グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 帯広 豚丼と韃靼(だったん)蕎麦 ]
2008-05-30(Fri) 22:46:41
ちょっと古いネタです。

今でも季節的にJR東日本から販売されていると思いますけど、
10,000円で5日間普通列車と一部の急行列車が乗り放題。というお得!
な切符で各駅停車をせっせとせっせと乗り継いで・・・・・
北海道旅行をしたわけなんです。


朝5時ごろのほぼ始発に近い上野発の東北本線。
記憶が確かなら、~宇都宮、~福島(立ち食いそば)、~仙台と乗り継いで、
仙台では一旦下車して、駅ビルにある「ずんだ茶寮」で餅なんぞをほお張って、
さらに盛岡では「じゃじゃめん」なる得体の知らぬ焼きうどんのようなものを食べて、最後は少し残して卵を絡めて食べるというジャンクなんだけど美味しくない
名物を食べて後悔しつつ・・・

とにかく夜の23時過ぎ頃にやっと青森に到着して、
さらに夜行の急行列車で北海道へ行ったわけなんです。ほぼ不眠で。

しかも途中、新札幌駅で下車して、知る人ぞ知る裏ワザで
雪道を「ハアハア」言いながら走りつつ、線を乗り換えて
釧路に向かったという暴挙もしたのです。

各駅停車に乗ること36時間。
冬の北海道の各駅の汽車はお尻の暖房がモノスゴク、
低音火傷のような状態になってしまいました。


前置きがすご~~く長くなりましたが、

これは帯広駅で50分くらい待ち時間があった時に
一旦下車して食べた「豚丼と韃靼蕎麦」のセット。

初めて食べた豚丼は、今まで食べてきた普通の豚肉を
そのままご飯に乗せただけと思われるようなもの。

何の感動も無く、蕎麦も何の感動も無く食べ終わった、呆気なさだけを覚えている。
IMG_0005_1.jpg


この無謀な旅は数年前に敢行したわけだけど、
それ以来同様な各駅停車の貧乏旅には出ていない。
老婆心ながら、今年の冬にでも各駅停車の旅行に出るというサムライには、
ぜひお尻の低音火傷対策として段ボールを敷くことをオススメしたい。

次回:釧路で本場の“ろばた焼き”

北海道旅行・現地グルメTB : 0CM : 0
  [ 大勝軒 いちぶん ~千葉県柏市~ 『大勝軒にもいろいろ』 ]
2008-05-27(Tue) 12:17:18
今までいくつかの大勝軒にお邪魔させてもらいましたが、
あたりもあればハズレもある。というのが印象的です。
さて、ここは。
国道6号沿いの店だが意外に目立たない。
IMG_2331.jpg


もりつけ730円を食券で購入。
お昼時、しばらく待ちます。。。
まずはつけ汁。
IMG_2327.jpg

大勝軒特有の甘めの味付け。
そしてここのはぬるめですね~

麺は浅草開化楼製。
茹で加減、麺の腰もなかなかうまい。
IMG_2328.jpg


多目のチャーシューは柔らかさはグ~ですが、
味付けがイマイチ。もっと肉の味が残ってほしい。
IMG_2330.jpg


麺の量も味もいいのですが、
つけ汁がぬるく、最後の方はほんと冷めちゃってましたな~
甘すぎるので、私は酢や七味をふりかけましたが、
皆さんはどうでしょうか・・・

昼過ぎると、ほとんど来客はありませんでした。
もしや1回転で終わるのでしょうか。

Rating:★★★☆☆

大勝軒いちぶん
千葉県柏市
ラーメンラーメンTB : 0CM : 2
  [ ラーメンいっとく ~茨城県龍ヶ崎市~ 『うまいんだけど高くて少ない』 ]
2008-05-24(Sat) 10:56:56
結論は何かって。
タイトルの通り。
それだけ。
IMG_2326.jpg

入店した時は3組ほどの待ちも。
満席ですね~
IMG_2319.jpg


こちら同行者の「ミックスチャーシュウ麺」1050円
バラ焼きと普通のとのミックス。
IMG_2320.jpg


今回私はつけ麺でチャーシュー1000円なり。
バルサミコ酢が効いた相変わらず滋味なつけ汁。
いろんな具が溶けている模様です。
それに固めのゴワッとした麺。
IMG_2323.jpg
IMG_2321.jpg


