グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 前略っ。つけそばまるきゅう ~池袋~ 『塩つけそばは秀逸』 ]
2008-03-21(Fri) 10:47:24
池袋の西口。
猥雑な通りで有名な平和通を奥へ奥へ。
途中、大陸的中華店の「永利」なんかを右目に見て通過します。
そろそろ川越街道か、ってところで看板が見えてきます。
IMG_1220.jpg

中2階みたいな場所
IMG_1221.jpg

店内は広いんですがカウンターのみの贅沢な造りで
テレビには訳のわからんゲームのVTRがずっと流れてます。
カウンター上にもファミコン?のようなカセットが飾ってあるので
店主の趣味なんでしょう。。。

IMG_1222.jpg
IMG_1223.jpg


ここはつけ麺の専門店。
普通のラーメンは東池袋の方にあるようです。

ノーマルな塩つけ麺750円をオーダー
少し待ちます。

見るからにモチモチックな浅草開花楼製の麺
IMG_1224.jpg

スープもなかなか食欲をそそる濃厚なもの
IMG_1226.jpg


麺とつけ汁がよく絡んで、
私的には塩系のつけ麺ではかなり完成度の高い秀逸なつけ麺だと思います。
塩系のラーメンは塩分の配合が難しく、しょっぱさが際立ってしまったり
角があるような塩味が多く見受けられますけど、
ここはマイルドな味わいと刻んだ玉ねぎがマッチして美味しいです!
IMG_1229.jpg

柔らかい赤身肉もジューシーです。
IMG_1228.jpg


スープ割を頼むとお肉も少し追加され、
ぐいぐいスープを飲ませる訴求力があります。
IMG_1230.jpg


今度は夜20食限定の「特濃塩つけそば」をぜひ食べてみたい。

Rating:★★★★☆

塩つけそば専門店 前略っ。つけそばまるきゅう
豊島区池袋4-26-11
Tel:5953-3277
営:11:30~15、17~21 日祝11:30~18
休:木
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
大力酒蔵 ~金町~ 『豚焼肉を目の前で・・』HOMEリオのパン ~北千住~ 『ローカルパン屋は売り切ればかり』

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://bontapyy19.blog41.fc2.com/tb.php/126-83298aec



copyright © 2017 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

