グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ BAKER'S PLACE ~千葉市川市~ 『小さなおいしいパン屋』 ]
2008-10-29(Wed) 10:05:34
久々のパンネタ。
昔ほどパンを食べなくなってしまった今日この頃。
小麦やバターなどの原材料費高騰の影響でパンの価格が上がってしまって、
昔のように食べやすい庶民的な価格帯のパン屋が減ってしまった気がします。
残念です。
しかしながら、まだまだ安価で昔ながらのパン屋がかんばっている姿が残っているのも事実。

昨今のパン屋も味や品質にこだわるパン屋さんは苦しい選択を強いられていることでしょう。。。


さて、こちらは間口が狭い小さなパン屋。
ラーメン屋の「葫」からほど近い場所にあります。
IMG_3390.jpg
値段は高めですが個性的なおいしそうなパンが置いてありますね。
所々に試食パンがあってしっかりふたなどがしてあるのは乾燥を防いだり、
埃から守ったり、風味を損ねるのを防いだりと、、、こんなところに感心しました。

クリームパン
風味豊なクリームとパンがおいしいですね。
IMG_3394.jpg
IMG_3395.jpg

クロワッサン
芳醇なバターの香りとパンの出来が素晴らしい
IMG_3396.jpg
IMG_3397.jpg

名物ともいわれているラスク。
見た目からしてラスクというよりは他の部類のパンのような立派なパンです。260円
IMG_3406.jpg

行徳に行った際にはまた寄ってみたいパン屋。

さすが千葉のグルメタウン『行徳』。
またまた素敵なお店が増えました。

Rating:★★★★☆

BAKER'S PLACE
千葉市川市新浜1-1-1
Tel:047-399-8883
営:9:30~19
休:火、第3水
パンパンTB : 0CM : 0
  [ 葫 ~千葉県市川市~ 『油少なめでちょうどよし』 ]
2008-10-26(Sun) 10:13:57
いつも行くたびに「油少なめにすればよかった~~」と後悔しているので、
今回は忘れずに注文時に油少なめを告げることが出来ました。
IMG_3393.jpg

塩ラーメンの油少なめ
IMG_3391.jpg
強めの塩味。
乳化されたスープとあいまって美味しいです。
僕は油少な目がちょうどよくって、今回はGOODです!

これは塩つけ麺のタレ
ひときわ塩味が強いそうです。
IMG_3392.jpg

今回は残念ながらチャーシューご飯は売り切れでした。。。
これはこの店ではマストアイテムなのを皆知っているようです。


Rating:★★★★☆

葫(にんにく)
千葉県市川市新浜1-3-1
Tel:090-7207-5493
営:11:30~14
  18~22:30
休:月、第1、3火
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 喫茶エコー ~錦糸町~ 『カレーのみ』 ]
2008-10-24(Fri) 10:22:30
錦糸町は北斎通りにある喫茶店のカレー。
IMG_3353.jpg

目立たないたたずまいに加え、宣伝も質素そのもの。
IMG_3352.jpg
たぶん美味しくできない日はないのでしょう・・・

店内は非常に殺風景です。
なんの飾り気もありません。

テレビが客からは見えないような場所に置いてあって放映されてます・・・・・・・

このお店、メニューがない模様。

ビーフカレー、ポークカレー
そして食後のコーヒーがあるのみ。

なんとも簡素な構成ですな~~

ビーフカレーです。
IMG_3355.jpg
カレーは特筆するほどの冒険はしていないようでシンプルな甘口。
肉は少々。。
残念なのはご飯がカレーに合わないベチャ~って感じ。

アイスコーヒーもこれまた普通です。
IMG_3356.jpg

Rating:★★★☆☆

喫茶エコー
墨田区亀沢2-8-6
Tel:3623-0587
カレーカレー、エスニックTB : 0CM : 0
  [ やましょう ~茨城県鹿嶋市~ 『牡蠣もぷ~っくらいい感じ』 ]
2008-10-22(Wed) 10:41:58
那珂湊から南下して鹿嶋へ。

