グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 聚豊楼 ~稲荷町~ 『B級中華』 ]
2009-05-31(Sun) 10:22:07
お気に入り中華のお店。
久しぶりに来ました。

妙に甘苦いレモンハイから始まり、
お決まりの紹興酒は熱燗で。
砂糖を入れて飲みやすくし、グイグイ進みます!

さて料理の方もグイグイ。。。
IMG_5319.jpg
IMG_5320.jpg
IMG_5324.jpg
IMG_5323.jpg
IMG_5322.jpg
IMG_5325.jpg
IMG_5326.jpg

そういうわけで、
安く美味しい本格的B級中華を食したいならここはお勧めです。
給料日の金曜の夜だろうと、ここは驚くほどすいてます。

Rating:★★★★★

聚豊楼(じゅほうろう)
台東区元浅草1-20-7
Tel:3847-3368
営:11:30~15、17:30~22:30
休:日・祝

おいしい店紹介中華・中国料理TB : 0CM : 0
  [ 醤屋 ~茨城県阿見町~ 『高CPラ!!』 ]
2009-05-29(Fri) 10:01:42
茨城の阿見町。
いたって辺鄙とも言える場所に安くてうまい人気のラーメン屋がある。
IMG_5638.jpg
通りに面した軽い引き戸は車が通るたびにカタカタ揺れる

それにしてもこの建物は何だ???
IMG_5639.jpg

夜はこちらで二毛作のつけ麺?そして焼鳥?
IMG_5654.jpg

この醤屋、トムキャット、鶏屋の関係はいかに・・・?

何とも怪しい外観だったが、中もちょっと変だった。
変わった人形がいくつか置いてある。
ちょっと普通のラーメン屋ではない感じ。

さて、メニュー
IMG_5650.jpg
IMG_5653.jpg

スープ切れもあるの?!
IMG_5640.jpg
えらいこっちゃ


評判の醤油ラーメン500円
それに100円足してチャーシューをトッピング
つまりチャーシューメン600円!ってけっこうお得!
楽しみ~楽しみ~

しばし待って、やや小さめ(浅い)の丼で登場
IMG_5643.jpg
澄んだスープは魚介がほんのり、
鳥ガラが中心となってとても美味しい!
欲を言えばもう少しスープが熱いと良かった。
IMG_5645.jpg

麺は自家製麺。細麺のちぢれ麺。
食感、スープの絡み具合とも良好!
欲を言えば、麺の量が少なかった。あと30~50gでも増やしてくれると食べ応えありそう。
IMG_5646.jpg

チャーシューは100円で2枚追加。
厚みはないものの、柔らかでとてもジューシー!
IMG_5647.jpg

デフォで半味玉。これも美味しい。
100円トッピングで1個付くが味玉は自分的に50円がいい相場・・・
IMG_5649.jpg

総合的にこのレベルのラーメンを500円で出すのは
東京辺りではなかなか難しいでしょう。
稀に このような嬉しいお店もありますが・・・

こだわりを感じる田舎町のラーメン屋。
なんのついでにも来れない立地は
かなりハードルの高いお店ではないか・・・

Rating:★★★★☆

醤屋 (しょうや)
茨城県稲敷郡阿見町鈴木9-33
Tel:029-887-6533
営:11:30~14、17~22  日祭日 11:30~21
休:水


ラーメンラーメンTB : 0CM : 2
  [ ささや ~北千住~ 『豚臭の香り芳し居酒屋よ』 ]
2009-05-27(Wed) 09:47:45
ちょっと高級系の串焼き、モツ系の居酒屋。

炭火で丁寧に炙る串焼きやパン類なんかはとても美味しい。

しかし頂くほとんどの串は獣臭というか豚肉の臭みが鼻につき、
こういうのが苦手なひとにはきついんじゃないか・・・と思う。

IMG_5598.jpg

IMG_5600.jpg

ホッピーではじめる。
IMG_5587.jpg

煮込みはトロトロに煮込まれた3串が来た。
串から外し、柔らかでうまい。
IMG_5589.jpg

牛ハラミ
IMG_5591.jpg
豚の内臓 フワ 胡椒が効いてます
IMG_5597.jpg
テッポウ
IMG_5595.jpg
豚レバー
IMG_5592.jpg

