グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ おじか ~宮城県女川町~ 『原発、中村雅俊、海鮮』 ]
2009-10-30(Fri) 09:41:49
宮城県の女川町と言えば・・・・・
辺鄙な場所でアクセスしずらい。
だけど魚介類は美味しい。
なのでわざわざアプローチ。
されど意外に安価ではない。
さらに意外と食べるところ少ない。


ここは臨界タウン

女川

旨いものとメルトダウンは隣り合わせ。

そう、グルメと放射能汚染は紙一重
というわけです。


冗談はこれくらいにして。
閑話休題


「おじか」という食堂です。
観光客はもちろん、地元のタクシー運転手も集う人気店。
もっとも前者と後者とでは食べていものが全く違いますが。
IMG_6882.jpg
次から次へと来客の様子
IMG_6883.jpg

IMG_6895.jpg

やはりウニ丼が大人気! 2300円
IMG_6884.jpg
びっしり並べられた地元産ムラサキウニ
IMG_6891.jpg

甘さ控えめなウニ
独特な甘味・旨味のウニ
IMG_6893.jpg


ごちそうさまでした・・・・
グルメ♪食の記録旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 1
  [ 新田屋 ~宮城県雄勝町~ 『海から取ってすぐ調理』 ]
2009-10-27(Tue) 10:18:22
硯で有名な宮城県雄勝町。

それ以外何もない町だ。
いや海がある。
それだけだ。
いやうるさい婆がいる。
もう十分だ。


テレビで一躍有名になったこの食堂。
IMG_6864.jpg

テーブル4卓だけの狭くて小さな食堂。
隣は旅館だが今は廃業し、現在はこの食堂だけを道楽で経営しているのだろうか・・・
IMG_6865.jpg

メニューはいくつかあるようだが、
ほとんどここの口うるさい婆の強制的命令により
生ウニ丼セット1800円に落ち着かされてしまう。
IMG_6870.jpg
IMG_6871.jpg

注文をすると早速店のスタッフが真裏の海のかごから帆立貝とホヤを持ってくる。
IMG_6866.jpg
下をのぞくと海水は驚くほどきれいで、無数の紫ウニが岸壁にへばりついていた。
こりゃ新鮮だわ・・・
IMG_6868.jpg

まずは卓上で海水から出したばかりのホタテが焼かれる。
IMG_6869.jpg
IMG_6872.jpg
海水の塩分で頂くホタテ焼き。
これはこれでうまい!!

続いてウニ丼定食
IMG_6875.jpg
小鉢が多い。
ここにも海から揚げたてのホヤ。
独特の臭みは全くない。
IMG_6876.jpg

メインのウニ丼
IMG_6877.jpg
IMG_6878.jpg
さすがにミョウバン臭さなどは一切ない。

しかしながら全体的に量的な満足度は低い。

新鮮さを売りにしたお店だ。

こんな狭い店だが仙台や宮城県内からも客が来ていた。
一眼レフで写真を撮る客にはじめは婆は難色を示していた。。。
IMG_6879.jpg
仙台からの家族づれ
婆店主の御機嫌ばかりをとっていた
IMG_6880.jpg

これが有名な硯だ
IMG_6881.jpg

婆の度を越した自慢話を聞きに遠路はるばる行く猛者にはお勧めしたい。
ホタテは1枚300円で宅配可能。
ちなみにマリンパル女川では同様のものが1枚120円。
グルメ♪食の記録旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 丸魚食堂 ~石巻~ 『石巻漁港の台所』 ]
2009-10-24(Sat) 10:11:58
漁港の中にある簡素な建物の食堂。
飾り気は無いものの、なにか特別な期待感が膨らみます。

建物横の階段を上がっていきます。
IMG_6851.jpg
IMG_6852.jpg
IMG_6853.jpg
IMG_6854.jpg

開店前に着いてしまったのですが、
中に入れてくれました。
しばし、お茶をすすり、マンガを読むことにしましょう。
IMG_6855.jpg
オバハン達は開店前からオードブルのような物の仕込みで忙しそう。


