グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 鳥善 ~千葉県柏市~ 『うな重、親子丼の実力は?』 ]
2008-12-30(Tue) 10:15:20
さて、こちらのお店の場所や難しいアクセスについては
前回の記事を参照していただきたい。(こちら

今回は気になっていました親子丼、うな重、その他を食して
より深くこの店の味を知ることができました。
IMG_3721.jpg
圧倒的で荘厳な息吹すら感じますな
IMG_3725.jpg

送迎もしているみたいですね~。
1人でも送迎してくれるのかしら?
IMG_3722.jpg

まずはウーロン茶。
前回よりも少ない・・・と思う、ウーロン茶くらいでせこい俺。。。
IMG_3723.jpg
いい鶏肉を仕入れられてるんですね。
IMG_3726.jpg
焼鳥のオンパレード
レバーの塩とタレはとりあえずマストアイテムということで、
他にいくつか注文。
IMG_3727.jpg
IMG_3728.jpg
IMG_3729.jpg
IMG_3730.jpg
レバーは少し火が入り過ぎていましたが、
相変わらずのボリューム感と存在感!

うな重は・・・
えええ~オホン、ノーコメントで。
IMG_3733.jpg

親子丼は・・・
えええ~ゲホッ、ノーコメントで。


いや、少しコメントを。
卵ウェルダン過ぎ、肉に火が入り過ぎて固すぎ
トロトロ感一切なし。やたらボリューミーな肉のゴロゴロ感が・・・
これは「肉玉丼」という名の方がふさわしい様な気がします。
IMG_3735.jpg
うな重についてたのか親子丼の方だったか定かではないけど、
吸い物、小鉢とデザート。
IMG_3732.jpg
IMG_3731.jpg
IMG_3737.jpg

最後に好物の牡蠣を発見!
IMG_3740.jpg
大粒でおいしい牡蠣でした~
IMG_3738.jpg

レバーの焼鳥は依然として強烈なインパクトがあります。
お昼のランチはお得でいいかも。

Rating:★★★☆☆

うなぎ 鳥善
千葉県柏市岩井78-5
Tel:04-7191-3660
営:11:30~14、17~21
休:木

こんな店に行ってきました和食TB : 0CM : 0
  [ しょうね家 ~千葉県富里市~ 『絶品讃岐うどん』 ]
2008-12-27(Sat) 10:14:15
成田空港や御料牧場からもほど近い、のどかな田園も広がる千葉県富里市。

そんな場所にウマイうどんを食わせる店がある。

IMG_4018.jpg

IMG_4019.jpg
この店、讃岐うどんの名店として、遠くからもファンが来るという名店らしい。
昼間だったが、次から次へと客が来る。

メニュー
IMG_4020.jpg

IMG_4021.jpg

IMG_4022.jpg
手間のかかった手打ちうどんを出す割には値段はそれほど高くない。
場所柄、リースナブルに抑えてあるのも人気の理由かもしれない。

食後に知ったのだが、太麺が苦手な人は細麺も選べるのが嬉しい。

これは冷やし舞茸天ぷらうどん 760円
IMG_4023.jpg

私はシンプルにざるうどん 450円
IMG_4024.jpg
IMG_4025.jpg
IMG_4026.jpg

すごい腰の強さと弾力です。
冷水でしめられて中途半端な冷やし、ではありません。
しっかり冷やされてますね~。

完成度が高いです。さすが人気店。
薬味はこんな感じです。
IMG_4028.jpg


大橋巨泉は海外から帰ってくると成田から千葉は東金の寿司屋に直行すると聞いたことがあるが、
うどん好きはこちらへ直行するべきだろう。。。

Rating:★★★★★

しょうね家
千葉県富里市十倉208-104
Tel:0476-94-2028
営:11~15、17~21:30
  土日際11~21:30
  第三水は昼のみ。
休:木
うどん和食TB : 0CM : 0
  [ 初音庵 ~千葉県成田市~ 『隠れ家的な蕎麦屋』 ]
2008-12-25(Thu) 10:59:00
千葉は成田の山の中

どこにでもあるよな小高い山の

敢えて小さな看板見過ごしやすく

それでもたどりつく貪欲な客だけに

至高の蕎麦が待っている~
IMG_4012.jpg

こんな道の先に本当に店があるの???
しかし確かに小さな看板はあったよな・・・
これみよがしな小さな看板。。。

あきらめずに車を進めると
ありました
ありました
駐車場にはたくさんの車です!