そしてこれがお気に入りなんです。
チャーシュー。
この店では2種類のチャーシューを使っているんだけど、
どちらも香ばしくて、バラ焼きも赤身肉も旨いんですな~
IMG_2325.jpg


にしても麺が少ね~~
麺増しは150円以上するんで躊躇しますよ。

この値段と量のバランスが嫌なら行かなければいい。
それだけのことなんですが、なんとかしてほしいな~

Rating:★★★☆☆

ラーメンいっとく
茨城県龍ヶ崎市
お店紹介ラーメンTB : 0CM : 0
  [ 千住の永見 ]
2008-05-21(Wed) 10:30:24
北千住は猥雑な通りにある有名店。
混雑ですね~というわけで2階へお邪魔しました。

まずは個人的に久々のハイボール。
IMG_2223.jpg

メニューの一部。
値段は安くもなく高くもなく、といったところ。
IMG_2224.jpg

あまりに写真と違う「まぐろのぶつ」470円
IMG_2225.jpg

あんまり美味しくもありません。。。
レバ刺しもイマイチ
IMG_2226.jpg

これはなかなか熱々でうま~
千住揚げ(ニンニク入り)
IMG_2227.jpg
IMG_2231.jpg

川海老のから揚げはどこで食べても同じ味。
IMG_2235.jpg

茄子のしぎ焼き
味噌がうまい
IMG_2236.jpg

鳥軟骨つくね焼き
IMG_2228.jpg


飲み物も食べ物も値段は普通か高い方だと思います。
千住にはこれ系のいい店って案外無いんですね。

Rating:★★★☆☆
 
千住の永見
お店紹介居酒屋TB : 0CM : 0
  [ 藤崎 ~千葉県香取市~ 『豪快刺身』 ]
2008-05-18(Sun) 15:19:22
相変わらず変わった店ですな。
何が・・・?
行ってみればいろいろとわかります。

まずは1500円で刺し盛り。
3人で行ったんですが、2000円の物を却下され、
1500円の物を出してもらいました。。。
IMG_2091.jpg

旬の銚子のものも満載。

天ぷらの数々。
もう少しカラッと揚げてもらえるといいんですがね~
穴子、キス、メゴチ
IMG_2090.jpg
IMG_2094.jpg

これは名前を失念。
珍しいタイ。くせがあり、好き嫌いが分かれそう。。
見た目はマグロの中トロそっくりなんですが・・・
IMG_2093.jpg

お吸い物は背黒いわしのつみれ汁。
IMG_2092.jpg

写真は無いけど、ご飯はコシヒカリを超えた「ミルキークイーン」
つやつやでウマイ。

これにお酒も数本で6000円弱。
ひとり2000円弱でした。。。

Rating:★★★★★

藤崎
鮮魚仕出し・食事処 藤崎
千葉県香取市水郷町
Tel:0478-54-0343
営:12~14、17~20(夜は要予約)
休:月

※詳しくはこちらを⇒前回レポ
おいしい店紹介和食TB : 0CM : 0
  [ 華園 ~千葉県栄町~ 『いちおう及第点』 ]
2008-05-13(Tue) 10:03:31
成田線は「安食」(あじき)駅のそばの中華。
地元では人気のようですが・・・
IMG_2158.jpg
IMG_2159.jpg

メニュー
IMG_2147.jpg
IMG_2148.jpg

全体的に麺類はリーズナブルですが、一品料理は強気な値段設定です。

チャーハン680円
普通です。ちょっとボソボソしてました。
IMG_2149.jpg

春巻き1本150円
これも普通ですな。
IMG_2151.jpg
IMG_2156.jpg

餃子470円
ちょっとお高い
見た目はすごくいい感じですね。
モチモチ感が伝わってきますかね。
皮はモチモチで美味しいのですが、
中の餡がすごく平凡でジューシー感が無い。味付けも薄い。
IMG_2152.jpg
IMG_2154.jpg

で、ここの杏仁豆腐は秀逸。
値段も300円台と抑えめ。ここへ来たなら食べた方がいいかも。
IMG_2157.jpg


それと、鳥のから揚げも有名のようですが、
大きなから揚げが3つで990円と、高い。
味は・・・。CPは悪いですね。
麺類はいいかも。

Rating:★★★☆☆

中国四川料理 華園
千葉県印旛郡栄町2481-25
TEL:0476-95-4332
営:11:30~14、17~20
休:月
お店紹介中華・中国料理TB : 0CM : 0
  [ 香車 ~千葉県成田市~ 『盛りだくさん・・・だけど』  ]
2008-05-10(Sat) 10:45:36
成田市郊外にあって、頭上は飛行機が飛び交うエリア。
もうすぐ行くと茨城県にいけちゃう街道沿い。
ゴルフ帰りのオサンなんかが一杯くらいは・・・ってことで
飲酒運転しちゃうとかしないとか。。
IMG_2145.jpg

