グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今川焼さのや ~銚子~ 『ぶ厚い!今川焼』 ]
2009-11-29(Sun) 00:17:51
今川焼
呼称はいろいろあれど、そのスタイルはおおよそ変わらないのだが、
ちょっと奮発した厚~い、今川焼。
私の知る限りでは「大判焼」とも言われております。

魚介の銚子、の中に
有名なお店があります。
P1000116.jpg

イートインコーナーもしっかりされており、
熱いお茶をすすりながら今川焼に興じることができるのが旅人には何とも嬉しい限り。
P1000121.jpg

数人のスタッフがいます。
P1000120.jpg
P1000117.jpg

種類は普通のあんこと白餡。
P1000118.jpg
通常の1.5~2倍の厚みはあるのではないか…
衣はやや固めでパリパリしている。
P1000119.jpg
P1000134.jpg

こういうものは現地で熱々のうちに食べるのが鉄則であるが、持ち帰りもできる。
持ち帰り客用に美味しく食べるレシピも用意され、良心的であった。


Rating:★★★☆☆
おやつ甘味・スイーツ | TB:× | CM : 0
  [ 純輝 ~千葉県白井町~ 『とんこつ味噌』 ]
2009-11-26(Thu) 00:13:43
国道16号に面した麺屋。
千葉の潮来に本店があるらしく、評判も上々。

P1000133.jpg

純輝みそラーメン 730円
大盛りも無料だけど、普通盛でセーブした。
P1000131.jpg
背脂が浮いた、なかなか濃厚な味噌ラーメン。
スープが熱々。

P1000132.jpg
黄色い玉子麺ではなく、ストレートに近い中細麺は意外と食べやすい。

美味しい味噌スープに豚骨のコク、そして背脂が美味しかった。

Rating:★★★☆☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ ガチンコ屋 ~南柏~ 『ヤスウマ焼鳥』 ]
2009-11-23(Mon) 00:40:03
南柏駅からほど近い場所に地元で人気の焼鳥屋がありました。
P1000075.jpg
P1000076.jpg

人気ということで予約をしていきました。
店の外には数人が並んでいます。

店内はもちろん満席。(お店を出る頃はすいてました。時間をずらせば並ばずに入れそうですね)

メニュー
P1000079.jpg
P1000080.jpg
P1000081.jpg
どれも評判通りリーズナブルです。。。
一品メニューを絞ってあり、本道の串焼きに特化しているのが分かります。
適当なメニュー配分で良いのではないでしょうか。


飲みものはレモンハイ300円
P1000077.jpg
氷の量も適度でいいでしょう

お通しは水餃子でした
P1000082.jpg


鳥皮煮込み
P1000084.jpg

焼きものは気になるものをひととおり頼みました!!
珍味系もリーズナブルです。
新橋辺りのマズイ焼鳥屋なんか行ったら倍以上の値段でしょう・・・
P1000089.jpg
P1000086.jpg
P1000085.jpg
P1000083.jpg
P1000097.jpg
P1000095.jpg
P1000094.jpg
P1000093.jpg
P1000092.jpg
P1000090.jpg
P1000098.jpg
P1000100.jpg


各焼きものの名前ははしょりますが、とても美味しかったですね。焼き加減もいいです。
南柏にはなかなかアプローチしにくいのですが、柏の良店です!また行きたい。
営業時間が長いのもGOOD!


