グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ラーメンロッジ ~綾瀬~ 『パンダグループのラ』 ]
2008-03-31(Mon) 10:23:39
綾瀬のパンダグループ。
「味安」以外は美味しいとは思えませんが、
ここはどうでしょうか・・・
IMG_1788.jpg

造りは山小屋風です
IMG_1780.jpg

IMG_1779.jpg

値段はリーズナブルですが、激安というほどでもありません。
これはソースやきそば
IMG_1782.jpg

皿うどん
IMG_1783.jpg

ひとくち餃子
IMG_1786.jpg

チーズとウィンナーの皮揚げ
IMG_1785.jpg

揚げレバー
IMG_1787.jpg


特筆すべきは何もありません。
普通のラーメン屋というか中華料理店ですね。

パンダグループはやはり「味安」のみに限った方がいいと思いました。

Rating:★★★☆☆

ラーメンロッジ
足立区綾瀬7-23-8
Tel:3629-3333
営:11~翌5
お店紹介ラーメンTB : 0CM : 0
  [ 山平屋 ~八広~ 『大人気の焼鳥屋』 ]
2008-03-30(Sun) 10:12:32
久しぶりに行ってみました。
相変わらず行列ができてて、中は大量の焼鳥がシステマティックに焼かれてます。
IMG_1772.jpg
IMG_1771.jpg


安くて旨くて、ひと串も大きくて、ほんとお得です。
IMG_1792.jpg
IMG_1793.jpg


鳥のほか、豚、牛もあります。

山平屋
墨田区八広3-6-3
Tel:3611-0298
営:土曜日のみ昼過ぎ~夕方(予約がオススメ)
※隣の肉屋・惣菜は平日も営業(弁当もオススメ)
焼鳥、鶏料理TB : 0CM : 2
  [ 中川屋 ~根津~ 『ジャンボメンチカツ』 ]
2008-03-29(Sat) 10:54:59
肉屋のジャンボメンチで有名です。
IMG_1777.jpg

当然のごとく、この人は来ていますね。
IMG_1775.jpg

IMG_1778.jpg

弁当もあります
IMG_1776.jpg

ジャンボだけあって、重くてズッシリ。。。
IMG_1774.jpg

横のポテトコロッケも買いました。
サクサクでうまい
IMG_1789.jpg

メンチはジューシーですね
普通に美味しい。
上がメンチ、下がポテトコロッケ
IMG_1790.jpg


高級なお惣菜です。

中川屋
文京区根津2-14-8
Tel:3824-1429
営:10:30~18
休:日
お店紹介和食TB : 0CM : 0
  [ 神山楼 ~立石~ 『下町の本格中華』 ]
2008-03-28(Fri) 10:38:28
青砥と立石の中間あたりに位置するこちら。
ひっそりと目立たないのですが、なかなか本格的な料理と値段でファンの多い中華。
年配の夫婦で切り盛りされてます。
IMG_1770.jpg

テーブルが5つだけのこじんまりした店内。
IMG_1769.jpg

のんびりした空気が流れてますな

麺類意外はほtんど1000円以上のけっこう本格的なメニュー構成。
とりあえず五目そばと五目チャーハン
IMG_1766.jpg

塩味でいい味です。
中・高級中華店でよく味わえる上品なラーメンです。
麺はヤワヤワです。。。
IMG_1768.jpg


五目チャーハンはチャーシューがたくさん入って絶品。
IMG_1767.jpg


う~~ん、ここは夜にも来てみたい中華店ですな。。

Rating:★★★★☆

神山楼
葛飾区立石8-19-1
Tel:3691-9665
営:11:30~14、17~20
休:月
おいしい店紹介中華・中国料理TB : 0CM : 6
  [ 海華 ~立石~ 『大味中華』 ]
2008-03-27(Thu) 10:22:01
江戸っ子を出た後、秀をのぞいて見ますが当然のごとく満席。
というわけで中華屋に入りました。
ここは2回目。
いい印象はありませんが、安い印象はあります。
IMG_1765.jpg

半額で1000円という紹興酒。
定価が2000円という紹興酒は見当たりませんが・・・
安い紹興酒は常温でなく、温めて砂糖を入れてごまかします。
IMG_1760.jpg

料理類
う~~んすべて大味ですな~繊細さがありません。
まあ安いですから・・・
IMG_1759.jpg

IMG_1761.jpg

このユーリンチーはいだけません・・
IMG_1762.jpg

小骨が多くて食べづらい太刀魚の揚げもの
IMG_1763.jpg


2軒目あたりで腹につめる。
そういう目的なら利用価値がありそうです。

Rating:★★★☆☆

海華
葛飾区立石7-1-13
Tel:3695-3222
お店紹介中華・中国料理TB : 0CM : 2
  [ 江戸っ子 ~立石~ 『もつ焼き混雑店』 ]
2008-03-26(Wed) 10:56:57
なかなか行くことができなかった立石の名店。。。
いつ行っても混んでて、狭き門です。
IMG_1758.jpg