ガーリックトースト
炭火でゆっくり焼かれる
IMG_5593.jpg

レバーペースト
どうしても頼みたくなる一品。
IMG_5594.jpg
↑見た目は馬糞・・・
温かいパンたっぷり塗ります
IMG_5596.jpg

立石系の店と比較すると、どうしても匂いが気になりました。
が、美味しいお店だとは思います。

Rating:★★★☆☆
居酒屋居酒屋TB : 0CM : 0
  [ 魚八 千両 ~北千住~ 『エキチカ魚介系』 ]
2009-05-25(Mon) 10:20:41
北千住で魚介系・・・といったら「酒屋の酒場」なんかを思いうかべますが、
駅近の飲み屋街にもありました。
しかし、値段の方はお高めですが・・・

IMG_5586.jpg

お通しはタコの煮物
しょうが醤油でなかなか美味しい!
IMG_5581.jpg

酎ハイレモン入り
濃いめの仕様
IMG_5582.jpg

本日の刺身の盛り合わせ
マグロ、ホタテ・紐、そしてタコ酢・・・正月じゃないんだから  OTL、、、
新鮮な刺身を出してほしいものです
IMG_5585.jpg

人気というタコから揚げ
IMG_5584.jpg
微妙



1時間弱で御馳走様でした。。。。

Rating:★★☆☆☆


居酒屋居酒屋TB : 0CM : 0
  [ 麦家 ~千葉県成田市~ 『魚介豚骨系つけ麺』 ]
2009-05-23(Sat) 10:40:46
成田日赤病院のそばにある人気店。
IMG_5620.jpg

つけ麺が800円ということは、
デフォで大盛りの金額を徴収しているということ。
なので、並盛、中盛りは損をするということ。
だったら、はじめから並盛600円。
中盛り700円。大盛り800円にした方が親切というもの

だと思う。
IMG_5616.jpg

食券を渡す際に店員から「定番か魚介が強いのかどちらがいいか?」聞かれる。
券売機で選べるように工夫すれば混雑時はもっとスムーズに
捌けるだろうに・・・

つけ汁は豚骨魚介。熱々はいいがイマイチ麺にからみにくい薄めの濃度。
刻んだチャーシューが入っているがやたら少ない・・・
味わいもくそもないような量。
IMG_5617.jpg
味玉の半身が沈んでいたが、黄身が消えていた。

麺はなかなか。
中細麺の太さだが、もちもちつるつるしてのど越しがいい。
IMG_5618.jpg
IMG_5619.jpg

期間限定で濃厚つけ汁が昼夜各15食限定で販売されていたが、
30分ほどで売り切れる人気らしい。
むしろその濃度のつけ汁をデフォにできればもう少し食べ応えがありそう。


Rating:★★★☆☆
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ インディアンカレー ~丸の内~ 『おいおいルー少ね~』 ]
2009-05-21(Thu) 09:28:38
ハイソな丸の内TOKIAビルに行ってみました。

地下にはレストラン街。

目的はインディアンカレーなるカレーライス。
IMG_5580.jpg

メニューは3品のみ。辛さなどは選べない。
IMG_5579.jpg
カレースパゲティ、カレーライス、ケチャップベースのハヤシライス。

カレーライス 730円
口に入れた瞬間は甘みが広がり、
すぐにピリリとするけっこうな辛さが追随する!
IMG_5577.jpg
ご飯の量は満足レベルだけど、ルーがトゥーリトルじゃないか~~
ライスが最後に余ってしまって残してしまうじゃないか~~
もう少し気前よくカレーをモアモアかけてくれよ~~

写真のとおり、肉が少量。
どんな具材が溶け込んでいるのか分かりませんが、
ちょっとさみしい、いやかなりさみしい内容。

こんなキャベツはけっこう美味しかった
IMG_5578.jpg

730円という値段には当然丸の内な家賃が盛り込まれ、
CPの面ではどうかと??


