グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 東北~北海道(函館) 速紀行2 ]
2008-07-27(Sun) 10:30:07
米沢を後にした我々は混雑で通路に立った状態で福島へ向かい、
通常の東北新幹線に乗り換えて仙台へと向かった。
福島~仙台間はMAXが来たので2階席へ。ちなみにガラガラでした。
この2線は自由席でしのぐ。

仙台で仙石線へ乗り換え、向かったのは高城町駅。
ここから徒歩でよくお世話になる高栄水産に向かいました。
その場で殻から剥いた牡蠣を食したり、蒸し焼きもしてくれます。
これはホタテの刺身。
これも剥きたてで、抜群の鮮度です。
IMG_0032.jpg

この写真は隣のお店で食べた牡蠣とつぶ貝の串焼き。
いつもこの2店をはしごするんです。
IMG_0033.jpg
IMG_0034.jpg

もっともっといろんなものを食べたのですが、
写真は撮ってませんでした。
若かりし頃だったので食欲旺盛だったんですね~~

海鮮もので贅沢にお腹を満たした我々は
1泊目の宿を目指して徐々に北上していきます。

奥松島を後にして向かったのは・・・

もちろん料理もおいしいあそこです。


東北旅行旅行・現地グルメTB : 0CM : 0
  [ 東北~北海道(函館) 速紀行 ]
2008-07-22(Tue) 10:57:33
むかし、JR東日本から販売されている“3連休パス”を利用して東北~函館の旅をした。

その記録。

確か切符の値段は26,000円。
普通に乗ったら、値段は50,000円以上している、と計算したっけ。
かなりのお得。

そしてこの企画、旅程はJRや旅行企画会社などに持ち込んで
商品化してもおかしくないというほどの好評を得て終わった(ほぼ自画自賛だが・・・)。

この切符は4回指定席を取れる。
この4回をどこで取るかがポイント。
それに指定席が空いてないとそもそも話しにならない。

そんなわけで始めの東北新幹線の予約が取れず、
やむを得ず東京駅から自由席奪取のために乗り込んで、
無事に座って山形は「米沢」を目指した。

雪深いこの年。
道中、駅前は豪雪。
徒歩で店へ向かい開店直後にお邪魔した。
お邪魔したのは「米沢牛亭ぐっど」。

ご親切に貧乏な我々にもいろいろと説明してくれる。
(高そうな肉など食べないという雰囲気をかもし出していたにもかかわらず)

して・・・まず頼んだのはヒレステーキ
さすが米沢牛!柔らかで美味しい
IMG_0029.jpg

できれば塩コショウなどシンプルに味わいたかった

これはレバ刺しとロース刺し
IMG_0030.jpg


最後に3人で1人前を頼んだすき焼き
これも絶品でしたな~~
IMG_0031.jpg


いや~米沢牛おいしい~

帰りは店の方が車で駅まで送ってくれました。

東北旅行旅行・現地グルメTB : 0CM : 0
  [ 牛久大勝軒 ~茨城県牛久市~ 『当たり!系大勝軒』 ]
2008-07-17(Thu) 10:34:35
東池袋系の大勝軒を踏襲、進化させているようなつけ麺の店。

看板にはデカデカとあの創業者との写真が掲げられています。。
IMG_2947.jpg


昼の時間をずらして、14時ごろ入店しましたが、半分以上の入り。
混んでますね~~

私が出る頃は客がゼロにはなりましたが・・・

まずは「並もり」680円です。
中盛り、大盛りも無料ですが、晩御飯のことや失敗した時のためにまずはミニマムで。。。
IMG_2940.jpg

う~~んここの並はかなり少なめなんですね~~失敗!
4口ほどで平らげちゃいますよ~~

せめて中盛りぐらいにしておけば良かったと後悔。
麺は太麺ながら、これくらいが食べやすい太さという感じの
今では中太麺のカテゴリーに入るような太さです。

つけ汁はかな~り熱々で供されます。
器を触るとやばいくらい熱いのです。
でもそれくらい熱くないと・・・つけ麺はどんどん冷めていきますからね~
IMG_2941.jpg

濃厚ですね~特に魚介節がふんだんに入っているようです。
東池袋以上に濃厚なつけ汁だと感じます。
IMG_2945.jpg


チャーシューは平凡な大きさと味だったかな。
IMG_2944.jpg

スープ割りせずにつけ汁を飲み干せるほど美味しい。

次回はぜひ大盛りでガッツリいきたい!!