IMG_1757.jpg

とにかく200円台で4本の串が食べられる安さが魅力ですな

20時ごろに入ることができましたが、もうすでに売り切れが多くて、
食べたいものを食べられません。。

さて、色合いが黄金・・・とはいえないハイボ-ルですが
炭酸もちゃんと効いて美味しいです。
IMG_1750.jpg

シロ刺し
IMG_1751.jpg

コブクロ刺し
IMG_1752.jpg

刺しは新鮮でウンマイですね~

焼き物は・・
ダンゴ塩
IMG_1753.jpg

テッポーのカラタレ(辛いタレ)
IMG_1754.jpg

シロとカシラあい盛り
これもカラタレ。
ちょっとしょっぱいですが、飲み物が進みますね~
IMG_1755.jpg

味噌キュウリ
サッパリしてます
IMG_1756.jpg


ここでは炭火ではなく、電気バーナーで焼くタイプです。
安くて美味しい庶民派もつ焼きの代表格ですな。

Rating:★★★☆☆

江戸っ子
葛飾区立石7-1-9
Tel:3694-9593
営:17~21
休:日
おいしい店紹介居酒屋TB : 0CM : 2
  [ カレーの市民 アルバ ~錦糸町~ 『コクカレー』 ]
2008-03-25(Tue) 10:04:55
なんか耳慣れないカレー屋です。
アルバ・・・
あまり期待しないで入ってみました。
IMG_1745.jpg

すいてますね
IMG_1744.jpg

メニュー
IMG_1742.jpg

基本の熟成カレーを頼みます。
黒っぽい色合いで、コクがありますね。
なかなか美味しいです。
以前、秋葉のゴーゴーカレーで黒いだけでコクがないカレーを食べましたが、
それとはだいぶ異なります。
IMG_1743.jpg

基本が680円ですから安いとは言いがたいですが
無難な美味しさですね。


Rating:★★★☆☆

カレーの市民 アルバ 錦糸町店
墨田区江東橋3-7-10
Tel:3846-3321
営:11:30~翌3
お店紹介カレー、エスニックTB : 0CM : 0
  [ 麺屋武蔵 江戸きん ~浅草~ 『濃厚独創スープ』 ]
2008-03-24(Mon) 10:58:29
浅草は浅草寺にすぐそば。
この地は鬼門か・・・なんて最近まで思ってました。
いろんな店が開店してはすぐつぶれ・・・
いくら武蔵系でも苦戦するだろうな~なんて思ってたら
案の定苦戦され、店長は必死捨て身の渾身の独創的豚骨スープを創られたそうな。
メディアにとりあげられた影響もあるのでしょうが、
コンスタントにお客さんが入っているようですね。
場所柄ガイジンの姿も。
IMG_1293.jpg

武蔵系はなぜに店員の数が多いのか・・・
その多さが価格に乗せられているので、相場より高い値段なんでしょうな~
IMG_1285.jpg


さて、渾身の一撃、味玉豚菜らー麺880円を頼みます。
入口の券売機で購入。
少々待たされ、きました。
IMG_1286.jpg

オーソドックスな盛り付け
IMG_1287.jpg

チャーシューは下に沈め、温めて食べます。
柔らかく無難に美味しい
IMG_1288.jpg

太くちょっと固めの麺は個性の強いスープに負けない強さ。
ぶつっときれる噛み応え
IMG_1289.jpg

味玉も下に沈めて加温したほうがいいです。
かなりウェルダンな半熟。
IMG_1291.jpg


そしてこの黄色がかった野菜が溶け込んだスープ。
豚骨と混ざってかなり濃厚で、他店では飲んだことが無いような独特な味わい。
色的な感覚からか、ターメリックのようなカレー風味がほのおかにするような味わい。
そのままつけ麺のつけ汁にしてもいいような濃さではないでしょうか。
IMG_1292.jpg


この濃さは良くも悪くも個性的。
連食は困難な粘りです。
器が小さい割には食べ応えがありました。
メンマもなかなかいい味です。

Rating:★★★★☆

麺屋武蔵 江戸きん
台東区浅草1-2-3
Tel:3843-3634
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 麺 たいせい ~亀有~ 『お上品なラ』 ]
2008-03-23(Sun) 10:31:03
亀有駅からほど近い環7沿い。
金曜の22時頃行きましたが先客はゼロ。
う~んどうなんでしょう・・・
IMG_1255.jpg

IMG_1256.jpg

3人で行って、それぞれ塩、醤油、味噌の味玉入り800円をオーダー。

水や食後のルイボスティーにこだわっているようですね
いいことです。
IMG_1258.jpg
IMG_1259.jpg

IMG_1262.jpg

卓上にはフライドガーリック
IMG_1261.jpg

麺は浅草開化楼
IMG_1263.jpg


さて、塩がやってまいりました。
器が小さく、当然中身も少なめですな。CP悪。
IMG_1264.jpg
IMG_1265.jpg

う~ん塩味ですが、しょっぱいですね~
マイルド感がなく角が立ってます。
メンマの存在感も無いですね~味がしません。
チャーシューは柔らかいのですが薄く小ぶりなのでこれまた存在感がない。
ほぐれてメンマと麺と一緒になっちゃってますな。食べた気がしません。
IMG_1267.jpg

味玉は甘めの味付け
煮加減は完璧ですね~
IMG_1270.jpg

やはり量が少なめなんですね~
食後に300円でご飯類を追加して混ぜて食べる
ことがオススメのようですね。
しかしそうすると1100円の出費。
イタイですね~
ぜひラーメンだけで心も胃も満足させてほしいものです。

