グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 大喜 ~湯島~ 『今ではもう』 ]
2008-11-28(Fri) 10:30:45
何年ぶりか・・・

テレビで大々的に紹介される前はまるで普通のラーメン屋でしたが・・・

気軽に来れなくなって早数年。

店の前は今でも時々通るけど、行列が無い日が無い。。。スルーが当たり前のご時勢。

しかし

雨の某日、行列が無かったので思わず入ってしまった。いや、吸い込まれた。
IMG_3747.jpg
店先には券売機。
IMG_3749.jpg
IMG_3761.jpg

中にもメニューがあるのは追加オーダーを見込んでいるのか?
IMG_3750.jpg

せっかくだから・・・
今度いつ来れるかわからないし、いやもう来ないかもしれないし。
ここは奮発して「純とりそば」950円をいっておきます。

私がオーダーした後、残りは2食と言ってました。

IMG_3751.jpg
IMG_3752.jpg
IMG_3757.jpg
IMG_3759.jpg

うん、おいしい。
本当に鳥の味がする濃厚スープ。
変にしつこくなく、それでいて十分な香りと出汁と旨みが引き出されている完成度の高い逸品です。
麺との相性も抜群。
さすが950円という値段のことはある。

納得の一杯でした。

お爺ちゃんになったらまた来ます。

Rating:★★★★☆

大喜
文京区湯島
ラーメンラーメンTB : 0CM : 4
  [ THREE PEACE ~千葉県 南柏~ 『安ウマハンバーガー!!』 ]
2008-11-26(Wed) 09:53:19
かなり久しぶりに伺った南柏。
駅前が開発されていてビックリです!

フィールズという商業施設の中に店を構えるこちらは
安くてウマイというkou様のブログを拝見してぜひ行きたいと思ってました。
最近は高級なハンバーガー屋をよく見かけますが、
1000円以上も出してハンバーガーを食べる気にはどうしてもなれません。。。
というわけでリーズナブルで美味しいというハンバーグならWelcomeです。
IMG_3797.jpg

お昼時ですが、先客ゼロ。
店内は完全なスポーツバー。
お昼にこういう店は抵抗があるのでしょうか・・・
IMG_3790.jpg
IMG_3791.jpg

窓から、開発著しい南柏の駅前。
IMG_3793.jpg
(よく見ると車も人も少なくてさびしい画ですな)

メニューの一部
IMG_3796.jpg
飲み放題のソフトドリンクは120円という値段!
IMG_3792.jpg

お得そうなランチメニューもありましたが、
目当てのハンバーグを。
大好きなアボカドチーズバーガー(380円)。

20~25分くらい待ちました。
どっかへ買いに行ってるのか?と思いましたが。
IMG_3795.jpg
やっときました~~~
意外に直径は短いですが、長くて食べにくいよりはいいです。

うん、パテはジューシー感はあんまり無いですが、
逆にしっかりビーフの味がして美味しいですね~

しかし、このハンバーガー最大の疑問が発生しました。
私の物も連れのハンバーガーもバンズ(パン)が冷たいのです。
これはわざと冷たいままだしているのでしょうか??
温かいとグチャ~とつぶれやすいから?わざと冷たくしてる??
せめて常温ならまだしも、冷たいとは・・・
店員に確認しようと思いましたがやめました。

また行く機会があればこの点は確実に確認したいと思います。

いずれにしてもこのお値段でこの味を出せるのは不思議です。
ビーフパテ1枚追加が180円ですが、このお店だけで終えるなら
2、3枚は追加してもいいかもしれません。

いいお店だと思います。

Rating:★★★★☆

THREE PEACE
千葉県柏市南柏6-7 フィールズ3階
営:11~23
お店紹介洋食TB : 0CM : 2
  [ 佐貫 大勝軒 ~茨城県龍ヶ崎市~ 『高CPで満腹~満足』 ]
2008-11-24(Mon) 10:29:11
常磐線の佐貫駅から少し歩いたところにある間口の狭いお店。

お昼時は並ぶほどの人気店。
しかしそこはやっぱり佐貫。。。
ランチタイムを過ぎてしまうとお店も暇になるようです。

しかし・・・もしこの店が松戸以南あたりで東京からのラヲタをも集客見込みがあるのなら・・・
松戸の「とみ田」にも接近戦を挑めるくらいのパワーを持ったお店だと思いました!