Rating:★★☆☆☆

インディアンカレー 丸の内店
東京ビル TOKIA B1
Tel:03-3216-2336
カレーカレー、エスニックTB : 0CM : 2
  [ 萬味ラーメン ~柏~ 『飲んだ後の定番〆ラ』 ]
2009-05-19(Tue) 10:07:45
柏の飲み屋街にある夜しか営業しないラーメン屋。
まだ宵の口はすいていて、日付が変わるころは満席(2階も大盛り上がり!)

と、かなり昔の思い出をつづりましたが、今はどうなんでしょうか?
IMG_5564.jpg

約7~8年ぶりに行きました。
昔はよく通ったものですが・・・

まだ早い時間だったせいか客は我々だけ。

この甘いレモンサワーが懐かしい
IMG_5560.jpg

ピータン
IMG_5562.jpg
餃子
IMG_5563.jpg
スープぬるめのラーメン
IMG_5561.jpg

2階でまったり飲むのがここの定番でしたが、
夏は冷房が無く、扇風機だけでしたが、今でもそうなのか気になります。。。

久しぶりに行って、いささか味が落ちたかな~
という気がしないでもないですが、
またいつの日か2階でまったり、そしてガッツリ飲みたいな~
なんて思います。
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 八っちゃん ~柏~ 『賑やかうるさい居酒屋』 ]
2009-05-17(Sun) 10:42:27
こういう居酒屋に来ると若かりし頃を思い出します。

周囲は競い合うかのように大声を出して飲み、
たばこスパスパ・・・
なんとなく女性の1人や2人くらいいないとさびしい雰囲気にもなり
遅くまで飲んだら次はカラオケ・・・



久しぶりに行くと、やたらと周囲の騒がしさだけが気になります。


「オ~~イ、ザラハイ(灰皿)くれ~」って・・・

マジ??

見ると、よくわからない風体の男が。団体のうちの一人。
こういう御人が柏の、千葉のイメージを落としているんだと分かります。

まぁ、とっとと飲んで食べて出ることにしましょう。。。
IMG_5553.jpg

料理はなかなか美味しいです。
某有名チェーン店系に比べると1ランク上の味です。
それでいて値段も高くはない。

お通しからしてもなかなか。
IMG_5554.jpg

レモンハイ
IMG_5555.jpg

時季外れですがカキ。
中身は大きくてよかったのですが、
鮮度がよくありません。
IMG_5556.jpg

IMG_5558.jpg
IMG_5557.jpg
IMG_5559.jpg

あとは大声を出す学生や妙な団体の隣にならなければOKですが。


Rating:★★★☆☆

炭火居酒屋 八っちゃん(柏西口あさひ通り店)
柏市旭町1-3-13
Tel:04-7148-3887

こんな店に行ってきました居酒屋TB : 0CM : 2
  [ しゃりま ~茨城県龍ヶ崎市~ 『手作り洋食』 ]
2009-05-15(Fri) 09:48:37
全品、スイーツまで手作りを売りにしているこちら。
地元の人気店だそうです。
IMG_5541.jpg

