グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 茜家 ~成田~ 『イタリアン』 ]
2009-04-29(Wed) 10:36:05
地元や近郊では評判のいいイタリアンレストラン。

外見はファミレス風です。

佐倉市に本店があるようです。

夜遅く(23時)までやっているのも重宝します。
IMG_5466.jpg

店内はおしゃれなファミレスよりは凝った造りでオサレな感じ。

値段相場がちょっと高めのようですが、パスタを頼みました。
IMG_5463.jpg
ボンゴレビアンコ
ぷっくりしたアサリがたくさん入ってとても美味しい。少し薄味な気もします。
もう少しスープがあると好みですが。
ノーマルで1050円。これでもけっこう量はありました。。。
IMG_5464.jpg

ナポリタン
IMG_5462.jpg
こちらも美味しかったようです。

パスタの他に美味しそうなピザやボーノ~な単品もたくさんあるようなので
機会があればそんものも食べてみたい。

Rating:★★★★☆

洋食dining 茜家
千葉県成田市郷部1290
Tel:0476-23-1001
営:11~23
休:無
イタリアン洋食 | TB:× | CM : 4
  [ ステーキ けん ~南柏~ 『食べほうれしい。けど、3ないステーキ』 ]
2009-04-27(Mon) 09:57:45
最近、テレビでよく取り上げられるお店。

居抜きでレストランを出店する低コストオープンが自慢のようです。

昼過ぎのわりとすいてる時間を見計らって行ってみました。
IMG_5455.jpg


ランチタイム
1000円以下で食べられるけんステーキ150gにしました。
デフォでライス、サラダバー、フルーツバー、スープ、カレーが食べ放題となっています。
ドリンクバーは追加料金が発生します。

まずはサラダなど
IMG_5450.jpg

このサラダとフルーツは企業努力のお陰でしょう。
かなりのCPです!

そしてステーキがやってきます。
ジュージューゆうとります!!
ちなみにミディアム
IMG_5451.jpg

あ、あ、あ、あれれれ・・・・・・・・

ムムム~~~

キキキ
切れない

肉を切ること格闘すること数分。

周りのコーンなどを蹴散らしつつ・・・

やっと切れた。

あやうく私がキレそうになるところでした・・・
IMG_5453.jpg

そして咀嚼・・・

モグモグ・・・

あれれれ

かめない

グニョグニョ・・・

あれれれ

今度は

のみこめない


勇気を振り絞って

大きな固まりをひとつ

のど元を無理やり通らせます!

死ぬかと思った。

蒟蒻畑かとオモタ・・・

窒息するかと・・・


最後にカレー
ここにあった肉は柔らかで美味しかった。
IMG_5454.jpg

連れはハンバーグ
ここではハンバーグ頼むのが無難かも。
IMG_5452.jpg


お肉の方は
きれない
かめない
のめない

でしたが、

サラダやフルーツはいいと思います。
カレーも見事に肉がすくえたならいいと思います。

Rating:★★★☆☆
こんなお店行きました洋食TB : 1CM : 4
  [ ラーメン麺徳 ~東上野~ 『二郎系』 ]
2009-04-25(Sat) 10:45:52
ちょっとアクセスしにくい場所であります。

二郎系ラーメンの人気店。

IMG_5447.jpg

お昼時は近くのリーマンはもちろん、
車を使用するドライバーなども多いようです。
店の前の道が広く停めやすいからでしょう。

普通のラーメンに野菜中盛りにします。
野菜は大盛りまで無料。
券売機のところで店員さんが聞いてきます。
IMG_5442.jpg
なかなか大きめのお肉。それにスープはかなりさっぱり味。
油膜などはほとんど無いに等しく薄い状態。
温度もすすりやすい適温。

麺は太麺で二郎系の中では極ノーマルだと思います。
IMG_5446.jpg


こちらはつけ麺に玉子。
IMG_5445.jpg
IMG_5444.jpg


あっさり、サッパリの食べやすい二郎系ラーメンでした。

Rating:★★★☆☆

ラーメン麺徳
台東区東上野5-24-11
ラーメンラーメンTB : 0CM : 4
  [ 大黒屋本舗 ~茨城県取手市~ 『大勝軒系』 ]
2009-04-23(Thu) 10:07:57
大勝軒の流れを汲む大黒屋本舗。