IMG_3771.jpg
調味料
IMG_3773.jpg
この辛み調味料がウマイ。
野菜エキスが抽出され、辛みも丸くなる。
たぶん自家製の賜物ではないだろうか。
IMG_3772.jpg

もりそば(中盛り)をオーダー(680円)
大盛りまで無料ですが、この店は他の大勝軒よりも盛りが1ランクすごい!!
IMG_3775.jpg
IMG_3776.jpg

つけ汁
IMG_3774.jpg
デフォで半玉、それにチャーシューが2種。
ばら肉とモモ肉。二つの食感を楽しめるのは嬉しいですな~
IMG_3777.jpg
しかもスープは熱々。
スープ割りも熱々で最後までとてもおいしくいただける。

カウンターだけの店内ですが、茶髪のオサーン風の店員は
見た目とは裏腹に丁寧な接客で好感が持てる。

この味のレベル、接客、大勝軒伝承の盛りの気前よさ。
久々に隙の無い大勝軒を見たり!!


佐貫で埋もれているのが“MOTTAINAI”
(埋もれちゃいない)

Rating:★★★★★

佐貫 大勝軒
茨城県龍ヶ崎市佐貫3-14-14
Tel:0297-65-5877
営:11~22
休:木

ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 東京らぁめん ちよだ ~千葉県柏市~ 『工場の一角?』 ]
2008-11-22(Sat) 10:40:51
ある会社の敷地内にあるラーメン店。
コンセプトはわかりませんが、少しユニークな感じがします。
IMG_3706.jpg

こちらは母屋?チヨダ建機が母体なんですか・・・
中をチラッと見た感じ、客席のようなものがあったような。。。
IMG_3713.jpg

外にも客席が・・・混む時は混むのでしょうか??
IMG_3707.jpg

メニュー
IMG_3708.jpg
IMG_3709.jpg

せっかくなので、土日限定の「醤油豚骨らーめん」をオーダー。
IMG_3710.jpg
背脂が少し浮いた典型的な醤油豚骨ラーメンですね。
変に癖がなくて、意外にサッパリ食べられます。普通に美味しいです。
IMG_3712.jpg


こちらは中華そば味玉入り
IMG_3711.jpg

場所がちょっと辺鄙ですが、駐車場が広いのでキャパは十分です。
普通に美味しいラーメンがいただけるお店でした。

Rating:★★★☆☆

東京ぁらめん ちよだ
千葉県柏市逆井239-1
ラーメンラーメンTB : 0CM : 2
  [ キッチン イナバ ~本所吾妻橋~ 『老舗の洋食』 ]
2008-11-19(Wed) 10:37:40
かなり前から一度は行かねば・・・と思っていた洋食屋さん。
IMG_3705.jpg

念願かなって行く機会がありました。

客の多くがオーダーしていた「昔ながらのオムライス」920円。
IMG_3704.jpg
ハンバーグもおいしそう。。。でした~
IMG_3697.jpg

混んでました
IMG_3698.jpg

やはりここは定番のオムライスにしてみました。
まずはサラダ。
IMG_3699.jpg
やっと順番が来ました
IMG_3701.jpg
具はシンプルにハム。
昔ながら・・・だから・・・
IMG_3702.jpg

普通においしくて、量もあっていいですね。
ただ、920円ということを考えると・・・
昔ながら・・・といわれればそれまでですが。
もう少し安価に提供できないものか・・・

Rating:★★★☆☆

キッチン イナバ
墨田区吾妻橋2-2-7
Tel:3623-1797

洋食洋食TB : 0CM : 0
  [ ラーメンショップ 太昇亭 ~茨城県牛久市~ 『あ~懐かしの「半チャンラーメン!」という響き』 ]
2008-11-17(Mon) 09:58:54
IMG_3686.jpg