Rating:★★★★☆

牛久大勝軒
茨城県牛久市女化町648-3
Tel:029-871-7761
営:11~23
休:無

ラーメンラーメンTB : 0CM : 2
  [ 成田マロウドホテル ~成田~ 『ランチビュッフェ』 ]
2008-07-12(Sat) 10:28:02
ハリーポッター

いや、
スポッター(飛行機撮影マニア)の間では有名なこのホテル。

最上階の13階の窓越しからは風向きによっては
着陸体勢の飛行機を次々に間近で見ることができ、
メインのA滑走路の端部から今まさに「Cleared for take-off!」と、
電車でいうところの「シュッパ~ツ~シンコ~! 」ばりに離陸せんとして轟音を上げる
飛行機のお尻を見ることもできる。

ただそれだけですが・・・

そしてこのホテルは昔・・・・・
いや、大半の方は忘れておられるであろうから、蒸し返すのはやめておきましょう。。

閑話休題

このホテルのランチビュッフェ。
月の前半は洋食の「ルミエール」で。
後半は中華の「摩亜魯王洞」で行われております。

ちなみの眺めがいいのは「ルミエール」の方ですね。
摩亜魯王洞の方からはたぶんA滑走路は観れないのでしょう。。。

(↓写真はHPから勝手に拝借)
hm.gif


13階左手に行きます。
それにしても大きいホテルです!
IMG_2694.jpg


ここのウリは大人2000円。平日も土日も関係なくやっているということです。
いや、ここの最大のウリは「眺め(VIEW)」に尽きるのでしょう。

食べた後そう思いました。

かなり空いている平日の昼時。

みのもんたの番組で宣伝でもすれば一時的には入るのかな・・・?
IMG_2690.jpg
IMG_2688.jpg
IMG_2689.jpg


ガラガラです。

客よりも従業員の方が多し。。。

取った料理はほぼ全種類を網羅。
なんせ種類が少なすぎます。。。あっという間。
美味しさも・・・ええ・・・ご想像にお任せします。

IMG_2684.jpg
IMG_2685.jpg
IMG_2686.jpg
IMG_2687.jpg
IMG_2692.jpg


着陸寸前の飛行機はこんな感じ。
IMG_2691.jpg

よほどの飛行機野郎・・・いやマニアでなけば・・・どうなんでしょう?

次は成田ANAクラウンホテルにでも行ってみようかな。
(こっちは評判いいみたいです)

Rating:★★☆☆☆

マロウドのリンク貼ってますので詳細は⇒こちら

お店紹介洋食TB : 0CM : 2
  [ ときわ ~千住大橋~ 『イカ鍋なくとも』 ]
2008-07-07(Mon) 10:04:28
久しぶりの訪問

イカ鍋は冬だけだろう・・・いや、あるのかな?

