グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 釧路の有名店 『炉ばた』にて ]
2008-06-03(Tue) 10:42:21
上野から釧路まで36時間の鈍行列車に乗り、
お尻は低音火傷状態。

この日の北海道は吹雪が強く、
途中の富良野あたりでは外は真っ白の銀世界。
夏になればラベンダー畑がさぞ綺麗なんだろう・・・
と思い浮かべながら少し進んでは長く止まる、を繰り返す
ディーゼル列車からぼんやりと外を眺めていました。。。

安いビジネスホテルに着いたのは夕方頃。

すでに多忙な後輩がその日の朝に羽田から高飛びして、
先にホテルに着いていた。
暇な私は前日からのんびりと・・・というわけ。

さて、夜に出かけたのは名物のお婆ちゃんがいるとう「炉ばた」。
口開け一番乗りでした。

でも・・・意外に値段が高かったのは覚えてます。

こちら有名なお婆ちゃんですね。
お元気でしょうか・・・・まだ現役で焼き場で美味しいものを焼いてるかな?
IMG_0010.jpg


これはほんの一部です。
まずはホッケ。
IMG_0008.jpg

美味しかったです。やはり炭火でじっくり炙った地の魚は絶品でした。
ちなみにホッケは多く出回っているのは脂が乗った縞ホッケですが、
以前、函館で「根ボッケ」というのを食べましたが、
身が締まってて、余分な脂もなく、これはまさに絶品というのを食べた記憶があります。
値段もそれなりにしましたが・・・

これはもうひとつ、有名な「メンメ」です。
場所によっては「キンキ」とか「キチジ」とか呼ばれている高級魚ですね。
IMG_0009.jpg

身がプリットプリットで、すご~く美味しかったのを覚えてます。
寒かったのでお酒との相性も抜群でした。

北海道旅行・現地グルメTB : 0CM : 0

copyright © 2008 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

