グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 久兵衛 ~茨城・取手~  『今さらですが、美味しいです』 ]
2010-03-31(Wed) 16:35:51
流行がやっと茨城に上陸したのか・・・?
豚骨魚介のWスープ系という目新しさは特にないのですが、
なんというか、洗練されていて変に奇をてらった志向もなく、
ただ美味しいスープを追及している姿勢が見えてきて
とてもいい印象です。

コピー ~ P1020108

2階へそぞろ上がっていきます。
何かの跡地なのか、ちょっと重厚な雰囲気がしないでもないですが、
階段を上がるうちに期待に胸が膨らむ感じ。

広いコの字状のカウンターと2卓のテーブル。
広々した店内と厨房が印象的です。

看板メニューのつけ麺 750円をオーダー。
デフォでは200gですが300gの大盛りも無料。
特盛りは100円増し。
迷わず大盛りをコールします。

しばらく待ちます。

小さめの器に盛られた麺は私好みのツヤツヤモチモチの中太麺。
流行りの極太麺は正直言って太すぎると思っているのでこれくらいが
万人受けしてベストです!!
コピー ~ P1020109
濃厚すぎないスープもとても食べやすい!!
ナルト、チューシュー、味付きメンマが入っております。
コピー ~ P1020110

バラロールはとても柔らかでウマイ!
コピー ~ P1020112

配膳と同時にスープ割り用のスープも徳利で出されます。
出汁は薄めでさっぱり。
コピー ~ P1020113
コピー ~ P1020115

茨城県南エリアでは特筆ものの美味しさではないでしょうか、
ただ全体的に値段がちょっと高い設定です。

もっともっと個性を出すと、地元の常連客にとどまらず、
遠方からもラヲタを引きつけられると思いますけど(守谷二郎の流れで)。


Rating:★★★★☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ ハンス・ホールベック ~茨城・守谷~ 『本格ドイツ風ソーセージ&ハム』 ]
2010-03-29(Mon) 15:30:17
自家製のソーセージとビアレストランの名店。
ドイツで修行なさったご主人の本格的なソーセージやハムが楽しめる貴重な店だ。
コピー ~ P1020062


お昼はランチタイムあり。
コピー ~ P1020038

コピー ~ P1020039

店内ドイツ風?な造りというかモダンな造りですみずみまできれいだ。
店員の対応も良く、よく教育されている。
コピー ~ P1020041
客は身だしなみも小奇麗な人たちばかり。我々だけは例外であった・・・

メニューの1例
コピー ~ P1020040

コピー ~ P1020042

とりあえずハムやソーセージのいろんな種類を堪能したかったので
そういうメニューをオーダーした。
ランチにはライスかパンを選べるが、パンはたった1個のみ。
まぁ、全体的にもこれでは女性でもお腹は満たされないだろう・・・

コピー ~ P1020043
コピー ~ P1020045
コピー ~ P1020046


ソーセージ
コピー ~ P1020050
コピー ~ P1020051
コピー ~ P1020052

パン
コピー ~ P1020047
コピー ~ P1020048

コーヒーは別注
コピー ~ P1020049


出入口にはお土産用や贈答用のソーセージ、ハムなどが所狭しと並んでいて、
皆、いろいろと買っていた。
コピー ~ P1020061
コピー ~ P1020059


オーナー夫人が趣味?で作られているというおいしいスイートポテト!
コピー ~ P1020056
これは美味しいです!!売り切れ必至なので売っていたら買いましょう!
105円はサービス価格ではないでしょうか。

庶民はここのソーセージやハムばかりを食べてしまうと、スーパーなどの市販のものが食べられなくなってしまいます。。。
ほどほどに贅沢しましょう。
富裕層な方々はどうぞどうぞ!


Rating:★★★★☆

ハンス・ホールベック
茨城県守谷市けやき台6-21-2
Tel:0297-46-0148
営:金土日10~21、月水木10~19(レストラン11:30~21)
休:火
おいしい店紹介洋食 | TB:× | CM : 0
  [ ちゃいなはうす ~茨城・取手~ 『ちょっと高級な中華』 ]
2010-03-28(Sun) 14:36:21
美味しい

実に美味しい

中華料理というよりは中国料理というべき感覚的範疇。

他の料理も期待できるし、早々に再訪したい。。。と思う
コピー ~ P1020037

休日のランチタイムはランチメニューはありません。平日のみ設定。
なので、単品メニューから選びます。

初訪なので基本メニューを押さえましょう。

チャーハン 900円
コピー ~ P1020035

コピー ~ P1020036
パラパラで美味しい。
細かく刻んだチャーシューがたくさんあって食べごたえもある。
量も多くていい!