昼時。
次から次へと客が入ってくる。
次から次へと半チャンラーメン

「半チャンラーメン」

「半チャンラーメン」

ときどき「半チャン味噌ラーメン」

となりのあんちゃんは「半チャンラーメン」・・・

95%の客は半チャンなにがしを頼んでます。

初訪の私は店に入るや否や、先客がどんなものを食べているのか?
観察しながら中に入りました(一種の職業病??です)。

「(みんなチャーハン食ってるな。よし、この店はチャーハンがうまいんだな。
よく見ると色もおいしそうだ。チャーシューだろうか・・・たくさん入ってるな。
よしチャーハンはマストアイテムだな。。。)」


おもむろに値段を確認しようと、店内をキョロキョロ・・・
店員が「あちらにメニューーが」と。
IMG_3678.jpg
700円。。。ロックオン

「半チャンラーメン」。
しかし周りの客のラーメンはちょっと赤っぽい。
薄い担担麺のようだ。
これはもしや、半チャン味噌ラーメンがこの店のスタンダードなのか・・・?
少し不安を覚える。

厨房では元気のいいおやじがフライパンをあおる威勢のいい音が常にしており、
いかにチャーハンが人気か、ということをフライパンがこすれる、ぶつかる音が如実に物語っていた。

そんなこ気味いいリズムを聞きながらボ~としていると、
運ばれてきました。
まずは半チャン。

たっぷり入ったチャーシューが目立ちます。
ちょっと黒がかったライスも香ばしい匂い。
IMG_3681.jpg

ウマイ!!久しぶりに普通のラーメン屋で半チャン食った~~

そして次にラーメン。
おやおや、不安は杞憂に終わった。
すったゴマと豆板醤が乗っているではないか。

これを溶かすと見事に先客達が喰らっていたラーメンを再現することができた。
スープは見事に変色したが、辛いというほど辛くもなく、
いいアクセントになっている。
普通においしい。
IMG_3682.jpg
麺は黄色い卵麺で弾力がある。
IMG_3683.jpg
チャーシューは普通においしい。
IMG_3685.jpg

700円という値段から考えると、いいCPではないか。
今風のゴチャゴチャうるさいラーメンよりも一昔前の
半チャンラーメン・・・この響きにレトロな感じを覚えました。


Rating:★★★☆☆

ラーメンショップ 太昇亭
茨城県牛久市岡見町2107-1
Tel:029-872-2713
営:11~14:30、17~20(土日は通し)
休:火
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 麺屋 鎌倉山 ~茨城県取手市~ 『小さなラーメン屋』 ]
2008-11-15(Sat) 10:47:42
国道6号線の旧道?でしょうか。
今やバイパスが別の道を迂回しておりますが、
それでも車はよく通ります。

むかしは藤代町。
今は合併して取手市となっています。

間口の小さなお店です。
IMG_3667.jpg

ご主人が1人で切り盛りしているようです。

メニュー
IMG_3668.jpg
IMG_3669.jpg

基本的な、中華のり玉700円とチャーシューと水菜のピラフ(小)250円。
IMG_3670.jpg
スープは魚介の出汁が強めに出ており、さらに細かい節の残骸が残ってます。
これはたぶんわざと残しているのでしょう。
この細かい鰹節の残りがやや舌触りを悪くしています。
IMG_3675.jpg

麺はメニューには中太と書いてありますが、
見るからに細麺です。
IMG_3673.jpg
この細麺、合うのは合うのですが、もう少し腰の強い若干太い麺をチョイス
してもいいのかなと思います。

ピラフは人気のようで、周りの方もたくさん頼んでます。
小でもけっこうな量があります。
作り置きのものをあらためてチャーシューと水菜を混ぜて炒めて供されます。
まぁまぁ・・・でしょうか。
IMG_3674.jpg

Rating:★★★☆☆


麺屋 鎌倉山
茨城県取手市藤代678-1
Tel:0297-82-5573
営:11~15、18~23
休:火


ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 勝神 角ふじ ~茨城県竜ヶ崎市~ 『なんだこの麺は?!』 ]
2008-11-13(Thu) 10:05:15
私の苦手とする極太麺に、あえて対峙してみました。
麺は苦手ですが、ニンニクの効いた野生的なスープは昔から好きなんですが・・・
そんなわけで、むか~~し食べた記憶のある、どっかの「二郎」や馬喰町の「ぽっぽっ屋」
以来でしょうか。。。こういう系統は


