グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 鳥孝 ~千葉県松戸市~ 『鳥のから揚げが~』 ]
2009-06-28(Sun) 10:56:04
なんとも酔っ払いの小便が放った匂いが鼻につく駅至近の裏道。

昔からあるけっこう有名な居酒屋です。
IMG_5751.jpg
個人的に柏店でよくから揚げを食べましたが、
今回は売り切れでした~残念。

まずは本格的なレモンサワーと枝前という無難な滑り出し
IMG_5745.jpg

カツオのたたき
IMG_5746.jpg

レバーたれ
IMG_5747.jpg

レバーフライ
なかなかウマイ
IMG_5748.jpg
ボリューム満点、甘酸っぱいタレにネギがアクセント!
人気メニューのひとつらしい
IMG_5750.jpg

店員の対応も良く、古くからあるので、常連客のハートもばっちりつかんでいそうですな。
大手チェーン店にはない、落ち着きと温かみがあります。

Rating:★★★☆☆
お店紹介居酒屋 | TB:× | CM : 0
  [ 醤屋 ~茨城県阿見町~ 『塩ラーメンと餃子』           ]
2009-06-26(Fri) 10:26:11
店名に反し、塩ラーメンもなかなか・・・という情報もあります。

塩ラーメン500円

それと餃子300円。

前後客ゼロ。前回はけっこうな混雑っぷりでしたが。
IMG_5720.jpg

店内の様子の一部
IMG_5712.jpg
ラーメン屋らしからぬ置物が多数
IMG_5713.jpg

このなみなみと注がれる水がいい・・・
IMG_5708.jpg

塩ラーメン上に乗る具は醤油と一緒。
しかし麺が違う。使い分けをしているようですね。
IMG_5714.jpg
弾力のある麺が塩ラーメンに合っている。
IMG_5716.jpg
それにしても、ここの味玉は美味しいですな~絶品です!!

餃子はお値段なりの美味しさ。
餡が少なめだがジューシーでよろしんじゃないでしょうか。。。
IMG_5718.jpg
IMG_5719.jpg

Rating:★★★★☆
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 乳糖製菓 ~錦糸町~ 『バウムクーヘン商品充実!』 ]
2009-06-24(Wed) 10:24:22
時々購入しているバウムクーヘン。

ここのバウムクーヘンを食べて以来、
他のバウムクーヘンが食べれなくなった。

IMG_5406.jpg

なんといってもシットリ感が他とは大きく異なる。
日が経っても美味しい。

最近では昔無かったような商品まである。
IMG_5405.jpg

以前はバニラ、バナナ・・・ばかりだった。
土曜日も営業しており、ますます買いやすくなったのではないだろうか。

狙い目は、切れ端200円の詰め合わせ。
ケーキ甘味・スイーツTB : 0CM : 2
  [ 青葉 ~北千住~ 『あれれ・・・』 ]
2009-06-22(Mon) 10:22:33
青葉訪問は久しぶり。
むかしはよくこの北千住のお店に足を運ばせてもらっていた。
デパートの上であり、並ばない手軽さがで好きだった。
IMG_5601.jpg

入店してしばらくすると、列ができ出した。
いまでもタイミング次第では並ぶようだ。
IMG_5602.jpg
見覚えのある中姐がまだ厨房にいた。

つけ麺
最近は太麺を見慣れているせいか、ここのは麺が細く感じる
IMG_5603.jpg

つけ汁が来た。
見た目からして薄い
食べてみると若干ぬるい。
昔感じた豚骨や魚介のうまみが出ていない。
これは貧相な味に落ちている。
残念
IMG_5604.jpg

久しぶりに青葉を食べたが、全体的に感動よりも残念な感じが強かった。

飯田橋や本店の青葉はこんなんじゃないだろう・・・

Rating:★★☆☆☆
ラーメンラーメンTB : 0CM : 2
  [ とみ田 ~松戸~ 『日本を代表するラーメン店に・・・』 ]
2009-06-20(Sat) 09:54:38
いまや超有名店の筆頭。
前回レポで東京にあったらすごい行列店になるだろう・・・
みたいなことを書いてますが、いやいや松戸にあっても毎日スンゴイ行列店のようです。
IMG_5632.jpg

お店のオペレイションについてはいろいろ意見があるようですね。
確かにムムム・・・??というところは見受けられます。
空席タイム、ラーメン客優先のつけ麺客どんどん抜かされ・・・みたいな。
あんなに早く食券回収しときながら何で?!?!みたいな。