さて、時間となり、マグロステーキ定食(1000円)とウニぶっかけ丼(1500円)をオーダー。
IMG_6857.jpg

IMG_6858.jpg

IMG_6863.jpg

マグロはちと固いな~~
黒い甘いタレはキャラメル風味がして独特。
それにしてもマグロは硬かったな~。
意外(期待はずれ)な食感でした。。。


こちらはウニ丼
IMG_6860.jpg
IMG_6862.jpg
こちらのウニも・・・・・・イマイチだったようで。
型が崩れ、甘味がイマイチだったようです。


ルックス的にはどちらもなかなかボリューム感はあったのですが。


丸魚食堂
宮城県石巻市魚町2-6-1
Tel:0225-96-9727
営:8~15
休:不定
ご当地グルメ旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ Makaby’s Cafe ~仙台~ 『お茶で小休止』 ]
2009-10-21(Wed) 10:18:05
少々疲れた胃を小休止させます。

一番町にあった喫茶店。
ベーグルなどのパンも1階で売っていたかな?

IMG_6832.jpg
IMG_6827.jpg

クリームオレンジティー 350円
クリームの味はするのにクリームは入ってない…
不思議です。
量が多くて半分以上は残してしまった。
IMG_6825.jpg
IMG_6829.jpg

お湯多すぎ 

お腹にたまって小休止にならない
cafe旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 牛たん 東山 ~仙台~ 『ファミレス風郊外店』 ]
2009-10-18(Sun) 09:25:11
これまでは仙台駅近辺のお店ばかりで牛タンを食べてきましたが、
今回はホテルそばの郊外店舗。
駐車場は広いし店内も広々。
IMG_6836.jpg
IMG_6846.jpg

メニューの一部
IMG_6838.jpg

車を運転するのでノンアルコール飲料
KIRIN FREE @380円
IMG_6839.jpg
ビールの気分だけは味わえそうです。
のど越しがドライな本物感は無い物の、これはよくできた飲み物だと思います。

トロゆでたん
IMG_6841.jpg
わさびとトロリなタンの食感がマッチします。
胡椒も効いて、ビールが進みますね~(本物のビールなら)

定番の牛タン焼です。
IMG_6842.jpg
最近は、余程のハズレ店じゃない限り、どの店も大して変わらないと思うようになってきました。
わざわざ牛タンの店を選ぶのが面倒な気がしてきました。
無難に地元民でも一番人気の「利久」あたりで食べるのがいいのではないでしょうか・・・


うまい牛たん東山 郡山店
仙台市太白区郡山字北目宅地37-2
TEL:022-246-4129

ご当地名物旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ かつせい ~仙台~ 『脂身が甘い!絶品カツ』 ]
2009-10-15(Thu) 10:02:55
今回は仙台ならでは!という食材ではありません。
牛タン、ずんだ、海鮮、牡蠣、仙台牛・・・・

東京にも名店はいくらでもありましょう・・・

しかしここはイッてみる価値のある高CPを誇る仙台の名店です。
IMG_6813.jpg
IMG_6824.jpg
繁華街からは少し離れた場所ですが、
お客さんは地元客を中心にたくさん入ってます。

メニュー
IMG_6814.jpg
IMG_6815.jpg
なんといっても「特」が値段もリーズナブルだったんですが、
次が控えていたので普通のロース定食950円を頼みました。
周りの常連諸氏はやはり「特」率がかなり高かった。
もしかまた来る機会があれば特を頼みた~い!!

老夫婦2人で切り盛りされていますが、
ソツのないオペレイションです。。。
IMG_6817.jpg
IMG_6816.jpg

ここの豚肉はご主人が厳選した国産ポークを使用しているとのことです。
久しぶりに脂身が柔らかく、しかもス~~と歯が入り、甘いトンカツに出会いました。
IMG_6823.jpg
IMG_6822.jpg


味噌汁、お新香、ポテサラ、すべて美味しく頂きました。
ご当地名物旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ やまぶき亭 ~宮城県白石市~ 『うーめん』 ]
2009-10-12(Mon) 09:27:18
ご当地名物の「うーめん」です。

うーめん(「温麺」)の由来は下に貼る写真を読んでください。
麺の特徴は油を使わずに延ばした麺なのです。
そうめんもうどんも油を使って延ばして細くしているんですね。


さて、ここは市内のうーめんを出すお店の中でも評判がよろしいようです。

高速のICからは離れているので、ちょっと気合が必要ですね。
IMG_6783.jpg
IMG_6784.jpg

これがよさそうですね。
オススメみたいです。
IMG_6785.jpg

これに由来が書いてありますよ。
IMG_6786.jpg
IMG_6787.jpg

クルミ、黒ゴマ、普通の麺つゆの3種類。
それにお漬物も美味しいんです!
IMG_6790.jpg
IMG_6795.jpg
IMG_6792.jpg

IMG_6799.jpg

麺の太さはそうめんを少しだけ太くした感じ。
のど越しがツルツルで最高です!
いくらでも食べることができそうな食感とのど越し
IMG_6804.jpg
IMG_6801.jpg