淡い期待をして行きましたが、
店のメニューを見回して、呆気なくあきらめることができました。。。
IMG_2385.jpg


さて、まずは酎ハイ。デフォで濃いめ
IMG_2370.jpg

イカ鍋がない代わりに、「いかすみ」というメニューがありました。
頼んだら・・・さきいかに黒いコーティングが・・・
微妙な味です
IMG_2371.jpg

1000円の刺し盛りはこれが1人前
まぐろ、ひらめ、はまち トロ~としてうまい
IMG_2372.jpg

枝豆がなかったのでちゃ豆
はっきり言って違いが分からん
温められて塩が振ってあって ンマイ
IMG_2373.jpg

つぶ貝の刺身
身がこりこりで新鮮です
IMG_2374.jpg

名物 肉豆腐はデカ盛り系だけど美味しいのでペロリ。
甘めの汁がまたナントモ・・
IMG_2376.jpg

白バイ貝の煮付け
大ぶりの貝で、特に肝が濃厚でウマ~~
IMG_2375.jpg

IMG_2377.jpg

IMG_2379.jpg

焼き加減がちょうどいい「鳥の塩焼き」
ジューシー感がしっかり残ってます
IMG_2378.jpg


なかなかどうして
名物のイカ鍋や白子鍋が無くとも魅力充分なラインナップは健在でした。。。

Rating:★★★★☆

酒蔵ときわ 
足立区千住河原町1-7
Tel:3888-3522
営:17~23
休:日
お店紹介居酒屋TB : 0CM : 2
  [ マルチョー ~千葉県柏市~ 『柏にあった~高CP焼鳥!』 ]
2008-07-02(Wed) 10:04:17
最近、焼鳥率・・・というか鳥率が非常に低い食生活。

なので鳥肉に飢えてました。。。

リーズナブルな焼鳥屋はたいてい美味しくないし、
美味しいところは極端に高いし・・・
と悩んでいまして~

千葉県は東葛エリアのグルメ情報を発信されておられる
kou様に教えていただいたのがこちら。やっと行くことができました~
IMG_2349.jpg


さて、この日は某土曜日。
予約無しだったので早めのまだ明るいうちに訪問。
なんと我々以外の席はみんな予約席。
後から来る予約無しの客達が続々断られていますな・・・
スゴイ人気。

先客は明るいうちから老夫婦2人。
IMG_2367.jpg


店の雰囲気はなんとも柏っぽくて?
日本酒の札がベタベタ壁に貼ってあります。
メニューも。

ちゃんとしたメニューもあります。
IMG_2350.jpg

IMG_2351.jpg

料理は全体的にリーズナブル。
しかし焼鳥はそうでもないかな~という印象。

まずは飲み物。
この日は車だったので残念ながらウーロン茶を連投。。。
IMG_2353.jpg


出汁巻き玉子は注文後に作ってました。。。ヨシヨシ
IMG_2354.jpg

しかもウマイっす。

さ~~串類。
まずはぼんじり。整然と串に刺さっているので業者からの購入品??
と思ってしまいました。。。
塩加減が強めですが焼き加減は抜群で美味しい。
IMG_2355.jpg


ハツ
すごくジューシーで大ぶりなのです
IMG_2356.jpg

貴重なせせりもジューシーで食感も弾力に富んで美味しい。
IMG_2357.jpg

この手羽は通常サイズ。
IMG_2358.jpg

これは絶品中の絶品!レバータレ
まさに私がいつも食べるフォアグラのような食感!                 ←嘘アリ
並みのレバーではない・・・
IMG_2359.jpg

つくねは3種類ありましたが塩をチョイス。
若干スパイシーな味付け。
IMG_2360.jpg

IMG_2362.jpg

ささみとウズラを追加
IMG_2361.jpg

なかなかな焼き加減。。。
IMG_2365.jpg


思わずレバーを追加オーダー
今度は塩でレバーそのものを堪能。
臭みはなくプリプリの食感・・・
このいかだの様な形もきれいで、見た目もいい。
IMG_2369.jpg


う~~ん意外に串が大ぶりなので、値段も納得。
ウーロン茶を飲み干して、お代わりはいらないと断ると
嫌な顔せず、「お茶かお水をおもちしましょうか」と。
これは接客もぬかり無しだな・・・アパーレです

kou様いいお店ご紹介ありがとうございました。

Rating:★★★★★

炭火焼鳥 マルチョー
千葉県柏市東上町2-3
Tel:04-7163-6433
営:17:30~24
休:日・祝


おいしい店紹介焼鳥、鶏料理TB : 0CM : 2

copyright © 2008 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

