グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 沼津~焼津グルメ旅 (焼津、由比) ]
2009-07-30(Thu) 09:30:34
静岡は駿河湾の海の幸。

近海ものは魚種が豊富でもちろんおいしいが、
遠洋モノのマグロもこれまた有名。

焼津では「焼津さかなセンター」だったかな?
回転寿司やマグロの珍しい部位を店先で醤油をかけてその場で食べて堪能しました。
IMG_0316.jpg
これは心臓だったかな~~??
とにかくコリコリして美味しかったな~


帰り道には由比へよって、桜海老三昧!!
「開花亭」という店で「桜えびづくし御膳」。
IMG_0319.jpg

由比漁港で桜海老を食べるのもアリだったかな~と思ってます。
国内旅行旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 沼津~焼津 グルメ旅 (沼津) ]
2009-07-27(Mon) 09:30:37
ブログ開始前のグルメ記録をさかのぼって。

沼津や焼津、清水方面へは何度か出掛けた。
もちろん食べることが目的。

今回は沼津の有名食堂「丸天」。
ここへは昔から何度か足を運んでいる。

豪快な海鮮料理が自慢の人気店だ。

まずは刺身の盛り合わせ
IMG_0307.jpg

マグロのシチュー
IMG_0308.jpg

握り寿司
IMG_0311.jpg

鯛兜煮
IMG_0309.jpg

中トロ握り
IMG_0313.jpg

毛ガニ汁
IMG_0312.jpg

かき揚げ天ぷらが大きな筒状で有名だが、
味は想像ができるし、重そうなので、パス。。。


満腹になったところで焼津へ移動!!
グルメ♪食の記録旅行・現地グルメ | TB:× | CM : 2
  [ KUMARI(クマリ) ~茨城県取手市~ 『本格的インド・ネパール料理』 ]
2009-07-24(Fri) 10:02:25
国道6号と294号線のぶつかるT字路に位置する人気店。

目立つような目立たぬような小さな店だが、なかなか本格的で美味しいカレーを出してくれる!!

IMG_5869.jpg

店の入口付近には小物雑貨も売っている。
カウンターにはスパイスが飾ってある。
IMG_5862.jpg

ランチメニュー
IMG_5860.jpg

シンプルにチキンカレーをオーダー。750円。
カレーを注文すると、ライスかナンがついてくるので迷わずナンをオーダー。
辛さも3段階から選べるので、一番辛い3を。。。
IMG_5863.jpg

IMG_5865.jpg

ナンは皿に乗りきらないので折られてきました。
カレーにはほどよい大きさのチキンが4、5個入っており満足。
スパイスの効いたカレーは量もけっこうあって、これまた満足~満足!!

お水にはほどよくレモンの香りが移っていたのでさわやか。
店員の対応も良く、他のメニューも食べてみたいいいお店だ。
阿佐ヶ谷と千葉の市川にも支店がある。


Rating:★★★★☆

KUMARI(クマリ)
茨城県取手市白山1-8-37
Tel:0297-77-0848
営:11~15、17~22:30
  土日祝は通し
休:無
カレーカレー、エスニック | TB:× | CM : 0
  [ 某名門ゴルフ場にて 某ゴルフトーナメント ]
2009-07-21(Tue) 09:46:44
2009年某ゴルフ場で行われた男子トーナメントの某大会での某番ティーグランド。

私はギャラリーではなく、あくまでもゴルフ場外から撮影していた。
もちろん超近いからフラッシュも変な電子音も厳禁だけど。


片山晋吾、石川遼、小田選手らのパーティーが到着。
すごいギャラリーの数・・・
IMG_5668.jpg

石川遼君のティーショットの番・・・

後方で素振り。
「風は左から右・・・か。いや右から左かな」
IMG_5669.jpg

アドレスへ入るとこ
IMG_5670.jpg

アドレス
IMG_5671.jpg
「あ~~やっちまった~」
IMG_5672.jpg
実はこのあと暫定球打ち直し・・・
IMG_5673.jpg
おれの番だ・・・
IMG_5676.jpg
右めでいくか・・・
IMG_5677.jpg
「やっちまった~~~」
IMG_5680.jpg

暫定球打ち終わり。
「これはまぁまぁかな・・・」
IMG_5683.jpg


別の組
藤田選手。独特のかっこ悪いフィニッシュ。
IMG_5689.jpg

深堀選手
「早く打てよ・・・」
IMG_5694.jpg
インパクトからフォローへ
IMG_5692.jpg


このほかに動画バージョンが石川遼、ジャンボ尾崎があるけれど、
うpの仕方が分からないのでまたそのうち。
ゴルフゴルフ | TB:× | CM : 0
  [ もつの屋 ~茨城県つくばみらい市~ 『ラーメンとモツのコラボ!!』 ]
2009-07-18(Sat) 09:31:43
常磐道 谷和原IC付近にある、モツがとても美味しいと評判のラーメン屋。