これは醤油
IMG_1266.jpg

味噌
IMG_1268.jpg


これは最後に供されるルイボスティー
サッパリしますね。油が流されていく感じ。。。
IMG_1271.jpg


同行者(ひとりは元ラヲタリーマン)に感想を聞くと
醤油も味噌も特に美味しいということはないそうな。

Rating:★★★☆☆

麺 たいせい
葛飾区亀有5-47-1
Tel:5697-7020
営:17~24
休:月
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 大力酒蔵 ~金町~ 『豚焼肉を目の前で・・』 ]
2008-03-22(Sat) 10:01:06
金町の名店。
狭い店はカウンターと2つの小上がりテーブル席。
カウンターに陣取って客を仕切るは常連さんから親しげに「かっちゃん」と呼ばれる女性。
なかなかヨッパジジーどもに負けない気迫です。。。
IMG_1233.jpg

よく見えません
IMG_1251.jpg


さーてやっぱり初めからハイボールで攻めます。
「とりあえずビール!」なんて言ってたら下町では笑われます(嘘)
IMG_1234.jpg

適量の氷がいいんですね~
このグラスも大きいです~

ここは目の前の焼き台で各自が好き勝手に豚の焼肉を焼くシステム。
今まであるようでなかったような・・・

まずは、甘めの美味しいタレがきます。
IMG_1236.jpg

煮込み
柔らかで味が染みてウマイ
IMG_1237.jpg

これはハラミ
伝票にはアバラって書いてましたな。かっちゃん。
IMG_1238.jpg

シロ
IMG_1239.jpg

タン
てんこ盛り~~
IMG_1240.jpg

ハツ
IMG_1243.jpg

これは生でいただく「月見あばら刺し」
IMG_1244.jpg

卵と絡めて~ウマ~イ
IMG_1246.jpg

こんな感じでじっくり焼いてます。豚ですからね~
IMG_1242.jpg

IMG_1247.jpg

卵焼きもなかなかのボリューム
油多目ですが塩味が効いて美味しいです
IMG_1245.jpg

これは宇ち多゛のレバ生にも匹敵するような大きさと美味しさ&甘さ!
IMG_1249.jpg

最後に干し鱈に明太風味のおつまみ
味が濃厚に染みて酒が進みますな~
明太子の味はあまりしませんが・・・
IMG_1250.jpg


ハイボールをお代わりする時やつまみを注文する時は
かっちゃんのご機嫌や忙しさをみながら声をかけるのがローカルルールのような。

いや~かなり頼んでボールも3杯ほどお代わりして
ひとり2000円弱とは・・・

満席のために入れない人もたくさんいましたね~

Rating:★★★★★

大力酒蔵
葛飾区金町6-8-8
Tel:3607-3884
営:16:30~23
休:日祝
おいしい店紹介居酒屋TB : 0CM : 2
  [ 前略っ。つけそばまるきゅう ~池袋~ 『塩つけそばは秀逸』 ]
2008-03-21(Fri) 10:47:24
池袋の西口。
猥雑な通りで有名な平和通を奥へ奥へ。
途中、大陸的中華店の「永利」なんかを右目に見て通過します。
そろそろ川越街道か、ってところで看板が見えてきます。
IMG_1220.jpg

中2階みたいな場所
IMG_1221.jpg

店内は広いんですがカウンターのみの贅沢な造りで
テレビには訳のわからんゲームのVTRがずっと流れてます。
カウンター上にもファミコン?のようなカセットが飾ってあるので
店主の趣味なんでしょう。。。

IMG_1222.jpg
IMG_1223.jpg


ここはつけ麺の専門店。
普通のラーメンは東池袋の方にあるようです。

ノーマルな塩つけ麺750円をオーダー
少し待ちます。

見るからにモチモチックな浅草開花楼製の麺
IMG_1224.jpg

スープもなかなか食欲をそそる濃厚なもの
IMG_1226.jpg


麺とつけ汁がよく絡んで、
私的には塩系のつけ麺ではかなり完成度の高い秀逸なつけ麺だと思います。
塩系のラーメンは塩分の配合が難しく、しょっぱさが際立ってしまったり
角があるような塩味が多く見受けられますけど、
ここはマイルドな味わいと刻んだ玉ねぎがマッチして美味しいです!
IMG_1229.jpg

柔らかい赤身肉もジューシーです。
IMG_1228.jpg


スープ割を頼むとお肉も少し追加され、
ぐいぐいスープを飲ませる訴求力があります。
IMG_1230.jpg


今度は夜20食限定の「特濃塩つけそば」をぜひ食べてみたい。

Rating:★★★★☆

塩つけそば専門店 前略っ。つけそばまるきゅう
豊島区池袋4-26-11
Tel:5953-3277
営:11:30~15、17~21 日祝11:30~18
休:木
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ リオのパン ~北千住~ 『ローカルパン屋は売り切ればかり』 ]
2008-03-20(Thu) 10:37:20
2度目の訪問。
このパン屋は素朴で美味しいです。
IMG_1197.jpg


夕方前に行ったらほとんどが売切れです。
やっぱりパン屋は午前の早めに行くことが鉄則ですな。

で、買ったパンはラスク2種とチーズドッグ
このチーズドッグはレンジでチンして食べるとすごく美味しくて好物です。
ラスクは砂糖がべったり付いたものとガーリック。
ともにたくさん入ってます。