IMG_3634.jpg

IMG_3635.jpg
IMG_3636.jpg

カウンターと大きなテーブルがあります。

昼間からカウンターで生ビールかっくらってるオッチャンが一人でブツブツ言ってます・・・・


さて、頼んだのは「ふじ麺小ぶた」830円。
麺は中盛りまでサービスなので、中盛りにしてもらいました。
麺が太いので茹で時間がちょっと長いですね。

久しぶりに間近で見た山盛りです!
IMG_3637.jpg
この麺はワシャワシャ・・・ガブガブ・・・ブチブチ噛んで食べました~
IMG_3640.jpg
チャーシューは普通。
スープは生ニンニクがいい具合に溶け、予想以上に効いたので、
この日は1日爽やかな気分でした。。。

つけ麺は普通の中太麺のようなので、次回はつけ麺にしたい。
この麺はもういいです。

Rating:★★★☆☆

勝神 角ふじ
茨城県竜ヶ崎市藤ヶ丘1-3-2
Tel:0297-65-4287
営:11~15、18~23
休:火
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 鳥一 ~千葉県流山市~ 『一品料理>焼鳥』 ]
2008-11-10(Mon) 10:17:36
流山の住宅街にある居酒屋。

いろいろと規制がウルサイお店です・・・
IMG_3524.jpg
予約は3人以上からしか受け付けません。
2部制のため時間制限有り。

なので、開店してすぐに伺いました。
地元の人たちが続々押しかけてきますね~
かなり人気のあるお店のようです。

車だったのでウーロン茶を注文すると、
持ち帰りでもいいからお酒を“購入”するように言われる。
「うちは居酒屋なんで~~」と。
近所の東京理科大の学生アルバイトの兄ちゃん(たぶん)にそう言われる。
なのでいちばん安い梅酒ワイン(360円?)を持ち帰り。
IMG_3526.jpg
焼鳥がビシーリ
IMG_3525.jpg
お通しの塩辛
ちょっと味が濃いめかな。。。
IMG_3527.jpg

さて、一品料理やら焼鳥をドドンと注文。
一品料理から運ばれてきます。

安くて量もあるアンキモ
このCPは高い!!
IMG_3528.jpg
そして刺し盛り。これは600円台。これもかなりの高CP
特に甘えびが大きいんです!
IMG_3529.jpg
人気メニューは?とおすすめを聞いたらチーズフライと。
うん、なかなかおいしいですぞ。チーズの溶け具合がいいです。
ビールなんかにはいいつまみになりそうです。
塩・コショウ濃いめです。。。
IMG_3532.jpg

焼鳥です。
なんだったか失念。写真見ても分からん・・・(たぶんボンジリ)
ここは焼鳥にコショウも軽く振るんですね。。。
それで、味が濃いめです。。。
IMG_3530.jpg
つくね
IMG_3531.jpg

IMG_3533.jpg
せせり
IMG_3534.jpg
レバータレ
これは火が通り過ぎ。
パサパサしてた。
IMG_3535.jpg
手羽先
IMG_3536.jpg
ねぎま
IMG_3538.jpg

こちらの焼鳥は素材を殺してますね。
よくある売り上げ至上主義の居酒屋は、
味は二の次にして、味を濃いめにして・・・飲み物をガブガブ飲ませる
ゲスな考えをしますが、こちらはどうなんでしょう??
焼鳥の塩が異常にショッパイですゾ
特にコショウも振ってあるからなおのこと。

一品料理はCP高く、頼んでも失敗しないのですが、
焼鳥は最小限に抑えたほうが無難かも。
この店はご主人が一品料理系、オバサン(女将さん?)が串を焼いてましたが、
どの焼鳥も塩コショウの味しかしませんでした~~

Rating:★★★☆☆

鳥一
千葉県流山市東深井1106-30
Tel:0471-54-4988
営17:30~20、20~22:30(2部制)
休:月
こんなお店行きました居酒屋TB : 0CM : 4
  [ たいこ茶屋 ~浅草橋~ 『いろいろ変わりましたね・・・』 ]
2008-11-06(Thu) 10:45:14
久しぶりの訪問になります。
IMG_3523.jpg