あっ、それから食券を先に買って並ぶように、って
どっかに書いといてほしい!
2人に抜かされてしまった・・・
IMG_5623.jpg



さて、滅多に来れない、並びたくないという思いで、


奮発


つけチャーシュー普通盛 1000円!!!
今回はこの1000円が高いか安いかの議論は置いておきます。。。

まずはつけ汁
見るからに濃厚
動物系と魚出汁系の出汁のバランスが絶妙です。
IMG_5625.jpg
もっと熱々ならいいですが、2、3口めあたりでつけ汁がぬるくなり始める。。。
IMG_5629.jpg

チャーシューで覆われてしまって麺が見えないが
ツルツルもちもちの見事な自家製麺
IMG_5626.jpg
ドロドロのつけ汁を否が応でも絡める

チャーシューと超濃厚つけ汁のお陰で
最後には飽きてきた、というか家に帰ってからも時々ゲップが出るほどの
ダメージ・インパクトを受けた。
年齢を考えてメニューを選ばないと…少し反省。

美味しいがインパクトもデカイ!そんなつけ麺です。

最後に、グラスで供される水・・・臭いです!!
ろ過装置なのか、なんなのか分かりませんが、
あんな臭い水を平気で出す神経を疑います。
名店らしく飲み水にも気を使ってほしい。

ラーメンラーメンTB : 0CM : 2
  [ 佐貫大勝軒 ~茨城県竜ケ崎市~ 『100円+で大盛り』 ]
2009-06-18(Thu) 10:27:33
小麦の価格ってどうなんでしょう。

また下がってないのかな?

上がっていた時にしばらく我慢してたから勘弁してね。。。と?

そんなわけで中盛り50円増し。大盛り100円増しという状態が続く。

IMG_5472.jpg

卓上の調味料もここの高ポイント材料。
IMG_5468.jpg

麺はモチモチ
IMG_5469.jpg

ウマイチャーシューがゴロゴロしているつけ汁が熱々。
バランスのとれた旨み。
IMG_5470.jpg

どうしても来てしまう、足が向いてしまう
至高の茨城大勝軒グループの高峰。

Rating:★★★★☆
ラーメンラーメンTB : 0CM : 2
  [ 藤崎 ~千葉県香取市~ 『禁断の1階の詳報!!』 ]
2009-06-16(Tue) 10:20:30
銚子魚の美味しい店。

夜に予約してしっぽり行ってきました。

今回は1階のお店の方で久しぶりに刺身の盛り合わせを
持ち帰ったので、1階の汚いお店の写真も載せちゃいます。。。

ここは2階への入口
IMG_5509.jpg

2階入り口玄関 そして階段
スリッパがたくさん。上の廊下で脱ぎます。
IMG_5507.jpg
IMG_5508.jpg

今日の刺身
IMG_5501.jpg
だいたいいつも一緒

2000円分の刺身盛り合わせと、
コチ、キス、アナゴなどの定番天ぷらの盛り合わせをお願いしました。
IMG_ホウボウ、ヒラメ、キンメ、マグロ、タイ
IMG_アナゴ、キス、コチ
身が厚くてプリプリ!!!
IMG_5506.jpg

ご飯を頼むとこの美味しいお新香も付いてきます。
IMG_5505.jpg
ご飯はいつも地産の絶品ミルキークイーン。


1階の様子
IMG_5510.jpg
IMG_5513.jpg
IMG_5512.jpg
とても魚臭い空間です(当然ですが・・・)


Rating:★★★★★
魚さかなサカナ~♪和食TB : 0CM : 0
  [ 二郎 茨城守谷店 ~茨城県守谷市~ 『二郎茨城上陸』 ]
2009-06-14(Sun) 09:23:09
二郎が茨城に初お目見え。
私自身はなんら感慨深いものはありませんが・・・

今月7日に開店して現在は行列も収まらない状態。
IMG_5755.jpg

さて、広い店内は待ち席が多く用意されています。
寒い冬や暑い夏にはいいかも。

しかし、店内はこの時期にしては暑かった。
冷房を抑えてますかね?
全開でこの効き具合では真夏が思いやられますが・・・・・・

頼んだのは小・豚 750円
1ロット10杯ずつくらいで作っています。
IMG_5752.jpg
IMG_5753.jpg
ニンニク、野菜をコールしたのですが、デフォの状態で
出されてしまいました。野菜のコール分は盛られてないと思います。

野菜はキャベツ率が高くいい感じ。
ただ、豚が少ない!というか薄い!というのか・・・
豚を食べた~~という満足感、充実感が無い。
細かい豚肉が散りばめられた感じ?
麺の量も若干少なかったような気がします。
スープと麺の状態はいいと思います。
IMG_5754.jpg

店内には給水機が2つありますが、どちらもぬるい水しか出ません。
冷たい水は出ないのかしら・・・?