最近お決まりのコース。

この後さらに銚子へ行って三たび海鮮をやっつけるのが王道ですが、
今回はこれでお終い。

IMG_3578.jpg
全体的に改装されてますね。

でも中はそのまま。
IMG_3576.jpg
IMG_3577.jpg
ピーマンはいつでもありますな。。
IMG_3573.jpg

鹿島産のはまぐり
IMG_3563.jpg
IMG_3566.jpg
IMG_3568.jpg

牡蠣も焼いちゃいます
IMG_3564.jpg
IMG_3571.jpg
IMG_3572.jpg

蛤も牡蠣もおいしいですね~
蛤はやや小粒な感じがしましたが旨みがたっぷりという感じ。
牡蠣は意外に大粒でした。


浜茶屋 やましょう
茨城県鹿嶋市荒野779-1
Tel:0299-69-1668
営:10:30~19
休:水

茨城県和食TB : 0CM : 0
  [ 市場で買い食い ~茨城県那珂湊~ 「200円で当たり牡蠣!」 ]
2008-10-21(Tue) 10:32:00
毎度のように市場内の店の軒先を散策です。

この時期はもう真牡蠣がでていて、主に宮城の三陸産が占めています。
IMG_3556.jpg

豊富な魚介類が安価に売られています。

中でもこの牡蠣はいろんな店で売っていうるので、
一番良さそうな物を売っている店を見つける眼力を
養ってください。。。
IMG_3557.jpg
IMG_3560.jpg
IMG_3558.jpg
これは一番身の厚みや大きさ、濃厚さがあった当たりの牡蠣です。
岩牡蠣にも勝るとも劣らない牡蠣でした。
IMG_3559.jpg
那珂湊のほとんどの店では、客が牡蠣を選ぶのを嫌いますが、
牡蠣は大きさよりも厚さと、何より大事なのは重さです。
だから手にとって持ってみないと牡蠣の良し悪しが分からないのですが、
手に持つとあんまりいい顔をしません。なんせ図星ですからね・・・


サメも三陸産かな?
IMG_3562.jpg
茨城県和食TB : 0CM : 0
  [ 市場すし ~茨城県那珂湊~ 『遠征先の定番です』 ]
2008-10-19(Sun) 10:16:45
言わずと知れた有名店。
デカネタ寿司の宝庫。
秋の味覚を満喫に行ってきました。

IMG_3555.jpg
外でも仕込んでます
IMG_3554.jpg
店内は満席。
しかも団体の予約席が・・・で、なぜかボタン海老が1皿デフォルト。
IMG_3547.jpg
IMG_3548.jpg

食べたのは・・・
IMG_3549.jpg
IMG_3550.jpg
IMG_3551.jpg
IMG_3552.jpg
IMG_3553.jpg

どれも新鮮でおいしいです。
やっぱり東京辺りで食べるネタに比べると鮮度が違います。


秋の味覚寿司、回転寿司TB : 0CM : 0
  [ 東光庵 ~茨城県那珂湊~ 『三浜丼(さんぴんどん)』 ]
2008-10-17(Fri) 09:42:54
久しぶりの那珂湊遠征。

秋になっておいしい魚が水揚げされてますかね~~

初めてうかがう、東光庵。
なんでも、海鮮丼が有名らしいので、
いつもの回転寿司より先に伺い、今回の回転寿司は抑えめにすることにしました。
IMG_3545.jpg
おいしそうなメニューが並んでますな~
IMG_3546.jpg
満席まではいきませんが7割は埋まってます。
IMG_3539.jpg
IMG_3540.jpg
メニューの一部
IMG_3541.jpg
やはりここは大奮発して三浜丼(1900円)!
他の客は丼ではなく、定食で食べてる人が多かったですね。
IMG_3543.jpg

じゃじゃ~ん、ざっと数えたら16種類ほどの海鮮が盛り付けられていました。
やっぱりモノが新鮮なのでしょう・・・都内などで食べる海鮮よりもおいしく感じます。
鮮度抜群です。
IMG_3544.jpg

東光庵
茨城県ひたちなか市湊本町19-8
Tel:029-263-3222
営:10:30~16:30
休:水

お魚料理和食TB : 0CM : 2
  [ コ・ビアン ~千葉県我孫子市~ 『超高CPな店』 ]
2008-10-15(Wed) 10:34:45
メニューを見て目を疑いました。

0が1個足らないんじゃ・・・?

