グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 牛久大勝軒 ~茨城県牛久市~ 『久々に来たら大盛り有料』 ]
2009-08-29(Sat) 08:37:24
ずっと佐貫大勝軒に行っていたので、久しぶりに牛久へ行って無料の大盛りでも食べよう・・・
と意気込んで行ったら、ここも中盛り50円、大盛り100円、特盛り150円増し、と
価格改定済みでした・・・

IMG_6581.jpg

辛みそ780円でも食べて大盛りにしようという皮算用は破壊され、
もりつけめん680円、大盛り100円と相成りました。

しばらく待ちます。
いつもここは待ち時間が長い気がする。。。

まずは電子レンジでチンして熱々に温められたつけ汁。
やたらと器が熱いんです!
IMG_6579.jpg
器がやけに熱い割には中のつけ汁は普通に熱いレベルだから
2、3回麺を潜らすと冷め始める・・・・・・


この日の麺は特にモチモチ感が無かった
ブツッと切れる固い麺、口の中でゴワゴワした違和感がひろがった。
IMG_6577.jpg

仕方なしにテーブルの調味料でラー油、辛味噌それにニンニクを始めから投入するが、
さほど辛くもなくコクが増すわけでもなく。
IMG_6580.jpg

具材、スープ、卓上調味料、どれをとっても佐貫大勝軒が上だから
ここには当分足が向かない気がする。


Rating:★★★☆☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ 根室~厚岸 2 ]
2009-08-26(Wed) 10:16:35
根室の花咲港近くの奇岩、国の天然記念物に指定されているという車石。
IMG_0480.jpg

IMG_0481.jpg

根室から厚岸へ向かう途中にあった北海道にはよくありそうなレストラン『Farm Designs(ファームデザインズ)』。
牛乳が飲み放題でした
IMG_0482.jpg

IMG_0484.jpg

トマトとモッツァレラをオリーブオイルで
IMG_0486.jpg


厚岸では牡蠣三昧
IMG_0487.jpg
IMG_0492.jpg

IMG_0490.jpg

レンタカーを飛ばして
根室~厚岸間
北海道旅行旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 土浦魚市場 ~茨城県土浦市~ 『500円刺身定食!!』 ]
2009-08-23(Sun) 09:56:42
久しぶりのこちら。
今回は朝の8時台に訪問!!

というのは、前回昼過ぎに行ったら刺身の盛り合わせ定食が売り切れだったから、
今夏は早めに・・・と。
万全だ。

IMG_6460_1.jpg

IMG_6459_1.jpg

朝っぱらから小さな子供を連れた親子がいた他は
食べ慣れている関係者のような人が数人いた。

IMG_6458_1.jpg


しかし!7点盛(1000円)をオーダーしたところ、
時間がまだ早く、10時以降にならないと刺身がそろわない、と言われ、
仕方なく普通の500円の刺身定食をオーダー。

まぁなんとも10時以降でないとそろわないとは
内陸の魚市場っぽい(笑)。

IMG_6454.jpg
IMG_6453.jpg

500円とはいえ、なかなか豪華。
というかこれを500円で食べられること自体がスゴイ。
味噌汁も具だくさんでウマイ!

これにいつものごとく大鍋のマグロアラ鍋を追加。
IMG_6457_1.jpg
IMG_6455_1.jpg
食べごたえは十分すぎる!


近いうちにリベンジだ~



お魚料理和食 | TB:× | CM : 0
  [ ラムじいさんのインドカレー ~成田市~ 『ナンがおいしい』 ]
2009-08-20(Thu) 10:29:34
成田はイオンのそば。
成田一の繁華街?

店の裏は空港へ行くJRの線路がある。
IMG_6469_1.jpg
「ほんとのインド料理とカレー」とは大きく出ましたね~~

中は明るく、仕切りが細かく設置してあるので
ひとりでも来やすい。
しかし仕切りが多いから、せっかく大きなテレビモニターも
一部の席からでしか観えない・・・のは残念。
インドのMTVらしき映像が流れていたのだが。
IMG_6462_1.jpg

ランチメニュー
IMG_6461_1.jpg

日替わりメニューではナンが食べられないので、
ナンが食べたかったらビジネスターリランチ以上をオーダーしなければならない。
しかし・・・ナン食べ放題って・・・どんだけの人が2枚も3枚も食べるんでしょう??

カレーは辛さが選べず中辛のみ。
作る効率だけを考え、客の嗜好を受け入れないのはいかがなものか・・・

たっぷり過ぎるくらいの水が出される。
IMG_6463_1.jpg

このアイスマサラティーは好みで甘さを加えられるので良い。
変な店では普通にアイスミルクティーもどきが出されるものだが。
IMG_6464_1.jpg

カレーは3種のうちから2種を選ぶ。
IMG_6465_1.jpg
量が少ない気もするが、ナン1枚だけ食べるなら十分な量。
これでナンを2枚3枚は無理!
IMG_6466_1.jpg
チキンカレーは小さなチキンがひとつ・・・
IMG_6468_1.jpg

ナンと一緒に食べると分かりづらいが
カレーだけで食べるとほどよい辛さが分かる。
まさに中辛。

それにしてもここのナン、水を使わずに牛乳と卵だけで仕上げるらしく、
外はカリカリ、中はモチモチ、、、美味しい!
にしても食べ放題は無理だから・・・

カレーそのものは特筆すべきものはない。

700円台で日替わりカレー1種、ナンが1枚食べられればそれでいいんだけど。


Rating:★★★☆☆

ラムじいさんのインドカレー 成田3号店(他は秩父と上尾)
千葉県成田市ウイング土屋262
Tel:0476-23-6260
カレーカレー、エスニック | TB:× | CM : 0
  [ 根室~厚岸など ]
2009-08-17(Mon) 09:56:29
続きです

