グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 洋食マキノ ~向島~ 『記憶に残りがたいです』 ]
2008-02-29(Fri) 10:45:29
向島の今は寂れた料亭街・・・
そんな中に目立たない構えの店。
ビルの風景と同化しちゃってます。
IMG_1046.jpg


広い店内はすいてます。
IMG_1038.jpg


ランチメニュー
IMG_1037.jpg


日替わり
ポークソテーとポテトコロッケ
IMG_1039.jpg

小さい味噌汁も付きます。
IMG_1041.jpg

豚肉はちょっと固いです。
甘さも足らない。
IMG_1040.jpg

コロッケは普通なお味。何のコロッケか忘れてしまいそう。
IMG_1042.jpg


これは和風ハンバーグ
注文があってからペタペタこねてる音が聞こえましたから
冷凍は使ってないですね。

おろしが乗った和風。
普通に美味しいとのこと。
IMG_1044.jpg


最後の飲み物
IMG_1045.jpg


ええ~~値段は安くもないけど、特に高くはないのかも。
ただ、なんも印象に残らない味であり量であり。
盛り付けとか量とか、もちろん味にも何か一工夫ほしいところ。

Rating:★★★☆☆

洋食Makino(マキノ)
墨田区向島2-16-7
Tel:3622-5933
営:11:30~14:30、17:30~23
休:日
お店紹介洋食TB : 0CM : 0
  [ 哈爾濱餃子 ~堀切~ 『ラーメン食べますか?』 ]
2008-02-28(Thu) 10:19:15
久しぶりの訪問です。
今でもここの餃子は自分的には1、2を争うほどの絶品なんですが、
なかなか来る機会が・・・なんせ5席という狭き門。。。

今回はだめ元で行ったら空いてたのでラッキ~~~~ってことで
少し満喫しちゃいました。。

まずはお通しのメンマ
IMG_1026.jpg

そしてビール
IMG_1027.jpg


おつまみは定番の「盛り合わせ」
ハツ、ミミガー、タン
どれもとろけるようで美味しい
IMG_1028.jpg

もやしも薄味でおいしい。つまににはもってこいです。
IMG_1029.jpg


これはトマト水餃子
お初だったんですが、トマトのほのかな酸味ががよく合いますね~
これはなかなかウマイ。。
IMG_1030.jpg

肉汁とトマトの汁がマッチで~す。って

レモンサワーにスイッチ
IMG_1031.jpg

ノーマルな水餃子
これはこれでモチロン美味しいのですよ
IMG_1032.jpg

焼き餃子も頼んだんだけど、撮影を忘れるほどガッツいてしまった。。。
皮がパリッとしながらも、モチ~として中の肉汁がこれまたウマイ。。

ニラ饅頭も香ばしくてうまい
IMG_1034.jpg

この豆腐は想定外の姿。
干し豆腐が来ると思ってたんですが・・・
IMG_1033.jpg

最後は手羽。
IMG_1035.jpg


珍しく、少しだべってたら、オヤジさんが「ラーメン食べるか?」と
聞いてきました。
これって、「話なんかしてないで食べないならとっとと出てけ」ってことと捉えましたが、
まるで立石の蘭州と同じでがっかりです。
まぁ、5席だけですからね仕方ないですけど、
その前に間髪いれずに注文してるんだから・・・

まぁそういうことで、餃子類はあい変わらず絶品です。
ここのラーメンは、以前食べて、・・・・だったので
蘭州とここではラーメンを食べないことにしています。はい。

Rating:★★★★☆

哈爾濱餃子
葛飾区堀切3-7-17
Tel:3692-9369
営:11~22
休:月





中華・中国料理TB : 0CM : 2
  [ 大興 ~上野~ 『回鍋肉=肉野菜炒め』 ]
2008-02-27(Wed) 10:52:01
アメ横での中華の有名店。
大きい餃子で有名な店もありますが、
こちらはマスコミ露出拒否のお店。

