グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ コビアン ~我孫子~ 『安いので食べすぎ?!』 ]
2010-01-30(Sat) 00:02:58
我孫子駅前の安い喫茶店・レストラン。
P1000934.jpg

相変わらず目を疑いたくなるような値段がメニューに書かれています。
P1000918.jpg
P1000919.jpg

こういう安い店はホスピタリティが無く、愛想の悪い婆が接客しているのが世の相場ですが、
ここはお店はきれいで、店員も若くて親切♪

P1000928.jpg
聖母マリア様が見守っておられるのだから
P1000929.jpg

安いのだけど、量は控え目(女性向き?)だから大量注文と相成ります。

P1000926.jpg
P1000927.jpg
P1000930.jpg
P1000931.jpg
P1000925.jpg
P1000924.jpg
P1000922.jpg
P1000923.jpg
P1000921.jpg
P1000920.jpg
P1000933.jpg

全部で3000円強。
味の方も大手チェーン店に比べれば美味しい。


Rating:★★★★☆
おいしいお店洋食 | TB:× | CM : 0
  [ 珈琲屋OB ~千葉県流山市~ 『コーヒーとパフェ』 ]
2010-01-28(Thu) 00:52:25
デカ盛系の甘味処、喫茶レストラン。

本格的コーヒーも人気のようです。

P1000913.jpg

モカ SSサイズの小さな蜜柑もサービス。
P1000916.jpg
いい香り・・・

抹茶パフェ 700円台だったような。値段なりの美味しさといったところかな。
P1000914.jpg

コーヒー挽き売りコーナー
P1000917.jpg

新聞が豊富にあって暇つぶしにはいいです。
全席喫煙可能なので場合によってはモクモク地獄に遭うかも。


Rating:★★★☆☆
スイーツ甘味・スイーツ | TB:× | CM : 0
  [ 浜めし ~銚子~ 『三色丼』 ]
2010-01-26(Tue) 00:26:31
銚子のお店では「鈴女」がお気に入りではありますが、 
たまには他の店に。

丼がうまいという評判の「浜めし」へ。

P1000861.jpg

店はこぎれいですが、タバコの分煙や禁煙時間などがまったくないため、
そこらちゅうで煙モクモク。
せっかくの海鮮も台無し。

名物の三色丼を頼みました。1300円

光の加減でマグロが異様な色をしていますが、
実際は暗い色をしていました(パナソニックのカメラはダメね~~)。
赤身のいい部分だとは思います。
P1000858.jpg
丼が思ったより小さくて、しかも御飯が熱々なために、海鮮丼らしからぬ状態でした。
せめて、ご飯は少し冷ましてほしい・・・
P1000857.jpg
ウニ・イクラは凡庸。

1300円相当なCPでありました。


Rating:★★★☆☆
お店紹介和食 | TB:× | CM : 0
  [ ファリーナ ~茨城県神栖市~ 『アントラーズファン御用達の究極のメロンパン』 ]
2010-01-23(Sat) 00:46:00
メロンパンがとても有名なパン屋。

アントラーズスタジアムでも販売し、大変な売れ行きだそうな。
かつて、テレビの番組でラッシャー板前が手伝いに来るという企画もありました。

P1000867.jpg

数種類のメロンパンがありますが、
やはり売れ筋はこの160円のメロンパンだそうです。
P1000866.jpg

甘いクリームたっぷりのメロンパン。
P1000868.jpg

P1000869.jpg

P1000870.jpg

子供が喜びそうな、味付けでした。


Rating:★★★☆☆

ファリーナ
茨城県神栖市知手中央3-4-8
Tel:0299-96-8070

パンパン | TB:× | CM : 0
  [ Pizzeria Tatsunoko ]
2010-01-20(Wed) 00:35:00
クーロンヌという大手のパン屋が経営するカフェ。

甘味代わりに入りました。

P1000899.jpg

店員はホスピタリティがあって好感持てます。

キャラメルラテのホットとコールド。
P1000897.jpg
P1000896.jpg

ピザはマルゲリ―タ
P1000895.jpg
辛味仕様のオリーブオイルをかけ。
P1000898.jpg


Rating:★★★☆☆

Pizzeria Tatsunoko
茨城県竜ケ崎市松ヶ丘2-1-3
Tel:0297-62-6929
営:11~22
休:月
カフェ洋食 | TB:× | CM : 0
  [ 今久 ~千葉県旭市~ 『超高CP焼肉!!』 ]
2010-01-17(Sun) 00:53:26
予約が困難な千葉の焼肉屋。