いや0を1個つけたらただのボッタクリ店ほどに高くなってしまう。

いや銀座・六本木あたりならありうる。

でもここは我孫子。むかしタモリが「ガソンシ」と読んでバカにしていた「アビコ」。

しかも我孫子といえども駅から至近の場所。
IMG_3380.jpg

そんなところに美味しくて安くて、という大人気なお店があります。
IMG_3388.jpg
これは外に出ているメニュー
これも
IMG_3387.jpg
近所のスーパーでチキンカツ1個買うなら290円も納得ですが・・・

さて、まずはジュース
IMG_3383.jpg
テーブル上のこんな呼び鈴がオシャレで、
意外に大きな音が出てしまうので注意あれ
IMG_3382.jpg

ナポリタン
IMG_3384.jpg
どこぞの店のとは格段に違う美味しさだったそうな

ピザ
大きさも選べて焼きたて
IMG_3385.jpg
どこぞの店とは格段に違う美味しさ

このプリンも手作りの模様。
そして300円という破格値
IMG_3386.jpg

スイーツを食べに来るもよし

ガッツリ食事をしに来るもよし

惜しまれるは無料駐車場がないこと。(近隣に有料パーキングはたくさんありますが・・・)

近年これほどの高CPで良心的な店は

みたことがない

Rating:★★★★★

コ・ビアン
千葉県我孫子市本町2-4-10
Tel:0471-82-1002
営:11~22:30、日際11~22
休:無
おいしい店紹介洋食TB : 0CM : 2
  [ 鶏ふじ ~千葉県松戸市~ 『常連諸兄が集う焼鳥屋』 ]
2008-10-12(Sun) 10:05:32
松戸は「後光」というなんとも縁起のよさそうな場所に・・・・

いや、もとい「五香」でした。

なんとも芳しそうな駅じゃないですか。

そんな神経性、、、、いや新京成のローカル駅前に立地する焼鳥屋さんです。
路地を入ったお店。
IMG_3379.jpg

カウンターだけの狭い店。
「(見ねー顔だな・・・)らっしゃい・・・」みたいな感じでした。
ちょっと閉塞感のあるお店。
IMG_3369.jpg
お通しはきんぴらごぼう
IMG_3365.jpg

オーダースタイルはお好みを紙に書いて注文します。
榛名鳥、そして紀州備長炭というこだわりの環境ですな。

そして、デ~ンとキャベツが運ばれてきました
いつもより執拗に噛んでも、それほど甘さは感じません。。。
IMG_3366.jpg

さて、お酒類が充実してましたが、ウーロン茶で我慢
IMG_3367.jpg

さて、焼鳥です。
まずはレバーを塩。
山葵がついてきます・・
プリプリで美味しい臭みはまったくなし
IMG_3370.jpg
ハツ
IMG_3371.jpg
手羽
IMG_3372.jpg
レバータレ
うん、これもうまい
IMG_3373.jpg
ぼん尻
IMG_3374.jpg
うずら
IMG_3375.jpg
ささみ
お~~梅紫蘇がまぶしてありますね~珍しい。
そして中はベリーレア!まぁ刺身でも食べられる鮮度なんでしょう。
IMG_3376.jpg
IMG_3377.jpg
最後は皮
IMG_3378.jpg

全体的に焼鳥のお値段は高いな~という印象。
素材を重視されているので仕方ないのか・・・
そして塩加減、もうすこし塩を効かせて欲しいです。
全体に薄味の印象でした。
素材に応じて焼加減を調整するのは当然ですが、
皮などはもう少し中も焼けていると美味しかったかも。。。


ちょっと頑固風なおやじさんは職人気質の感じですな。

本来はお酒を飲みながら焼鳥を食べたいところです。

Rating:★★★☆☆

鶏ふじ
千葉県松戸市金ヶ作408-601
Tel:047-389-0147
営:火~金18:30~23、土日祝17:30~23
休:月
こんな店に行ってきました焼鳥、鶏料理TB : 0CM : 0
  [ 味処 むさし野 ~千葉県松戸市~ 『千葉の本格派ラーメン』 ]
2008-10-09(Thu) 10:19:38
千葉県松戸の超有名ラーメン店です。
いろんなメディアにも露出している人気店でもあります。