そして五目焼きそば 900円
コピー ~ P1020034

コピー ~ P1020033
久しぶりに美味しい焼きそばを食べた。
麺の焦がし方も絶妙。
野菜の大きさ、火加減とろみ具合、どれをとっても美味しい。
これもグランドメニューからだからか、量が多い。
好物の回鍋肉はどんな感じだろうか・・・?


コピー ~ P1020032

ただ残念なのは、喫煙対策。
昼時の混雑する時間だったが、隣の席でタバコを吸われ、せっかくの料理も美味しさ半減だ。
地域的にいい値段を徴収し、いい料理を出しているのだから
サービスにもプライドというか、責任を持ってほしい。
タバコの対策はもとより、グラスに水が無ければ見て見ぬふりをするのではなく、
どんどん入れに来るくらいのホスピも期待したい。


Rating:★★★★☆

レストラン ちゃいなはうす
茨城県取手市駒場3-9-21
Tel:0297-73-3232
営:11:30~15、17~22
休:火
中華料理中華・中国料理 | TB:× | CM : 0
  [ 大幸 ~千葉・芝山~ 『復活した名店』 ]
2010-03-26(Fri) 17:42:04
旭市にある焼肉の名店「今久」の公認姉妹店。

この大幸は火災の影響でしばらく閉店しており、
このたび改築も兼ねて再オープンした。

開店を待ち望むファンは多く、連日賑わいを見せている。

コピー ~ P1020082

コピー ~ P1020084

今久ほどの混雑はないが、予約したほうが当然無難。
待っている客が多数いる。
ただ、平日はそれほどの混雑は無いように思う。

場所が空港の外れにあり、工業団地の入口にあるという不思議な場所だ。

メニューは今久と似ているが、オリジナリティも出している。
目を疑うような値段も相変わらず・・・
コピー ~ P1020085
コピー ~ P1020086
コピー ~ P1020087
コピー ~ P1020088

烏龍茶はペットボトル1本700円。
コピー ~ P1020089

和牛カルビ500円
コピー ~ P1020090

どうしてこれが裏メニューなのか分からないが
タン並420円
コピー ~ P1020091

和牛レバー 420円
コピー ~ P1020096

ハバキ?
コピー ~ P1020095
フロスト?
コピー ~ P1020094
コウネ?
コピー ~ P1020093
ハラミ
コピー ~ P1020092

モモ刺し520円 これは絶品です!!! 上ロース1050円を頼んでしまったものだと勘違いしてしまった・・・
この値段でこの質はアリエナイ・・・
コピー ~ P1020098

塩ユッケ 630円
コピー ~ P1020100

サラダ 量が多くてGoo!
コピー ~ P1020097

ハンバーグは大幸オリジナル和風おろし
肉が柔らかい
コピー ~ P1020101
コピー ~ P1020105

お馴染みのショーケース
コピー ~ P1020107
手前が店主様、ちょっと奥がキラーカーン氏。


今久、大幸の存在によって、ほとんどの焼肉宿題店が消滅してしまった。

CP抜群で接客も良い。
以前今久の記事にも書いたがこういう店は店員が高飛車だったり、
無駄に威張った店独自のローカルルールを設けたりすることが多い中、
ここは居心地がとてもいい。

大幸は大好きなレバー刺しを置いてないのが残念。
次回はどちらにお邪魔するかわからないが、ハンバーグ、牛タン、レバー焼きは
オーダーから外すと思う。(それほどの感動が無いのと、CPの点で)


Rating:★★★★★

大衆焼肉料理 大幸
千葉県山武郡芝山町大台3112-4
Tel:0479-77-1129
営:17~22
休:水
牛肉料理焼肉 | TB:× | CM : 0
  [ 志ち乃 ~茨城・土浦~ 『どら焼き』 ]
2010-03-25(Thu) 20:06:56
有名な和菓子店