一部を皿に載せて撮ってみました。
IMG_1231.jpg


もし次回来ることができたら、早めに行こう。。。

Rating:★★★☆☆

リオのパン
足立区千住中居町16-3
Tel:3881-5150
営:8~18
休:水、第2、3火
パンパンTB : 0CM : 0
  [ 仲よし ~小村井~ 『駅前のいい雰囲気な居酒屋』 ]
2008-03-19(Wed) 10:14:48
小村井駅ってご存知ですか?
亀戸と東武曳舟をつなぐ2両編成の電車なんですが・・・
その沿線のひとつの駅です。
この駅前には当ブログで既出の迷寿司店や隣駅にはジャンボでデンジャーなステーキ屋があったり。

今回はゆったり落ち着ける、席の間隔が広めの居酒屋。
こういう席のレイアウトって贅沢で、普通は詰め込めるだけ詰め込むんですが、
ゆったりな配置は会話も通りやすいし、もし近くにのん兵衛なオヤジや
無駄に大声な貧乏学生なんかが来ても被害が少ないんです。
ただし、カウンターはそれほど静かでもありませんが。
IMG_1208.jpg

IMG_1215.jpg

IMG_1214.jpg

やっぱり黄金のハイボール!
IMG_1209.jpg

ちょっと入った氷は最後まで冷たさをキープしてくれる適量。

〆鯖
微妙
IMG_1210.jpg

カレーポポテト
どっかのファーストフードで食べたような・・・
IMG_1211.jpg

レバー焼き
タレは美味しいですがレバーは臭みが
IMG_1212.jpg

焼きうどんは素朴な味わい
IMG_1213.jpg


食事中心よりも飲み中心に向いたお店。
仲間とわいわいやるにはテーブル席が向いてます。
地元民御用達の居酒屋でした。

Rating:★★★☆☆

仲よし
墨田区文花3-21
Tel:3617-2474
お店紹介居酒屋TB : 0CM : 0
  [ あわのす ~青砥~ 『小さな家庭的居酒屋』 ]
2008-03-18(Tue) 10:01:21
多くの常連で賑わう店。
「いらっしゃい・・・」ではなく、「お帰り~~」とおかみさん。
青砥駅にはこういう隠れ家的な居酒屋もあるのですね。。。
IMG_1198.jpg

IMG_1201.jpg

メニューは少なめで厳選されているようです。
IMG_1202.jpg


まずはお通し
IMG_1199.jpg

そしてチュウハイはちょっと強め
IMG_1200.jpg

刺し盛り3種
IMG_1203.jpg

カキフライはかなりな大粒で熱々!
IMG_1204.jpg
IMG_1205.jpg


自慢の自家製春巻きは具沢山で美味しい
具に味がついているのでそのままいただけます。
IMG_1206.jpg

IMG_1207.jpg

中華風でなくって、なんか家庭的な温もりを感じる居酒屋。

若い息子さんも手伝っているようです。
この日も常連諸氏の会合が小上がりであるとか言ってました・・・

Rating:★★★☆☆

酒場 あわのす
葛飾区青戸1-10-1
Tel:3696-2211
営:17~22:30
休:日祝、第2、4土
お店紹介居酒屋TB : 0CM : 2
  [ かどやの槍かけだんご ~北千住~ 『出来立てはヤワウマ~』 ]
2008-03-17(Mon) 10:08:49
実は前回、買った翌日にチンして食べたんですが、
どうにも柔らかさが復元しなくて、ちょっと固いまま食べたんです。

今回はその失敗を教訓に、買ってすぐ食べることにしました!
IMG_1195.jpg

IMG_1194.jpg


2本ずつ買いました。
小ぶりのだんご。香りがいい。
みたらしの方は醤油の味と香りが前面に出て、
マイルドな味わい。
だんごは柔らかいのに噛み応えのある食感。

一方のあんこも甘さ控えめで上品な味わい。
コクがあって美味しい。
IMG_1196.jpg


生ものはすぐに食べる。
これ大事。

かどやの槍かけだんご
足立区千住5-5-10
Tel:3888-0682
営:9~17
休:無
お店紹介甘味・スイーツTB : 0CM : 0
  [ 肉のきたじま ~西日暮里~ 『メンチカツサンド』 ]
2008-03-16(Sun) 10:52:33
この辺では大きい肉屋のようです。
道路向かいにも店がありますな。
IMG_1193.jpg

店内は水泳平泳ぎの北島康介の写真などが飾ってあります。
店の名前が「きたじま・・・」。確か実家は荒川区だと聞いたことも・・・
さては、実家か?
聞くと対応したおっさんが北島康介の親父さんらしい。
優しい口調で笑顔のオヤジさんだった。
IMG_1191.jpg

中では肉塊を捌いております
IMG_1192.jpg


で、これ580円とチト高価なメンチカツサンド
IMG_1216.jpg

トースターで温めなおして、パンに少し焦げ目もつけて
IMG_1219.jpg


うんうん、ほのかにジューシーで美味しいですね~
やはり肉屋のメンチは美味しいですね。
580円はちょっと高いかな・・って印象がありますが。

Rating:★★★☆☆

肉のきたじま
荒川区西日暮里1-41-3
Tel:3806-1137
休:日

こんな店に行ってきました和食TB : 0CM : 2
  [ 粉吉うどん ~鶯谷~ 『独○は時期尚早・・・?』 ]
2008-03-15(Sat) 10:33:27
若いご主人。
近くのうどん屋(天下一)のせがれで、そこで修行を重ね、
2年ほど前にお店を持たせてもらったとのこと。
IMG_1185.jpg