お昼時はその人気で混雑がず~っと続いてました。。。
大通りと大通りを結ぶ小道にあります。
IMG_1025.jpg

安いメニューがたくさんあります。
IMG_1024.jpg


さて、この店では相席はあたりまえ。
周りを見てみますが、いろいろなものが頼まれているようです。

そんななか、回鍋肉とメニューを発見。
チェキしてみましょう。。

作る人が少ないのか、かなり待たされます。
ひとりひとり順番に出てきます。
30分近く待ったでしょうか。
IMG_1023.jpg

小鉢2皿と美味しいスープ、それにデフォで大盛りのご飯です。
これで700円とは恐れ入ります。

しかし・・・わたくし回鍋肉を頼んで、
確かに出さた時も「回鍋肉お待たせしました~」って言ってましたが・・・
IMG_1022.jpg

う~~ん見た目も味も「肉野菜炒め」。
それにしても、これはこれで美味しいんですよね~~ 
これは98%は「肉野菜炒め定食」と断言できると思います。

まぁ、今回は美味しかったので許しちゃいましょうか。。
700円だし。

夜の部も期待できそうなメニュー群と値段ですな。

Rating:★★★★☆

大興
台東区上野6-2-14
Tel:3831-6249
おいしい店紹介中華・中国料理TB : 0CM : 0
  [ 市販の激辛カレー系 40倍 ]
2008-02-26(Tue) 10:12:08
久しぶりにウチでめし。
レトルトのカレー。
30倍。で、添付のタレを加えるとナント合わせて40倍になるという破壊力。
IMG_1013.jpg
IMG_1015.jpg
IMG_1016.jpg


当然入れてみました。
カレーのルー自体、黒っぽくてドロドロしてます。
固さは好みに近いです。
IMG_1017.jpg
IMG_1018.jpg

一見するとラー油のような添付のタレ。赤いです。

有事を想定してゆで卵を作成したんだけど、
失敗して固ゆで。。。
IMG_1021.jpg


で、食べた感想は・・・さすがに辛い。
市販品では最強の部類ではないかと・・
しかし食べられない辛さでもない。
多少水飲みながら、ってレベル。
鼻の頭に汗かく程度。
額から滝汗・・・ってレベルではぜんぜんない。

あんまり売ってないのが問題だ。
普通に売ってれば食べ応えがあるから、
マニアには売れると思うんだけど。
カレーウチめしTB : 0CM : 0
  [ 北海食堂 ~墨田区横川~ 『落ち着かん・・・気分わる』 ]
2008-02-25(Mon) 10:55:33
店の前を通るたびに気にはなっていたんですけどね・・・
ちょっと魔が差して入ってみちゃった。。。勝負かけるつもりだったんです
IMG_1011.jpg


中は女将さんをはじめ、チュウハイ飲んでる人3名。
嫌な予感はこの時点でプンプンしてたんです。
IMG_1006.jpg


迷っていると、女将さん高圧的にメニューを説明してきます。
「おまかせ定食」800円は焼き魚か刺身を選ぶそうなのですが、
はじめからその2つのメニューにすればいいと思うのですが・・・
同行者にこれを譲って、私は一番安いカレー500円に。
カレーだけでいいのか?と女将。。。
(いいんだよ。様子をみるんだよ~)

で、これおまかせ定食の刺身バージョン
IMG_1007.jpg

青海苔も付いた刺身は・・・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
IMG_1008.jpg


これはカレー
缶詰カレーを温めただけのシロモノ (・ω・` )
IMG_1010.jpg

カレーの味がしません。何を食べているのか自分でも分からんかった

あっ、こんな風にスプーンが出てきたのはご愛嬌。。
IMG_1009.jpg


お金を払った後にも
やな気分の会話が・・・

Rating:★☆☆☆☆

北海食堂
墨田区横川3-10-7
Tel::3623-6339
お店紹介和食TB : 0CM : 8
  [ 玉子家 ~四つ木~ 『大女将もマッタリの玉子丼』 ]
2008-02-24(Sun) 10:40:42
四つ木の高速沿いの目立つビル。
長い歴史のある老舗のお店。