初めてのお邪魔です。
IMG_5436.jpg

大盛り100円増しでもりそばをオーダー。

しばらく待ちます。。。

IMG_5433.jpg

スープがいまひとつ。
近隣他店のような出汁の深みがあんまり感じられない。
薄味で美味しくない。
IMG_5434.jpg

チャーシューと玉子半個を陸揚げ
チャーシューは少し固め。薄めのつくり。
IMG_5435.jpg

スープ割にはネギが少し入る。

今回は残念なハズレ系大勝軒。でした・・・

Rating:★★☆☆☆
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 根津のたいやき ~根津~ 『餡子も衣もおいしい』 ]
2009-04-21(Tue) 10:15:44
東京には有名なたいやき屋がいくつかありますね~

四谷、人形町、麻布、最近では神田など、
千葉の松戸にも忘れちゃいけない名店もあります。

ここ根津の店も、どっかの暖簾分けの店だとか。
土日にもなると行列ができ、早々に売り切れるのだとか。
IMG_540201.jpg

IMG_5404.jpg

1個140円
やっぱり美味しいたい焼きは衣がパリッとして、餡子は甘すぎず、
コクのある深い味わいがあります。
B級グルメ甘味・スイーツTB : 0CM : 0
  [ ABK食堂 ~千石~ 『アジア文化会館B1』 ]
2009-04-19(Sun) 09:49:03
アジア文化会館という学生向けの各種交流を目的とする建物?

の地下1階にて営業している有名なお店です。
IMG_5371.jpg
IMG_5361.jpg

全品600円統一。
1階のフロントみたいなところで食券を購入し、地下の厨房でおばさんに渡してオーダー。
IMG_5362.jpg

IMG_5363.jpg

閑散としています。
IMG_5369.jpg

ツインカレー(インド、タイ)
IMG_5364.jpg

ベトナムフォーとチャーハンセット
IMG_5366.jpg
IMG_5370.jpg
IMG_5367.jpg
フォーはなかなか具だくさんで熱々、美味しい。
しかしチャーハンが冷めてて不味い。。。

カレーはまぁまぁだったそうです。

600円という値段で中華定食などもやっているので、いいCPでしょう。

個人的にはわざわざまた来たいとは思いませんが・・・

Rating:★★★☆☆

ABK食堂 アジア文化会館B1
文京区本駒込2-12-13
営:平日11:45~14
アジアンエスニックカレー、エスニックTB : 0CM : 0
  [ 衆田舎 ~日暮里~ 『立ち飲み系串揚げ』 ]
2009-04-17(Fri) 10:45:59
日暮里駅前の一等地。

2階建ての1階は立ち飲み。
2階は椅子に座れる串揚げ店。

1本が100円以上はするけれど、軽く食べて飲んで・・・
という方には重宝する店でしょう。

IMG_5351.jpg

1階は満員だったので2階へ。
広々とした造りです。
IMG_5357.jpg

IMG_5353.jpg

キャベツを突っつきつつ
IMG_5352.jpg

アラカルトでいろいろ頼みました。
面倒な場合はセットで頼んでしまうのがお勧め
IMG_5356.jpg

煮込みは量が少ないけれど、トロトロのお肉。
1人1皿頼んだ方が無難。
IMG_5354.jpg


Rating:★★★☆☆

衆田舎
日暮里駅前。
消防署となり
立ち呑み居酒屋TB : 0CM : 0
  [ 藤崎 ~千葉県香取市~ 『ちょっとした宴』 ]
2009-04-15(Wed) 09:41:25
千葉の佐原にある隠れた名店。

