グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 中華すずらん ~渋谷~ 『醤油味・・・』 ]
2009-02-28(Sat) 10:20:02
渋谷では有名なラーメン店のひとつ。

渋谷警察署の裏手に位置するちょっと隠れ家風な店です。
IMG_5133.jpg
店に入ってちょっとびっくり。
狭いんですが、コの字のカウンターの中には客と同じくらいの
店員の数・・・・

「奥にどうぞ」というので、カウンター後ろの狭い隙間を
せっせと奥に行こうとすると、
奥にいた店員が「奥にしますか?(わざわざこんな奥まで来なくても)」と・・・

(テメーらが奥に行けといったんだろう!)と心の中でつぶやく。

使えない店員がたくさんいるだけでオペレイションが悪い店だ。
という悪いファーストインプレッション。

メニューを拝見

IMG_5126.jpg
IMG_5127.jpg

つけ麺もラーメンも味噌が先に来ているということは
味噌がウリなんだろう・・・と後で気づく。

周りはほとんど味噌を食らってる。。。

醤油のつけ麺(麺はノーマル)をオーダー。850円
麺大盛りは無料なので大盛りに。

まずはつけ汁。
IMG_5131.jpg
う~ん少しばかりの野菜。
中には小さなチャーシュー。
熱いのはいいんだけど、コクが無い。
こ、こ、これは見習いの作った賄いか?

麺はなかなかウマイ。
モチモチツルツル・・
麺とつけ汁の出来がアンバランス。
IMG_5129.jpg
IMG_5130.jpg

最後はスープ割。
IMG_5132.jpg


この店では味噌を食べることが推奨されるようだ。
この醤油味は・・・

850円という値段なりのCPは見いだせない。
おそらく過剰な人件費に投下されているのだろう。か?

Rating:★★★☆☆

中華すずらん
渋谷(渋谷警察裏)
ラーメンラーメンTB : 0CM : 2
  [ 大山 ~上野~ 『29日はニクの日』 ]
2009-02-25(Wed) 10:05:03
アメ横からマルイ方向へ行く途中にある肉屋が経営するレストラン。
店先では揚げ物が人気で、立ち飲み一杯飲み屋風に利用されてもいます。
IMG_5125.jpg

さて、毎月29日はニクの日、ということで、
格安に利用できるのです。
その代り、メニューは制限され、通常のランチメニューは無いようです。
IMG_5120.jpg
たった4品ですが290円という価格です!
IMG_5119.jpg

店先には開店前から行列ができています。
IMG_5121.jpg
開店直後はずっと満席ですが、
1時間もすればすいてきます。

頼んだのはステーキとカレーライス。
ステーキは単品なので、ライスを頼もうかと思いましたが、
ちょっと足せばカレーが食える、と思い、2品オーダーです。
厨房は大忙し。

カレーはわずかに牛肉が入ってます。
IMG_5122.jpg

ステーキはそれなりです。
IMG_5123.jpg
さっぱりしたおろし醤油ダレ
IMG_5124.jpg
290円で食べれるならいいですね。

わざわざ狙って来る価値は微妙ですけど、
偶然29日だったら、行く価値は十分にあります。

Rating:★★★☆☆

大山
台東区上野6-13-2
Tel:3831-9007
肉・肉・肉洋食TB : 0CM : 2
  [ らーめん 豚喜 ~亀有~ 『高CPの二郎系ラ』 ]
2009-02-23(Mon) 09:53:10
駅前ビルの地下1階にあるという、
こういう業態のラーメン屋にはやや不利にも思える立地。
しかしながら結構な人気のラーメン屋さんだそうです。。。
IMG_5192.jpg

テーブルとカウンターの適度な広さと思われる店内。

テーブルには薬味が置いてあって、
生の玉ねぎと魚粉。それに醤油なども置いてあっていいですね~
IMG_5200.jpg

ラーメンの小、それに野菜、ニンニク多め、からめでお願いしました。
麺は細麺をチョイス。
IMG_5193.jpg
ホロホロに煮込まれた豚肉の固まりが1個半ほど入っているでしょうか。
美味しいです。
IMG_5194.jpg
麺は細でも、他店の中太麺ほどのインパクトはあります。
IMG_5199.jpg
デフォでは油は抑えめですね。
背脂もほとんど見当たらないし、油膜も薄い。
場所柄、ジロリアン系のマニアな方ばかりでなく、
普通の方もたくさん来てたので、そんな人にも食べやすいようです。