昼下がりにお邪魔したらがらがらでした。
IMG_1005.jpg


大女将さんがいろいろお世話してくれます。
「新聞あるよ~」「寒いね~」「お茶いらないかい?」などなど。
IMG_0999.jpg


ここの名物「玉子丼」が525円とは!
IMG_0997.jpg
IMG_0998.jpg


もちろん玉子丼
IMG_1000.jpg

味噌汁に小鉢が2つも付いて525円とは高CP!

玉子丼といっても椎茸、竹の子も入っていて
出汁加減が実にちょうどいい。
甘すぎず辛すぎず。
IMG_1003.jpg

ご飯に染みた汁がまた美味しいのだ

これは親子丼。
シンプルでこれまた美味しかったらしい。
IMG_1002.jpg


周りは静かで、風が扉を揺らす音以外聞こえてきません。
どこかの田舎に来たみたいな雰囲気です。

Rating:★★★★☆

玉子家
葛飾区東四つ木3-23-25
Tel:3691-0016
おいしい店紹介和食TB : 0CM : 2
  [ 韓国 ソウル ~お粥~ ]
2008-02-23(Sat) 10:04:42
韓国はお粥が美味しいことでも有名です。

今の自分の状況はお粥以外に食べられるものは考えられない。。

明洞にある適当なお粥屋に入りました。

気がつけば周りにはお粥専門店がたくさん増えてますな。

野菜粥
IMG_0987.jpg

パンチャンは口にすることもできず
IMG_0986.jpg


食べる以外にすることの無い韓国。
ショッピングなどは論外。

というわけで、したくもないマッサージを無理やりして
時間を潰しました。
なんせホテルのピックアップ時間は23:55分。
そんな時間まで外で何をしていろというのか。

入ったのはポムナルというエステ・マッサージ屋
IMG_0991.jpg

小キレイなお店でした。

クリスピークリームに冷やかしで入って、
ただドーナッツをゲット。
IMG_0992.jpg


結局これがソウルで口にした最後の食べ物。

なわけで、いきなり帰りの機内食。
ヨーグルトだけ食べました
IMG_0996.jpg



韓国で爆食的な食べ歩きをするには、
いささか年をとりすぎたのだろうか・・・
1日目の食いっぷりはそろそろ自分でも限界に近い。
そんな夜の食あたり。
これは神のお告げではあるまいか・・・
しばし便器にその身をゆだね、埋もれながら
考えました。

韓国食べ歩きは引退。。。
いや、引退はしなくともこの深夜便でのツアーは
引退しようかと。
前々回に続き、今回も帰国後風邪をひき、
医者のお世話になる。
慣れない深夜の行動は生活パターンを確実に狂わす。


今度はいつ韓国へ来るだろうか・・・当分来ないかも。
食べ物は美味しいけれども、その魅力にはあまり惹かれなくなった齢。
韓国旅行韓国 ソウルTB : 0CM : 0
  [ 韓国 ソウル ~散歩とかお茶とか~ ]
2008-02-22(Fri) 10:36:34
激しい下痢に苦しみながらソウルの街を散策。
気分的にはホテルで寝ていたかったのだが、
チェックアウトをしているし、ホテルへ戻っても
ロビーには気の利いたソファーや椅子など無い。。。

焼き魚屋を出て、自分で使用するための簡易ネクタイを
ぜひ買いたくて、東大門を少し歩き、
やっと目当ての簡易ネクタイ専門問屋を
発見するが、市価より高いとは・・・
話にならずにあきらめる。