アンコウ鍋、天ぷら、刺身、焼魚、茶碗蒸し、ごはん、蟹の味噌汁などの豪華なリレー

IMG_5337.jpg
かぼちゃ、さつまいも、コチ、キス、アナゴ


続いて刺身の盛り合わせ
ホウボウ、ヒラメ、イカ、カツオ、マグロ、アジ
IMG_5338.jpg

アンコウ少なめ、ネギがたっぷりの味噌仕立て
IMG_5342.jpg

IMG_5343.jpg

型の良いホウボウは焼魚で食べさせてくれました
1人1匹!!
IMG_5341.jpg

ご飯は地元産のミルキークイーン!
コシヒカリを凌ぐ美味しさ。
IMG_5345.jpg

蟹の出汁が効いている味噌汁。
ミソは少なめだけど、内子、外子ともたっぷりでした。。。
IMG_5344.jpg



参考価格:1人3000円程度です。

鮮魚仕出し・食事処 藤崎
千葉県香取市水郷町
Tel:0478-54-0343
営:12~14、17~20(夜は要予約)
休:月


おいしいお店和食TB : 0CM : 0
  [ 景虎 ~日暮里~ 『無難にウマイ』 ]
2009-04-13(Mon) 10:35:29
日暮里からのバス通り

ちょっと目立たないラーメン店。

IMG_5350.jpg

豚骨醤油系ラーメン

豚骨と醤油のバランスがいいのか、食べやすい。
変な癖が無くいい味わい。

オーソドックスなラーメン
IMG_5346.jpg


塩味の味玉入り
IMG_5348.jpg

麺は細麺
IMG_5349.jpg
スープの温度も熱すぎず食べやすい


ちょっと麺の量が少ないかな、という印象。

夜は飲み系も充実の居酒屋ラーメン店に・・・

Rating:★★★☆☆

景虎
荒川区東日暮里5-23-9
TEL:5811-5182
休:月
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 結構人ミルクホール ~千駄木~ 『かわった喫茶店・・・』 ]
2009-04-11(Sat) 10:24:44
わざとこんな目立たぬ立地を探してオープンしたとしか思えぬ喫茶店。

完全なネライ。。。


マニアックな喫茶ファン?

いまはやり?の谷根千散策を狙い?

たんにオーナーの趣味か?

いずれにしろこんな住宅地の中に店を作るとは大胆ですな。


まずこれ。
途中に看板あり。これを見逃したらたどりつけん。
IMG_5386.jpg

そして店の玄関。普通の家のよう。。。
IMG_5385.jpg

店内は暗く、異様な雰囲気
IMG_5372.jpg
IMG_5377.jpg
IMG_5376.jpg
IMG_5375.jpg
IMG_5374.jpg

よくわからない本や雑貨も売ってます。

静かに読書をするための店長独自理論の空間造りのようです??
メニュー兼能書き
IMG_5373.jpg

コーヒー
IMG_5381.jpg

カフェオレ
IMG_5382.jpg

チーズケーキ
IMG_5384.jpg
IMG_5383.jpg
コクがあって美味しいが、いまどき手作り無添加ケーキはまったく珍しくない。
ここだけでしか味わえない、また食べ来たいと思うような
オリジナリティが無い。いわゆる普通に美味しい。。。レベル


すべての値段が高い・・・

しかし落ち着く空間なので好きな人は好きなのだろうか・・・


Rating:★★★☆☆

結構人ミルクホール
文京区千駄木2-48-16
営:12~19
休:金
cafe甘味・スイーツTB : 0CM : 0
  [ めとき ~大久保~ 『やさしいスープ』 ]
2009-04-09(Thu) 10:42:21
ときどき食べたくなる

やさしい味わいのスープが飲みたくなる

IMG_5158.jpg

小盛りでも十分な量 850円
IMG_5159.jpg

IMG_5160.jpg

ネギが美味しい

メンマがうまい

スープはもちろん

チャーシューも絶品

IMG_5162.jpg
IMG_5161.jpg

寡黙なオヤジが作る

絶品ラーメンは確かに訴えかけてくる

味わいがいつもある。

Rating:★★★★☆
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ ちょっと京都へ・・・ ]
2009-04-07(Tue) 09:58:07
京都の歴史や桜、京料理なんかには興味ゼロ