しかし松戸は美味しいラーメン屋が散在してますね~~
すごいです。
IMG_3364.jpg

落ち着いた店内はメニューは少なめで絞り込んであるようです。
IMG_3357.jpg
ビンに入ったお水が供されます。

IMG_3359.jpg

日本酒でも飲むかのようなグラス。。。

基本の中華そば(醤油味)と必須アイテムだという「季節のご飯」300円を頼みます。
優しいマイルドな香りと出汁が、新大久保の有名ラーメン店の出汁を髣髴させます。
IMG_3360.jpg
手打ちのちぢれ麺が絡んでウマイ。
チャーシューも柔らかで美味しい。
IMG_3363.jpg
季節のご飯は頼む前に内容を確認しました。
松茸ご飯、シロイカ、ネギトロ、大根・・・
値段は300円よりとなってますが、
よほどのことがない限り300円だそうです。
IMG_3361.jpg
量は少ないですが、手の込んだ一品だということがすぐにわかります。
味がよ~くしみた大根は絶品。
イカも新鮮。
松茸ご飯は・・・松茸がかすかに入ってました。
いずれにしても300円で出すのはかなりなサービス価格でしょう。

久しぶりに上品なラーメンを食べた気がしました。
交通アクセスがよければ何度か行きたい所ですが、
車で行くにしても駐車場が近くにないためおそるおそる路駐です。

Rating:★★★★☆

味処 むさし野
千葉県松戸市松戸新田133-4
Tel:いちおう非公表らしいですが、ナビで出てきましたけど。
営:18~23頃
休:日
ラーメンラーメンTB : 0CM : 2
  [ 浜屋 ~茨城県北相馬郡利根町~ 『無化調&自家製麺!』 ]
2008-10-06(Mon) 10:32:37
ゴルフの行き帰りなどで時々通る道。

いくつかのラーメン屋が軒を連ねる、
千葉県から茨城県南部へアクセスする道です。
向かい側にはコーヒー豆を自家栽培(栽培できる北限)
しているという有名な喫茶店「トムトム」があります。

IMG_3666.jpg
食券を買おうとすると、厨房の方からご主人が「つけ麺がおすすめです!」と。
「寒くなったらラーメンを!」みたいなことも。
そんなわけで周りのみなさんはつけ麺を食してますね。

味玉つけ麺800円をオーダー。
麺の大盛りは無料とのことで、最近では原点回帰?で
遠慮せずに大盛りを注文することにしてます!

ほ~~この辺りで毎日自家製麺、無化調というのは珍しいのではないでしょうか。
その姿勢だけでもすばらしい。
IMG_3665.jpg

自家製中太麺で茹で時間がうんぬんと。
IMG_3658.jpg

それほど待たずにきました~
実際には少しは灰色がかった、やや角ばった麺。
固めの茹で加減で歯応えあります。
IMG_3660.jpg
つけ汁は無化調のせいか、インパクトはないものの、
非常にやさしい味付け。
もう一工夫、二工夫する余地がありそうです。
一味がかかってますが、今はやりの魚粉などを散らしてもいいかと・・・
IMG_3659.jpg
チャーシューを陸揚げ。
脂身がない部位を使っているせいかジューシー感はない。
もう少し大きく、ジューシー感も欲しい。
IMG_3662.jpg
味玉はレアでおいしい。しっかり味も付いている。
IMG_3663.jpg
積極的にすすめてくれるスープ割りは魚介系の出汁が
効いて、味の変化があっていいですね。
IMG_3664.jpg

ラーメンに取り組む姿勢はいいと思いますね。
今後の味の研鑽が期待できる伸びシロのあるラーメン屋だと思います。

Rating:★★★★☆

浜屋
茨城県北相馬郡利根町横須賀1171-2
Tel:0297-68-6342
営:11~14:30、17~21
休:火
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 丸好酒場 ~四つ木~ 『久々の丸好』 ]
2008-10-04(Sat) 10:29:39
いや~~久しぶりの聖地「丸好酒場」です。