萱葺き屋根の民芸風の家屋
IMG_3991.jpg
IMG_3992.jpg

ほぼ満席に近い混みよう・・・
ストーブが焚いてあるけど、隙間風がサブイ。。
IMG_3998.jpg

メニュー
IMG_3994.jpg
IMG_3995.jpg
IMG_3996.jpg

お茶もおいしい
IMG_3997.jpg

今回は初めてということもあり、
お金もないということもあり、
シンプルなお蕎麦、
「もりそば」の大盛りを頼むことにしました。


それほど待たずに出てきました。
IMG_3999.jpg
香りは・・・蕎麦のすごくいい香りがします。
これほどのいい香りは、立ち食いソバ中心で慣れていた私の鼻腔を大いに刺激します。

アップ
IMG_4000.jpg
さらにアップ
IMG_4004.jpg

通ぶって蕎麦だけで食べてもすごく美味しい

おっと!
思わず汁を付けずに全部いってしまうところだった・・・
ちょっと大げさだけど、それほどの蕎麦のうまさを味わえる逸品であろう(たぶん)。

つゆは雑味のない濃いめの深い味。

いつもよりたくさん飲んでおこう
蕎麦湯
IMG_4006.jpg

韃靼蕎麦アイス 300円
IMG_4005.jpg
蕎麦の味とほどよい塩味、そして濃厚なバターが渾然一体となった、これもまことに逸品や!


ここでいつも打つのね。
いつも片づけないのね?
IMG_4009.jpg

離れにあるトイレ
母屋の前を通って・・・
IMG_4011.jpg

夜は怖いじゃろうて
夏は暑いじゃろうて
冬はブルルと縮こまっちゃうだろうて
IMG_4010.jpg

成田の山奥に名店はあったとさ
木曜は蕎麦の日、ということで十割蕎麦が味わえるそうな。


Rating:★★★★★

初音庵
千葉県成田市竜台306
Tel:0476-37-0924
営:11:30~16(売り切れまで)
休:水
グルメ情報!!和食TB : 0CM : 0
  [ エンゼル ~茨城県竜ヶ崎市~ 安いパン屋 ]
2008-12-24(Wed) 10:07:52
常磐線は佐貫という駅の西口に面白い人形があるパン屋があったので入ってみました。
IMG_3981.jpg

からくり人形でしょうか??
動いてなかったですが。
IMG_3980.jpg

値段は総じてリーズナブル
町の庶民的なパン屋さんという感じ。

ピーナツコッペパン、焼きそばパン、ピロシキ
計445円也。

IMG_3986.jpg

IMG_3987.jpg

IMG_3988.jpg

IMG_3989.jpg

近所にあったらちょくちょく買ってしまいそうなパン屋ですね。

Rating:★★★☆☆

エンゼル
茨城県竜ヶ崎市小通幸谷553-39
Tel:0297-66-8890
パンパンTB : 0CM : 0
  [ やきそば鈴木 ~千葉県成田市~ 『ここが有名なゲ○ソバ』 ]
2008-12-22(Mon) 10:32:09
成田山からもほど近い小高い山の上に、

大昔、参道にあった別名「ゲ○ソバ」またの名を「電柱焼そば(店の中に大きな電柱があった)」がある。
(ゲ○ソバと言われている説は諸説あるようだが、①量が多く食べ過ぎてしまう ②単に不衛生だから の2つの説が有力。)
IMG_3967.jpg


今でも成田市周辺に通う学生達の伝説となり後世に今でも語り継がれている

ある意味究極の焼そばである。

今でもひっそりとお店がある、という情報を聞きつけ、
怖いものみたさ 久々に対面する焼そばを楽しみに伺ってみた。

厨房を仕切っているご主人。
まかないと思しきカレーを寡黙に作っていた。。。
IMG_3969.jpg

メニューはこれだけ。
昔から変わってないようだ。

ただし、盛りのほうは一段階ずつ多いレベル。
IMG_3968.jpg

迷わず普通盛りをオーダー。

暇なのに大量に作り置きされ、大きなボールにてんこ盛りに焼そばが入っている。
それを鉄板で再加熱して供される。

IMG_3970.jpg
IMG_3971.jpg
短く切られた麺、ボソボソの食感、
具はキャベツだけのシンプルな構成。そしてなんともいえない味わい・・・

う~~んこれが○○年振りに再会したゲ○ソバの味か・・・
もう昔の味は記憶の欠片も無いが、食べてみるとこんな味だったかも・・・
という体が危険信号 忘れられた痛覚 味覚を蘇えらせてくれた気がする。。。

注:オーダー時は間違っても「ゲ○ソバ普通盛り!」などと口を滑らせてはいけない!