いや、京料理には多少興味があるけれど、

値段が・・・

庶民的なイメージがまったくない京料理、京野菜。

いわゆるおばんざいは高いイメージしかない。



まぁ、その辺のところは忘れて、1泊で京都へ行ってきました。
いまどきは京都大阪あたりなら日帰りでも十分楽しめる距離ですね。

グルメ系の写真は1枚もなく、
観光客が大挙して行くようなお店で豆腐食べたり、懐石料理系を食べたり…でした。

往路の新幹線はN700系。
乗ってみれば何でも一緒のような気がします。

で、食事は質素。
車内販売の不味いサンドイッチに高い水。
IMG_5270.jpg
お腹に入りゃあなんでもよい

京都に降り立つのは○○年ぶりかも

そう、修学旅行以来
IMG_5274.jpg


清水寺
天気が良くて、京都の街も一望できました。
IMG_5291.jpg

IMG_5296.jpg

市内を流れる鴨川も穏やか
IMG_5286.jpg

嵯峨野
竹のトンネル
美しいトンネルです
IMG_5302.jpg

嵐山の渡月橋
IMG_5307.jpg

その手前には有名な『桜もち』
私も6個入りを買いましたが、値段が高い。
でも確かに美味しいですね。
IMG_5311.jpg

帰りは伊丹空港から羽田へひとっ飛び。
1時間ほどで着いてしまいます。
IMG_5315.jpg
夕暮れ時の伊丹

たまには日本の旅行もいいものです。

そうそう、超美味しいチーズケーキを食べました。 『京洋菓子司ジュヴァンセル』
残念ながら関東では売ってないのですが、クール便でお取り寄せが可能らしいです。
京都旅行旅行・現地グルメTB : 0CM : 4
  [ 豆腐room Dy’s ~千駄木~ 『豆腐専門レストラン』 ]
2009-04-04(Sat) 10:36:45
豆腐にこだわったこじんまりしたお店です。

お水は栃木県の名水百選の水。

大豆は契約栽培の国産大豆。

にがりは国産天然海水にがり。

だそうです。
IMG_5401.jpg
マンションの1階

お昼時、女性客が多いようです。

IMG_5388.jpg

“気替わりランチ”を頼んでみました。
IMG_5387.jpg
IMG_5389.jpg


IMG_5391.jpg
ふりかけご飯の上に美味しい湯葉とあんかけ。
薄味で非常にヘルシーな一品です。
IMG_5394.jpg


付け合わせの豆腐
IMG_5392.jpg
IMG_5396.jpg

やさしい味のスープ
IMG_5393.jpg

おから茶は独特の香り。
お世辞にも美味しい味はしないが、
体に良さそうな味わい。
IMG_5400.jpg

豆腐が好きで、
ダイエットにも効果がありそうなヘルシー感でした。


Rating:★★★☆☆

豆腐room Dy’s
文京区千駄木2-48-18 カテリーナ千駄木1階
Tel:3824-2447
和食和食TB : 0CM : 0
  [ ザクロ ~日暮里~ 『日本一ウザイ・・・レストランらしい』 ]
2009-04-01(Wed) 10:28:53
日暮里から夕焼けだんだん方面へ歩き、

その手前の異様な雰囲気の店。

イラン、トルコ、ウズベキスタン料理。

聞き慣れない国の料理名・・・

さてどんな店なんでしょう。

IMG_5431.jpg
IMG_5430.jpg

店主らしきアリさんの怒号が、時々厨房、店内に響きます。

上手な日本語を駆使して、客を盛り上げるアリさん。

ベリーダンスのショータイムで無理やり客を引っ張り出して
躍らせるアリさん。

自称「日本一ウザイ店」といわれる所以か・・・

妖艶な踊りが始まりました~
IMG_5417.jpg

こういう時には日本人の国民性が出ます。

ひとり、プロのダンサーさんも客の中にいらっしゃいました。
上手に踊ってます。壁に掛けてある衣装らしきものをたくさん買い込んでました。。。

料理は食べきれない・・・コース2000円に
テーブルチャージが500円。

それ以外にアルコールを飲めばその分だけかかるシンプルな料金構成。
IMG_5422.jpg
IMG_5428.jpg

IMG_5429.jpg

このほかにもたくさん出てきました。

誰かの誕生日ということで多めにカットされたケーキが回ってきました。。。
IMG_5426.jpg
IMG_5427.jpg

料理の目の前で踊るから
埃が料理に・・・・・
そんな神経質な感覚にとらわれながら

独特な雰囲気の店を堪能させていただきました。


ザクロ
荒川区西日暮里3-14-13 コニシビル2階
Tel:5685-5313
営:11~23
休:水
こんなのがあったなんて!!カレー、エスニックTB : 0CM : 2

copyright © 2009 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