主に変わった「どら焼き」が有名。

創作系どら焼き自体は今や珍しくはないが・・・

コピー (2) ~ P1020020

コピー (2) ~ P1020021

周囲は蓮の田園が広がってます

ひっきりなしに車が入ってくる人気店ですね~~

コピー ~ P1020024

コピー ~ P1020025


まぁ~いろんな種類のどら焼きが並んでおり、贈答などでの需要も高いようですね。
コピー ~ P1020027

基本のどら焼きをひとつ・・・
コピー ~ P1020028

コピー ~ P1020029

コピー ~ P1020030

お味は普通のようです。
茨城県南で有名な和菓子屋さんでした。
和菓子甘味・スイーツ | TB:× | CM : 0
  [ 行方バーガー ~茨城・行方~ 『なめパックン』 ]
2010-03-22(Mon) 16:14:53
霞ヶ浦のナマズや鯉のハンバーガーを出すことで有名なお店。
道の駅風なたたずまいで、鯉の煮付けやワカサギなどが販売もされている。

P10200020.jpg

P10200060.jpg

お店の一角にイートインコーナー
目当てはこれ。

ナマズのハンバーガー 480円。

P10200030.jpg

P10200040.jpg
P10200050.jpg

少々待ちます。

冷凍物を揚げているんだと思います。
P10200140.jpg
P10200150.jpg
ナマズ・・・まったく味がしません。
非常に淡白でさっぱりしています。
P10200180.jpg

こちらは地元の卵を使ったかけごはん
P10200130.jpg
P10200110.jpg
P10200120.jpg
卵は選べます。
牡蠣と同様、重いものを選びましょう

外でも食べれるイスがあります。

霞ヶ浦を眺めながらも・・・
P10200070.jpg




親子猫が居座ってました
P10200100.jpg
ハンバーガー洋食 | TB:× | CM : 0
  [ 魚よし ~茨城・龍ヶ崎(佐貫)~ 『本格和食店』 ]
2010-03-17(Wed) 14:13:27
靴を脱いで下足入れに靴を入れ、札を取って座敷に上がります。
今では居酒屋チェーンでも取り入れているのですが、妙に高級感がありますな、
場所柄似合わないもので・・・

P10009630.jpg

夜はお酒やおつまみなどの不要なオプションがマストっぽいので、
お昼にお邪魔しました。
P10009620.jpg
なかなかいい値段しますよ~~

店は広いです。
おでんも販売中。
生きたドジョウも水槽でスタンバイ。
P10009600.jpg

サブ厨房を取り囲むようにカウンターが配され、
その後ろには小さな個室があります。

P10009560.jpg

ちょっと奮発して冠メニューの「魚よし膳」1050円。
P10009570.jpg
まぁ、目玉は刺身と天ぷら。
天ぷらはもちろん揚げたてです。

P10009580.jpg
P10009590.jpg

食後はコーヒー
P10009610.jpg


法事や会席などでの利用が多そうです。


Rating:★★★☆☆
和食和食 | TB:× | CM : 0
  [ 四国製麺 ~茨城・龍ヶ崎~ 『極太麺・・固すぎ』 ]
2010-03-16(Tue) 15:57:39
丸亀製麺と比較するために寄ってみました。

様々な点で相違はありますね。

P10009550.jpg

同じメニューを頼みました。
「おろし醤油うどん」330円。
P10009520.jpg

ねぎをかけ過ぎました・・・
ねぎは自由にかけられます。
すだちが無い。丸亀は付いていましたが、大きなポイントですね。


にしても・・・うどんが太い。。。
並みですが量もそこそこありますね~
P10009540.jpg

コシというよりは固い!といったほうが合うような。
もう少し茹でてほしいところです。


サシ歯の人は折れるんではないか??