そして僕は帰宅後、お約束のトイレに閉じこもる。


Rating:ゲ○ソバとの久々の再会に免じ 敬意を表し、評価を控える


焼そば鈴木
千葉県成田市上町698-1
Tel:0476-23-0316
営:11:30~18
休:知らん たぶん日曜?
こんな店に行ってきました和食TB : 0CM : 6
  [ チャイナハウス ~千葉県柏市~ 『ちょっと高級系?な中華』 ]
2008-12-19(Fri) 10:54:26
常磐線 北柏駅からほど近い人気中華店。

電車から大きな看板も見えます。
IMG_3942.jpg

土曜のお昼に伺ったら満席&待ち客もできるほどの人気なんですね~
驚きました。。。
IMG_3951.jpg

さて、メニューを見ると、値段はそこそこしますね~
今まで攻めてきた、得意とするB級中華とは違います。

厨房をのぞくとコックさんがたくさん働いてますな~
厨師率高し!

ランチのラーメンとチャーハンのセット
チャーハンもラーメンも鳥ガラ出汁の効いた美味しい味付けです。
IMG_3947.jpg
味付け、炒め加減もOK!
IMG_3948.jpg

汁なしタンタン麺
これは凡庸。
IMG_3949.jpg
IMG_3950.jpg

ギョウザ
モチモチ、そしてジューシーです!
水餃子と同じ物を使用しているようです。
IMG_3944.jpg
IMG_3946.jpg

アイスコーヒー
IMG_3943.jpg

ちょっと気軽にはこれない値段ですが、
滅多にこれない値段でもありません・・・
AB級中華って感じでしょうか・・・

Rating:★★★★☆

チャイナハウス
千葉県柏市北柏1-6-7
Tel:04-7166-1331
営:11~15、17~22
休:木


中華料理中華・中国料理TB : 0CM : 2
  [ 覆麺 ~神保町~ 『アンガ~ラ~???』 ]
2008-12-16(Tue) 10:35:00
神保町のいい場所にお店を構えていますね。

近くには超行列形成店の二郎があります。

はじめはそのユニークな店名とお店の様子から話題を呼んだそうですが、

今では・・・お昼時でも空席があるようなお店に。

IMG_3921.jpg

猪木ボンバイエの音楽が店中に鳴り響いています♪

780円のラーメンを頼みます。
IMG_3919.jpg
モヤシ多め。

そして麺は他店の大盛りくらいの量があります。
IMG_3920.jpg
細麺ですね。

う~~ん、スープにコクが無いですね。。。
周りの客もスープをほとんど残してますね。
私はいつもスープを飲んでしまう方ですが、
ここのは飲む気がしませんでした。


っていうか、店員が器を下げる時、
客が残したスープを客の前で少し飲むのはいかがなもでしょう・・・?

味を確めたいなら、しゃがんで飲むとか、裏へ行くとか・・・


Rating:★★★☆☆

覆麺
千代田区神保町2-2-12
営業:月~金 11~22
土 11~20、日祝 11~18
休:無
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 麺や福一 ~千葉県成田市~ 『高レベルな有名ラ』 ]
2008-12-13(Sat) 10:07:56
雑誌やテレビなどでも取り上げられる有名なラーメン屋ですね。

JR成田駅から徒歩2、3分ほどの距離ですが、
あんまり参拝客は来ない通りにあります。
IMG_3898.jpg
うっかりすると通り過ぎてしまいそうなお店です。

お昼時をずらしたんですが、
次から次へと人が入ってきますね~~

メニュー
IMG_3899.jpg
IMG_3900.jpg

頼んだのは「濃口醤油ラーメン 580円」に「まかないチャーシュー丼」のセットでプラス180円。

まず来たのはチャーシュー丼。
ほぐした豚肉とマヨwith一味唐辛子・・・
IMG_3904.jpg

かき混ぜて・・・・・

IMG_3905.jpg
たぶん味の方はご想像できるかと思います。
ええ、想像通りのカロリー控えない普通に美味しい味です。

メインのラーメン
IMG_3906.jpg
IMG_3907.jpg
濃口醤油でありながらあっさり、そして味わい深い無化調の完成度の高い味ですね~
これはウマイ!時にスープはうまいですね~~
IMG_3908.jpg
チャーシューも柔らかく味わいがあります。
IMG_3910.jpg
500円台でこのラーメンを出すとは・・・アッパレ 親分ですな。。。

塩ラーメンも人気のようなので次の機会に食べてみたい!!