メニュー
IMG_1186.jpg

夜は居酒屋になるようです

温かいうどんの「明太釜玉うどん」を注文
IMG_1187.jpg

IMG_1188.jpg

日に2回打つ手打ちのようなんですが、
麺に腰がありません。
なにより、おつゆが明太子の塩分と相まってしょっぱすぎます。
これは塩分薄めで調整しないと体に良くない。。

同行者のうどんも同様。
冷やしでしたが、腰が無かったらしい
IMG_1189.jpg

天ぷらが揚げたてにもかかわらず、サクサクしてなく固かった。
IMG_1190.jpg


う~ん、この辺りはうどんの美味しい店がたくさんありますからね~
頑張っていただきたい

Rating:★★☆☆☆

粉吉うどん
台東区根岸1-9-4
Tel:3876-3771
営:11~25
休:日
お店紹介和食TB : 0CM : 0
  [ やなぎさわ ~本郷~ 『ランチの限定ウニ』 ]
2008-03-14(Fri) 15:11:36
ランチタイムに限定のウニ定食が食べられることで有名。
11:30開店ですが早い人で11時ごろから並んじゃうそうです。

ってことで、10:50頃一番乗りしちゃいました!
IMG_1176.jpg

寒い 寒い 寒い 
早く中に入れてくれ~~~~

40分ほど待って中に入りました。
入口にメニューの看板があります。
IMG_1183.jpg

すごいですね、魚は全部天然物。。。

して、ウニ定食は並んだ人が全員頼んで速攻売り切れ。
中は意外や意外、広いんでびっくり。
店員も多くいますな~
IMG_1178.jpg

座敷に座ると、まずはマカロニの和え物が出てきます。
これで2人前ですね。
IMG_1177.jpg


ほどなくして、定食が出てきました。
IMG_1179.jpg

小型の箱に盛られたウニが2つ。
IMG_1180.jpg

今の時期はまったく旬じゃないので、
いいウニは期待できません。
これは居酒屋さんなどで500円くらいで提供されるレベルのものかな・・・
IMG_1182.jpg


ウニは値段也といえば値段也ですが、
これが840円というのは確かに安いですね。
お腹を満たす量ではないですが、
一度食べればもういいかな・・・

箱のラベルは丁寧に剥がされてますから
産地などは不明です。が、およそ見当はつきますけど。

Rating:★★★☆☆

やなぎさわ
文京区本郷3-12-5
Tel:5689-6419
営:ランチ11:30~
お店紹介和食TB : 0CM : 1
  [ 秀 ~立石~ 『CP高い居酒屋』 ]
2008-03-13(Thu) 10:34:59
立石のもつ焼き人気店「江戸っ子」の向かいに位置するこちら。
比較的すいてます。
派手なネオン
IMG_1165.jpg

炭酸の効いたハイボールはバランスよく美味しい!
IMG_1166.jpg

煮込み
IMG_1167.jpg

コーンバターは甘くて、止まらない
IMG_1170.jpg

メンチもジューシー
IMG_1169.jpg

IMG_1172.jpg

〆は焼きうどん
さっぱりした味付けがGOOD
IMG_1173.jpg


なかなかここのハイボール、量もあってウマイ。。。
江戸っ子に入れない時はここへ・・・

Rating:★★★★☆


葛飾区立石7-2-11
営:16~
休:木
おいしい店紹介居酒屋TB : 0CM : 4
  [ 鳥平 ~葛飾区奥戸~ 『住宅街の焼鳥屋』 ]
2008-03-12(Wed) 10:32:59
ここは電車では行けない場所。
車で行くか・・・
はたまた近所の住民の寄り合い場所なのか・・・

後者が正解と思われ、この日も座敷では常連諸氏が次々に。
IMG_1153.jpg


炭火焼
煙の拡散防止はいい配慮
IMG_1162.jpg

メニュー
IMG_1156.jpg
IMG_1157.jpg

お通し
IMG_1155.jpg

生レモンサワーが320円とはいいですね~
IMG_1154.jpg


鳥刺し
IMG_1158.jpg

もちもちで美味しい

焼鳥類
IMG_1159.jpg
IMG_1160.jpg

う~んレバーは臭みがあったり、焼き方が微妙だったり。
手羽先の細かい焦げははさみで切り落とす丁寧さがほしい。

鳥の唐揚げ
大粒です
IMG_1161.jpg

煮込み
砂肝がたくさん
スープはイマイチ味が若すぎ
IMG_1163.jpg


この場所は隠れ家的な存在かもしれませんが、
わざわざ行くほどの価値を見出せませんでした。

Rating:★★★☆☆

鳥平
葛飾区奥戸2-5-12
Tel:3691-7750
営:16~23
休:月、第3火
お店紹介居酒屋TB : 0CM : 0
  [ 麺や 大五郎 ~北綾瀬~ 『駅前の好立地』 ]
2008-03-11(Tue) 10:13:17
綾瀬にも店を構えているそうです。
ここは駅前なので気軽に立ち寄れます。
IMG_1143.jpg