これはつけ麺。
滅多に出ないようですが・・・
IMG_5195.jpg
IMG_5196.jpg
これもなかなかボリューミー。

おねえちゃんが1人で表を担当ししているので、
混んでくるとどうしてもオペレイションが悪くなるのは否めませんな。

こんなボリュームが600円台で食べられるのはいまどき貴重かもしれません。
駅から近いし、また機会があったら来てみたい。

Rating:★★★★☆

らーめん豚喜
葛飾区亀有3-29-1 リリオ弐番館地下1階
Tel:3690-9629
営:11~15、17~21
休:水

ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 豊田屋 ~平井~ 『絶品アンコウ鍋と下町的な接客』 ]
2009-02-20(Fri) 10:03:31
駅前のロータリーから少し歩いて
蔵前橋通りを渡ると、小さいけれど大混雑の美味しい居酒屋がある。

こちらの店はできるだけ予約をしていく方がいい。
後続の客が数え切れないほど断られていたほどの人気店のようです。
IMG_5167.jpg

安価なメニューが並ぶ下町カラー爆発の居酒屋。
IMG_5180.jpg
ハイボールが250円!という値段だったが、
悲しいかなウーロン茶。
IMG_5168.jpg

冬の定番
煮こごり
IMG_5170.jpg
レバ生を置いてあるのもうれしい
IMG_5171.jpg
カキフライは専門店顔負けの大きさ。
外側は固めのカリっと感。しかし中はジューシー
IMG_5176.jpg
鰻の肝 濃いめのタレがアクセント
IMG_5179.jpg
レバ焼き
IMG_5182.jpg

そしてメイン
アンコウ鍋 1450円
IMG_5172.jpg
野菜の上にプリプリの新鮮アンコウがドカ~ンと乗ってます。
これ1人前。
厚切りのアン肝も・・・スゴイ

親父さんが煮込むのを手伝ってくれます。
ひっくり返してくれたり。
どうやら話し好きのようです。すごく気さくな人ですね。
IMG_5175.jpg
IMG_5177.jpg

2人前を頼めばもう一つの名物の「白子鍋」のミックス
もやってもらえるようです。
この日はいいアン肝が無かったというので
アン肝鍋は初めから売ってませんでしたが、
これも見ごたえが圧巻な鍋のようですよ~

鍋は充実した冬の間に必ず訪れたい
お店ですな~~~


Rating:★★★★★

豊田屋
江戸川区平井6-15-23
Tel:3618-1674
営:16:30~23:30
休:日
居酒屋居酒屋TB : 0CM : 2
  [ 二郎 ~新宿~ 『小滝橋通り店』 ]
2009-02-18(Wed) 09:41:00
二郎3連投の最終版。になります。

じろ散歩は前回までの神保町店と松戸駅前店で
完結だったんですが、たまたまこちら方面へ
用事があったので、小滝橋通り店へ入ってみたわけです。
今までならたぶん中本あたりに入っていたと思いますが・・・

IMG_5191.jpg

行列もなくすんなり入れる二郎のひとつですね。

ラーメン700円を券売機で購入。

IMG_5187.jpg

今後二郎ではこぶた系はもう頼まないことにします。
普通のラーメンで量的には満足だし、
チャーシューを増やしておいしくても最後には飽きてしまったり。

野菜、にんにくマシ、油少なめ。
IMG_5188.jpg
IMG_5190.jpg

スープの流れはやはり二郎。
しかしすべての面で神保町や松戸には及ばない。
しかし唯一良い点は、野菜がモヤシオンリーではなく、
キャベツの配合が多かったこと。


松戸駅前店>神保町店>小滝橋通り店

二郎
新宿小滝橋通り店
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 二郎 ~千葉県松戸市~ 『二郎もそれぞれ』 ]
2009-02-16(Mon) 10:22:59
二郎の松戸駅前店におじゃましました。
IMG_5186.jpg

お昼時なんですが、行列がありません。

まさか休みか??