清渓川
IMG_0968.jpg

凍り付いてるところも
IMG_0969.jpg


鍾路3街経由で駅を降りて、
屋台を見ながら仁寺洞へ。
IMG_0971.jpg

もうこんな物しか食べることができない・・・
IMG_0973.jpg

ほんのり甘くて卵が栄養あって。

あいかわらずの人ごみです。
IMG_0974.jpg

土産物屋でタイ人に受ける飾りを少し買い、
伝統茶屋で2時間近くマタ~~リ
IMG_0976.jpg

消化に良さそうな茶菓子はうれしい
IMG_0978.jpg

私は消化にいいという「梅茶」
濃いですな~~甘さが
IMG_0980.jpg

こちらは花梨茶
IMG_0979.jpg

これはなつめ桂皮茶
IMG_0981.jpg


それぞれ6000Wと高価なお茶でした
IMG_0984.jpg
韓国旅行韓国 ソウルTB : 0CM : 1
  [ 韓国 ソウル ~ホナムチッ(焼き魚)~ ]
2008-02-21(Thu) 10:42:58
東大門のそばの細いタクハンマリ通りの対面に
これまた食欲をそそる焼き魚店が集まってます。
前々から一度は食べてみたかった本格的な焼き魚。

2日目の朝兼昼?に食べに出かけました。

が、私不覚にも昨日の何かが食あたりを引き起こし、
未明から激しい下痢。
数十分に1度のペースでトイレのお世話に。

食欲は皆無に近かったのですが、一応義務的に食べました。。。
せっかくの韓国食べ歩き旅行が渡航うん十回目にして悲惨な結果になりました。
IMG_0967.jpg


香ばしい焼き魚の香りも激しい嫌悪感のみ。。。

練炭で焼いているから美味しいとの話も。
IMG_0963.jpg


さすがに混雑してます。
IMG_0965.jpg

ひとり1匹の注文が基本のようで、
サバ、さわら、イシモチを注文。(5000W×3)
IMG_0964.jpg

じゃじゃ~~ん
一皿に盛られてきちゃいました。
手前から、サバ、さわら、イシモチ
どれも脂が乗って美味しい。
日本で食べる物より美味しいかも。。
体調ゼッ不調ながらも、そんな思いが馳せたひと時でした。
IMG_0966.jpg


またいつか元気な時に来れるのだろうか・・・
韓国旅行韓国 ソウルTB : 0CM : 0
  [ 韓国 ソウル ~ソブカムジャグッ~ ]
2008-02-20(Wed) 10:23:51
かなりお腹はきつい状態なんですが、
どうしても行きたいお店のこちらへ強引にお邪魔してみました。
IMG_0959.jpg

カムジャタンのお店。
ソウルっ子で知らない人はいない。
というほど有名なお店です。

中は座敷からテーブルもあり広々。
IMG_0954.jpg


ここではカスメッチュ(3000W)ですっきりと。
IMG_0951.jpg


勢いあまって中を頼みました。(24000W)
普通の状態なら3人で中は普通ですが、
我々ほぼ満腹に近かった・・・

鍋が来る前に。絶品の牡蠣キムチ。もちろんパンチャン。
牡蠣も美味しいし、キムチも最高だった。
IMG_0950.jpg

他のパンチャンも総じて美味しい
IMG_0952.jpg


鍋がきました
テーブルでは温める程度で食べられます。
IMG_0956.jpg


骨の量もすごいが、付いてる肉もすごい。
なにより柔らかで美味しい~
背骨がそのままで出てくるのは圧巻
IMG_0957.jpg

バラして骨と骨の間のゼラチン状の軟骨などをチューチュー吸います。
 
骨の量が日本で食べる時の量よりもかなり多いことが分かる。
IMG_0958.jpg


ここの豚肉は生を使っているらしいんですね。
どうりで臭みも無く美味しいわけだ。

ひとりが体調不良で早々に戦線離脱したため、
予想外の悪戦苦闘で膨満感。。。
仕方なくスープで作るチャーハンは食べられず。。。無念
韓国旅行韓国 ソウルTB : 0CM : 0
  [ 韓国 ソウル ~ピルドンヘムル~ 大衆刺身屋 ]
2008-02-19(Tue) 10:07:56
明洞をブラブラ・・・・・
このロッテヤングプラザはいつ見ても青いイルミネーションがきれいです。
IMG_0939.jpg


