グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ○右衛門 ~埼玉県○いたま市~ 『看板に偽りアリ 報道番組に偽りアリ』 ]
2008-09-28(Sun) 10:43:16
日○テレビの夕方の報道番組「○アルタイム」でデカネタの安い寿司!!!
なんていう大々的な宣伝にまんまと釣られ~やってきました~埼玉県~
ガソリン価格高騰の折~~2時間近くかけて~~ドライブしたのよ~~

IMG_3477.jpg

まずはこの軒先に出てる看板の写真をよ~~く見て!!
IMG_3478.jpg
サンマもブリもマグロもサバも・・・
テレビで見たとおり大きいわ~~

月曜日は14時から105円!!普段は130円だからさらに安くなるんですね~
IMG_3479.jpg

店は混雑してるね~
テレビの影響なのか普段からこうなのかは知りませ~~ん
IMG_3480.jpg
IMG_3481.jpg

店の中で待っていると、座っていたおじさんが怒って帰っちゃいました~~
なぜかって?
頼んでも頼んでも出てこないんだも~~ん。

嫌な悪寒がするんだけど~~

狭いお店。
レーンの中に職人が2人。
ほとんどの客は1回の注文で寿司が来ることは無く、2、3回注文するのは当たり前田の・・・
アッ、この店はあんまり流してないのでほとんど注文するスタイル。
これだけはテレビ通りだった感じ~~

で・・・・・・
IMG_3482.jpg
IMG_3483.jpg
IMG_3484.jpg
IMG_3485.jpg
IMG_3486.jpg

あぁ゛~~めんどくせ~から~~まとめて書くけど~~
①店員の女子!湯のみくらいちゃんと並べておきなさいよ!
 ぼ~~としちゃって!もっとテキパキしてね~~
②写真のとおりの寿司なんだけど~
  これで105円、または130円なら事前に知ってれば何の抵抗も無いんだけど~~
  あまりに店先の写真とテレビの時の大きさと違いすぎるんじゃね~~の~~???
③2回も3回もおんなじ注文させるなや~~~○ケカス~~~!!
 そりゃ頭にきて帰るのも納得じゃい
④ネタの大きさの変わりようはどうしてじゃ?
 あのテレビはやらせか?
 それとも店の方針転換か?
 はたまたこの店を紹介した自称「回転寿司評論家」○川氏とやらの陰謀か?
⑤私も連れも5皿ずつ。金額は105円×5枚で=525円。
 小学生でもできそうな掛け算を連れも私も650円と請求されました~~
 連れは「中年性痴呆症」でボケているので650円を疑いも無く払いましたが~  
 私は「525円じゃね~の?(どうして650円よ??おまえわざと間違ったか??
 どんなに簡単な計算でも電卓使えよ!)」と突っ込みました。


そんなわけで思い返したらどっと疲れが出てもう眠くなったんで~~
このへんで終わりにしようかな~
久しぶりにやられたので疲れた~

埼玉にうまい回転寿司はない。

Rating:★☆☆☆☆

鮨○衛門
埼玉県さいた○市のどこか~~
JR東大○駅の駅前~~
こんな店に行ってきました寿司、回転寿司TB : 0CM : 0
  [ あほうどり ~千葉県松戸市~ 『よくある感じ』 ]
2008-09-25(Thu) 10:02:51
松戸駅から5分ほど歩く場所にあるお店。
周囲はちょっとさびしげな雰囲気に包まれています。。。
IMG_3335_convert_20080903120720.jpg