今まであんまり聞いたことが無い、モツの入ったラーメン。
どんなお味なんでしょうか・・・?
IMG_5859.jpg

お昼時。
混んでます。

ランチメニューから選びます。
IMG_5849.jpg

ミニ丼セット 980円の中から、基本の「塩もつそば」と「牛すじ丼」。

意外に早く運ばれてきました。
IMG_5850.jpg

なんと8種類のモツが入っているとのこと。
どのモツも非常に柔らかに煮込まれていて、
とろける様な美味しさです!!
IMG_5857.jpg

牛すじ丼は酒粕が多く入っているのでしょうか。
ちょっと酒臭い・・・
七味をぶっかけても酒臭は消えません。
IMG_5851.jpg
IMG_5858.jpg
細かくとろけているため、筋の食感は分かりません。

塩そばもいい味をしており、丼ぶりも美味しい。
近ければもっと通いたいところではある。

Rating:★★★★☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 2
  [ ヌマザキ ~茨城県美浦村~ 『民家で販売?! 高CPケーキ!!』 ]
2009-07-16(Thu) 15:07:54
のぼりが無ければここがケーキ屋だなんて誰も気がつかない。

田舎の道路沿いに突如として存在する珍しい店。
なぜこんなところでケーキ屋をやろうとしたのか・・・

IMG_5907.jpg

IMG_5906.jpg
素朴なたたずまいがただものでないケーキ屋と予感させる。。。

販売しているケーキは数種類。
IMG_5904.jpg
IMG_5905.jpg


一番人気がノーマルなチーズケーキ。
直径15cmほどで680円。

ブルーベリーケーキとレアチーズケーキは冷凍販売。
1時間ほどの自然解凍で美味しく食べられるという。

IMG_5908.jpg

中はスフレ状でとても柔らか。
IMG_5909.jpg

IMG_5910.jpg

この美味しさ

この値段

茨城の田舎だからできる神業か・・・

時々配達に出かけて無人になる時もあるという。


なかなかこんな所へ出掛ける機会は無いと思うが、
美浦のトレセン見学やゴルフの帰りにでも寄ってみては。

Rating:★★★★☆

ケーキ工房 ヌマザキ
茨城県稲敷郡美浦村受領10-2
Tel:029-891-5222
営:9~19
休:無
ケーキ甘味・スイーツ | TB:× | CM : 0
  [ グレンオークスCC 2年以上のブランクを経て ]
2009-07-14(Tue) 13:21:00
2年以上ゴルフクラブに触れない日々が続いた。
理由はいろいろあるのだが、今回のラウンド前に少しは練習を、
ということで近所の打ちっぱなしに行ったわけだが、
久々ということでヤワになった素手に加え、
グローブを忘れるという失態。

そんなわけで50球ほど打ったところで左手の3ヶ所に水ぶくれができ、
さらに打った球は目を覆いたくなるばかり・・・
早々に退散し、本番は捨て身で行こうと決心。


某月某日の酷暑な日。風もかなり強い。

言いわけにはもってこいのコンディションなり。

IMG_5890.jpg
IMG_5888.jpg
IMG_5873.jpg

緑が鮮やかです
IMG_5885.jpg

レストランは値段が高い!!
ゴルフ場は総じて高いのが当たり前だけど、ここはかなり高い部類。
中生が870円!
IMG_5877.jpg

IMG_5876.jpg

昼食込みのプランだったんだけど、
カレーなどの4品くらいしか食べられない。
あとは追加料金が必要とな・・・
IMG_5878.jpg

IMG_5880.jpg
とろとろに煮込まれたビーフが美味しかった。

親子丼
IMG_5881.jpg


このコ-スは距離が短くドッグレッグが多い。
フェアウェイは狭めで、両サイドOBが多いので、
方向性重視のこじんまりしたゴルフになってしまいがち。

姉妹コースの「オークヒルズ」の方が面白いし、自分との相性もいい。

それにしても女性ゴルファーが多く、
昔に比べてファッショナブルな方が多かったのが印象的。
女子プロの影響だろうか。。。
ゴルフゴルフ | TB:× | CM : 0
  [ 豚喜 ~亀有~ 『小・豚』 ]
2009-07-12(Sun) 09:38:42
訳あって携帯での撮影のため、画像がひどく悪いです。。。
見苦しくって申し訳ない・・・


久しぶりに訪れた豚喜。
今回は+200円で豚を盛ってみました。

昼をちょっと過ぎた時間、並ばずに入れました。
23-06-09_1443.jpg

細麺・小・豚・野菜・ニンニクダブル!880円
23-06-09_1422.jpg

23-06-09_1423.jpg

分厚い豚が数枚入って味もよく染みてハイカロリーで美味しいです。
ニンニクをWにするとさすがに電車の中では気を使います。
呼吸は浅く速く・・・・

また食べたくなったら訪れます。

Rating:★★★★☆
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 0
  [ 小櫻 ~茨城県土浦市~ 『凝ったラーメンは唯一無二』 ]
2009-07-09(Thu) 10:36:17
小さな間口の路地裏のラーメン店。

