グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ラーメン いっとく ~茨城県龍ヶ崎市~ 『くせになる味』 ]
2008-04-28(Mon) 10:57:48
つくば学園都市とこちらの2店舗を構える地元ではかなりな人気を誇るお店。

昼過ぎでもひっきりなしに客が入ってきますな。
IMG_2115.jpg


全体的に値段は安くないようです・・・
IMG_2112.jpg


普通のラーメン650円を注文。
隣の常連らしきおやじが普通のラーメンなのに替え玉を頼んでますが、
なぜに・・・。よほど量が少ないのでしょうか?
ちょっと不安を感じます。
IMG_2113.jpg

う~~んなかなか滋味なあじわいですな~
今までに無い深い味があります。
いろんなエキスが溶け込んだスープです。

それにチャーシューはとろけるような柔らかさの中に
香ばしさがガツンとくる妙味。
これは次回チャーシューメンを味わいたくなる秀逸な味。

麺は中太の丸い麺でうどんのようです。
あんまりモチモチ感はなく、ブツッを切れる食感。
IMG_2114.jpg

スープと絡んで美味しいです。

美味しいせいか、麺が早くなくなる気がしますが、
デフォで少なめなんでしょうか・・

それにしても値段設定場所柄に無く高めですな~。

麺とスープの相性は抜群で。くせになりそうな深い味わいは
失礼ながら期待以上の出来栄えでした。。。

Rating:★★★★☆

ラーメン いっとく 竜ヶ崎店
茨城県龍ヶ崎市松ヶ丘1-2-14
Tel:0297-64-6305
営:11~14、18~21
休:無
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 麺屋 青山 ~千葉県富里市~ 『熱々濃厚で・・・』 ]
2008-04-25(Fri) 12:29:00
成田へ遠征。

成田には珍しく、時には行列も形成されるという人気店。
予習では魚介豚骨系のスープがウリの今ではさほど珍しくない味付けのようです。
IMG_2106.jpg


お昼時、さすがに混雑してます。
しかしよく見ると空席が目立ちます。

あれ~~わざと並ばせちゃってますか~~?
あるいは本当にオペレイションが悪いのか・・・
まぁ、どっちにしても要改善!です。

さて、券売機でつけ麺の普通盛り680円を購入。

しばらく待って麺から出てきました。
と思ったら大盛りが・・・店員さんに注文を確認されてしまいました。
「何を頼みました?」だって。昨日今日開店した店でもないのに・・・・・
やはりオペレイションに難アリのようです。
IMG_2107_1.jpg


太麺で若干のちぢれ系。
もちもちで歯応えもあります。

そして熱々で濃厚なつけ汁。
デフォで半分の半熟味玉とほぐし煮豚、それに青菜が入ってますね。
なかなかいいお味。
舌に感じる魚粉のザラザラ感みたいなものも無く滑らか。
しかしこれといって感動するにはいたりません。。。
IMG_2110.jpg


今まで何度も同じような味のつけ麺はいただいています。
革新的な味付けにはなかなか出会えませんね。

Rating:★★★☆☆

麺屋 青山
千葉富里市日吉台2-19-11
Tel:0476-91-6808
営:11~14:30、17:30~22
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ おだ亭 ~墨田区石原~ 『年内で営業終了??』 ]
2008-04-22(Tue) 21:42:08
路地裏にひっそりとたたずむウマイ店。
表通りにはメジャーな暖簾分けの店、大○軒があります。
まさに陰と陽。
IMG_2105.jpg


客は近隣の常連客が大半を占めるようですが、
最近テレビかネットで大々的に出たらしく、
お初の客が多いようです。

なぜか店主が厨房から、「お客さん初めて~?」と
いちいち聞いてきます。

すっごくはりきってます。

さて、これはメニューの表裏
IMG_2096.jpg

IMG_2097.jpg


なんと店頭の張り紙には冷やし中華は「幻の・・・」と謳っています。
よほどの自信作なんでしょう。。
しかも4月から始めちゃうところがニクイ。

でも誰も頼んでない・・・(爆)

