グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ やきそば鈴木 ~千葉県成田市~ 『ここが有名なゲ○ソバ』 ]
2008-12-22(Mon) 10:32:09
成田山からもほど近い小高い山の上に、

大昔、参道にあった別名「ゲ○ソバ」またの名を「電柱焼そば(店の中に大きな電柱があった)」がある。
(ゲ○ソバと言われている説は諸説あるようだが、①量が多く食べ過ぎてしまう ②単に不衛生だから の2つの説が有力。)
IMG_3967.jpg


今でも成田市周辺に通う学生達の伝説となり後世に今でも語り継がれている

ある意味究極の焼そばである。

今でもひっそりとお店がある、という情報を聞きつけ、
怖いものみたさ 久々に対面する焼そばを楽しみに伺ってみた。

厨房を仕切っているご主人。
まかないと思しきカレーを寡黙に作っていた。。。
IMG_3969.jpg

メニューはこれだけ。
昔から変わってないようだ。

ただし、盛りのほうは一段階ずつ多いレベル。
IMG_3968.jpg

迷わず普通盛りをオーダー。

暇なのに大量に作り置きされ、大きなボールにてんこ盛りに焼そばが入っている。
それを鉄板で再加熱して供される。

IMG_3970.jpg
IMG_3971.jpg
短く切られた麺、ボソボソの食感、
具はキャベツだけのシンプルな構成。そしてなんともいえない味わい・・・

う~~んこれが○○年振りに再会したゲ○ソバの味か・・・
もう昔の味は記憶の欠片も無いが、食べてみるとこんな味だったかも・・・
という体が危険信号 忘れられた痛覚 味覚を蘇えらせてくれた気がする。。。

注:オーダー時は間違っても「ゲ○ソバ普通盛り!」などと口を滑らせてはいけない!




そして僕は帰宅後、お約束のトイレに閉じこもる。


Rating:ゲ○ソバとの久々の再会に免じ 敬意を表し、評価を控える


焼そば鈴木
千葉県成田市上町698-1
Tel:0476-23-0316
営:11:30~18
休:知らん たぶん日曜?
スポンサーサイト
こんな店に行ってきました和食TB : 0CM : 6

copyright © 2008 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。