天ぷらはちょっと薄めですがその分安価な設定。
P10009530.jpg
さつまいもとじゃこ天


ちょうどお昼時に行ったのですが、天ぷらが欠品多かった。
稼ぎ時なのだから天ぷらは熱々を常に置いておかないと・・・

その他、店長他幹部は客目線で今一度店内を見まわすといいと思いますな。。。


Rating:★★★☆☆
うどん・そば和食 | TB:× | CM : 0
  [ 丸亀製麺 ~成田~ 『店内で本格的饂飩打ち!』 ]
2010-03-13(Sat) 15:27:38
美味しいと評判の讃岐うどん系チェーン店。

同様のチェーン店は数あれど、丸亀製麺は特に美味しいらしい。

P100095110.jpg

お店に入ると広い厨房でまさにその場でうどんが製麺されていた。

P100094910.jpg
おろし醤油うどん(冷)にさつまいもの天ぷらをつけて410円なり。
P100095010.jpg

ものすごいコシですな~
うまい!食べ応えあります。
天ぷらも温かくて美味しいですね。

最近はラーメンのつけ麺方面で極太麺を食べてばかりだったので、やや太麺は食傷気味なんですが・・・
とてもさっぱりして美味しかった。細麺も対応していればなお良かったのですが。

店内は広々して清潔。熱いお茶も飲めるし、他店とは一線を画すCPでした。


Rating:★★★★☆
うどん・そば和食 | TB:× | CM : 0
  [ とんとん亭 ~成田~ 『とんかつ』 ]
2010-03-12(Fri) 20:27:05
席から外を眺めると飛行機が降り立とうとしている光景を見ることができる。

成田では新しい街並みのエリアだけど、古い店もけっこうある。

P100094710.jpg

オフィス街とは違い、昼食をとる客足はまばらだ。。。
P100094210.jpg

壁にはメニューやら、ちょっと古いお店が発行するニュースが掲げられている。
P100094310.jpg


メニュー
P100094110.jpg


ここはランチメニューがなく、常にグランドメニューのみ。
基本メニューのロース定食は250gもあり、値段は1050円とお昼としてはイタイ4桁だけど、
そのボリュームと美味しさには納得だ。

注文後、揚がるまで時間がかかる。15分くらい待っただろうか。
P100094410.jpg
味噌汁は赤出汁。小さな豆腐も美味しい。

P100094510.jpg
お~~確かにこれは他店のランチで出てくるようなロースカツのお姿ではない。
さすがに250gだ。さらにうれしいのは『特』が定食にして程度も1,418円という安さ!


脂身が柔らかく甘い。
辛いコメントをするなら、ほんのかすかな豚の臭みがあるのと、
肉に若干ぱさつきがあり、肉汁が乏しいこと。
しかしこれは1050円という値段(並と上の間的な価格帯)にして厳し目にして感じただけである。

限定販売の「さつま黒豚とんかつ」1300円/200g(伺った日は売り切れ。火曜入荷ですぐに売り切れてしまうようだ)や特ロースを一度食べてみたい。
ソースも特筆もので、フルーツのようなものが溶けたとても美味しいソースだった。
普通は内容物が沈殿しそうだが、全体に満遍なく溶け込んでいた。。。

全体的には満足のいくおいしいトンカツです。

成田市を徘徊するゲージンさん達には駅前の高くて不味い店でなくぜひこういう店で食事をしてもらいたいものだ。


Rating:★★★★☆
外食♪和食 | TB:× | CM : 0
  [ 二郎 ~守谷~ 『小・豚・うずら』 ]
2010-03-11(Thu) 15:36:38
通算4回目の訪問。

ちょうど12時ごろ。
外にちょっとだけ待ったりする程度の混雑。
だいぶ落ち着いてきたかな~という感じ。ただし平日。
P100094010.jpg

寒い時期は重ね着をしてちょうどいい状態。
やはりこの店はエアコンをあんまり効かせない様子。

今回は小・豚にうずらを追加。850円。
にんにくと野菜増しをコール。
P100093810.jpg

以前に比べると盛り方が汚くなった(雑になった)ような・・・
まぁそれはいいとして。

今回はデフォで麺がやや固め、そしてカラメであった。

いつもは豚が細切れ状態になってしまうのだけど、きれいな状態で発見できたので1枚撮ってみました。
P100093910.jpg
左端の肉はけっこういい塊ぷり♪


おや・・・・ニンニクが入ってないぞ・・・入れ忘れたな。
というわけで、途中でニンニクを入れてもらいました。

うずらはお初でしたが、あんまり感動しなかった・・・。
今度は生卵でも入れてみようかな~
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ 雷 本店 ~松戸~ 『角ふじ似?ボキボキ麺!』 ]
2010-03-10(Wed) 00:22:41
どちらかというと二郎よりは角ふじよりなハード系硬派ラーメン。
店内のBGMからして女、子供を寄せ付けない固い雰囲気ですな~