休み明けの日に伺いましたが、
客の出足は鈍いようです・・・・・

予約していきましたが、
まったくその必要は無かったようです・・・・・

座敷
IMG_3337.jpg

カウンター方面
IMG_3338.jpg

サイドメニューは手のかかるものが少なめ。
出来合いのサイドが多いような・・・
あくまでも焼鳥中心のようです。
IMG_3346.jpg
IMG_3347.jpg

まずは生でゴクリ
IMG_3336.jpg
レバ刺し
IMG_3339.jpg
レバタレとみそ焼き
串はすべて平均的な焼鳥より小ぶり。。。味はいいと思いますが。
IMG_3341.jpg
つなぎ
うん、ジューシーで弾力もあっておいしい
IMG_3343.jpg
レモンハイ
甘めです。
しかし、氷が多いなあ~~2/3は氷ですよ~~
これはいただけませんな~~
IMG_3342.jpg
梅酒ハイも同様
氷多すぎ・・・OTL
お店の経営方針、姿勢みたいな奥のほうのものが垣間見えてさみしい。
IMG_3345.jpg
きつね納豆は炭火でこんがり焼かれているのだが、
中身は素人が作ったような出来。
一工夫がほしい。
IMG_3344.jpg
8本セットは1,000円
素材ごとの焼き上げにムラがある。
IMG_3348.jpg
鳥肉のユッケはなかなか。
IMG_3349.jpg

えのきバターのホイル包み
量少ないって!
IMG_3350.jpg
ピーマン肉包み
IMG_3351.jpg

近所に勤めていたらたま~に行ってもいいかな~。
遠方からわざわざ行く価値は見出せませんでした。
総合的にはごくごく一般的な焼鳥屋さんという感じです。

飲み物の氷がやたら多いのはマイナスです。

Rating:★★★☆☆

あほうどり
松戸市小根本20-39
Tel:0473-60-2600
営:17~24
休:月
グルメ情報!!焼鳥、鶏料理TB : 0CM : 0
  [ 牛久大勝軒 ~茨城県牛久市~ 『辛みそつけ麺 大盛り』 ]
2008-09-21(Sun) 10:39:36
2度目の訪問。
前回は普通盛りの少なさに落胆したので今回は大盛りでリベンジ。
IMG_3329.jpg

辛みそつけ麺の大盛り(無料)です。780円。
14時近いのですが、相変わらずの盛況です。
他の客もやはり皆ほとんど大盛りを頼んでます。

かなり待たされて・・・
熱々の器です。
よくみると背油でトロリ感を出していますね。
IMG_3327.jpg

麺は加水率が低いように思える中太ストレート麺。
時間がたつほどつけ汁が絡みます。
IMG_3326.jpg
IMG_3328.jpg

辛さはだいぶ抑え気味なので
自分で卓上のラー油で調整する必要がありそうです。

この近辺のラーメン屋では秀逸なCPだと思います。

Rating:★★★★☆

牛久大勝軒
茨城県牛久市女化町648-3
Tel:029-871-7761
営:11~23
休:無



ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ やま忠 ~茨城県取手市~ 『フワフワ軽いミルフィーユなトンカツ』 ]
2008-09-17(Wed) 10:58:06
こちらのお店、以前kou様が記事にされて、気になっていたお店。
やっと行くことができました。

平日のランチタイム。
禁煙席が満席状態です。
仕方なく喫煙席の端の方へ通されます。

喫煙席の方はけっこう空いてますな~~
このご時勢、ライチタイムくらいは全席禁煙にしたらいいのに・・・
と思いますよ。。。

駅から遠いから、ほとんどは車利用ですな。
IMG_3325.jpg
店内(完全な逆光です。。。)
IMG_3315.jpg
さて、ランチメニューも充実しているのですが、
なんといっても気になっていたのがミルフィーユ状のとんかつ。
ハシリは恵比寿の「キムカツ」だったと思いますが、
なかなかあの混雑っぷりをみると並ぶ気になれず、
あきらめていました。。。
そんでもって、以前、近所のスーパーの惣菜コーナーで
同じようなミルフィーユ状のトンカツを買って食べたのですが、
豚肉の臭みが残って美味しくない!!ではないですかっ!!

というわけで疎遠になっていたこのトンカツ。
いつかブヒ~~っと食ってやろうと豚視眈々・・・いや、虎視眈々と狙っていました。
IMG_3314.jpg
新メニュー
IMG_3324.jpg
このほかにランチメニューと夜を通した普通の
メニューがあります。


で、オーダーは「やま忠カツ定食」1690円です。
店員さんが新聞を持ってきてくれました。
このサービスは同じとんかつ店、柏の「塩梅」に似ています。

しばらく待って、運ばれてきました~
IMG_3317.jpg
ご飯は白米か16穀米を選べます。
選んだのは16穀米。
う~ん16穀米のわりには穀類率が低いように思うのは私だけだろうか・・
IMG_3320.jpg
味噌汁は豚汁かカニ汁を選べるので「カニがいいカニ?」と店員のおばはんの
ハートをわしづかみです。
濃厚なカニエキスが出ておりました。
IMG_3318.jpg
そしてメインのカツです。
何層にも重なった豚肉がジューシーでフワフワの食感を奏でます。
IMG_3319.jpg
IMG_3322.jpg
2種類のソース(普通のソースとピリ辛)もまたいいです。