途中で足の疲れをとるために
「オアシスマッサージ」で休息ならぬ休足。
50分29000W
施術はぜんぜん満足なレベルではありませんでした。。
IMG_0940.jpg


さて、場所を移して忠武路の辺鄙な街中。
一度店を通り過ぎてしまうほど
存在感の無いお店。
IMG_0948.jpg


アジョシがひとりで切り盛りしています。
狭い店なので、ひとりで充分か。
IMG_0941.jpg


パンチャン類が出てこない代わりに
美味しいムール貝のスープが出てきます。
IMG_0942.jpg

少なくなると熱々が注ぎ足されます。

チャミ 3000W
IMG_0943.jpg


そしてここの名物「モドゥムヘムル」(海鮮盛り合わせ) 15000W
IMG_0945.jpg

特製の味噌(チョジャン)で食べるこの刺身が格別なんです。
チャミが進みます。

意外に年齢層が若かかったこのお店。
外からはひっそりとたたずんでる様に見えましたが、
中は活気に満ちたお店です!
韓国旅行韓国 ソウルTB : 0CM : 6
  [ 韓国 ソウル ~コールドストーンクリーマリー~ 甘過ぎアイスと突然の合唱 ]
2008-02-18(Mon) 10:34:25
お約束のイテウォンでの両替。
いつものお店、開いてたんだけど人が居なかったので、
道路向かいの店で両替しました。
たぶんこの辺はレートは一律に高いと思われます。
IMG_0925.jpg

この日のレートは8.82だったかな。1年前(7.6)よりはだいぶいいです。

さて、ハミルトンホテルの前のT字路の角に
新しいお店ができてました。
ソウルの街中で頻繁に目にしたこのお店。

日本では六本木に1号店ができて話題を呼んでいたこともありました。
歌いながらアイスをコネコネするとかしないとか・・・
IMG_0937.jpg


場所柄、欧米系の客が多いようです。
IMG_0926.jpg
IMG_0935.jpg


日本語で書かれているメニューをもらいました。
IMG_0927.jpg


満腹状態だったので「ハニーナッツヨーグルト」の大カップを頼みます。4800W
IMG_0928.jpg
IMG_0930.jpg


いろいろ混ぜて~

できあがったのは、これだぁ~

ワン トゥ スリィ~♪
IMG_0931.jpg

なんてこた~ない
ただ甘いだけのアイス。

ちなみに他のは・・
IMG_0933.jpg
IMG_0934.jpg


店員のアガシや若いニイチャンが互いに目を合わせては
突然英語だか韓国語なのかわからない歌を
歌いだすのにはかなり引きますな。

ハーゲンダッツのほうが普通に美味しいし好きですね。

新しいお店ついでに、近くにハードロックカフェができてました。。。
IMG_0938.jpg

韓国旅行韓国 ソウルTB : 0CM : 0
  [ 韓国 ソウル ~チンミ食堂~ ]
2008-02-17(Sun) 10:20:33
午後2時
ようやく
予約の時間がやってきてお店に伺いました。
IMG_0884.jpg

麻浦警察の横の細い路地を何度か曲がる分かりにくい場所。

5つのテーブルしかない狭い店。
昼も夜も予約が必須ということを理解しました。
壁は写真とかいろいろゴチャゴチャ
IMG_0901.jpg


メニューは1品
カンジャンケジャンのみ。
1ハイ25000W/1人前
なので注文を聞かれることもなく次々にパンチャンが運ばれてきます。
IMG_0902.jpg
IMG_0903.jpg
IMG_0914.jpg

熱々出来立てケランチムも。

そして運ばれてきました3人分のカンジャンケジャン
IMG_0907.jpg

別角度からも
IMG_0910.jpg


もったいなくてなかなか手を付けられない
小心者の我々。
こんな風に醤油のつけタレをご飯に掛けて食べたり・・・
IMG_0913.jpg
IMG_0915.jpg
IMG_0916.jpg