しばらく来ないうちに店のシステムが変わったようです。

まず値上がり。1000円に。
IMG_3522.jpg
「お刺身食べ放題復活」と書いてあるので、
一時は食べ放題で無くなった時期があったようです。

配置が若干変わりましたが、あとはあまり変わりません。
IMG_3519.jpg
IMG_3521.jpg
マグロの漬け丼は一人1回だけのようです。
昔はこれもお代わり自由でしたが・・・
IMG_3514.jpg
↓自分でよそったもの
IMG_3515.jpg
お刺身を3回ほどおかわり。
IMG_3516.jpg
IMG_3517.jpg
お刺身食べ放題コーナーにはマグロはありません。
カツオ、サーモン、ワラサなど。

このご時勢に刺身食べ放題を敢行するのは
やはり1000円くらいにしないとやっていけないのでしょう。。。

お昼に1000円。
当日の魚の仕入れ状況次第ではアタリ!な日やハズレ・・の日もあるでしょう。
CPは悪くなりましたが、仕方ないところでしょうか。

Rating:★★★☆☆

たいこ茶屋
中央区日本橋馬喰町2-3-2 セントピアビルB1
Tel:3639-8670
営:11:30~14、17~23
休:日・祝
お魚料理和食TB : 0CM : 0
  [ プレーゴ ~千葉県柏市~ 『幼稚園前のおいしいパン』 ]
2008-11-04(Tue) 10:07:33
柏からはちょっと歩ける距離ではありませんが、
とてもおいしいパン屋です。

店内は狭いのですが、おいしそうなパンがそろってますね~
IMG_3475.jpg
メロンパン130円、クロワッサン130円、サモサ180円を買いました。
どれもおいしく、サモサは一工夫が凝らされています。
値段も手ごろでいいんじゃないでしょうか。。。
IMG_3476.jpg
IMG_3512.jpg

また来たいパン屋です。
エコバッグ持参は5円引きだそうです。

Rating:★★★★☆

プレーゴ(Prego)
千葉県柏市旭町6-5-13
Tel:04-7140-2732
営:8~19
休:火
パンパンTB : 0CM : 2
  [ 麺屋こうじ ~千葉県柏市~ 『おいしい高CPラーメン』 ]
2008-11-01(Sat) 10:35:24
柏は西口。
むかしよく行ったラーメン屋「萬味ラーメン」の向かいに今風のラーメン屋です。
ラーメンづくりが相反する2店のような気がします。
ちなみに今でも機会があれば萬味に行きたいのですが、
萬味は夜のみ営業。
なかなかこのあたりに夜に伺う機会が無くって・・・
IMG_3474.jpg
昼と夜とで中身が変わるそうです。
同じラーメン店で二毛作。
IMG_3473.jpg

中は広々したつくりです。
IMG_3466.jpg

それにしても・・・目の前で機械で玉ねぎを刻んでいるんですが、
目にしみますよ~~ナントカしてくれ~~
クレームををいうほどのものでもないけれど、
いや、言った方がお店のためだったかな・・・

つけ麺と豚ほぐしを頼みました。
IMG_3467.jpg
IMG_3468.jpg
チャーシューは薄いが炙っているので香ばしい。
しかしメンマともに旨みがない。

濃厚なつけ汁は好みかも。
IMG_3469.jpg
濃厚なので、この出汁つゆで好みに薄めます。
スープ割にもなるし、これまた濃い出汁が出てました~
IMG_3471.jpg
豚ほぐしのトッピング(150円)はそれほど感動するような物ではなかった。
IMG_3470.jpg

IMG_3472.jpg

麺やスープなど、個人的には好きな部類でした。
柏ではCP秀逸なラーメンではないでしょうか。。。

Rating:★★★☆☆

麺屋こうじ
千葉県柏市旭町1-4-15
Tel:04-7145-4287
営:11~24(夜の部は角ふじ系ラーメン)
休:無
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0

copyright © 2008 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

