グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 鈴女 ~銚子~ 『刺し盛など』 ]
2009-09-30(Wed) 09:59:33
久しぶりに行きました。
秋だからメニューもたくさんだろう~~
なんて思ってましたが、意外に少なめです。
不漁なんでしょうか・・・
P1000129.jpg

夜の銚子漁港付近が寂しげな中、この店だけは活気づいてましたな~

さて、いきなり刺し盛2~3人用 3000円です。
P1000123.jpg
特に青柳、ホタテ貝柱、赤貝、甘エビが美味しい
刺し盛には光りものは乗らないので別注。

さんま刺し 600円
超脂がのってます
P1000125.jpg

鯵なめろう
P1000126.jpg

ホタテバター
胡椒と塩が効きすぎ・・・
加えてビネガーオイルも?
P1000124.jpg

最後は鰯つみれ汁 300円
これ、丼ぶりのお椀です!
出汁が良く染み出ててウマイ!
P1000127.jpg


あっ、キンメ食べ忘れた・・・・・!


Rating:★★★★☆


魚さかなサカナ~♪和食 | TB:× | CM : 4
  [ 寿司処やぐら ~つくば市~ 『豪華ちらし』 ]
2009-09-27(Sun) 09:47:24
ちらし目当てに行ったのに
魔がさして握りを頼んでしまった。

同じ値段で、ともにお昼限定。
ブログ的には2つの画が撮れて、まぁいいか。

つくばで人気のやぐら寿司。
P1000063.jpg

平日昼でも大混雑!

松握り(昼のみ) 1300円
P1000061.jpg

松ちらし(昼のみ) 1300円
P1000060.jpg

明らかにちらしの方が豪華でCP高い。
ネタは豪華でいいのだが、舎利の酢が効いてなくて、ちょっと残念。
ご飯も固めだ。

お吸い物
P1000062.jpg


Rating:★★★☆☆

寿司処やぐら
茨城県つくば市竹園1-8-8
tel:029-852-6222
営:11:30~14、17~
休:月
お寿司寿司、回転寿司 | TB:× | CM : 0
  [ 盛岡駅前でチョイグルメ ]
2009-09-25(Fri) 08:55:02
盛岡名物「じゃじゃ麺」
うどんのような、うどんじゃないような・・・
scf0110.jpg

タレを少し残し、生卵とスープを加えてもらうのが定番の食べ方らしい。
正直、微妙・・・
scf0112.jpg

ついでに盛岡は冷麺が有名!
北緯40度の冷麺だ~
scf0111.jpg

駅前の小岩井リグレで牛乳とオムライス
scf0113 1
(この店はすでに閉店したらしいです)


ご当地名物旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 直利庵 ~岩手県~ 『わんこそばに挑戦!』 ]
2009-09-23(Wed) 08:40:34
わんこそばでガツガツ
ロクに味わいもせずに食べるのがもったいないほど
美味しい蕎麦でした。
店員さんの掛け声も面白い!わんこそばに挑戦した。

何杯食べただろうか・・・

たしか腹八分くらいでやめといた。

グルメ旅だったので次も控えていたしね。

scf0107.jpg

テレビでよく観るようにお椀をいくつも重ねられないのでマッチ棒代用。

厨房では忙しそうにお椀へ麺を入れる作業中でした。
scf0108.jpg

ゆっくりお蕎麦を味わいたいほどでした。
今度来る機会があれば評判のラーメンもいいかも。


直利庵
盛岡市中ノ橋通1-12-13
Tel:019-624-0441
これは美味い!!旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 比内鶏の國 「味の蔵」 ~秋田県秋田市~ 『比内鶏三昧』 ]
2009-09-21(Mon) 09:59:29
秋田名物・・・・さらっと考えただけでもたくさんのモノが浮かびます。