この店の漬けダレは新沙にある「プロカンジャンケジャン」
と比べると塩分薄めで少しずつならそのまま飲めちゃいます。

甲羅の味噌と内子にご飯を混ぜるのもこれまた定番。
IMG_0921.jpg
IMG_0919.jpg


足の内子もトロ~リ甘くて絶品です。
IMG_0917.jpg


食べなれた新沙の「プロカンジャンケジャン」と比べると
こちらは圧倒的にパンチャンの数は多いです。
しかしケジャン本体の美味しさは・・・僅差ながらプロカンジャンケジャン
に軍配が上がるかな、と感じました。

「プロ・・・」はやはり濃い目の醤油ダレに漬かった生の渡り蟹は
ちょうどいい塩梅に食べごろを迎えることができるかな~といったところです
韓国旅行韓国 ソウルTB : 0CM : 2
  [ 韓国 ソウル ~大当たりの一般大衆食堂~ ]
2008-02-16(Sat) 10:10:15
まだまだ時間を持て余している我々。
1軒1軒食堂をのぞいては、ここはうまいか不味いか・・・
独自の嗅覚で判別していきます。

そしてこの1軒
客の入りがよい。
出前もやっており、頻繁に行き来がある。
値段が安い
と言う理由でやっと入ってみることにしました。
店名は不明
IMG_0899.jpg

店内はせまいけど、ほぼ満席
IMG_0892.jpg

後から客も頻繁に来ました。
どうやら当りかも。。。

何でも食堂の様相で、キンパップから洋風のステーキもどき
まで何でも揃えているようです。
3人のアジュマが狭い厨房でフル稼働。。

アジュマにオススメを聞くと、プルコギやステーキ(韓国風)だという。
プルコギといっても食堂で出てくるものはプルコギタンとして出てきて、
スープに入ったプルコギなので、鉄板で食べるイメージとは違う。
とても大衆的な料理なのです。
そんなわけでプルコギを注文。4000W
IMG_0897.jpg


これはソルロンタンに味噌味がついたようなものだったらしい
IMG_0894.jpg


またこの店のパンチャンがとても美味しかった!
IMG_0893.jpg
IMG_0898.jpg


食堂のご飯はだいたい
あらかじめステンレスの器に盛られ、
保温機に入ってるのだけど、
この店はその場で盛られ、しかもデフォで大盛り。
IMG_0896.jpg


もちろんプルコギも美味しく値段も安い。
いきなり5つ星クラスの食堂で大満足でした。

場所:麻浦警察署道路向かい辺りの住宅街の中
韓国旅行韓国 ソウルTB : 0CM : 2
  [ 韓国 ソウル ~トースト~ ]
2008-02-15(Fri) 10:41:40
目当ての店があって麻浦にやってきました。
お昼時に伺ったら、予約無しだと2時間後になるということで、
仕方なく2時間後で予約をしました。

どこかへ行くか、この辺でぶらつくか・・・
フラフラ歩いているとトースト屋を発見。

ソウルの街中でもよく見かけますな。
IMG_0891.jpg

中で食べられるので、イートインしていきます。

IMG_0886.jpg

メニューは何が書いてるのか不明なので、
写真つきのポスターみたいなもので注文しました。

アジョシがひとりで作ってます。
手前にあるのはタッコチ
IMG_0885.jpg

ケラン(卵)、チーズ、ハム・・・と言いながら身振り手振りで何とか注文。
何とかこの3種は入れてもらえました。2000W
IMG_0887.jpg

野菜のドレッシングが甘いけど、そこそこ美味しいです。
IMG_0888.jpg


これは卵でソーセージを巻いたもの。
IMG_0890.jpg


お腹がすいてたから特に美味しく感じました~
韓国旅行韓国 ソウルTB : 0CM : 0
  [ 2008年ソウル ~いつもの宿と隣の食堂まで~ ]
2008-02-14(Thu) 10:07:54
最近の定番ツアー
深夜の羽田~仁川チャーター便
性懲りもなく、年甲斐もなく、また行ってきました。