IMG_1151.jpg

ランチタイムは100追加でチャーハンなども付くサービス
IMG_1144.jpg

同行者が大五郎麺を注文。
醤油スープに胡麻ペーストをふんだんに使ったスープだそうです。
ほどよい胡麻味で飲みやすいですね。
IMG_1145.jpg

こちらは天塩麺700円
IMG_1146.jpg

塩味に深みがない。
麺とも絡みが薄いので、食べ応えが・・・
IMG_1148.jpg


麺はかんすい多めなためか、すする時に鼻に付く刺激臭。
IMG_1147.jpg


Rating:★★★☆☆

麺や 大五郎 北綾瀬店
足立区谷中2-10-1
Tel:3606-0360
営:11:30~23:30、日祝11:30~22
休:火

ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ はやかわ ~金町~ 『ランチ500円トンカツ』 ]
2008-03-10(Mon) 10:25:21
金町駅から少し離れたさびしい場所。
ランチタイムに500円のトンカツを出すお店。
しかしながらそのCPとは裏腹に閑散とした店内は・・・
IMG_1142.jpg

IMG_1140.jpg

なにやらビッグサイズのトンカツもありますぞ・・
IMG_1141.jpg

おばあさんが新聞読んでる12時台
IMG_1136.jpg

いろんな値段設定があるトンカツ
IMG_1135.jpg
IMG_1137.jpg


さて、出てきました500円とんかつ。
IMG_1138.jpg


500円でこれだけ付けば立派ですね~
丁寧に揚げられたトンカツもまあまあ
IMG_1139.jpg


キャベツが少なくて、しんなりしてたのは残念。
肉の脂身が甘くないのはやはり値段也の肉だからでしょう。。

近所にいれば行く価値がある500円とんかつランチでした。

Rating:★★★☆☆

とんかつ はやかわ
葛飾区東金町1-31-1
Tel:3600-7222
営:11~22
休:月
お店紹介和食TB : 0CM : 0
  [ 豚゛竜らあめん ~亀戸~ 『グレードダウン』 ]
2008-03-09(Sun) 10:41:53
久しぶりに行ってみました。
私的豚骨ラーメン5★級の店。
IMG_1127.jpg

メニューも造りも変わってませんな
IMG_1128.jpg

IMG_1129.jpg

今回は普通のラーメン650円をオーダー。もちろん細麺で。
IMG_1131.jpg

おや、デフォのチャーシューが2個から1個へ減って、
さらに貧素なボリュームになってますね~
明らかなグレードダウン。
IMG_1132.jpg

IMG_1133.jpg

スープもやや少ない感がいたします。
そして豚骨の味よりもニンニクや塩分の味がきつくて
非常にのどが渇く味付け。
昔はほどよい塩梅にガッツリと豚骨が効いていたんですが・・・

いちおうお約束の替え玉はガネ。
この噛み応えのある食感がたまらない。。。
IMG_1134.jpg



最近の物価高の影響を仕様を落として吸収しているんでしょうか?

Rating:★★★☆☆

豚゛竜らあめん
江東区亀戸1-39-6
Tel:5628-1557
営:11:30~15
  18~4
休:不定
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ のらくろ ~墨田区京島~ 『ホットドッグ』 ]
2008-03-08(Sat) 10:39:41
店の前にはオルゴールの音色とホットドッグが自慢のような看板。
時間を持て余す喫茶店は本来嫌い、というか用事がないのですが、
ホットドッグを試食するためにやむなく入りました。
IMG_1119.jpg

雑貨も売っている
他の客はなし
IMG_1124.jpg

定番の「チューリンガーのホットドッグ」450円とアイスコーヒー450円
IMG_1120.jpg

まずはアイスコーヒー
これはすぐに出てきたので、作り置きのようです。
入れたてにこだわってほしい。。。
IMG_1121.jpg

ホットドッグ
IMG_1122.jpg


ソーセージは確かにジューシーですが
それ以上に美味しいという感動はありません。
本場ドイツの本物のソーセ-ジのようなんですが、
こんなもんでしょうか・・・
IMG_1123.jpg


店員の接客がちょっといけないですな。。
モノを出す時、伝票を出す時、黙ってだすのは
本を読んでる客に気を遣っているんでしょうか?
会計が終わった後は丁寧にしゃべってましたが。

Rating:★★★☆☆

CAFE のらくろ
墨田区京島3-54-10
Tel:3611-3801
営:6:30~20
休:日
お店紹介洋食TB : 0CM : 0
  [ クレソン ~亀戸~ 『薬膳カレー』 ]
2008-03-07(Fri) 10:19:03
外見は薄暗い喫茶店。
中をよく見るとカウンターがあって、
なにやら薬膳カレーに力を入れているとの看板。
IMG_1118.jpg

近所のおばさん、おっさんが常連のようで、
だべりながらおばさんが作ります。。。
IMG_1103.jpg

中も薄暗いですな~

薬膳は45種のスパイスが入って、もちろん無化調だそうです。
他にもいろいろと凝ってるようですな。
IMG_1106.jpg

カレーのほかにも軽食がすこし。
IMG_1107.jpg
IMG_1108.jpg


無難に一番人気であり看板メニューという「キャベツの重ね煮カレー」1000円を注文。

まずライスには穀物が少々。。
お代わり自由です。
IMG_1109.jpg

カレーはルーが少々で、キャベツの方がメインの様子。
滋味な味、深い味わいですが、
煮詰めすぎのようで、しょっぱさが前に出てきてしまってます。唯一残念な部分。
IMG_1110.jpg