中でも一番惹かれるもの。
それは
やっぱり焼鳥。

そう、比内鶏の焼鳥。
稲庭うどんにも惹かれるし、ハタハタにも。


秋田市内の居酒屋「味の蔵」にお邪魔しました。
焼鳥各種 すべて比内鶏という贅沢。
scf0092.jpg

生卵はつまめるほど新鮮!
scf0093.jpg
scf0090.jpg

お刺身も新鮮。。
scf0089.jpg


きりたんぽ鍋も
scf0091.jpg

親子丼の中身ももちろん比内・・
scf0095.jpg
稲庭うどん
scf0096.jpg

〆は雑炊ということで比内鶏、秋田名物をガッツリ堪能。
scf0088.jpg


座敷の隣では秋田美人なチャンネーが4人でガッツリ飲んでましたな。
我々よりはるかに酒豪です。
ご当地名物旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 前沢牛おがた 「味心」 ~岩手県奥州市前沢区~ 『前沢牛に舌鼓!!』 ]
2009-09-19(Sat) 09:06:23
言わずと知れた高級牛

前沢牛


以前は米沢牛を食いに山形へ。

今回はちょっと足を延ばして岩手へ。
現地牛肉グルメ第2弾!!ってところか。

地元では有名なレストラン「おがた」の味心へお邪魔した。
いくら地元とはいえ、前沢牛はかなり高級!
honten.jpg
(↑HPより写真を拝借)

東京で食べるよリは安いものの、なかなか手が出ない一品。
しばらくメニューと睨めっこが続きます。。。

scf0115.jpg

scf0116 1

scf0117.jpg

石焼ステーキとか牛サシ、握り寿司などなど
とにかく刺しがすごいんですわ・・・
握りとか刺身で頂くんですが、もうこれ一生モノの味です。
脂がとろけてスゴイことになります、口の中。

前沢牛の牛タンってスゴイ刺しネ。。。

10代20代の体育会系の体なら耐えられそうだけど、
それ以上にはキツイ・・・脂・・・

でも、今一度リベンジしたい。


いつか待ってろよ、前沢牛!!!



その前に・・・え~~っと  


スポンサー募集します。
国内旅行旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 『美野幸』 ~秋田県 男鹿半島~ 豪快石焼!鍋 ]
2009-09-17(Thu) 15:42:30
なぜか物悲しい雰囲気の男鹿半島。

日本海の景色がそう思わせるのかもしれない。

太平洋は陽

日本海は陰

083.jpg

男鹿半島は石焼料理で有名なグルメの地

熱せられた石を豪快に魚介鍋にぶち込む。
湯気が一気に立ちこめ、鍋の中はグツグツと沸騰する。
86.jpg

冷えたビールと飲むのもオツなもの。

ご当地グルメ和食 | TB:× | CM : 0
  [ 大船渡~仙台~東京へ ]
2009-09-15(Tue) 09:29:58
さて、大船渡からの帰り。

これはどこで剥いてもらったか失念したが「生かき」。
性懲りもなく何度も食べる。牡蠣中か!?
IMG_0538.jpg
確か、保健所の指導か何かでこの場では食べられなかったので、
持ち帰りという名目でパックにしてもらい、店の横で食べた記憶がある。

仙台駅のずんだ茶寮で。
ずんだ餅と冷たいお茶。
IMG_0540.jpg

最後は新幹線の中で弁当。
紐を引っ張るとあったまる牛タン弁当
IMG_0541.jpg
IMG_0542.jpg

1泊2日のかけあしグルメ
仙台~大船渡旅行でした。
食べ歩き!旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 活魚すごう  ~大船渡~  『怒涛の海鮮丼!!』 ]
2009-09-12(Sat) 10:16:34
大船渡にある名店「すごう
海鮮丼と一品メニューも頂きました。

まずは海鮮丼(陸中湾内丼)。現在2,100円。
すごいボリューム~!!
IMG_0529.jpg
IMG_0528.jpg
2000円そこそこで鮑までのって、
味噌汁にはこれまた鮑のかわいい稚貝も!
新鮮かつ量がスゴイので大満足。