なんて思いながらおそるおそる近づくと

営業中でした~(ホッ)さらに1席だけ空いているではありませんか~
(その後は2、3人ずつ並ぶ状態が続いてました)

ちょっとびっくりして挙動不審・・・

我に返り食券を購入!

750円 ぶた入りラーメン。

食券渡す前から「にんにく入れますか?」と聞かれ、

どうやらギリギリローテーションに間に合っちゃったみたいで

速攻でラーメンにありついちゃいました~ラッキー!

でもって、にんにく、野菜多め。
IMG_5183.jpg

野菜って言ってもね~
先日の神保町もそうだけど、
ほとんどもやしなわけだから、
“モヤシ”に名前を変更すべきじゃないかな?

味の方は、麺、スープともに神保町店と似ています。
どちらも美味しい。
松戸店の方がスープが脂っぽい、こってり感があります。

大いに違うのがこの豚
この豚野郎~!!
IMG_5185.jpg
ほろほろで超柔らか。何が5枚なのか不明ですが・・・

これは神保町よりも秀逸(自分の好み)ですね。

とても美味しい。

そしてボリューム感も神保町より上をいってます。
ここなら次回からは普通のラーメンでもチャーシュー
2枚?で満足できそう。。。


感想は・・・
松戸駅前店>神保町店


二郎
松戸駅前店
ラーメンラーメンTB : 0CM : 2
  [ 二郎 ~神保町~ 『1時間待ちの行列』 ]
2009-02-13(Fri) 10:32:22
二郎に並んでみました。
1時間待ちです。

寒かったので辛かった。
ひとりだったので暇だった。
待ってる間にちょうど腹減った。
IMG_5106.jpg
写真の左の方にもまだまだ行列が続きます。

券売機で食券を買います。
こぶたニンニク、野菜マシ 750円
ほどなくして出てきました。
IMG_5107.jpg
形の整ったチャーシュー
それに意外だったのが、
きしめんのような中太麺。
ぜんぜん食べやすいですね~
もっとゴワゴワ~ワシワシ系の極太麺かと思いきや。
むしろコシが無く、「麺固め」で頼んでる人も多かったのには納得。

麺の量「小」といえど、十分な量。
オイリーなスープはうまみのあるエキスが溶け出て美味しいのだが、
なんせオイリー!

終盤はさすがに飽きてきたが・・・

すいていればたまに食べたいが、
長い行列をじっくり待つほどのジロリアンにはなれそうにない。


二郎
神保町店
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 朱家菜館 ~押上~ 『ボリューム満点』 ]
2009-02-11(Wed) 10:15:55
久しぶりのB級中華。
いや、別にA級店ばかり行っていたわけではありません。。。
IMG_4950.jpg

まずは王道の定食
回鍋肉。
IMG_4945.jpg
相変わらずの盛り。
IMG_4944.jpg
しかし、ちょっと味噌の味が変わったかな。
昔のホイの方がすこししっくりきていたような・・・
写真の色を見てもちょっと薄い。

五目チャーハンはデフォでかなりな大盛りっぷり。
IMG_4946.jpg
家庭的なチャーハンという感じですが、チャーシューがしっかりしておいしい。

特注のピータン。
ピータン豆腐というメニューしかないですが、単品でもOK
IMG_4947.jpg


いやいや隠れたB級中華の名店ですな~~

Rating:★★★★☆

朱家菜館
墨田区文花
中華料理中華・中国料理TB : 0CM : 0
  [ らーめん大 ~千葉県我孫子市~ 『二郎系に「チャレンジング~~』 ]
2009-02-07(Sat) 13:02:44
最近目覚めたのが、、、二郎系にチャレンジしてみようかな・・・ってこと。