土浦の猥雑な通りから少し離れた名店。
IMG_5783.jpg

メニューは壁に貼られている。
IMG_5786.jpg
IMG_5785.jpg
IMG_5784.jpg
どれもこだわりが感じられるラーメンばかりだ。

21時の閉店に近い時間だが、次々に客が入って来る。

さすがの行列形成店。

さて、頼んだのは人気の「えび香油魚醤ラーメン」、
それにぶたごはんのハーフ。

運ばれてきたのはっきりとえびの香りが効いた
パンチのあるスープのラーメン。
(どこぞの○代目・・・より風味がよく出ている!)
作っている途中からやたらといい香がり店内に充満していた。
IMG_5788.jpg
IMG_5787.jpg
油膜のため湯気が出ない…
グイグイとスープを飲みたいのだが、熱くてなかなか飲めない!
なんと歯がゆいことか~
IMG_5794.jpg
麺は細麺。スープが個性的なのでからみ具合がほどよく、よく合っていると思う。
IMG_5792.jpg
チャーシューも美味しいのだが、
スープの個性にヤラレ気味。
IMG_5791.jpg
存在感のあるメンマも目立たないがとても美味しい。

このぶたごはんも評判通りウマイ!
IMG_5789.jpg
ジューシーな肉と甘いタレがよく合う。
IMG_5790.jpg

一味を振りかけても美味しい
IMG_5797.jpg

全体的に値段は高めだが、
それ相応のこだわりのある内容と味には納得できる。
独創的で久々にいいラーメンを食べた、という気持ち。
ぜひ他のラーメンも食べてみたい!

Rating:★★★★★

茨城県土浦市桜町4-2-15
Tel:029-822-6008
営:11:30~14:30、18~21
休:火

ラーメンラーメン | TB:× | CM : 2
  [ がってん ~浅草~ 『串焼きの仕事』 ]
2009-07-07(Tue) 10:18:22
都営浅草線乗降口のすぐそばにある便利な立地。

常連客であふれ、店は狭いので予約は受け付けないシステム。
IMG_5770.jpg

旦那さんと奥様だろうか、いかにも祭り好きのオーラがギラギラ出ている浅草のひと、という感じ。

メニュー
IMG_5774.jpg
IMG_5778.jpg
串ものは4本単位でなく、2本でも焼いてくれた。

IMG_5773.jpg

よく煮込まれたモツ煮.。ウマイ!
IMG_5772.jpg
お通しのポテトサラダも美味しい!
IMG_5771.jpg
ささみとレバ刺し
なかなか
IMG_5775.jpg

カシラ塩とウズラ
爆裂してしまっているのは残念。
もう少し焼いてほしかった
IMG_5777.jpg

IMG_5776.jpg
ハツ、皮、つくね
IMG_5782.jpg

塩が少なく、焦げが苦い…
焦げた部分をハサミで切り落とす作業をしてもらえるといいのだが・・・
IMG_5780.jpg
炭火で焼くイワシ丸干しは頭からガブッと、これはウマイ!
IMG_5781.jpg

飲み物だけど、3口ほどで空いてしまう。
氷が多く入り過ぎているため。
これはCP悪い!!

全体的にはリーズナブルで美味しい店だが、
串の焦げが気になったのと、氷過多の飲み物が気になった。。。


Rating:★★★☆☆

がってん
台東区雷門2-2-6
Tel:3842-6555
お店紹介居酒屋 | TB:× | CM : 0
  [ 二郎 ~千住大橋~ 『豚の脂がヘビー』 ]
2009-07-04(Sat) 10:05:17
二郎行脚

千住大橋店へ。

30~40分ほど並んで店内へ。
IMG_5769.jpg

小・豚 トッピングは野菜、ニンニクをコール。
IMG_5765.jpg

柔らかくて美味しい豚肉、それにニンニクもガッツリ乗ってます。
ボリュームが先日の守谷とは明らかに違う。

肉は脂身部分が多く、食べ終える頃はかなりのダメージを受けた。
IMG_5767.jpg

麺もスープも二郎らしく美味しい
IMG_5768.jpg

かなりの満腹感でごちそうさまです。。。


二郎 千住大橋店
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 2
  [ 刺身屋 新太郎 ~西日暮里~ 『海鮮丼』 ]
2009-07-01(Wed) 10:53:15
西日暮里からほど近い場所にある海鮮系居酒屋・和食屋。

ランチタイムに海鮮丼を食べました。
IMG_5764.jpg

広い店内です。掘りごたつ式の座敷は座りやすくてGoo
IMG_5759.jpg

外にあるメニュー
IMG_5763.jpg
中のメニューも
IMG_5758.jpg

海鮮丼
IMG_5760.jpg
ご飯があつあつ。
ネタ的にはちょっと海鮮が物足りない。
普通海鮮丼といえば、1500円以上が相場だと思うが、
1200円だからまぁ仕方ないところか・・・
玉子や青菜、たくあんでカモフラージュ?
ネタの鮮度は良かったと思います。
IMG_5762.jpg

夜のメニューを見せてもらいましたが、
それなりな値段がしそうです。

Rating:★★★☆☆
美味しいもの和食 | TB:× | CM : 0

copyright © 2009 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