旭市。
国民的アイドル?グループのSのKもサーフィンついでに訪れるとか訪れないとか・・・

休日のこの日は相変わらず予約でいっぱいでしたが、
当日席を取るべく夕方には到着して名前を記入して
2時間ほど時間をつぶします。
う~~んハードル高い・・・
2名ということで、開店口あけで潜り込むことができました。
しかし土日などは2時間の制限があります。

P1000871.jpg
P1000872.jpg

待合室
P1000874.jpg
↓帰りには座れないくらい人ひとひと・・・
P1000894.jpg

自慢は前沢牛だが、普通の和牛も格安・・・
P1000873.jpg
P1000892.jpg

さて、名前を呼ばれて座敷に。
飲みものはウーロン茶(大)。ここの店は飲み物はリーズナブルではないようです。
P1000877.jpg
特大ジョッキで運ばれます。

メニュー
P1000876.jpg
P1000890.jpg
P1000875.jpg




頼んだ肉を羅列します。
豚ホルモン
P1000878.jpg
ハバキ
P1000884.jpg
ハツ
P1000883.jpg
ハラミ
P1000882.jpg
タン塩
P1000881.jpg
上カルビ2人前。並みが売り切れのため。
P1000880.jpg
コウネ
P1000879.jpg

豚レバー
P1000885.jpg
ユッケ。肉の甘味が無かったな~。ちょっと熟成が短いのか?
P1000887.jpg
P1000888.jpg

ちなみに焼き台はガスロースター
火が強すぎないように調整されているようだった。
P1000889.jpg


伺った日は残念ながら口あけから未仕入品が多く
食べたいものが無いということが多かった。
いつの日かリベンジしたい。また、最後は食べきれずに持ち帰ることにもなった。

それもこれも1人前の量が多い!他店の2人前ほどの量がある。
そして値段が安い!!
かつ旨い!!


店内では肉の切り売りもやってます。
かつてこれほどの高CP焼肉店はあっただろうか・・・
多くを語ることはあえて止めておきたい。

恐るべし焼肉屋。


Rating:★★★★★

大衆肉料理 今久
千葉県旭市川口3435-7
Tel:0479-63-6768
営:17:30~20:30
休:水

焼肉・ステーキ焼肉 | TB:× | CM : 4
  [ 麺 風天 ~龍ヶ崎市~ 『看板もなくひっそりと・・・』 ]
2010-01-14(Thu) 00:53:39
廃墟のような小規模なビルの奥地。
入口にも店先にも看板は無い。
これは一見さんお断り・・・?的な風格が漂う。

P1010044.jpg

店先に出てるこの自立看板が置いてあって、初めてラーメン屋があるんだと分かる。
P1010043.jpg
下2つの煮干し、鶏ガラは数量限定メニュー。

しかし自分も含めて口開けの客はすべてつけ麺をオーダー。

店内はコンクリの打ちっぱなしの内装。
BGMはベイFM、この局はJ-POPが多くかかるのだがちょうどSMAPが店内流れ、私は興醒めした。。。
大きなお世話だが、BGMはCDなり、インターFM、せめてJ-WAVEを流してほしいものだ。

つけそば(野菜の濃厚ブロード)は麺が200gでも300gでも700円。
というわけで300gをチョイス。
今はやりのベジポタ系の濃厚バージョンなのか。

台の上にはややスパイシーな粉末と京都の黒七味もある。
P1010040.jpg

食券を出した時に「お時間かかりますがよろしいですか?」と御丁寧に確認された
太麺が水でしめられ登場。
形状はパスタの丸い麺のようだ。しっかり水分は切れている。
噛みごたえもあり、ブツッと切れる。
P1010041.jpg
濃厚な野菜つけ汁
主な具は豚ロース肉が2切れだが、若干豚肉臭さが残るのが気になるが
柔らかく煮込まれている。
P1010042.jpg
ドロ~としたつけ汁は水分の無い麺にグイグイ引っ張られ、口の中へ誘導される。
みるみるつけ汁が無くなっていく。そして熱々だった温度もグイグイ冷えていく。
こんな時のために電子レンジも常備され、冷めたつけ汁を温め直すことができるような配慮は嬉しい。