お土産コーナーも充実
この店は「うーめん協会」??みたいな団体が経営しているようで、
いろんな会社の麺が取り揃えてありました。
IMG_6806.jpg

私はお店使っていた麺(乾麺) 5束525円を購入しました。
ちなみにお店の麺は1.5束分だそうです。
けっこう食べ応えがありました~~
IMG_6937.jpg

ご当地名物旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ ベーカリー SUN ADATARA ~東北道 安達太良SA内~ 『モモのパン りんごのパン』 ]
2009-10-09(Fri) 09:41:52
最近のSA・PAグルメはテレビなどの影響もあるのか活気づいてます。

昔に比べると美味しいものたくさん食べられるようになったと思いますね。


さて、場所は東北自動車道、福島県の安達太良SA内。
パン屋ですね~
IMG_6779.jpg
この看板に惹かれました・・・
IMG_6780.jpg

美味しそうなパンが見事に並んでますな~
IMG_6775.jpg

これだな・・・
IMG_6776.jpg

見事な照り・・・
IMG_6778.jpg
IMG_6777.jpg

中は・・・
りんごパン
IMG_6781.jpg
もものパン
IMG_6782.jpg


地元の果物を使ったパンはみずみずしくてやっぱり美味しい。

パン旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 火風鼎 ~福島県白河市~ 『地元民御用達』 ]
2009-10-06(Tue) 09:42:52
同じ白河ラーメンでもとら食堂は全国的に名が知られ、
店内は観光客や遠方の客に占拠されていますが、
こちらは一転、地元の方が多数占められているようです。

IMG_6772.jpg
IMG_6773.jpg

店内は満席で少々待ちました。
客層が明らかに地元多数でした。。。
IMG_6762.jpg

塩ラーメンも人気があるというメニュー
IMG_6764.jpg

手打チャーシューメン 880円  とら食堂と同じです。
IMG_6766.jpg

麺はとら食堂よりコシがある
IMG_6769.jpg
しかしスープはとらの方がコクあった

チャーシューも美味
IMG_6770.jpg

こちらが「まぼろしの塩」650円
澄んだスープがマイルドで旨かった
出汁もよく出ている。
IMG_6765.jpg
IMG_6768.jpg


同じ福島でも喜多方ほど名が知られていないが、
あちらこちらにラーメン屋が点在しており、
各店しのぎをけずっているようです。

アッパレ白河ラーメン
ラーメン旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ とら食堂 ~福島県白河市~ 『聖地巡礼』 ]
2009-10-03(Sat) 09:13:39
なにかの機会があったら行ってみたいと思っていた聖地「とら食堂」。
機会を作らないと行けないことに気づき、わざわざ車をとばして行きました。
もちろんETC1000円で。。。

ほぼ11時に到着。
IMG_6739.jpg

IMG_6740.jpg

前には数組。
後ろは・・・あっという間に行列というか、
すごい組が店の周りに群がっていました・・・
もう少し遅かったらえらい目になってました。
IMG_6744.jpg

玄関にも椅子があり、待つことができます。
IMG_6760.jpg

総帥の御姿も
IMG_6759.jpg

さて座敷に座り、メニューを拝見
IMG_6742.jpg
IMG_6741.jpg

基本の「焼豚麺」で決まりです

卓上には玉ねぎのみじん切りが。
IMG_6745.jpg

お土産もあるんですね
IMG_6746.jpg


さてさて、30分以上は待たされました・・・
やっとできました~~
IMG_6748.jpg
鶏ガラスープが効いた滋味なスープ
IMG_6753.jpg
塩分が効いているな~という印象
しかしコクがあるけどさっぱり感もあり、マイルドな味わい。

麺は手打ちらしいしこしこした味わい。
IMG_6752.jpg

100円足すと半熟煮玉子も。
IMG_6747.jpg

焼豚はロース肉とジューシーなバラ肉の2種類
どちらも適度な歯ごたえがウマイ
IMG_6754.jpg
IMG_6757.jpg

あっという間に完食!!
IMG_6758.jpg

おいしゅうございました。
ラーメン旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0

copyright © 2009 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