さらに、このお漬物も美味しいですね~
IMG_3323.jpg

自慢のとんかつはなかなかハイレベルです。
たぶん手ゴネハンバーグもかなり期待できそうです。
値段の方はちょっとばかり高いですかね~それが少し残念ですが、
その値段でも納得の美味しさとサービスです。

そしてもうひとつ、やっぱり食事中のタバコの煙は美味しさ半減、台無しです。
田舎の方はまだまだ喫煙に対する意識は寛大で緩いようです。

Rating:★★★★☆

やま忠
茨城県取手市桑原1414-1
Tel:0297-73-1461
グルメ情報!!和食TB : 0CM : 2
  [ 三平 ~立石~ 『立石三平初訪!』 ]
2008-09-13(Sat) 10:40:34
念願の立石『三平』へ。
IMG_3313_1.jpg

ギリギリ奥の座敷がひとつ空いててラッキーです。
店の前に自転車がたくさん並んでいるのは下町居酒屋の特徴ですね~

さて、まずはハイボール
IMG_3299_1.jpg

久しぶりのモツ焼系居酒屋で若干興奮しております!!
そんなわけでいっきに注文し過ぎました!

まずはレバ刺しをしょうがで。
IMG_3300_1.jpg
コブクロ刺し
IMG_3301_1.jpg
歯応えがいいハツ
IMG_3302_1.jpg
人気メニューだという明太焼ソバ
なかなかウマイ
IMG_3303_1.jpg
つくねもなかなか
IMG_3304_1.jpg
これは何だったか・・・?
IMG_3305_1.jpg
レバカツは残り2本をゲット
IMG_3306_1.jpg
納豆オムレツはいたって普通
IMG_3307_1.jpg
カシラはニンニク付け焼き
IMG_3309_1.jpg
シロもニンニクで
IMG_3310_1.jpg
とろろの磯辺揚げはフンワリモチモチ
IMG_3311_1.jpg
ハツとキュウリの和え物
IMG_3312_1.jpg

久しぶりの下町居酒屋。
ハイボールが黄金色のにくい奴じゃなかったのがちょっと残念ですが、
全般的に安くて美味しい居酒屋です。


Rating:★★★☆☆

三平
葛飾区立石4-27-16
TEL:3691-5077
営:18~22:30
休:日・祝
居酒屋居酒屋TB : 0CM : 2
  [ どんどん ~五反田~ 『盛りのいい人気チャンポン』 ]
2008-09-09(Tue) 10:20:08
五反田TOCのB1にある小さなお店。
昼過ぎていても常連客がたくさん来てました。
IMG_3298_1.jpg

なんといっても人気はチャンポンのようです。770円。
IMG_3294_1.jpg

大きめの丼に野菜たっぷりのチャンポンです。
美味しい味ですが、酢、コショウなどを好みに合わせて追加しましょう。
IMG_3295_1.jpg
IMG_3297_1.jpg
中太ストレート麺はモチモチしてうまい。

デフォで量が多いので食べ応えあります。
もっと海鮮類が入ると出汁が出て美味しさに厚みが出ると思いますけど・・・

Rating:★★★☆☆

どんどん
品川区西五反田7-22-17 五反田TOC地下1階
Tel:3494-4454
営:12~20
休:土、日、不定
グルメ情報!!中華・中国料理TB : 0CM : 0
  [ 茜 ~千葉県白井市~ 『隠れ家的な居酒屋』 ]
2008-09-05(Fri) 10:40:59
国道16号の1本裏手にある目立たないお店。

隠れ家的にたたずむお店は元々は民家だったらしい。

地元民御用達で、美味しい料理が出てくるらしい。。。
IMG_3249.jpg
中は民芸風
IMG_3235.jpg
器がすごく凝っていて、高価な和皿で供されます。
この趣もなかなかの見ごたえです。
IMG_3246.jpg
こんな年代物のレジがまだ現役で動いているのも驚き!
IMG_3247.jpg
IMG_3248.jpg