そんなわけで、暑い夏は遠慮して、
今度来るのは涼しくなる秋ごろかな・・・

次は千住大橋店へ。


二郎 茨城守谷店
ラーメンラーメン | TB:× | CM : 1
  [ 香喜 ~蔵前~ 『老夫婦経営のひと味違うウマイ中華』 ]
2009-06-12(Fri) 09:59:46
2回目なんですが、なんとなく印象に残る美味しい味です。
街中に氾濫する中華とは一線を画す味わいなんです。

IMG_5576.jpg

ニラレバ定食
IMG_5573.jpg

いや~見てのとおり韮中心なんですが、とても美味しいです。
よく見ると細かい具材が入っていて一工夫されているんですね。
IMG_5574.jpg
最後まで飽きずに食べることができました

IMG_5575.jpg
これもシンプルですがとても美味しい野菜炒め。

カウンターに置いてある酒漬けのお新香。
「これ何ですか?」と尋ねたら試食させてくれました。
酸味が効いたとても美味しいお新香。
こんな味付けのお新香は初めて食べました。


Rating:★★★★☆
中華料理中華・中国料理TB : 0CM : 0
  [ なか川 ~茨城県龍ヶ崎市~ 『鰻銀座から外れた所』 ]
2009-06-10(Wed) 10:50:57
国道6号線の牛久沼辺りに鰻料理店が連なっているのを御存じだろうか。
うなぎ好きなら一度は聞いたことがあろう。

昔、牛久沼で鰻の養殖が盛んだったころの名残で、
今では養殖は行われていないそうだが、
そのまま数店が営業をしているようだ。

場所は茨城の龍ヶ崎。
しかし評判のいい鰻屋は街中にある。

『なか川』。
IMG_5742.jpg

このお店の特徴はなんといっても店内から庭へつながる池に泳ぐ美しい錦鯉。
見ていて飽きない華麗な鯉。
IMG_5739.jpg
IMG_5732.jpg
IMG_5733.jpg
IMG_5728.jpg

さて、これがメニュー。
IMG_5729.jpg
鯉のあらい、鯉こくがここの鯉の活造りかは定かではない。。。

この日は残念ながら名物の肝焼きは無かった。

量が多いというお新香 500円
IMG_5731.jpg
いい漬かり具合だ。さっぱりしてうまい。

うな重 1880円
お吸い物には肝が入らず、うずらの卵。
並みといえども1800円。肝吸いくらいは出していいのでは・・・?
IMG_5734.jpg

IMG_5736.jpg
サッパリしたタレは甘すぎず、しつこすぎず、自分の好みの塩梅に仕上がっている。
肉厚は少々薄いが、並みなので仕方ない。
出てくるまでに20分ほど。
蒸しの行程はすでに終えてあり焼き作業だけだったようだ。
IMG_5738.jpg
かなり柔らかい焼き加減。


やはり鰻は注文後に裂いてもらう方が美味しい。
その待ち時間なら我慢できる。



こちらは上 2300円
お吸い物には肝が入る。
IMG_5735.jpg
重箱が並にみ比べてわずかに大きくなる。
横に並べてよ~く見比べないとわからないほどだ。
鰻が一回り大きい。私は食してないが、並に比べると厚みも十分にありそうだ。。。
IMG_5737.jpg

こちらは閉店時間が早いので注意。
IMG_5740.jpg

ご飯は追加料なしで大盛りも可。

鰻は焼き加減も重要だが、タレが大事だと自分は思う。
店内には「坂東太郎」の掲示があったが、
秋には利根川の下り天然鰻でも出されるのだろうか?

