グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 立ち食いソバ 最近の立ち食い蕎麦はうまいですね ]
2009-01-29(Thu) 10:35:38
これは我孫子駅の立ち食いソバ

すでに有名らしいですね。

鳥のからあげのボリュームのすごいこと!!
IMG_3940.jpg
1個が100円相当だから
結構サービス価格かも。
なかなかジューシーです。
時々臭みの残っている物もありますが、まぁ1個食べれば十分な量です。


これは神保町の街中の立ち蕎麦屋。「岩のりそば」
まぁ店内は机と椅子が置いてあって立ち食いではないんだが・・・
消化には悪そうだけど、磯の風味がそばと合っておいしいですね。
ちょっと値段も張りますが・・・
IMG_4922.jpg
割り箸にね、岩のりがくっついちゃって・・もったいないからペロペロ箸を舐めたりして…
行儀が悪いですね~

立ち食いそばの味が研鑽されてどんどん美味しくなるのは本当にうれしいことです。
夏も冬も日本人は蕎麦が好きです。
蕎麦屋和食TB : 0CM : 0
  [ 土浦魚市場 ~茨城県土浦市~ 『高CP健在なり~~』 ]
2009-01-26(Mon) 09:55:20
2回目の土浦魚市場。

またまた土曜日を狙っていきました。

今回は刺身の盛り合わせ定食1000円を狙ったんですが、
ちょっと時間帯が遅かったせいで、売り切れでした。。。

IMG_3802.jpg

そんなわけで再び土曜限定のマグロ刺身定食1000円。
IMG_3798.jpg

もうね、取り放題の小鉢だけでおなかいっぱいになっちゃうんですよ、正直言って。
だからマグロと大根の煮つけは少々我慢しながら食べないと・・・ね

IMG_3800.jpg


マグロと生カツオも入ってます。
(生のカツオは皮目が堅く、ちょっと気になりました)
デフォ
IMG_3799.jpg

おかわり
IMG_3801.jpg

相変わらずのじゃんけん大会、食べきれないほどの煮つけ。
いや~満腹です

IMG_3803.jpg

詳しくは1回目の訪問記を

Rating:★★★★☆


土浦魚市場
土浦市中村西根9-3
Tel:029-841-1313
営:6~14
休:日祝、市場定休日
グルメ情報!!和食TB : 0CM : 0
  [ 佐貫 大勝軒 ~茨城県竜ケ崎市~ 『中盛り・大盛り有料化!』 ]
2009-01-22(Thu) 10:45:37
2回目の訪問。
IMG_4050.jpg

なんと11月中旬あたりから、中盛り50円、大盛り100円と、有料化していました。
原材料価格が高騰ているため、といういまでは常識的な理由ですな。

せっかく頑張っているな~
太っ腹だな~と感心しきりだったんですが・・・



この辛味調味料がうまいのだ。
IMG_4051.jpg

かみなりつけ麺780円をオーダー。それに50円で中盛り。
IMG_4052.jpg
それほど辛くないです。
それよりも後からくる甘味の方が感じられます。

中盛りも若干量が減ったような・・・
IMG_4053.jpg

相変わらずな具だくさんと、
スープ割の熱々加温により、最後まで美味しくいただけます。
IMG_4054.jpg

原材料費が下がったらまた無料化するのだろうか??


Rating:★★★★☆

佐貫 大勝軒
茨城県龍ヶ崎市佐貫3-14-14
Tel:0297-65-5877
営:11~22
休:木
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ コ・ビアン ~千葉県我孫子市~ 『290円のチキンカツ定食』 ]
2009-01-19(Mon) 10:27:21
前回から気になっていた「チキンカツ定食」。
IMG_3387.jpg

看板には「創業40年記念」と書いてあり、今年だけの催し、スペシャルプライス
かと思いきや、店員の話では1、2年前からずっとやっているらしい。
IMG_3880.jpg

しばらくしてやってきました。
IMG_3879.jpg
IMG_3877.jpg

ちゃんと揚げてたみたいですね~
手作りです。
冷凍ものとは違うようです。
290円にしては普通に食べられますね。
500円以上の価値はありそうです。


こんな値段でスープも付いて・・・恐れ入ります。

Rating:★★★★★

コ・ビアン
千葉県我孫子市本町2-4-10
Tel:0471-82-1002
営:11~22:30、日際11~22
休:無

グルメ情報!!洋食TB : 0CM : 0
  [ 一心 ~茨城県取手市~ 『うまいスープと少ない麺』 ]
2009-01-15(Thu) 10:04:55
うまいと評判のラーメン屋。

IMG_4094.jpg

メニュー
IMG_4095.jpg
IMG_4096.jpg

バラチャーシュー麺900円をオーダー
「普通盛で?」と聞き返すあたり、
(「大盛りを頼む人が多いのか?」)と直感する。


IMG_4097.jpg
予感的中!


器が小さい。いや、丼ぶりが小さい。。。

麺は酒井製麺のもの。
もちもちの中太麺。
スープとの相性はいいですね、よく合ってます。
IMG_4098.jpg

ところが量が少ない。

こちらでは大盛りが標準なのか?
周りの常連らしき客は確かに大盛りを頼んでる人が多い。

バラ肉チャーシューは燻製の香りが移っており、トロトロ状態。これは旨い。
IMG_4100.jpg

スープも野菜の出汁がよく出ていてまろやか。
醤油ベースの味とよく合ってます。
量的な満足感は少ないが、味的にはおいしいラーメンだと思います。

Rating:★★★☆☆

一心
茨城県取手市戸頭1274-3
Tel:0297-78-1821
営:11~14、17~21
休:月
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 鳥吉 ~茨城県牛久市~ 『飲酒運転根絶へ』 ]
2009-01-11(Sun) 09:58:24
林の中というか、田舎の道沿いにあるどう考えても車以外では来れない立地。
車でしか来れないけど、お酒を出す商売はなんと因果なことか。
いまだにこちらの方はそういうスタイルが主流のようですが・・・

周りはみなさんビール、焼酎など、ほんとうらやましいですな~
我々はというと、氷山盛りのウーロン茶。250円なり。
飲み物なんてどう考えても原価が低くて、店にとってはぼろ儲けの道具。
IMG_4079.jpg

みなさん運転代行でも呼ぶのかしら?
車置いて、タクシーでも呼ぶのかしら?