Rating:★★★★★

麺や福一
千葉県成田市花崎町846-15
Tel:0476-22-1978


ついでに暇だったので、空港まで足を伸ばして滑走路脇の公園で飛行機見物。
IMG_3911.jpg
IMG_3913.jpg
IMG_3912.jpg

ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 和楽堂 作右衛門  ~千葉県我孫子市~ 『スイートポテト専門店』 ]
2008-12-10(Wed) 10:53:49
駅から離れた住宅街の小さな商店街にたたずむ美味しいスイートポテト専門店。

値段は高いのですが、食べれば納得の手のこんだ美味しい和風スイーツです。

IMG_3889_1.jpg

IMG_3888_1.jpg

あんまり愛想のよくない女性が対応しています。
スイートポテト以外に大きさや種類も様々。

IMG_3952.jpg

IMG_3953.jpg

1100円のオーソドックスな物を購入。

1、2時間くらいの距離だと保冷剤かもしくは冷凍品を渡されます。
しかし、それ以遠だと売ってくれないような雰囲気です。
IMG_3890.jpg
IMG_3893.jpg
IMG_3891.jpg
IMG_3895.jpg
IMG_3894.jpg
丁寧に裏ごしがしてあり、舌触り抜群です。
そして本物の芋の上にクリームが入ってます。
この芋は自社農園の千葉県佐原でとれた「完熟紅あづま」を使用しているらしい。
無添加のほんとにおいしいポテトです。

これも。
1個155円の紫いもと普通の芋。
IMG_3954.jpg
IMG_3955.jpg
ウマイ・・・上品なお味です。

全国へクール配送便(冷凍)で配送しているそうです。 オススメ


和楽堂 作右衛門
千葉県我孫子市青山台4-1-14
Tel:04-7183-0106
お客様の係 0120-766-105
Fax:04-7184-6789
営:10~18
休:日
和菓子甘味・スイーツTB : 0CM : 0
  [ 豆でっぽう ~千葉県我孫子市~ 『濃厚胡麻タンタン麺』 ]
2008-12-07(Sun) 10:15:44
常磐線 天王台駅前の好立地。

人気のラーメン屋があります。
IMG_3887_1.jpg

店内はちょっと暗く、ジャズが流れるモダン(死語?)な感じ。
カウンターもテーブル席も広く、ゆっくりできる。

サイドメニューはリーズナブルでうれしい。
IMG_3881_1.jpg
IMG_3882_1.jpg

こちらの店は味噌と坦々麺が評判らしいのですが、
今回は坦々麺をやっつけてみました。。。
IMG_3883_1.jpg
見た目からインパクトがすごい!!
白胡麻とナッツが敷き詰められています。
香りも鼻孔を刺激する胡麻のいい香りですね~~

横には別添えされた山椒がこれまたいいかんじですね~
お好みで加えましょう。。。
IMG_3884_1.jpg

麺は細麺。
個性の強いスープの絡み具合はいいですね。
IMG_3885_1.jpg
なんとなく麺が個性に負けてしまっている感じがするので、
この麺ももう少し太く、食べ応えを重視すると好みですが・・・


美味しさが溶け出た濃厚スープは最後まで飲める
美味しさが引き出た逸品ではないでしょうか。。。
これは味噌も期待できそうです!
IMG_3886_1.jpg


Rating:★★★★☆

豆でっぽう
千葉県我孫子市柴崎台2-6-21
Tel:04-7185-4010
営:11:30~14:30、17:30~21
休:火
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ さぬきうどん ~JR上野駅構内~ 『立ち食いそばに行かなくてもいいもんだ』 ]
2008-12-06(Sat) 10:48:28
それなりの値段にはなってしまいますが、駅でこんだけのものが食べられるなんて・・・