IMG_1111.jpg

何層も重なるキャベツの断面は肉が詰まっていて美味しい。
ロールキャベツとして出しても違和感無いくらい柔らかです。
IMG_1115.jpg
IMG_1116.jpg


カレーはほとんどが850円のようで、今度はルー多めの普通のカレーを
食べてみる価値がありそうです。

Rating:★★★★☆

クレソン(cresson)
江東区亀戸6-13-1
Tel:5609-2757
営:10~23:30
休:日
おいしい店紹介カレー、エスニックTB : 0CM : 0
  [ 豚肉生姜焼き&玄米ご飯 ]
2008-03-06(Thu) 10:00:56
だいぶ前に買った玄米が冷蔵庫に保存されている。
いつも米を買うと、しばらく食べずに冷蔵庫で眠ることになる。
気づいて一気に食べて、スーパーで買ってまた寝かす・・・の繰り返し。
鮮度のいい米をあまり食べない昨今。

今回は初めて玄米に挑戦。
充分すぎるくらい水につけて炊いてみたけど、
多めに水を入れたにもかかわらず、水の量が少なかったのか
固めに炊けた。。。
IMG_1084.jpg

玄米って臭い・・・糠臭い。
これは仕方ないのかな?よくといだんですけどね。

さておかずはご飯臭さをかき消してくれそうなカレーか味がきつめの焼肉。
っていう構想で、豚肉の生姜焼き。
手間をかけずに市販のタレで調理。
高級なジンでフランベしてみたり、
タレにニンニク、生生姜(いずれもチューブタイプの加工品・・・)を加え
調理してみました。
で、豚肉はやはり国産に限る。
生姜焼き用の肉。

で、できたのが~

これだぁ~

ワン トゥ スリィ~♪
IMG_1085.jpg

IMG_1087.jpg


はい、てんこ盛り

市販の千切り済みのキャベツの上に。
でもこのキャベツがちょっと臭かった。
次回からは水ですすいでから使おう。
ちなみに中国産ではありません。

ご飯が進む進君のまぁまぁの出来の生姜焼きでしたっ。
作ってみたウチめしTB : 0CM : 0
  [ 香喜 ~蔵前~ 『老夫婦経営の素朴な中華』 ]
2008-03-05(Wed) 10:41:45
下町の中華。
多くは華人が経営しているのですが、
ここは普通の日本人と思しき老夫婦が経営。

時間を外して行ったらガラガラだったので、
地元に根付いたお店なのが窺える。

狭い間口で通り過ぎてしまいそうですが、
しっかり看板があります。
IMG_1101.jpg


常連さんと談笑
IMG_1097.jpg


メニュー
安いですね~
IMG_1095.jpg
IMG_1096.jpg


迷いましたが、ちょっと変わったメニューの「春雨・肉炒め」700円をオーダー。
すぐに運ばれてきました。
IMG_1098.jpg

平皿になみなみと・・・
片栗粉でかなりドロドロなくらい調整されてます。
IMG_1099.jpg

ビジュアル的に珍しい感じ。

塩分がきついかな~と始めは思いましたが、
食べ進めるうちに慣れてきたのか、
ご飯と一緒だとちょうどいい。
IMG_1100.jpg


素朴な雰囲気と料理、安価な設定も好感が持てます。
夜にも来てみたいお店です。

Rating:★★★★☆

香喜
台東区蔵前4-20
Tel:3861-2945
営:(平日)11:30~15、17~22
  (土)11:30~15、17~21
休:日・祝
おいしい店紹介中華・中国料理TB : 0CM : 2
  [ ディップパレス ~亀戸~ 『インド料理が亀戸オープン』 ]
2008-03-04(Tue) 10:21:04
亀戸に久々にインド料理店がオープンしたようです。
いつも地元のお店情報を頂けるこえだ様から教えていただき、
ランチですが行ってみました。
こえだ様オススメの「チキンティッカ」なるものはランチタイムはありませんでしたが、
ヨーグルトであえたチキンにスパイスの効いたタレをまぶして焼くんだそうで、
すごく美味しそうです。

思えば亀戸には、むかしサンストリートの中に会計がいい加減なインド料理店が
ありましたが、そのいい加減さが祟ってか、つぶれてしまい、
それ以来進出がありませんでした。
お隣錦糸町周辺にはいくつかありますが・・・

駅前の商店街に立地。
IMG_1088.jpg

値段設定はちょっと高め
IMG_1094.jpg


店内はほぼ満席
女性が多いですね。
IMG_1090.jpg

しかしこの満席状態で喫煙されるとたまりませんな・・・
ランチタイムくらいは禁煙にしたほうがいいと思うのですが。
たったひとりのタバコの副流煙が店内に充満して迷惑です。
まぁこのときはタバコスパスパのひとは数人いて、全員女性でしたが・・・

さて、日替わりのカレー。この日は「ナスとチキン」でした。
辛さを選ぶことができます。4段階。
ナンは大きめながら薄いのでペロッと食べられます。
若干食べ応えが無いような・・・女性にはちょうどいいかも。
IMG_1092.jpg


カレーは量多め。
うん、このカレーは美味しい。。。
スパイスが効いて奥深い。
粘度もちょうどよく食べやすい。
これが値段を吊り上げている要因か・・・
IMG_1091.jpg