根室のとある漁協だと思うのですが、
新鮮な巨大ホタテを売っていました。

その場で剥いていただきます。
しまいには我々にも剥かせてくれて、かなり自由なお店でしたな~
IMG_0464.jpg
IMG_0466.jpg
IMG_0467.jpg

牡蠣とかホッキ貝も
IMG_0465.jpg
IMG_0468.jpg

根室では納沙布岬へ
IMG_0470.jpg
IMG_0474.jpg
IMG_0475.jpg

一番近い島、水晶島(無人島)が見える。
ロシア側は勝手に建物を建てているようだった。
当然この島は日本固有の領土なのだ。
けしからん!!!!IMG_0478.jpg

IMG_0476.jpg

根室で有名なエスカロップ。
「ドリアン」という有名なお店で食べた。。。
IMG_0469.jpg
バターライスの上にトンカツ、そしてデミグラスソースをかけた食べ物。
不味くはないが、普通に美味しいレベル。
値段も庶民的です。
北海道旅行旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 2
  [ 根室で花咲ガニ堪能!! ]
2009-08-14(Fri) 09:41:39
またまた懐古的記事です。
3年ほど前の旅。


根室といえば花咲ガニ

花咲ガニといえば根室

秋口ならば青刀サンマ

他にはエスカロップ(どこぞの健康ドリンクではない)

納沙布岬などなど・・・


なにはなくとも蟹、そして回転寿司。
ということで根室に本店のある『花まる』。

しかしあまりにガッツキ過ぎて写真を撮ることなど忘却の彼方・・・

ということで花咲ガニのみ。
確か・・・大八食堂だったはず。

奥で水槽を見せてもらいました。
さすがにこんな巨大な蟹は食べられませんが。
IMG_0458.jpg
IMG_0460.jpg

小ぶりなものをひとり1ぱい
IMG_0462.jpg
外子をたっぷり
IMG_0502.jpg

最後は甲羅に酒を入れてもらい甲羅酒
なんてぜいたくな!!!
IMG_0503.jpg



根室編続く
北海道旅行旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 2
  [ 活龍 ~茨城県つくば市~ 『もはや個性無きつけ汁・・・』 ]
2009-08-11(Tue) 10:13:27
筑波山が間近に見える。

筑波山の麓でつけ麺を食らう・・・

遠征も疲れる。

IMG_5894.jpg

店内で4人待ち。
帰るころは並びゼロだった。

IMG_5895.jpg

メニューは昼も夜もシンプル。
IMG_5902.jpg

つけ麺の大盛り(無料)750円と龍神ぎょうざ250円を注文。

先に餃子が来た。
IMG_5896.jpg
餡がぎっしり詰まった餃子ではないが、肉汁が飛び出るほどジューシー。
なかなかウマイ。皮はちょっと固め。
IMG_5897.jpg

つけ麺の大盛りは450g。
IMG_5898.jpg
けっこうなボリューム!!

つけ汁はもはや食べ飽きた感さえある
豚骨と魚介。
何か特別にインパクトでもないと感動しない。
IMG_5900.jpg

中に入っていたチャーシューを陸揚げ。
柔らかいがいたって平凡な肉と細くて食べ応えが無いメンマが数本。
IMG_5903.jpg

麺は中太で癖が無く食べやすい。

スープ割はポットに入ったものを自分で注ぎ入れる。


Rating:★★★☆☆

活龍
茨城県つくば市筑穂1-1-13
Tel:029-864-8889
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 2
  [ すしの江戸久 ~御徒町~ 『ランチ数量限定カマとろ丼』 ]
2009-08-08(Sat) 09:49:58
だいぶ以前にテレビで観て記憶に留めていたこちら。
IMG_5801.jpg

やっとお昼にここにいるタイミング。
12時はとうに回っていましたが、店に入り、
店員にカマとろ丼がまだあるか確認して入りました。

私の次の客が注文したところで今日の分はヤマとなりました。

カウンターで5、6分待って・・・
IMG_5798.jpg

丼が小さめで、切り身もそれほど大きくはないので
満腹感はありませんが、1000円で少しだけぜいたくな気分を味わえました。

Rating:★★★☆☆
お店紹介和食 | TB:× | CM : 0
  [ 仙台 グルメ ]
2009-08-05(Wed) 10:39:50
暑い夏には欠かせないかき氷!!

仙台といえば「ずんだ」。。。
ずんだのかき氷をずんだ茶寮にて。
IMG_0413.jpg


目抜き通りの商店街で食べた練物を揚げたもの。
IMG_0420.jpg
IMG_0419.jpg

仙台駅にある冷やしラーメン。山形が本場ですね~
冷やし中華とは違ってこれはこれでサッパリして美味しかった!!
IMG_0421.jpg

旅の思い出旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 仙台野球観戦&グルメ (前編) ]
2009-08-02(Sun) 09:48:50
仙台方面でグルメついでに、転落戦いや落点戦を観戦。

IMG_0415.jpg

これは誰と誰の対戦だろう?
やたら懐かしい人のような・・・

IMG_0418.jpg

いつものように奥松島へ牡蠣を食べに。
ギリギリの時期ですな。
IMG_0412.jpg
IMG_0411.jpg
IMG_0409.jpg
IMG_0410.jpg
焼きウニに焼ホタテも。
杉原功商店にて。

プロ野球旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0

copyright © 2009 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