田舎臭い純和風な造り
IMG_2139.jpg

メニューは壁にかかってる札のみ。
そばとうどんが少々あるだけの少ないラインナップ

人気メニューという「寄鍋うどん」1200円をオーダー。
デカイ鍋にこれでもか・・・というほど入った具がすごい量!
下のほうからも出るわ出るわのお宝の具沢山。。。
ちなみに味は普通かな。
IMG_2143.jpg

IMG_2144.jpg

これは天ざる1200円
天ぷらは揚げたてですが、蕎麦は作り置きなので、パサパサだったとか。
IMG_2140.jpg


それにしてもここは盛りが気前良くていのですが、
それなりに値段も張ります。
そしてなにより接客に難アリ。
まぁ、田舎の方は満足のいくような接客はそうそう期待できないのが通例。
ここも随所にそんな感じ。
田舎のオバハン、も少し接客に注意してくださいな。

Rating:★★★☆☆

香車
千葉県成田市南羽鳥1815
Tel:0476-37-0658
営:11:30~20
お店紹介和食TB : 0CM : 4
  [ トゥッカーノ グリル&バー ~秋葉原~ 『接客心得&油油油』 ]
2008-05-07(Wed) 10:02:06
秋葉のヨドバシビル1階にあるブラジルステーキの店。
IMG_2136.jpg

ペッパーグループの新業態?

カウンターだけの店内はいたるところオイリーです。
ジュージュー焼けたシズリーなステーキを扱うから仕方なし・・・か?
IMG_2130.jpg

各自の前には油よけの紙が出されます
IMG_2129.jpg

メニューは肉中心のジャンキースタイル
IMG_2131.jpg

頼んだのは「ガレット&ステーキ」980円
結果的に980円の内訳はほとんどショバ代ではないか。。
異常に高いっす。
IMG_2133.jpg

率直に言うと、鳥肉は皮だけ味がして、中には味が染みていない。
パサパサでジューシー感ゼロ。
ステーキは脂身が固くて切除也。赤身部分もモサモサ
オージービーフでも程度の低い肉質。
味付けは塩味が鬼のようで、のどが渇いて3杯の水を食らう。

こちらは同行者の霜降り・・・
IMG_2134.jpg


ご飯は冷めてて固まってます。ボソボソです。
ぜめて客に供する時はしゃもじでほぐしましょう。。。
IMG_2135.jpg



接客心得
①常に笑顔で接客する。ふてくされた態度と表情は早死にのもと。
②帰った客の皿や食器は速やかに片付ける。
 客がそこに座りたがっているのにボケ~と見ていない。
③当たり前だけど、「いらっしゃいませ」を言う。

夜遅くはBARになるらしいが、あんなにアブラギッシュなところで酒が飲めるのだろうか・・・?

好立地な場所で助けられていると思う。
普通の立地でこのCP&内容では・・・。

CP悪し。
味しょっぱいだけ。
肉の味ゼロ。
接客悪し。

Rating:★★☆☆☆

トゥッカーノ グリル&バー
千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシビル1階
Tel:5295-2611
営:10:30~24
お店紹介洋食TB : 0CM : 0
  [ 足利フラワーパーク ~世界一の藤は圧巻!~ ]
2008-05-05(Mon) 16:37:19
普段はまったく花や植物に無縁で興味もないのですが、
足利くんだりまで藤を見に行ってみました。

GWのいま、ちょうど見ごろということで、かなりの人ですね~
IMG_2202.jpg

藤よりも人の方が多いような気も。

樹齢140年以上という1本の木は全景撮影が難しいくらい大きい!
IMG_2171.jpg

普通サイズ?の藤もたくさん・・
それに、いい香りがしました~~
トイレの芳香剤とは違う上品な香りです。
決して頭痛などにならないような・・
IMG_2167.jpg