Rating:★★★★☆

炭火焼鳥 ガチンコ屋
柏市南柏1-5-10 浅海ビル1階
Tel:04-7147-8835
営:17~翌1
美味しかった♪焼鳥、鶏料理 | TB:× | CM : 0
  [ Groovy ~つくば~ 『手作りケーキ』 ]
2009-11-20(Fri) 08:22:20
“手作りケーキ”という看板に惹かれ入ってみました。
P1000064.jpg
P1000065.jpg
P1000066.jpg

郊外には美味しいお店がけっこうあるんです。

女性客が中心のお店ですな。
パスタが人気のようで、みなさんランチのパスタセットのようなものを食べています。

ケーキ類
P1000069.jpg

セットのドリンクは量が多くていいですな。
P1000070.jpg

ベイクドチーズケーキは舌触りが良くて滑らか・・
P1000071.jpg
P1000072.jpg

Rating:★★★★☆

Groovy
茨城県つくば市下広岡向山1055-679
TEL 029-860-2112
FAX 029-860-2113
営:11~22:30
(21:30オーダーストップ)
座席数 120席(テラス席6席含む,喫煙席あり)

スイーツ甘味・スイーツ | TB:× | CM : 0
  [ 立ち飲 カドクラ ~上野~ 『明るいうちからひっかける』 ]
2009-11-17(Tue) 00:59:43
アメ横と丸井の間周辺に増えた立ち飲み店。
4、5店は密集しているかな。
昼間っからどこの店もそこそこ混んでいるからスゴイ。

スーパードライの大瓶が350円、という看板がり、吸い込まれてみた。
P1000115.jpg

立ち飲みというのはサクッと飲んで帰ろうとするおひとり様客にはありがたい。
1000円未満でも帰りやすいからだ。

メニュー
P1000112.jpg
P1000113.jpg
P1000111.jpg



ということで、まずは瓶ビール
P1000108.jpg

牛スジ煮込み 150円
P1000110.jpg
150円だからこの量は妥当なのかな・・・?

ハチノス唐揚 300円
P1000114.jpg
ポン酢がかかってサッパリ感もあり、なかなか美味しい。

いつものように酎ハイ系へ移行しようとも思ったが、
本格的になってしまう前に出ることにした。

チュウハイ系は概ね300円だが、できれば250円くらいで提供してほしい。
氷の分量等にもよるが・・・
居酒屋居酒屋 | TB:× | CM : 0
  [ つけ麺 七菜矢 ~錦糸町~ 『オープンエア~なラーメン屋』 ]
2009-11-14(Sat) 00:13:49
比較的新店の部類に入るこちら。
つけ麺が自慢のようです。
オープンエアな造りはいいのですが、
前の大通り(靖国通り)の排気ガスが少し心配です。。。
P1000107.jpg

カウンターに座ります。
店員さんが少なくないのに水はセルフサービス。
コップの位置が分かりにくい・・・(給水機の下がコップ収納庫)

メニュー
P1000104.jpg

基本の七菜矢つけ麺 730円をオーダー。
P1000105.jpg
背脂が浮く、醤油ベースのつけ汁。
豚骨魚介を迎合しない姿勢は評価?

味はよく整っていると思うのですが、塩分がちょっと強い印象。
もう少し抑えてくれっれば多少はヘルシー感が増すかな~
あと、肉をもう少し増やしてほしいな~ちょっとさみしいな~

大盛り無料なので大盛りで。
しかしこの量、本当に表示どおりのグラム数あるのか??
P1000106.jpg
覚悟を決めていただけに拍子ぬけ・・・麺の量、古代刑事では??


Rating:★★★☆☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ 土浦魚市場 ~土浦~ 『念願の刺し盛で満腹!!』 ]
2009-11-11(Wed) 09:50:11
平日の昼を狙って行きました。
土曜日でもお昼ごろにでも行けば食べられるとは思うのですが・・・

刺し盛 1000円。
この市場では高額な部類ですな。
贅沢です。
P1000059.jpg

券売機が設置されました。近代化ですな~
P1000057.jpg
P1000052.jpg

さて、毎度のことながら、ここは食べ放題のサイドメニューが充実しすぎて、
ヘタすりゃ、ライスのみオーダーで大満足なこと間違いなし!なんですが。。。
P1000053.jpg
サイドメニューが増えてます!
P1000055.jpg
P1000056.jpg
大根とマグロの煮つけは定番ですが、サツマイモとジャガイモをふかした一品が加えられ、
ますます満腹度が増します!!!