IMG_5552.jpg

店内はモダンな造りでなかなかお上品ですぞ。

評判のハンバーグセットをオーダー。
そして食後にワッフルも頼んでしまった。

キンキンに冷えた銅製のコップにアイスコーヒー
IMG_5542.jpg

サラダとスープ
IMG_5543.jpg
今回はライスではなく、パン。
しっかり温められてうまいパンです。
IMG_5544.jpg

めいんのハンバーグ。
このデミグラスソースがたまらなく美味しい。
野菜のうまみが溶け、子供から大人まで楽しめるマイルドで深い美味しさ。
IMG_5545.jpg

ナイフを入れると肉汁が断面から溢れてきます。
IMG_5548.jpg

パンはほとんどデミグラスソースをつけていただきました。。。

食後はアイス。
IMG_5549.jpg

ワッフルは薄めのタイプ。
焼き立てなのでなかなか美味しい。
はちみつが1種類。
数種類あると良かったが・・・
IMG_5550.jpg

Rating:★★★★☆

しゃりま
茨城県竜ケ崎市
Tel:0297-65-2230
美味しかった♪洋食TB : 0CM : 0
  [ あぺたいと ~小岩~ 『両面やきそば』 ]
2009-05-13(Wed) 10:33:08
お好み焼き、もんじゃ焼がメインの店で、
両面やきそばなる物が人気だという。

一見、一軒家風のたたずまいが都会の中では珍しい店舗。
IMG_5540.jpg

中も広々。
座敷あり、テーブル席あり、カウンターあり。
IMG_5538.jpg

昼の客はほとんどここの名物「両面やきそば」を食べておりますな。
IMG_5533.jpg
確かに作る工程を一部見ていましたが、
鉄板の上では両面ガッツリ焼いていたのですが、
皿の上に乗せられ供されるときには普通のほぐされた状態で出てきます。


メニュー(一部)
IMG_5539.jpg

中に玉子をトッピングします。
中では大盛り程度の多さになります。
IMG_5537.jpg
これは適度な水分とこんがり感がMIXされ、なかなか美味しいですな~
特別に目新しい斬新な味付けは感じませんが、
しっかりした作りが施されています。

スープも付きます。
IMG_5536.jpg


Rating:★★★☆☆


あぺたいと
江戸川区鹿骨4-8-12
Tel:3670-3401
営:11~22
休:火
B級グルメ和食TB : 0CM : 0
  [ 松ヶ瀬 ~千葉県成田市~ 『今川焼or大判焼?』 ]
2009-05-11(Mon) 10:05:11
成田山新勝寺へ向かう参道の途中にある有名なお店。
お正月には長蛇の列が形成されて、一度は目にして並ぼうか?
なんて考えた人もいるのでは??ないでしょうか。

IMG_5494.jpg
IMG_5493.jpg
はす向かいには外国人観光客や外国エアラインクルーに大人気の
『THE BARGE INN(ヴァージン)』があります。

寒い時期には大変おいしく感じる熱々の今川焼。
地方によって呼び名が変わるんでしょうか。
大判焼と呼ぶところも多いと思います。

中では黙々と焼いています。
IMG_5495.jpg
IMG_5496.jpg
白餡と普通の小豆があります。

熱々のできたては美味しいですな。
IMG_5499.jpg
アンコたっぷりです。
IMG_5500.jpg
スイーツ甘味・スイーツTB : 0CM : 0
  [ らーめん松信 ~千葉県佐倉市~ 『この辺では貴重な二郎系?』 ]
2009-05-09(Sat) 09:55:35
佐倉遠征の第2弾。

佐倉では有名なラーメン屋と聞きます。
IMG_5491.jpg

カウンターだけの小さなお店です。
IMG_5487.jpg

この文言はまさしく二郎インスパイアですな。。。
IMG_5486.jpg

大盛りまでは値段が一緒なので「大盛り」にしましたが、
隣のつれの普通盛と大して変わらないみたいでした・・・
IMG_5488.jpg

チャーシュー2枚
IMG_5489.jpg

麺は二郎ではおなじみの中太麺
IMG_5490.jpg

豚骨出汁がよく出ていないのか、インパクトの弱いスープでした。
量も?な感じです。


Rating:★★☆☆☆
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 食堂 幸  ~千葉県佐倉市~ 『値段高いが満足度も高し』 ]
2009-05-07(Thu) 10:29:15
巨大なえびフライを出すことで有名な食堂。
これまでにも多数のメディアに露出してきてるようです。

まさに千葉・佐倉の実力店です。
IMG_5485.jpg

駐車場もしっかりあります
IMG_5484.jpg

たくさんのメニューがあります。
有名なえびフライは・・・・・高い!!
さすがにお昼から3000円以上も出せないのであきらめます。
しかし周りには頼んでいる金持ちがたくさんいるようです。
かなりの数が出ています!