みなさんランチセット900円で半チャーハンとラーメンを頼んでま~す。

まずは半チャーハンの一部。
香ばしいチャーシューとネギが絡んでうまいっす。
IMG_2100.jpg


少し遅れて、濃厚無化調スープと前日に5時間かけて作られるという手打ち麺。
スープは8割は鳥ガラ、それに豚なども混ぜているらしい。

優しい味がして、グイグイ飲めるスープ。
IMG_2102.jpg


そして本当のチャーシュー(焼豚)という具は
大事そうに別皿で提供される。
ラーメンに盛ると、チャーシューを下に潜らせてしまい、
せっかくのいい味が味わえなくなるから・・とのこと。
甘くて香ばしくて、これはなかなか味わえない秀逸な一品。
IMG_2101.jpg


麺は手打ちのため不揃い。
しかしシコシコ、モチモチ
う~む、これも美味しいぞよ!
IMG_2104.jpg


それぞれ細かい部分を手間暇かけているため、
かなりの重労働らしい。

店主は足が悪く、毎晩麺を踏む足もそろそろ限界とのこと。
この味を出せる後継が育たないため、このオヤジさんで終わりなのだそうだ。

ホールを任されている女将さんも首にコルセットをして、
お体の具合が悪そうで、老夫婦で経営していくのも今後は難しそうな状況だろう。
この味作りがこれで終わり、いつ終わるのか・・・と思うと大変残念です。
できる限り長く続けてほしいと思います。

店を出る間際、はりきったオヤジさんが出てきて、
僕に出汁を飲ませてくれました。
何も混ぜていない純粋な出汁。
それは非常に濃厚な味わいのスープ。
これだけでもグイグイ飲める味が染み出していて、
このスープを使うことによって、多くのメニューが似たようなベースの味になってしまうとか。

夜の営業は「やんなかったり、やんなかったり・・・昼のうちに材料が終わっちゃうだよ~」
と真剣に話してました。(たぶん「やったり、やんなかったり・・・」と言いたかったのでしょう)
つまり、やらないのかな?

夜も営業となると体力的に厳しいのでしょう・・・夜は要確認です!

Rating:★★★★☆

おだ亭
墨田区石原1-31-4
Tel:3622-0363
営:11:30~15頃(材料終わり次第閉店)、夜は確認
休:日
おいしい店紹介中華・中国料理TB : 0CM : 2
  [ 塩梅 ~千葉県柏市~ 『サービス満点、でも・・・』 ]
2008-04-19(Sat) 10:07:56
前回は昼のランチタイムにお邪魔して、
その過剰なまでのホスピタリティにいたく感動、
そしてお味も良し・・・ということで文句なしの
5★をつけました。

さてさて、時が経って夜の訪問。
IMG_1847.jpg

土曜に予約なしで伺ったら、早い時間だったので
ギリギリセーフ。
多くの予約無しの客が帰されてましたな。。。
相変わらずの盛況のようです。

で、今回は上ロースセット。1900円くらいだったような記憶。

まずはおつまみが。
これがまた美味しいのだ。
IMG_1838.jpg

揚げ出汁豆腐
とろみがかなりゆるかったのは狙いなのか。
IMG_1840.jpg

てんこ盛りのキャベツはフレッシュな食感でお代わり自由。
IMG_1841.jpg


きました~赤出汁とご飯(しそご飯も選べる)
それにトンカツ
IMG_1842.jpg


ジ~~~~

ジ~~~~

ウ~~~ム

なんか揚げ方がヤバイような・・・
衣がグチャ~ってしてるし破けてるし。
IMG_1844.jpg


食べた感じもあんまり美味しくない。
肉が甘くないんですね~
もちろん衣がベロ~~て剥がれてしまう。

忙しいからアルバイトの兄ちゃんにでも任せたのか?
ゲハーの店主はチェックしたのか・・・?
原材料費高騰のために肉質を落としたのか?
同様に油とか衣を変えたのか?