さて、まずはウーロン茶
IMG_3237.jpg
本日のおすすめ
IMG_3236.jpg
うどんが美味しいということなので、
冷やしを。
いかにも手打ちでコシが強い!!
IMG_3245.jpg
IMG_3244.jpg
珍しいチーズの天ぷら
フライならよくありますが。
IMG_3238.jpg
IMG_3240.jpg
焼おにぎり
IMG_3241.jpg

雰囲気的に、時間を気にせず、のんびりお酒を飲みたい。
という時にいいかもしれません。
しっぽりな雰囲気です。

Rating:★★★☆☆


千葉県白井市木833-16
Tel:047-491-0032
営:11:30~14、17~22
休:月
こんな店に行ってきました和食TB : 0CM : 2
  [ うなぎ 鳥善 ~千葉県柏市~ 『絶品焼鳥と刺身&この場所は???』 ]
2008-09-01(Mon) 10:46:00
まずはこのお店の場所から・・・

知る人ぞ知る
なんて言葉がありますが、
その言葉はこのお店のためにあるような気がします。

知る人もなかなかたどり着かない
知る人も夜は怖くて行けない
知る人も決して歩いていけない(←否定形と禁止のいけない)」

そんな場所になぜか人気らしいお店があります。

美味しい焼鳥、から揚げ、そして刺身も堪能しました。


墓標のような標識を確認しながら進みます。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
安いナビではたどり着けないのです。。。
よほどの精度を有するナビなら店まで案内してくれるかも・・・
IMG_3234.jpg
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

途中、霊園のど真ん中を突っ切ります

そしてたどり着いたのがこちらの民芸風の建物
IMG_3232.jpg
IMG_3229.jpg
この札がミョウに普通っぽくて安心
IMG_3206.jpg
玄関先で靴を脱ぎましょう。

扉はすぐに閉めましょう、虫が入ってきます。

座敷が広がって、すごい大木でできた壮観な造り。。
IMG_3207.jpg
IMG_3220.jpg

ビールを飲みたいところですが、車で来たのでウーロン茶
IMG_3209.jpg

メニュー
IMG_3210.jpg
IMG_3211.jpg
IMG_3212.jpg
お酒類は決して安くはありません。
ココのメインはうなぎ、鳥、そしてお刺身です。
刺身の盛り合わせは3000円からですが、
2人だとちょっと少なめでやってくれます。
いくらなのかは未確認。
IMG_3214.jpg
中トロ、赤貝、タイ、タコ、ホタテ、スズキ
どれも新鮮で美味しい。

そして焼鳥。
こちらでは地養鳥を使用されているらしい。
IMG_3218.jpg
どれもジューシーで美味しいのだが、
皮はカリカリで香ばしく、つくねは大ぶりでこれもまたウマイ!
そして驚いたのはレバー
全国のレバラーの中でも私はかなりなレバラーな方で、
プリン体、痛風もなんのその、かなりなレバーを食べ歩いてきましたが、
これは特筆物のレバーです。
このボリュームでこのうまさ、
1本210円というのも驚き!

IMG_3215.jpg
IMG_3219.jpg
タレの後に思わず塩を追加しました。
臭みはまったく無く、プリプリトロトロでウマ~~
IMG_3222.jpg
IMG_3223.jpg

そしこのから揚げもジューシーです!
IMG_3224.jpg

いや~店の場所にも驚きますが、
このうまさにも驚きです!!

トイレで撮影。トイレも手抜きない造り。。。
IMG_3226.jpg
厨房とおすすめのホワイトボード
IMG_3228.jpg
IMG_3227.jpg

お昼のランチは近所の暇なオバサン連中がたくさん来るそうです。
今度はぜひ、うなぎと親子丼&もちろんレバーで再訪したいです!

お酒類がもう少しリーズナブルなら5★なんですが・・・

Rating:★★★★☆

うなぎ 鳥善
千葉県柏市岩井78-5
Tel:04-7191-3660
営:11:30~14、17~21
休:木


こんなのがあったなんて!!和食TB : 0CM : 4

copyright © 2008 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

