グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ やきそば鈴木 ~千葉県成田市~ 『ここが有名なゲ○ソバ』 ]
2008-12-22(Mon) 10:32:09
成田山からもほど近い小高い山の上に、

大昔、参道にあった別名「ゲ○ソバ」またの名を「電柱焼そば(店の中に大きな電柱があった)」がある。
(ゲ○ソバと言われている説は諸説あるようだが、①量が多く食べ過ぎてしまう ②単に不衛生だから の2つの説が有力。)
IMG_3967.jpg


今でも成田市周辺に通う学生達の伝説となり後世に今でも語り継がれている

ある意味究極の焼そばである。

今でもひっそりとお店がある、という情報を聞きつけ、
怖いものみたさ 久々に対面する焼そばを楽しみに伺ってみた。

厨房を仕切っているご主人。
まかないと思しきカレーを寡黙に作っていた。。。
IMG_3969.jpg

メニューはこれだけ。
昔から変わってないようだ。

ただし、盛りのほうは一段階ずつ多いレベル。
IMG_3968.jpg

迷わず普通盛りをオーダー。

暇なのに大量に作り置きされ、大きなボールにてんこ盛りに焼そばが入っている。
それを鉄板で再加熱して供される。

IMG_3970.jpg
IMG_3971.jpg
短く切られた麺、ボソボソの食感、
具はキャベツだけのシンプルな構成。そしてなんともいえない味わい・・・

う~~んこれが○○年振りに再会したゲ○ソバの味か・・・
もう昔の味は記憶の欠片も無いが、食べてみるとこんな味だったかも・・・
という体が危険信号 忘れられた痛覚 味覚を蘇えらせてくれた気がする。。。

注:オーダー時は間違っても「ゲ○ソバ普通盛り!」などと口を滑らせてはいけない!




そして僕は帰宅後、お約束のトイレに閉じこもる。


Rating:ゲ○ソバとの久々の再会に免じ 敬意を表し、評価を控える


焼そば鈴木
千葉県成田市上町698-1
Tel:0476-23-0316
営:11:30~18
休:知らん たぶん日曜?
こんな店に行ってきました和食TB : 0CM : 6
エンゼル ~茨城県竜ヶ崎市~ 安いパン屋HOMEチャイナハウス ~千葉県柏市~ 『ちょっと高級系?な中華』

COMMENT

はじめまして。
わたしも昔に電柱焼きそば食べてましたよ。
(*^_^*)
一昨年に本店が営業してるって知りすぐに成田に食べに行きました。
30数年ぶりの再会で感動もひとしおでした。w
むかしの方がもっと脂でギトギトだった様な気がすんですけど、気のせいかなぁ。
b y Patis | 2009.01.31(18:04) | URL | [EDIT] |
はじめまして。
Patis様
そうですね、言われてみると昔の方が油っぽかったかも・・・
私も二十数年ぶりの再会です。
ある意味で感動しました。
あの頃学生だった人達はわざわざ行って食べてみたい
と思うような懐かしい味ですね。
下○そばでなく「電柱焼きそば」というフレーズを
知ってらっしゃるんですね。
通ですね~~
b y ぼんた | 2009.02.01(16:02) | URL | [EDIT] |
  + 実は…
レスありがとうございます。
ゲ〇そばと言う呼び名は、近年になって知ったんですよ。私たちの間では電柱で通ってました。(でも、ゲ〇は納得のネーミングですね(笑))
脂ぎった焼きそばと一緒に飲む熱いお茶(あれは、麦茶?焙じ茶?)がみょーに旨かったなぁ。
時折、車で成田まで食べに出かけるのですが、何故か頻繁にお店の休みに当たってしまいます。(泣)

b y Patis | 2009.02.02(09:48) | URL | [EDIT] |
  + Re: 実は…
Patis様
こちらこそコメントありがとうございます。
Patis様の時代は、私の知る頃の時よりも
もっと前かもしれませんね。
麦茶のようなもの・・・すいませんもう記憶がありません。
私が行ってた頃はすでにゲ○ソバと電柱・・のWネーミングでした。

今でも立ち寄られるのですか??
ソルジャーですね?!(笑)
私は今回食べておなかいっぱい胸いっぱいです・・・

p.s 参道の脇道の「三福」って店。
  なかなかいい雰囲気で好きです。
  今でも看板と建物はあるようですが営業しているのか気になります。
b y ぼんた | 2009.02.02(19:49) | URL | [EDIT] |
  +
b y 修蔵 | 2009.04.08(00:03) | URL | [EDIT] |
修蔵様
こんにちは。
ブログの題名にするほどの熱の入れようにまずは敬意を表します。。。
食べるときは週1?ということは週1で確実にゲ○になっているんですね。
しかも特大とは・・・2度目の敬意を表します。

昔から変わらないここの焼きそばはある意味成田の有形文化財ですね。
b y ぼんた | 2009.04.08(14:22) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://bontapyy19.blog41.fc2.com/tb.php/220-c56a3383



copyright © 2017 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