いろいろと考えられますが、1900円の上セットにふさわしい
トンカツではなかったことは確かな印象。

お絞りやお茶を2回出したり、いろいろサービスを充実させるのは
当然いいことですけど、核心のトンカツの部分を見直していただきたい。
行徳の「ほりき」の上セット1600円のほうがはるかに美味しい。。

Rating:★★★☆☆

塩梅
千葉県柏市明原1-2-3 柏田中ビルB1
Tel:04-7146-2244
営:11~22(ランチは14時まで)
休:月(月曜が祝日の場合は翌火曜日)
お店紹介和食TB : 0CM : 2
  [ 上海人家飯店 ~台東区~ 『足音ペタペタ・・・』 ]
2008-04-16(Wed) 15:51:41
目立たぬエリア
ひっそりたたずむ中華店。
IMG_1827.jpg

IMG_1837.jpg


一か八かの賭けで入ってみました。

入口から中をのぞくと照明は消してあり、
テレビを見ているひとが1人。

我々に気づいて扉を開けます。
どうやら営業中のようです。

この時点で悪い悪寒、いや予感はほぼ的中。。。

それにしても床が油ぎっていて、
ペタペタと足音が気になります。
IMG_1830.jpg


メニュー
IMG_1828.jpg
IMG_1829.jpg

う~ん値段は場所なりにリーズナブルですな。

鶏肉野菜麺と半チャーハン850円
IMG_1831.jpg

麺は平打ち麺
IMG_1836.jpg

スープはややぬるめでほぼ予想通りの味わい。
麺は腰が無い。
しかし鳥肉はバンバンジーは1人前作れてしまうのでは・・・
と思うほどの量。
こりゃあ鳥肉だけでもお腹一杯、胸いっぱいになりそうです。

チャーハンは作り置きのぬるいもの。
いっぱい食べたら胸焼けしそうなシロモノ。。
IMG_1833.jpg

これは普通のラーメン(醤油味)とチャーハン800円
こちらの麺は普通の細麺。使い分けをしているようです。
IMG_1835.jpg


今回は時間をずらしたのですが、
12時頃はどれだけの入りなんでしょうか・・・?

まぁ、床掃除が今すぐ必要なことだけは分かりました。

Rating:★☆☆☆☆

上海人家飯店
台東区元浅草3丁目付近
中華・中国料理TB : 0CM : 0
  [ えが茶ん ~高速道路某SA~ 『1クールのレギュラーより、1回の伝説!!(笑)』 ]
2008-04-13(Sun) 10:23:56
高速道路のSA、PAなどでの限定販売というこのお茶。
「えが茶ん」の他に出川氏のお茶もありました。

江頭2:50は私が唯一好きな芸人。
面白いときはほんとオモシロイ。。。
つまらないときはほんとツマラナイけど・・・
でも彼を見てると芸人魂を見せ付けられるような気がします。

買って飲む気はありませんが、おもしろいので記事にしました。。
IMG_1816.jpg
B級グルメ未分類TB : 0CM : 0
  [ フライングガーデン ~茨城県龍ヶ崎市~ 『爆弾ハンバーグ』 ]
2008-04-10(Thu) 10:02:53
関東近郊で営業展開しているファミレス。
ここは看板メニューの「爆弾ハンバーグ」がウリ。
オーストラリア産の牛肉を100%使用。
ちょっと粗めの牛肉は食感がグー。
加えてお値段はリーズナブルです。
IMG_1825.jpg

IMG_1826.jpg

迷わず爆弾ハンバーグの270gにしました。
IMG_1817.jpg

ソースは醤油ベースの和風、ニンニク、それに洋わさびソース。
IMG_1818.jpg


出てくるときの形状は1個なんですが、
店員が半分に切ってジュワ~~と熱々の鉄板でさらに焼かれて蒸気が出ます。
客はしばし紙を持って、油はねを防ぐというよくありがちなスタイル。
IMG_1821.jpg