お酒を出す店側も罰せられるご時勢。
それなりの覚悟はできてるのでしょうか??
IMG_4078.jpg

人気の牛筋煮500円
ピリ辛で肉厚の牛肉。ウマイ
IMG_4080.jpg

備長炭を使用しているこだわり。
1本1本は小さいですね。値段は120~150円が中心。

レバーたれと首
IMG_4081.jpg
焼き加減も肉も美味しい。

ぼんじり
IMG_4083.jpg

つくね
IMG_4084.jpg


IMG_4085.jpg

ハラミ
こりこり感とジューシーさがたまらない
IMG_4087.jpg

手羽揚げ
IMG_4082.jpg

一品料理はリーズナブルでそこそこ美味しい。
焼き鳥は小さいながらも肉がおいしく、炭の香ばしさが移って
ジューシー感も損なわれずになかなか。

Rating:★★★☆☆

鳥吉(とりきち)
茨城県牛久市さくら台3-61-7
Tel:029-830-7335
営:17~0
休:無
グルメ情報!!焼鳥、鶏料理TB : 0CM : 2
  [ ピッパラの樹 ~千葉県栄町~ 『ログハウス風パン屋さん』 ]
2009-01-07(Wed) 11:54:46
ちょっと人里離れた・・・というとちょっと大げさかもしれませんが、
そんな場所にある田舎風なパン屋さん。
IMG_3579.jpg

IMG_3580.jpg

夕方に伺ったらほとんど売り切れてました。
けっこう人気があるのだと思われます。
成田方面からもアクセスしやすいのでそちら方面の客も
来るのかもしれません。

クロワッサンとチーズのパン
どちらも出来てから時間がたっているのにおいしいですね。
IMG_3582.jpg
IMG_3584.jpg

次回は早めの時間に来ていろんなパンを見てみたい。

表のデッキでは猫がのんびりくつろいでました。
IMG_3581.jpg


ピッパラの樹
千葉県印旛郡栄町酒直1526-4
Tel:0476-85-1410
営:8:30~18:30
休:第1・3月&第2・4月・火
パンパンTB : 0CM : 0
  [ 拉珈酒亭 ~茨城県守谷市~ 『ラーメンとコーヒー?』 ]
2009-01-05(Mon) 10:11:45
ラーメンBARを標榜するお店。
IMG_4077.jpg

店内はちょっと変わった雰囲気で、
一部に昔風のテイストを表現しています
IMG_4064.jpg

こだわりの張り紙。
IMG_4063.jpg
IMG_4066.jpg

メニュー
IMG_4062.jpg
dd
ラーメンと居酒屋の合体ですね
あらかじめお代わり用のお水を出してくれるのはうれしい心配り。

これは看板メニュー
拉珈酒亭ラーメン740円
美味しそうなチャーシューは炙ってあります。
見た目よりは弾力というか歯ごたえがあり、
トロトロではなく固めのチャーシュー。
IMG_4069.jpg
細麺
IMG_4070.jpg
無化調のやさしい味わい。
少しぬるめだったのが残念。
IMG_4071.jpg
半熟加減と味付けはGOO
IMG_4075.jpg

昆布も入って、味の強弱をつける演出も。

こちらはつけ麺
あらかじめスープ割用のお湯も一緒に出てきます。
IMG_4072.jpg
麺は少し太めです。
写真は麺少なめ。150g。
IMG_4073.jpg
スープは塩分濃いめだそうです。
IMG_4074.jpg


Rating:★★★☆☆

拉珈酒亭(らこすて)
茨城県守谷市立沢975-4
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ とんかつ さとう ~千葉県我孫子市~ 『白髪の爺様ご主人』 ]
2009-01-01(Thu) 12:33:18
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

暇なときに見に来てください。
ゆるりとマイペースで更新してゆく所存です。

さっそく今年1発目!~~


手賀沼に面するトンカツ屋です。
周囲には鰻の名店も点在してますな。

白髪のご主人と奥様の2人で切り盛りされているようです。

隣の「らーめん大」はすごい行列でしたな~
いわゆる二郎系のようです。

IMG_4061.jpg

IMG_4060.jpg

ランチタイムにお邪魔しました。
客の入りは半分程度。

IMG_4055.jpg
IMG_4056.jpg
お昼は50円引き。

せっかくなのでとんかつ定食の上を頼みます。
上位メニューなのに1350円とはリーズナブル。
IMG_4057.jpg
衣が完全に切れていなかったので、全部のトンカツがつながってしまってましたよ~~
お爺ちゃ~ん お願いしま~す
IMG_4058.jpg
IMG_4059.jpg

期待していたほど柔らかな肉質でもなく、
また肉厚もそれほどありません。
少々豚の臭みも・・・

となりの行列ラーメン店に負けないようこれからも
頑張ってほしいものです。


Rating:★★★☆☆

とんかつ さとう
千葉県我孫子市白山1-7
Tel:04-7182-3574
営:11:30~15、17~21
休:水
グルメ情報!!和食TB : 0CM : 0

copyright © 2009 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