IMG_5477.jpg
IMG_5476.jpg

いろいろ考えた挙句、「さしみ定食」1500円にしました。

しじみの味噌汁は量多め。ご飯も美味しい!
IMG_5478.jpg

とろける大トロが3切れ乗ってます。
IMG_5483.jpg

すべての刺身が新鮮で美味。
IMG_5479.jpg

こちらは「特別さしみ」2000円
IMG_5482.jpg

食べてみて分かる素材にこだわった小さな食堂です。
これなら有名になるのも納得!!
値段が値段だから、なかなか来れないけれど・・・

Rating:★★★★☆

食堂 幸(さち)
千葉県佐倉市表町3-14-1
Tel:043-485-6596
営:11:30~14、17~21
休:月

美味しかった♪和食TB : 0CM : 0
  [ 味安 ~綾瀬~ 『いつか夜に来てみたい・・・』 ]
2009-05-04(Mon) 10:33:15
綾瀬の名店「味安」です。

いつ来ても混雑して大人気のお店ですね~
IMG_5157.jpg

ピリ辛の煮込みと刺身定食
IMG_5150.jpg
IMG_5151.jpg
IMG_5149.jpg
ご飯も刺身も煮込みもパーフェクトです!

まぐろの中トロとぶりの定食
IMG_5152.jpg
IMG_5153.jpg

忘れてはいけない必須アイテム
鳥のから揚げ
IMG_5154.jpg

大粒のカキフライも別注
IMG_5155.jpg

ここはハズレなしの美味しさ、CPです

Rating:★★★★★

食べ歩き!和食TB : 0CM : 0
  [ 鳥房 ~立石~ 『久しぶりの熱々から揚げ~』 ]
2009-05-02(Sat) 10:32:23
え~~~
久しぶりの訪問です。
IMG_5139.jpg

開店早々に行くと、いつも強面のおばはん2名が鎮座しています。
16時半頃になるとパートのおばはんが出てきますね。
この方たちは記憶力がいいのですが、
はじめにカウンターに入っているおばはん、最近オーダーミスが絶えませんな~
困りものですよ・・・

さて、まずはビール
IMG_5140.jpg
鳥皮のお通し
IMG_5141.jpg

久しぶりなのでポン刺し
IMG_5142.jpg
う~~ん絶品!!
IMG_5143.jpg

本日一番大きな630円だったかな・・・
IMG_5144.jpg
IMG_5145.jpg

もうね・・・言わずもがな




ウマイ




そのうち

また来るよ



これは美味い!!焼鳥、鶏料理TB : 0CM : 4
  [ Holly’s Cafe ~千葉県印西市~ 『BIG-HOP内』 ]
2009-05-01(Fri) 10:34:44
千葉の印西にあるBIGHOPというところに行きました。

休日の昼。
観覧車がありましたが誰も乗ってませんでした。
空きテナントも多く見られます。

こりゃ平日は閑散としているんだろうな~
と容易に想像ができます。

なかなかユニークなお店もあるので面白いのですが・・・


喫茶店でお茶。
IMG_5458.jpg
IMG_5457.jpg

ダッチアイスコーヒー(水で抽出するコーヒー)
店頭でダッチコーヒーが作られている。
IMG_5456.jpg
美味しいアイスコーヒーです

頼まなければよかったお粗末なパンケーキ
200円だったかな・・・パサパサして不味いし温かくない
IMG_5459.jpg
せっかくのコーヒーの美味しさが台無し。




コーヒー甘味・スイーツTB : 0CM : 0

copyright © 2009 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