断面はこんな感じ
IMG_1822.jpg


こんな形状は渋谷にある有名なゴールドラッシュをほうふつさせますが、
味はやはりあちらの方が上という感じ。

ここは広い店内なんですが、
呼び鈴が無いため、店員をタイムリーに呼べません。
しかもBGMがやや大きめときたら店員も気づかない・・・
サービス面で配慮が欠けています。
呼び鈴が無いならこまめに客目配りをするなどの
注意をするべきでしょう。

ハンバーグはまぁリーズナブルで満足でしたが・・・

Rating:★★★☆☆

フライングガーデン 竜ヶ崎店
茨城県龍ヶ崎市川原代町5579-1
Tel:0297-61-0338
お店紹介洋食TB : 0CM : 0
  [ 武藤製麺所 ~竹ノ塚~ 『自家製麺にこだわり』 ]
2008-04-07(Mon) 10:40:57
製麺所と店名につけるくらいですから、
よほどの自信があるのでしょう。
こだわりもあるのでしょう。
IMG_1815.jpg

広い店内です
IMG_1807.jpg

IMG_1806.jpg

一番人気という「わんたんとり塩めん」800円にしてみました。
IMG_1808.jpg

色合いはいいんですが、スープにインパクトがない。
味玉はレア
IMG_1812.jpg

細い麺は自分の元々の好みですが、これも特段のインパクトなし。

鳥肉は美味しいのですが、ワンタンは特に・・・
IMG_1813.jpg

IMG_1814.jpg


同行者のつけ麺
IMG_1809.jpg
IMG_1811.jpg

鶏がらベースの出汁だったそうです。

遠路はるばる・・・という意義は見出せませんでした。

Rating:★★★☆☆

武藤製麺所
足立区竹ノ塚6-7-14
Tel:3850-4551
営:11~14、17:30~24
休:月
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 元喜 ~文京区千石~ 『行列系うどん』 ]
2008-04-04(Fri) 23:35:55
お昼時、常に行列が形成される人気店。
この辺、あまり食べるところが無いようですが、そのせいですか・・・?
IMG_1796.jpg

人気メニューは天ぷら系のようです。しかも海老。
IMG_1795.jpg

IMG_1797.jpg


オーソドックスな「釜あげ」650円を頼んでみました。
20分くらい待ったでしょうか・・・茹で時間に10分ほど要すとしても、
出てくる回転は遅いようです。
IMG_1798.jpg

IMG_1799.jpg

腰のある太麺タイプ。
IMG_1801.jpg

出汁や麺には思ったほどの感動は得られず。

これは同行者のかしわ天うどん
鳥肉の天ぷらうどんです。
IMG_1800.jpg


手打ちの讃岐うどん、なかなか腰のある
普通に美味しい麺でした。
近所にあれば通ってもいいかも。。。

Rating:★★★☆☆

讃岐饂飩 元喜
文京区千石1-19-8 エクセル千石101
Tel:3945-8017
営:11:30~14、17:30~21 土日祝11:30~14:30、17:30~21
休:月


お店紹介和食TB : 0CM : 0
  [ お知らせ ]
2008-04-01(Tue) 10:39:00
いつもこんなブログにお寄りいただき、
まことにありがとうございます。

どうでもいいことかもしれませんが、
これまでほぼ毎日の更新を続けてまいりましたが、
個人的な事情により、
今後は更新の頻度が不定期、不安定になると思われます。

これは、別途個人的に新たなコンセプトのブログを立ち上げるためで、
どちらかというと新しいブログの方に力を入れていきたいと思ってる理由からです。
(旧来のようなグルメ的な批評やお店の格付けはいたしません。)
これも不定期で更新していきたいと思います。

新たなブログのリンクを貼る予定はありませんが、
今後はこのブログともども細々と続けていければと思っております。

それでは今後もお暇な時にでもお寄りくださいまし。。。

ぼんた



お知らせ未分類TB : 0CM : 2

copyright © 2008 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