スープ割はポットに入れられ、セルフで入れる。
なかなかウマイ。

それにしても茨城県極南ラーメン不毛の地域に創作系ラーメン店ができたことは
このエリアの今後のラーメン店の発展に一石を投じたことは間違いないだろう。
これから益々進化するラーメン屋であると期待したい。


Rating:★★★☆☆

麺 風天
茨城県竜ケ崎市愛戸町50 愛戸ビル1階
営:11~14時頃
休:水、日
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ 保立川魚店 ~茨城県神栖市~ 『白焼鰻小売り専門店』 ]
2010-01-11(Mon) 00:55:19
なんとも辺鄙な場所にお店がありますな~
とてものどかな空気が流れているような雰囲気です。

利根川に面した鰻専門店。
白焼を買いに行ってみました。
蒲焼などは作ってなくて、国産鰻の白焼のみ。
まさに店で捌いてその場で焼いている状況が見れます。

P1000856.jpg

お店の中の様子
P1000854.jpg
分かりやすい値段表です。
1尾640円。半身に切られて売られております。
P1000855.jpg
パックには鰻のタレと山椒も付きます。
P1000902.jpg
P1000904.jpg
身が厚く、小骨を感じさせない。
蒸し作業工程が無いので皮がパリッとしており、存在感がある。

処理が大変だが運が良ければ鰻の肝をわけてもらえる。
P1000901.jpg
黒い苦い玉のような部位をはがし、キレイに水洗いして、
焼いても良し、熱湯でゆがいたあとに佃煮にしてもよし。

スーパーで買うのがバカらしくなるほどのCPです。


Rating:★★★★☆

保立川魚店
茨城県神栖市日川2726-1
Tel:0299-96-0928



美味しくて、オススメ!ウチめし | TB:× | CM : 0
  [ 佐貫大勝軒 ~茨城県龍ヶ崎市~ 『割引券で500円!』 ]
2010-01-07(Thu) 00:43:25
もりそば680円→500円という割引券を入手したので
さっそく行ってみました。

お昼時はさすがに混んでますな。

しばらく待ってやってきました。

熱々スープです。
チャーシューの肉が変わってました。
以前よりはボリュームが無く、やや凡庸な印象でした。
P1000846.jpg
麺はモッチリ感が欠け、ブツッと切れる歯ごたえ。
P1000847.jpg

つけ汁、麺ともにやや落ちた感のある佐貫大勝軒でした。
次回に期待です。


Rating:★★★☆☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ DIPIKA(ディピカ) ~茨城県牛久市~ 『インド・ネパール料理』 ]
2010-01-03(Sun) 00:27:25
謹賀新年 2010年
本年もどうぞよろしくお願いします。


さて、寅年一発目の記事は・・・こちら。


ローカルな人気店。

昼過ぎに訪れましたが、近所と思しき方たちがけっこういらっしゃってます。

P1000853.jpg
普通のアパートの1階部分がすべてお店。

店内は意外におしゃれな造り。

P1000848.jpg
とりあえずBセットでカレーは日替わりのマトンカレー。辛さは辛口です。
ラッシーとナンをチョイス。

P1000849.jpg
まずはサラダとラッシー。
サラダのドレッシングは一工夫してあり美味しいが、
量も彩りも若干物足らない。
ラッシーは普通の「のむヨーグルト」??

ふかふかのナンは巨大ではなく、ちょっと小さめかな・・・
P1000850.jpg
カレーは辛いのだが、マトンの臭みが若干カレーに付いている感じでした。
でもこれは仕方ないですね。
マトン肉片は4個。
P1000851.jpg
ターメリックの粉が置いてあるのは、嬉しい配慮。
カレー風味を倍増するにはいいでしょう。
P1000852.jpg

スパイシーなカレーはなかなか美味しかった。

Rating:★★★☆☆

DIPIKA インド・ネパールレストラン
茨城県牛久市南1-1-35
Tel:029-873-9144
カレーカレー、エスニック | TB:× | CM : 0

copyright © 2010 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