巨大な看板
P100093711.jpg

奥のほうに券売機があります。
新メニューとして、肉の半増し1.5枚/100円、中盛り220g(大盛りと同料金)などがありました。
P100093111.jpg

とりあえず、大盛りに野菜ちょい増し。あとはデフォのにんにくとアブラのまま。
しばらく待ちます。

P100093211.jpg
P100093311.jpg

チャーシューは噛むまではトロトロ~な噛みごたえを予想していたのですが、
いい意味で固く、個性があるチャーシューでした。
最近はいかに柔らかく・・・を競うかのような流れだと思いましたが、
存在感のあるチャーシューはある意味固くても麺やスープと合えばOKなんだと認識。

極太麺は二郎のデロ麺をはるかに超えた、角ふじ的なハードさ。
P100093411.jpg

咀嚼に時間を要します。

スープの味は濃い目、そしてキャベツの芯は妙に甘かったのが好印象でした。

個人的にはちょっと苦手なハード麺。
しかし1本の芯が通ったハードなラーメン屋だと思いました。


Rating:★★★★☆

ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ もりや ~松戸・八柱~ 『長浜系豚骨ラ』 ]
2010-03-09(Tue) 00:07:20
松戸の八柱に本格的な豚骨ラーメンを出す店があるそうな。
P1000926(1).jpg

カウンターと座敷があるのでくつろげますね。

替え玉は100円ですが、基本のラーメンが600円とはリーズナブルです。
P100093011.jpg

まずはラーメン。
麺の固さは特にオーダーしません。
P100092811.jpg

油が浮く豚骨スープ。
濃厚で臭みのない上品な出来栄えだと思います。
デフォではにんにくの臭みがしません。

個人的にはチャーシューだけがノーインパクト。凡庸でした。
特別に美味しくもなく、個性もない。

替え玉はハリガネ・・・
111111111.jpg
この歯ごたえがたまりません。
ブツブツ・・・ポキポキ・・・

2杯目からはニンニク、高菜、紅しょを投入、すりゴマ
一気にハードな豚骨ラに変貌します。ウマイ!!
P100092711.jpg
この高菜、ご飯に乗せたら、さぞ美味しいことでしょう。


Rating:★★★★☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ 東陽一 ~白井~ 『中華定食屋』 ]
2010-03-08(Mon) 00:03:57
先にアップした「岩間」とは至近の場所、ライバル店です。
どちらにもいえるのですが、お昼時でもいつでも喫煙可能なこと。
どうしても客層に喫煙者が多いのでやむを得ないと思いますが、
それに耐えうるなら行くのも良いでしょう。。。

P1000925(1).jpg

P1000923(1).jpg

多彩なメニューがあります。
「岩間」のほうはラーメン色が濃かったのですが、こちらは中華定食屋的な雰囲気です。
しかしながらラーメンのメニューは豊富で、他店では見られない「梅干しラーメン」や「カレーラーメン」
などもあります。どんなラーメンなんでしょう??

P1000920(1).jpg

太麺仕様という坦々麺700円をチョイス。
P1000919(1).jpg

半熟玉子半分、メンマが多数、それにゴマが効いたスープが特徴。
美味しいですね~~
P1000922(1).jpg

麺はまぁ、昔風に言えば太麺に分類されるのでしょうが、
現代ラーメン史では中細麺に相当するのかな・・・

「岩間」もここも客のオーダーは分散されていたので、
コレ!という中心メニューはないように思えます。


盛り、味、値段で勝負するB級ラーメン・中華激戦区
木下街道でした。。。


Rating:★★★☆☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ 手打ちらーめん 岩間 ~白井市~ 『ボリューム・味・お得感』 ]
2010-03-07(Sun) 00:51:26
駐車場が広~い、郊外のラーメン店。
お昼時は混んでます。

P1000918(1).jpg

メニューを拝見するといろいろとこだわりのあることがわかりますね~
P1000910(1).jpg

そして値段もリーズナブルで量があるとな・・・

基本メニューの「餃子ラーメンセット」をもらいましょうか。(700円)
普通のラーメン細麺・太麺が選べますが、セットものは太麺のみ。
P1000911(1).jpg