でも行きたい店はとりあえず3軒だけ。
今回紹介する「ラーメン大」、そして二郎の「神保町店」と「松戸店」。

なんか普通のラーメンに飽きてきた今日この頃。なので。

IMG_5102.jpg

少し調べると、ここの本店は昔よく前を通ってた堀切菖蒲園なんだとか。。。

店に入って食券を買います。
ラーメン600円。
それにチャーシュー120円。玉ねぎ70円を追加。


少し待って、カウンター席に着きます。

油少なめにしようか迷いましたが、初めてなので、ノーマルに。
IMG_5098.jpg
ニンニク、野菜多めでトッピング。
IMG_5099.jpg
麺は中太麺でやや硬めのちぢれ。
以前食べた角ふじ系よりは食べやすいです。
IMG_5100.jpg

思っていたよりチャーシューが薄くて味気なくショボイ。
冷たいチャーシューと冷たい玉ねぎ(生)を入れたせいか、
全体的にスープがぬるくなり、パンチが乏しい。

最後にごちそうまをした直後、テーブルに大きい黒い悪魔が出て、
店の中が少しパニックに。


Rating:★★★☆☆


らーめん大
我孫子店
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 勝手に酷評する人を勝手に酷評 「カゴメ野菜生活」 ]
2009-02-05(Thu) 16:22:27
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
未分類 | TB:× | CM:× |
  [ まるのや ~千葉県成田市~ 『成田では貴重なもつ焼店』 ]
2009-02-04(Wed) 10:28:39
市街地から離れた街道沿いのお店。

成田では珍しいもつ焼き屋です。
IMG_4952.jpg

IMG_4969.jpg

老夫婦が経営してます。
客も入ってますな。
IMG_4959.jpg
自家製の煮出しのウーロン茶。おいしい。
IMG_4954.jpg
メニュー
IMG_4956.jpg
IMG_4957.jpg
もつ焼きは1人前5本という構成。安いですね~

まずはレバたれ
めずらしくネギがはさんであります。
IMG_4960.jpg

つくねたれ
IMG_4961.jpg

てっぽう
IMG_4962.jpg

子袋
臭みが少し出ています。
IMG_4963.jpg
シロたれ
IMG_4966.jpg

レバ塩
IMG_4967.jpg

煮込み
IMG_4964.jpg
最後にノンアルコールホッピー
炭酸が効いてのど越しがあってウマイ。
本当のビールみたいです。
IMG_4965.jpg
便所はハナレです
IMG_4968.jpg


東京下町あたりの激戦区もつ焼きのレベルを知らなければ
十分満足のレベルだと思います。

Rating:★★★☆☆

まるのや
千葉県成田市押畑2215
Tel:0476-22-2241
営:夕方~22
居酒屋居酒屋TB : 0CM : 0
  [ 兼吉 ~大島~ 『頑固?偏屈?拘り?実直?』 ]
2009-02-01(Sun) 10:44:10
IMG_4942.jpg

お昼時のそこそこ混雑する時間帯。

IMG_4943.jpg

ご主人が1人で切り盛りしていました。


店に入って・・・



・・・無言・・・



一生懸命先客のラーメン作ってます。
水はカウンターにいくつか置いてあってセルフ。


オーダーのためにカウンター内にいるご主人に向かって
「しょうゆラーメン」ひとつ!と。



・・・・無言・・・



(聞こえなかったのかな?)



連れも「つけ麺」と。





・・・無言・・・




すると先客のラーメンを作り終えたご主人が
おもむろにオーダーを復唱しました。

(聞こえてたのか・・・)
なぜ無言なんだよ・・・


いつもこうなのか、テンパッていたからなのか、たまたま機嫌が悪かったのか・・・
無言(無視)なのかはわかりません。

そんなこんなで出てきました。
全体的なバランスは悪くないですね。
IMG_4936.jpg
細麺
IMG_4937.jpg
チャーシューはフライパンで再加熱してから乗せられます。トロトロです。
IMG_4940.jpg
スープの油膜がちょっと強く、いい感じで飲むのが困難。

つけ麺
IMG_4938.jpg
IMG_4939.jpg




後で気がついた
ラーメン作っているときは

夢中なんですね
IMG_4941.jpg

Rating:★★★☆☆

兼吉
江東区大島
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0

copyright © 2009 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