で、これらを控えめですが・・・
P1000050.jpg
もはや控えめな画ではなくなってしまいます。
マグロは中トロ。
P1000049.jpg
甘エビもプリプリ
P1000051.jpg

一番CPの良い食べ方は、500円程度の定食を頼んでサイドメニューをガッツリ食べる!
これしかありませんな~~


Rating:★★★★★

魚さかなサカナ~♪和食 | TB:× | CM : 0
  [ 松島で甘味系 ~松島~ 『ずんだシェーク、うす皮たい焼』 ]
2009-11-08(Sun) 09:35:47
お土産として有名な「萩の月」
買おうとしたが、予算が無くて断念。
意外と高いのよね~萩の月。
IMG_6923.jpg

ついでにずんだ茶寮の出張店みたいなのがあるので、
シェークを飲む。
やっぱ美味いな~ずんだは。。。
IMG_6921.jpg
IMG_6922.jpg


ふと横を見るとたい焼き屋が。
新店のようだ。
IMG_6924.jpg
近づいてみる
IMG_6925 1

好物のずんだ系をやっつけよう
まずは、珍しい冷たいたい焼き「夏鯛」。ずんだ&ホイップとな・・・150円
IMG_6926.jpg
IMG_6927.jpg
IMG_6928.jpg
不味くはないが・・・微妙だ。
やっぱりたい焼きにはフックラ感がほしい。

定番の熱いたい焼き。130円
IMG_6929.jpg
IMG_6931.jpg
ちょっと砂糖入れすぎなほど甘かったが、こっちの方がいいかな、個人的には。
ずんだ茶寮でたべるようなサッパリ感もない。


和スイーツ旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 高栄水産他 ~松島~ 『いつもの店で牡蠣とか』 ]
2009-11-05(Thu) 10:08:15
仙台紀行でははずせないこちら。
高栄水産と近所の店です。

時季外れ(岩ガキと真ガキのはざま)のため、
びっくりするような牡蠣には出会えませんでしたが、
それなりに美味しいものには出会えたかな。
IMG_6913.jpg

シーズン最後の岩ガキを頂きました。
IMG_6914.jpg
とてもミルキーな味で、真ガキとはまた違う食べごたえと味があります。

IMG_6915.jpg


2軒隣の店で焼きガキ
炭火で焼いていたのが好印象!
IMG_6917.jpg
IMG_6919.jpg
IMG_6920.jpg
身がプリプリでうまかった~~
やっぱり火を通すと旨みが増しますな~

サッと寄って
ガッツリ食べて・・・
また今度。
おいしい店紹介旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ マリンパル女川 ~宮城県女川町~ 『カキ・ホタテを建物の外で食す』 ]
2009-11-02(Mon) 08:55:58
4年ぶり2度目の「マリンパル女川
IMG_6912.jpg

相変わらず1階のお店では新鮮な魚がとんでもない価格で売られています。
たとえば、数え切れないほどのめひかりが山積み500円とか・・・

その場で食べられるウニは魅力的
IMG_6903.jpg
IMG_6898.jpg
IMG_6899.jpg
IMG_6902.jpg
是非とも食べたかったのだが、このこのろはウニには飽きていた。。。

また違う店では・・・
この場で食べないのなら、ということで、
あくまでも持ち帰りという名目でホタテと岩ガキを剥いてくれて、
醤油までかけてくれた。(保健所の指導がうるさいらしい)
IMG_6904.jpg
IMG_6905.jpg
IMG_6907.jpg
ご丁寧に殻を戻して輪ゴムで止めるという入念さ
IMG_6909.jpg
IMG_6910.jpg
IMG_6911.jpg
岩ガキは180円という値段だけあって、小粒だが、ミルキーで美味しい。
時期的に最後の方の牡蠣だった。
ホタテは一番大きいサイズでも150円!
いずれにしても絶品の美味しさだ!!!
地元情報 グルメ旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0

copyright © 2009 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