IMG_0535.jpg
IMG_0533.jpg

他には牡蠣フライや生かき、軍艦巻も。
IMG_0530.jpg
IMG_0531.jpg

IMG_0537.jpg

さすがにここまで遠征するとエライ物が破格の値段で食べられますな・・・
その遠征費と労力も大変なものですが。
新鮮な魚介類旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 仙台~大船渡 ]
2009-09-09(Wed) 08:34:35
仙台駅前から高速バスに乗って一路大船渡を目指します。
途中、行き慣れた「気仙沼」などにも停車しますが
今回はスルーして岩手へ。。。

東北縦貫の金成PAでは名物というアンパンを。
金箔が乗ってますよ。豪華です!
IMG_0520.jpg

大船渡に着いてからは「おさかなセンター」へ。
2階の「まんぼう亭」というレストランで食事。
生ホタテ、牡蠣フライ、牡蠣バター鉄板焼き、生カキ
IMG_0522.jpg
IMG_0523.jpg
IMG_0524.jpg
IMG_0525.jpg

ついでに1階の方でも・・・IMG_0527.jpg
IMG_0526.jpg
生かきと生ホタテを剥いてもらいました。
ほんとに海鮮三昧!
美味しかった~!
グルメ♪食の記録旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 塩釜~仙台グルメ ]
2009-09-07(Mon) 09:15:27
仙台や塩釜方面にちょくちょく訪れていた時、
撮った写真の数々。



恒例の塩釜市場で。

ご飯に乗せられるようなマグロを見つけ、買い付ける。
IMG_0507.jpg
食堂でご飯を注文
IMG_0508.jpg

トロ、イクラ、赤身のオンパレードでご飯を覆い尽くす!
IMG_0509.jpg
フラッシュをたくと思いのほかイクラが光るのだ。


塩釜市場の手前にある食堂で松木かき店 かき小屋にて

牡蠣の燻製?だったかな・・・
IMG_0510.jpg
蒸し焼きの炭
IMG_0512.jpg
牡蠣のアイス
IMG_0513.jpg

不味いはずが無いけど、お値段もそこそこ。
市場がやっぱりワイルドでいいな~
新鮮な魚介類旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 守谷のパン ~小田原~ 『地元名物のパン屋』 ]
2009-09-04(Fri) 10:31:07
小田原駅東口からほど近い、周りには若干の風俗店もチラホラ・・・

そんな場所に古いたたずまい。
IMG_6681_1.jpg

中で働いている人も古いたたずまい

肉屋みたいなたたずまい
IMG_6683_1.jpg

美味しいという甘食はすでに売り切れ。

クリームパンは最後の1個だった
IMG_6685_1.jpg
IMG_6687_1.jpg
給食で食べたことがあるような懐かしい味だ。

白餡パンは夏季限定(9/30まで)だったので記念にゲット。
IMG_6689_1.jpg
IMG_6690_1.jpg
白餡タプルリで美味しい

そしてこれは外せないというアンパン
餡が豊富に入っている一品。
IMG_6691_1.jpg
IMG_6694_1.jpg
これもなかなか。

全体的にパン生地が昔懐かしい味わいがある。
値段は少々高めですが、小田原の定番(干物、かまぼこ、ういろうなど)以外に
たまにはいいかも。って滅多に来ませんが・・・


守谷のパン
神奈川県小田原市栄町2-2-2
Tel:0465-24-1147
神奈川旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 甘味処 よもぎ屋 ~箱根~ 『よもぎアイス』 ]
2009-09-01(Tue) 10:20:52
夏の箱根は避暑目当ての客で賑わいます。
もちろん温泉目当ての客も。

ヨモギのスイーツ専門店「よもぎ屋」でアイスクリーム380円っす。
23-08-09_1624.jpg
携帯のカメラなのでピンボケしまくり・・・

う~~ん
よもぎ特有の苦み、みたいなものは感じなかった。
バニラが強いのかな~~
23-08-09_1626.jpg

暑かったので、美味しかった。

珍しいよもぎアイスでした。


神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817
Tel:0460-84-3955
アイスクリーム旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0

copyright © 2009 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