まぁ、私のような年中養殖物しか食えないB級には
鰻のおいしい時期なんて関係のない話だ。

Rating:★★★☆☆

なか川
茨城県龍ケ崎市入地町206-4
Tel:0297-66-1782
営:11~19:30
休:木
グルメ情報!!和食TB : 0CM : 0
  [ とんかつ三太 ~千葉県松戸市~ 『さっくさくの衣』 ]
2009-06-08(Mon) 10:49:42
松戸で有名というとんかつのお店に行ってみました。
IMG_5725.jpg

駐車場つきなので車が便利。

店内も広々。

IMG_5722.jpg

ロースカツの定食 1200円を注文。

お昼に限らず、定食というタイプは肉の量が抑えてあり、
単品の方はやや大きいらしい。
IMG_5723.jpg
大きめのパン粉が特徴的です。
噛んだ感じがサックサク!!
脂身も甘くていいお肉の感じ。
揚げ加減もいいですな。。。
IMG_5724.jpg
ややソースかけ過ぎ感のある画ですな。

個人的にメンチやとんかつにはカラシをたっぷりつけて食べるのが好みです。。。
邪道かな・・・??

Rating:★★★☆☆

食べ歩き!和食TB : 0CM : 0
  [ 酒屋の酒場 ~北千住~ 『新鮮魚介系』 ]
2009-06-06(Sat) 10:10:11
IMG_5407.jpg

相変わらず常連オヤジに占拠されぎみ。
ギリギリ空いてるカウンター2席にすべりこみ。

まずはビール
IMG_5409.jpg

キンメの煮つけにふきのとう?
IMG_5410.jpg


でるわでるわのウマウマ魚介系

旬のホタルイカは衛生上、ボイルは仕方なし・・・
IMG_5412.jpg
IMG_5411.jpg
IMG_5413.jpg

いわしのツミレ団子焼きはフェイバなアイテム
IMG_5416.jpg

途中からはレモンハイ
IMG_5414.jpg

最後にお新香
IMG_5415.jpg
居酒屋居酒屋TB : 0CM : 2
  [ 金門飯店 ~茨城県阿見町~ 『お昼に餃子売り切れ・・・』 ]
2009-06-04(Thu) 10:37:15
よくコメントをいただくアイパパ様から情報をいただき、
行ってまいりました。

お昼チョイ過ぎ、まったりした空気が流れる町の中華料理店といった感じ。
IMG_5707.jpg

ジャジャメンと餃子が有名との情報があったので迷わずオーダー。
ラーメン400円というのも惹かれますな・・・どんな内容なのかしら?
IMG_5700.jpg

IMG_5701.jpg
ところが昼だというのにすでに餃子は売り切れ・・・とな・・・
これにはがっかり。
冷凍保存しない生餃子なのでしょうが、
餃子売り切れってあんまり聞いたことが無い・・・

なのでジャジャメンのみオーダー。
他の客もほとんどこれを頼んでますね。
IMG_5703.jpg
片栗粉でゆるくとろみを出しています。
麺は細麺ですが、茹で過ぎの感あり。
かなりな軟麺です。。。
IMG_5705.jpg

スープとよく混ぜるとほどよい辛味と意外にサラリとしたスープ。
IMG_5706.jpg

塩が多分に効いているので全部飲みほすのはツライ。

ローカルエリアにローカルなB級グルメ・・・
アイパパさん、情報ありがとうございました~!
ラーメン中華・中国料理TB : 0CM : 2
  [ 九曜星 ~浅草~ 『隠れ名店でひといき』 ]
2009-06-02(Tue) 10:06:25
焼鳥がうまい

酎ハイがうまい

一品料理も。

オヤジは寡黙

おかみさんは美人で愛想がいい(少し)。

IMG_5335.jpg

焼鳥が美味しいのだけど、
今日は一品で攻めましょ。

お通しは煮こごり。
これなら強制提供、強制徴収されても納得のお通し代・・・
IMG_5328.jpg

レモンとグレープフルーツは生スクイーズ・・・
IMG_5327.jpg

頼むものはいつも同じようなものばかりになってしまう・・・
が、ハズレはない
IMG_5330.jpg
IMG_5333.jpg
IMG_5331.jpg
IMG_5332.jpg
IMG_5329.jpg
IMG_5334.jpg

秘密にしたいお店だけど、秘密にするほど常連でもないし。
浅草で観光客に汚染されていないハズレなしの正統派居酒屋。

Rating:★★★★★

九曜星
台東区花川戸1-8-13
Tel:3843-9404
営:18:30~23
休:日


居酒屋居酒屋TB : 0CM : 2

copyright © 2009 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

