久保~ 『やさしいスープ』HOME豆腐room Dy’s ~千駄木~ 『豆腐専門レストラン』

COMMENT

  +
おひさです。

ジュバンセルは東京でも買えますよ。
もちろん品は少ないし不定期ですけどね、八重洲にある京都館にたまに並びます。
b y こえだ | 2009.04.09(09:13) | URL | [EDIT] |
  +
おひさしぶりです!
食べ歩きされてますか~?

ジュヴァンセルのケーキ、東京でも買えるんですね・・・
「さがの路」というチーズケーキ、感動ものの美味しさでした。
ぜひ東京でも安定販売してほしいです。
さがの路以外のケーキを食べてみたいです。。。
b y ぼんた | 2009.04.09(16:35) | URL | [EDIT] |
おひさしぶりです。
わー、京都!!
いいですね。良いお天気でよかったですね。
ワタクシも今度のGWに京都を計画しております。
嵯峨野の竹林は、心が洗われる空気ですよね。
いいなぁ~。
ところで、京都から伊丹までは、どうやっていかれたのですか?
今度はワタクシも飛行機で帰ってこようかなと思っております。
ちょっと教えてください。
b y マルル一等兵 | 2009.04.09(21:42) | URL | [EDIT] |
  +
お久しぶりです。
天候には恵まれましたが、
朝晩の気温はまだ寒かったです。
GWあたりはきっと一番いい気候でしょうね。。。

さて京都~伊丹間は京都駅八条口から20分間隔くらいでバスが出ております。
(片道1280円)大阪空港交通。

それでは良い旅を!
p.s チーズケーキ美味しかったですよ~もし未食でしたら是非!
b y ぼんた | 2009.04.10(14:21) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://bontapyy19.blog41.fc2.com/tb.php/261-419c11de



copyright © 2017 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