IMG_2192.jpg

紫の他に白や黄色の藤も。とても綺麗です。
IMG_2188.jpg

普段はラーメンや酒の写真ばかりですからね。
たまには綺麗な映像で眼を洗わないと。。。
IMG_2176.jpg

IMG_2201.jpg

IMG_2178.jpg

女性樹医殿の能書きを聞いた後には
なぜか藤とは関係ないと思われるハワイアンな音楽が。
湘南の方から来られたそうです。
IMG_2198.jpg




で、最後に目の保養の〆として・・・
帰り道の「佐野ラーメン」。
否が応でも佐野を通るので必然的に佐野ラーメンです。
ということでいつもの画像に(汗)。
「中里」というけっこう人が入っていたお店。
IMG_2207.jpg

IMG_2204.jpg

さだまさし氏の色紙がたくさんありました。
近くのゴルフ場の帰りに寄られるそうです。
IMG_2205.jpg

IMG_2206.jpg

スープは優しい味がして、
麺はしこしこモチモチの手打ち麺。
なかなかおいしゅうございました。

こちらは水海道の有名なだんご屋「ゆたかや」。
ゴマだんご、安くて美味しかった。
IMG_2208.jpg
日帰りお出かけ未分類TB : 0CM : 0
  [ まる玉 ~両国~ 『4/17~麺変更』 ]
2008-05-04(Sun) 10:44:43
今では両国の名店。
だ~いぶ昔はいつもガラガラのお店でしたけど・・・
よくぞここまで昇華させましたね~
IMG_2128.jpg


鳥ベースのスープにレモンを絞って入れるのが
密かな人気ですが、私は未食です。

今回は味玉ラーメン700円
リーズナブルな料金も人気のひとつでしょうか。

4/17から麺を変えたらしいです。

IMG_2125.jpg


3年ぶりくらいに来ましたが、
洗練されてますな。。。
ほどよくコラーゲンが溶け込んでいるような
味わいは秀逸。

麺は一見すると乾麺のようですが、
食感も加水率の低いブツッというような感じ。
合っていると思います。
IMG_2126.jpg


味玉はレア。
自慢のアオサも少量はいっていて美味しいですね。
IMG_2127.jpg


さすがの人気店、抜け目はありません。
接客も好印象!

Rating:★★★★☆

まる玉
墨田区両国2-11-1
Tel:070-5201-5690
営:11:30~14:30、17:30~21
休:日祝
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 麺屋 昇ばし ~千葉県印旛村~ 『油~~』 ]
2008-05-01(Thu) 10:47:05
北総線は都営浅草線~京成線とつながって、
かつて日本一高い運賃を徴収することで有名でした。
今はどうなんでしょう?つくばエキスプレスにその汚名は譲ったのでしょうか?

そんな中の印旛日本医大駅からすぐの商業施設が集まるところに
なかなか本格的なラーメンを出すお店があります。
IMG_2124.jpg

なんでも武蔵で修行されたとかしないとか・・・・・
武蔵で修行して独立すると「麺屋」と付けるのがならわしなんでしょうか。。。
先日の青山しかり。

さて、メニューは少なく絞っていて好感持てます。
IMG_2118.jpg

お酒類も充実しているようですな。
この辺は居酒屋が少ないからニーズがあるのでしょう。

お店は広くて、居酒屋としても充分な広さを有します。

味玉ラーメン780円を注文。
しかしこの店内、豚骨臭というか獣臭が鼻につきますね~
私でさえちょっと不快な感じがしますから、ご婦人や子供はきついかもしれませんね。

薄いのですが、香ばしく炙ったチャーシュー。
表面はかなりの油で覆われてます。
IMG_2119.jpg

節系の出汁と動物系の出汁が見事にマッチしてうまいですが、
チャーシューの脂身部分と相まってちょっとキツイ・・・
IMG_2121.jpg

麺は中細ストレートスープとよく合って美味しい
IMG_2120.jpg

味玉はレア
IMG_2123.jpg


後で気づいたのですが、他の客は「油少なめ」と注文する人が多かったです。
もし次回来ることがあれば私も間違いなく「油少なめ」と注文するでしょう。

デフォで少なめにすればいいと思うのですが・・・
油多めのファンや油好きの゛アブラー゛が居るのでしょうか。

チャーシューの脂身部分ももう少し削いでもらえると
かなりいい感じになるんですが~~

Rating:★★★☆☆

麺屋 昇ばし
千葉県印旛村舞姫1-2047
Tel:0476-98-3931
営11:30~15、17:30~23
休:水
ラーメンラーメンTB : 0CM : 1

copyright © 2008 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