まずはラーメンとライス、それに自然な味付けが美味しい大きな沢庵。
P1000914(1).jpg

麺はモチモチしこしことして美味しい。
スープがよく絡みます。
P1000915(1).jpg

半ラーメンとはいえ、そこそこボリュームがありますね~

後から餃子がやってきました。
4つ。大きさもグ~~
P1000916(1).jpg

一口噛むとほのかなにんにく臭と野菜の旨みと甘み、それに皮のモチモチ感がとても好印象。
P1000917(1).jpg

卓上には少しの辛みとにんにくを効かせる優れたサブが待機してます。
ラーメンの後半に入れてみました。
にんにくの旨みが広がります。
P1000912(1).jpg
ラーメン以外にも活躍してくれそうな調味料ですな。


今度はガッツリとラーメンをいただきたくなる美味しさでした。。。


Rating:★★★★☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ 龍郎 ~つくば市~ 『二郎系』 ]
2010-03-06(Sat) 00:32:40
19時ごろにおじゃま。
若い客層が中心で、常に8割以上は席が埋まっている盛況ぶり。
P100090711.jpg

入口の券売機で食券を購入し、店員に渡す際にコール。
ラーメン680円に、いつもの「にんにく、野菜」。。。


カウンターの1席が空いたので着席。
スープは小鍋に移して加熱。

化調は大さじ1杯程度だろうか、投入する。


P100090811.jpg

野菜はもやし中心で、しゃきしゃき感がかなり残っている。

スープはややぬるめながらもトロリ感があっていい。
カネシはやや薄く感じた。

厚さ10mmはあろうかというチャーシューはとても柔らかいが
ひとくちほおばると、中心のほうはやや冷たいのでスープの中に沈めた・・・

麺は中太の丸い麺。やや固めの印象。
P100090911.jpg


二郎系とは言え、麺、スープ、豚、野菜ともあえて、二郎とは一線を置いている印象でした。

若い女性が喫茶店のごたる、食べ終わった後もダベっていたのも二郎では見られない光景・・・



Rating:★★★☆☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ 榎久 ~千葉県八街市~ 『普通に高級』 ]
2010-03-05(Fri) 00:50:55
千葉県旭市にある焼肉の名店「今久」の流れをくむ焼肉店。

期待して行ったわけですが・・・

いちおう当日でしたが電話予約したところ、すんなり予約はとれました。


土曜日、結局18時の予約で先客0、後客0。

P1010155.jpg
こちらの店舗はお昼も営業しているのが特徴でしょうか。

まずはウーロン茶
P1010156.jpg

メニューにひと通り目を通します。
P1010157.jpg
今久と違って安くはないな~、普通に街の高い焼肉屋だな~という印象です。

精査してオーダーしました。

前回今久で食べ損ねたハンバーグ。
P1010161.jpg
P1010163.jpg
710円ですが、大きさ、味ともに、う~~ん・・・

レバ刺し
P1010159.jpg
厚みがあり、エッジもいい感じだが、絶対的な量が・・・(押上の「まるい」と比較すると雲泥の差が。)


チマキ(うで肉)
P1010160.jpg
これは普通にジューシーで弾力もあり、美味しいのですが、薄いな~~。

サラダ
P1010158.jpg

今回の唯一の特筆ものはこのカルビ。
1皿500円ですが、これはお得で美味しい、しかもあんまり薄くない(厚くはないけど)。
2名の場合、これを2、3人前頼むのが得策かも。
P1010162.jpg
P1010165.jpg

レバ焼き(タレ)
P1010164.jpg


素材は今久と比べると落ちますが、悪くはないです。
しかし値段は平均的な焼肉屋の相場。
お得な皿がカルビだけでした。
遠路はるばる・・・という方はもうひと踏ん張り足を延ばして今久へ・・・どうぞ。マチガイアリマセン!!


Rating:★★★☆☆
外食♪焼肉 | TB:× | CM : 0
  [ 白井やきそば ~千葉県八街市~ 『道沿いに突然やきそば!』 ]
2010-03-04(Thu) 00:49:10
八街にある焼きそば専門店。
スピードの乗る街道沿いにあり、フルブレーキで店への駐車場に車を停めます。
P1010150.jpg
P1010151.jpg
P1010152.jpg
車を停めると、店の排気口からソースの焦げるいい香りがしてきます!