サラダと飲み物は普通
IMG_1089.jpg


ディナーも値段高めです。
財布に余裕があるときに伺ってもいいかも。
それから、接客が非常に丁寧で好感が持てました。

ディップパレス
江東区亀戸5-15-5
Tel:3683-7978
営:ランチ11~17、ディナー17~24
休:無
お店紹介カレー、エスニックTB : 0CM : 4
  [ 居酒屋 ふじ ~大久保~ 『巨大盛りと味の高バランス』 ]
2008-03-03(Mon) 10:49:42
大久保といえば韓国料理あたりを思いうかべそうですが、
駅前に一風変わった居酒屋があります。
ご主人は天皇陛下が皇太子だった頃にビーフシチューを献上したこともある
という前歴の持ち主。

独立して居ぬきで物件を探していたら、居酒屋の跡地があったので
そのまま居酒屋にしてしまったらしい、かなりのズボラっぷり。。。

地下にあるこのお店は他にもいろんな隠れた秘密があるお店でした。
IMG_1067.jpg
IMG_1068.jpg

東京一というビーフシチュー・・・こんな看板がうさん臭さに拍車をかけてますが・・・

店内は壁一面にメニューをはりめぐらすという、下品っぷり。
IMG_1081.jpg


東京一はビーフシチューのほかにもいろいろと・・・

まずはレモンサワー
レモンがぶ厚いっぷり。。
IMG_1069.jpg

お通しは何でもアリ的な盛りっぷり
IMG_1070.jpg


わたくし隠れたアボカド好きなんです。
ということで、刺身。
わさび醤油でいただきます。
IMG_1071.jpg


そしてビーフシチュー
これは4人前近くある盛りっぷりで800円という太っ腹ぷり
IMG_1073.jpg

200円でナンを付けます。
かわいいナンです
IMG_1074.jpg

まぁお約束なトッピング
IMG_1075.jpg

エスカルゴは絶品です。
オリーブオイルがたまらなく美味しい
これもナンにつけて・・
IMG_1076.jpg


これは珍味。
椰子の実のなんか。
食感、味ともほぼアスパラガスに近い。
マヨで食べるところも似てるし
IMG_1077.jpg

裏面
IMG_1078.jpg

これはアサリの酒蒸し
いいお味です
IMG_1079.jpg


そして〆ようと思って強引に頼んだパスタ。
よくしゃべる女将さんの制止を振り切って・・・
これは・・・軽く5、6人前の量はあろうかと。
具はナスが少々てところで、原価は掛かってないので質的には850円は妥当かな。
IMG_1083.jpg

いや~~な汗をかきつつ自分のノルマは制圧したけれど、
相方は小皿になみなみ盛ったところでギブアップ。。。
いや~~パスタをみくびった。
恐れ入った。

量が多いのも素晴らしいが、味もなかなかいけるところが
にくいですね~

時々B級グルメ王といわれる柳生九兵衛氏もふらっと訪れては
ひとりでがっついて行かれるそうです。

しかしここはできるだけ大人数で攻めて、
オヤジさんをギャフンと言わせましょう。。
リベンジを心に誓って。

Rating:★★★★★

居酒屋 ふじ
新宿区百人町2-27-3 橋本ビルB1
Tel:3371-5087
営:夕~夜
休:無
おいしい店紹介居酒屋TB : 0CM : 0
  [ 錦糸町 山憲 ~錦糸町~ 『古い営業スタイルに萎え~~』 ]
2008-03-02(Sun) 10:17:05
蕎麦屋の「みつまさ」と同じ小道にある新しいお店。
一見、番屋風だけど実際のところは海の家をイメージして造っているようです。
小岩あたりでも見たようなスタイルですが、本店は深川にあるらしい。
IMG_1064.jpg

IMG_1057.jpg

まずは飲み物
IMG_1058.jpg

レモンサワーを。
生絞り以外はないそうですが、飲んだ感じ本当に生絞り?な味。
出てくるのも早いので、その都度絞るのではなさそう・・・
そして小ジョッキに氷がたっぷりです。
IMG_1055.jpg


フードを頼む前から炭火(練炭)を用意されます。
これって「焼き物を頼め」という暗黙のプレッシャーなのかルールなのか・・・?
IMG_1056.jpg


そんな暗黙の強制に反して我々生ものと小鉢を。
ポテサラ。
ソースは無し
IMG_1060.jpg

アンキモ煮
IMG_1059.jpg

刺し盛り 2000円
う~~ん2000円にしては貧弱と言わざるを得ませんな。
ネタも全然良くないし・・・
IMG_1061.jpg


目の前板さんがついに「焼き物はいかがですか?」と。
心の中ではやっちまった~感が支配していたのですが
お別れの記念に焼き物を少々。
長ナスとししゃも・・・・・・・
IMG_1062.jpg


レジの前に陳列してある魚介類
IMG_1063.jpg


飲み物も少なくなるとすかさず「飲み物どうされますか~~?」と
しらじらしく聞いてきます。
昔こういうスタイルの居酒屋ってけっこうあった気がしますが、
今でもこういう押し売りスタイルの居酒屋ってあるんですね。。。

こちらはゆっくり飲みたいし、頼む時は自分のペースで頼むから・・・
食べ物も飲み物も。

Rating:★★☆☆☆

錦糸町 山憲
墨田区江東橋4-20-6
Tel:3846-3363
営:17~23
休:無
お店紹介居酒屋TB : 0CM : 6

copyright © 2008 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