便利な世の中になったものです。
ぜいたくな世の中になったものです。
IMG_3781.jpg

小腹がすいたので・・・
温玉生醤油おろし(並)520円なり。
IMG_3779.jpg

しっかり釣られてシメジの天ぷら120円。
冷めてはいたものの、異様にカラッと感が・・・どういうカラクリでしょうか?
IMG_3778.jpg


でもでも・・・先に立ち食いそば屋を発見してたらそっちに入って、
たぶん天玉そばでもほおばっていたでしょう。。。
いや~立地って大事ですね。


さぬきうどん
台東区上野7-1-1 JR上野駅構内 中央改札口から左手、中2階
Tel: 03-5828-2773
営業:月~金7:00~22:30
土・日・祝 7:00~21:00

うどん・そば和食TB : 0CM : 0
  [ はたや ~千葉県成田市~ 『くず餅』 ]
2008-12-04(Thu) 11:56:08
成田市街から離れた道路沿いにポツンとお店があります。

何気に風情がありそうなたたずまい。
IMG_4014.jpg

くず餅とところてんのみ販売
IMG_4013.jpg

すぐに食べれる1人用の150円のものを購入。
IMG_4015.jpg

いいですね~
餅そのものは昔時々食べた「船橋屋」のものより固めです。
IMG_4017.jpg

なかなかおいしゅうございました。


はたや
千葉県成田市押畑1847
Tel:0476-22-4766
営:9~18頃
休:無
千葉県甘味・スイーツTB : 0CM : 0
  [ 回転すし さんきゅう ~千葉県我孫子市~ 『ネタが大きめ』 ]
2008-12-03(Wed) 10:24:10
国道6号線沿い、車だと思わず通り過ぎてしまいそうな場所です。
100円(105円)均一回転すしです。
IMG_3876.jpg

平日の夜。
客は少ないので、回ってる皿も少なめ。
メニューを見ると、元々種類は少ないようです。
IMG_3875.jpg
売り切れ商品(未仕入れ)もあるようですし・・・


IMG_3870.jpg
IMG_3871.jpg
IMG_3872.jpg
IMG_3873.jpg
IMG_3874.jpg

ネタは大きめで、鮮度も悪くないと思います。
平日はこんなもんでしょうか。
逆に土日の夜のほうが混んで、ネタが回転するので、
この店ではいいかもしれません。

Rating:★★★☆☆

回転すし さんきゅう
千葉県我孫子市並木7-15-29
Tel:04-7183-0939
お店紹介寿司、回転寿司TB : 0CM : 0
  [ レストラン アトム 茨城県龍ヶ崎市 『コロッケで街おこし』 ]
2008-12-01(Mon) 10:14:00
茨城県龍ヶ崎市はコロッケで街おこしをしている。なぜ?

他県では餃子や焼そば、その他にもなぜこの街でこれを??
と突っ込みたくなるような特産品?があります。

このお店はコロッケはコロッケでも「海老クリームコロッケ」が有名で、
昔、テレビ東京のある番組のコロッケ選手権で優勝したことがあるという名誉もおありだそうです。

客の7割は遠方からの客で、地元客は少ないとのこと。
この日は・・・他の客は無かったようですが。。。

IMG_3822.jpg
IMG_3813.jpg
こじんまりした店内。

メニュー
総じてリーズナブルなのはうれしい
IMG_3811.jpg
IMG_3812.jpg

迷わず「海老クリームコロッケセット」880円をオーダー。
冷凍は一切しない!というコロッケ組合?の掟があるそうです。
IMG_3815.jpg
IMG_3820.jpg
ユニークな形に出てきたときは驚きます。
海老の尻尾が出ています!
ホワイトソースはつなぎとして使っていて、
メインは玉ねぎの炒めたものと海老です。
シンプルですね~~
余計な食材を使わない。自信も感じます。
ライスと味噌汁、御新香も付きます。
IMG_3819.jpg
IMG_3816.jpg

食後に手作りプリンは200円。
IMG_3821.jpg


味付けや具材はほんとにシンプルです。
個人的にはもう少しクリーミーなコロッケが食べたいな~という印象です。
それと、塩分をもう少し控えてもらえたら・・・
まあでもCPは高いと思います。

お話が好きなご主人と談笑し、コーヒーをいただきました。
番組出演時の裏話も興味深いです。。。

Rating:★★★☆☆

レストラン アトム
茨城県龍ヶ崎市米町8743-6
Tel:0297-62-8365
営:11~21
休:第3水
洋食洋食TB : 0CM : 0

copyright © 2008 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