家族で切り盛りされているようです。
P1010153.jpg

メニューはこれだけです
P1010154.jpg
安いですね~~

今回は持ち帰り。
具なしの大340円にテイクアウト用パック代10円を加算します。
P1010166.jpg
キャベツが少々入ったとてもシンプルな構成。

レンジでチンしてもフライパンで温め直してもいいそうで、
レンジでチンしました。
P1010167.jpg

お店ですぐに食べるのと、家で温めなおすのとではだいぶ印象が変わってくるのでしょう。
そんな点を差し引いて、家で食べるときはいろいろと独自にトッピングすことをお勧めします。



Rating:★★★☆☆
こんな店に行ってきました和食 | TB:× | CM : 0
  [ 平林のだんご ~千葉県八街市~ 『温かだんご!』 ]
2010-03-03(Wed) 00:23:57
ピーナッツで有名な街。
さすがに街のいたるところにピーナッツの看板を目にします。

こちらは駅前から徒歩圏内の有名な団子屋。歴史のある老舗です。
P1010149.jpg

駅前とはいっても人がほとんど歩いていないのですが、
このお店だけは次から次へ人がやってまいります。

持ち帰りはもちろん、店内でも食べていける座敷やテーブルが充実しているのはうれしいですね。
P1010144.jpg
P1010145.jpg
P1010148.jpg

1皿4本単位での販売で210円という値段は安い!
1本の大きさ自体は小さいようですが、親切な価格設定はうれしいもの。

みたらしとあんこを2本ずつ食べていきました。
P1010147.jpg
お茶も出してもらえるんです。
P1010146.jpg

おだんご自体はモチモチ感の少ないタイプ。
あんがいぶっつりと切れます。

みたらしの餡は甘さよりも醤油味がキリッと立った本格的。
店内では温かい餡をかけてくれるので余計に味が締まります。

近所にあればうれしい名店です。


Rating:★★★★☆
これは美味い!!甘味・スイーツ | TB:× | CM : 0
  [ 菜花の里 黒平まんじゅう  ~成田~ 『黒糖のおいしいまんじゅう』 ]
2010-03-02(Tue) 00:15:17
成田の名物、黒平(くろべら)まんじゅう。1個75円。
お正月から節分の間は参道でも販売しているそうです。

常時販売店はここ本店と駅のJR成田駅前のみ。
P1010138.jpg

店内では黒平まんじゅうの他に月替わりのまんじゅうが売ってます。
P1010136.jpg
P1010137.jpg

目当ては黒糖を使ったコクのある甘さの黒平まんじゅう
P1010139.jpg
中は粒あんが入っておいしいな~
P1010142.jpg

1個75円という安さが魅力的です。
ご贈答にいかが?

HPはこちら

Rating:★★★★☆
スイーツ甘味・スイーツ | TB:× | CM : 0
  [ ラ・クレマンティーヌ ~成田~ 『小さなケーキ屋』 ]
2010-03-01(Mon) 00:03:15
成田の有名ケーキ店。
人が入りきれないほど狭い店内。
ショーケースとレジと担当はひとりずつ・・・順番に順番に・・・。
必然的に並びます。行列ができあがります。

P1010128.jpg

店内を写したらこんな感じ。
P1010125.jpg
まぁケーキ屋だから女性ばかりです。

やっと視界がクリアに・・・
P1010127.jpg
300円台がほとんど。リーズナブルです。

手作りジャムも魅力的。どれも個性的で美味しそうでした。
パン食中心の人にはオススメかも。
P1010126.jpg

適当に買ったケーキ
P1010129.jpg



美味しいケーキの食べ方は、買ったらすぐ食べること。鮮度が命!!
P1010131.jpg
P1010133.jpg
これチーズスフレ?最後の1個でした。人気商品なのかな。とても美味しいです!!120円

野菜のパン風ケーキ。
甘くはないのですが、しっとりしてとても贅沢な味です。
P1010135.jpg
P1010134.jpg

人気があるのが理解できます。
店が大きくてスムーズに買えるともっといいのですが。


Rating:★★★★☆
ケーキ甘味・スイーツ | TB:× | CM : 0

copyright © 2010 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