久しぶりに行ってみると、なんとお嬢様がお手伝いされていました。

オヤジさんとお母さんを足して2で割った、

しっかりDNAを継承されているお嬢様です。

諸事情があってお手伝いされているようです。

これからもこの丸好の看板を消さないようなんとか頑張っていただきたいものです。

さて、今回は久しぶりに少し写真を撮ったのでUPしようと思います。
IMG_3400.jpg
IMG_3402.jpg
IMG_3404.jpg
IMG_3405.jpg

全体的に値上げされていました。
まあこの時勢ですから仕方ないでしょう。
それでもやっぱり他と比べると安いですから。

煮込みを久しぶりに食べたんですが、
以前に比べると正直、美味しさを感じませんでした。
味が落ちてます。

レバ刺し、センマイ刺し、サンマ刺しなどは美味しいですね。

この日は残念ながらハイボールを飲めなかったのが心残りです。
居酒屋居酒屋TB : 0CM : 0
  [ 土浦魚市場食堂 ~茨城県土浦市~ 『マグロ食べ放題!』 ]
2008-10-01(Wed) 10:50:08
茨城県の常磐道「桜土浦」IC付近にある隠れた人気市場。。。?

隠れたといっても闇市場ではございません。

あんまりメディアには取り上げられていない不人気といえば不人気の海鮮市場かもしれませんが・・・


さて、こちらは毎週土曜日、1,000円でマグロ食べ放題という
今時耳を疑いたくなるような価格設定。
そして中身もまれに見る高CP&満腹太っ腹食堂でした~~

大通り沿いに面しているのですぐ分かります。
IMG_3465.jpg

中はちょっと雑然と机と椅子を配置していて、いかにも安そうな雰囲気が漂ってます。
IMG_3450.jpg
IMG_3462 1

IMG_3451 1
入口でお金を払って、順番を待ちます。
その間はこちらの取り放題コーナーでサラダやマグロと大根の煮付け、
それにお茶などを各自取って席について食べながら待ちます。

しかしここで早まって食べ過ぎないように!!
IMG_3448.jpg
IMG_3449.jpg
次から次にこのマグロと大根の煮付けが大鍋で運ばれてきて超豪快!!

10~15分ほど待ちました。
これが定食です。
IMG_3452.jpg
IMG_3453.jpg
情報によると、こちらの市場は内陸ということで、
取り扱っているのは冷凍品だそうなんですが、
マグロは赤身、中トロ、そして他の白身魚も入ってます。
大トロはたぶん大トロ丼で使われてしまうのでしょう。

他にもマグロのトロ~ンとしたコラーゲン的な部位(食べ過ぎると脂っこくて・・・注意)
IMG_3454.jpg

それと白身魚とタコのマリネも!
IMG_3455.jpg

これは食べ放題のマグロと大根の煮付け
味が染みて大根も柔らかでおいしい!
IMG_3456.jpg

お代わりコーナー
ご飯、刺身、シジミ汁がお代わり自由!!
IMG_3457.jpg
IMG_3458.jpg
結局私、3回もお代わりしました。
それにシジミの味噌汁も2杯。
IMG_3459.jpg
途中、じゃんけん大会などもあり、勝った人はお土産もゲットできるというサービスも。
あんまりお代わりしている様子はありません。
たぶん最初の1回でお腹一杯になってしまうのでしょう。
若い人なら多少は元を取れるかもしれませんが、
私のようなオサーンには3回で限界よ~~

となりには狭いけど市場もあり、小売もしてます。
けっこう安いです。
IMG_3463 1
IMG_3464.jpg

いや~すごいCPです。
これを東京で食べたらすごいことになるでしょうね~
土曜はもちろん、平日も定食や丼ものが充実しているようなので、
筑波山やつくば学園都市なんかに遊びに来るついでに寄ってもいいと思います。

再訪の価値あり!

Rating:★★★★☆

土浦魚市場
土浦市中村西根9-3
Tel:029-841-1313
営:6~14
休:日祝、市場定休日
茨城県和食TB : 0CM : 0

copyright © 2008 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