寒い冬の真っ只中は低迷するソウル旅行。
それを見据えて、スーパーの閉店間際の見切りのごとく値引き狙います。
1シーズンに何度か出るこの見切り価格は滞在時間とコストを考えると
とても高いCPなんです。
通常の2泊3日のソウル旅行で午前出発午後帰りを選んだとしても
このツアーの滞在時間は驚異的。というか2日目は無駄に長いわけなんですが・・・

というわけで、話はグ~~ンと飛んで
飛行機もグ~~ンと飛んだわけで
いきなり機内食です。
IMG_0869.jpg

いつもの冷たいご飯とおかず。
そしてフルーツ
恐らく刑務所などで支給されるご飯は温かいのだろうから、
このご飯はそれ以下、ということになるのだろうか。

さすがJAL。
チュウハイがあるとは嬉しい。
レモンは無いということで、仕方なくグレープフルーツハイ。
うん、ウマイ
Takaraのチュウハイを使うとは・・・一流の缶チュウハイですからね。
IMG_0870.jpg


さて、深夜のソウルへ到着。
バスで各ホテルごとに運ばれていきます。
IMG_0871.jpg


ホテルは3度連続の普門洞にある「ブラウンホテル」
最寄り駅は6号線の普門(ボムン)という駅。
最安キャンペーンクラスとしてのみ使用されるホテル。
IMG_0994.jpg


チェックイン後にすぐ横のこれまたいつもの食堂
「テリウジョン」で豚の骨スープをかっ食らう。
IMG_0880.jpg

1年ぶりに来てもまったくなにも変わってない様子。
IMG_0874.jpg
IMG_0872.jpg

壷からキムチを取り出して食べます。
IMG_0873.jpg

グッツグッツに煮立ったスープがきました。
IMG_0877.jpg


とりあえずお腹を満たして就寝します。

この時期、部屋の乾燥に気をつけないと
一発で風邪をひきますから、
温風の吹き出し口に
ビチャビチャのタオルをかけますが、
小一時間でパリパリに乾いてしまうんです。。。
IMG_0881.jpg

この他にバスタブに熱々のお湯を張って加湿代わりにしました。

オンドルだったら床に水でもまいちゃうんだけどね~
韓国旅行韓国 ソウルTB : 0CM : 4
  [ 鳥新 ~青砥~ 『鳥寄せ鍋で満腹~~』 ]
2008-02-13(Wed) 10:58:12
2回目の鳥新
今回はもくろみ通り、
キンミヤと鳥鍋。。。グフフ・・・ブヒヒ。。。よだれが落ちそうな贅沢です

まずはキンミヤ
店のおばちゃんは「亀甲宮」と・・・呼んでました
IMG_0856.jpg
IMG_0857.jpg

鍋が来る前に先走ってしまい、
焼鳥類を多めにオーダー
これが後でリトル後悔することに・・・
レバータレ、せせり塩、5本盛り、手羽先塩
IMG_0858.jpg
IMG_0860.jpg
IMG_0863.jpg
IMG_0864.jpg

これはいいですね~~
ヘルシーサラダ
けっこう量があります
IMG_0859.jpg

ゲソわさ
IMG_0861.jpg


やってきました~~
鳥寄せ鍋1300円/人
これは2人前・・・ですが他店の3~4人前はあるんじゃないか?
すごい量でした。
IMG_0865.jpg

鳥寄せ鍋って、適当な量の鳥肉に野菜がたくさん来るのかと
思ってましたが、見事に期待がハズレ、
その名の通り、鳥肉の寄せ、になってました。スゴイ

できあがり~~
IMG_0866.jpg

ハツ、モモ肉、レバー、手羽、軟骨などすごい鍋ですね~

ただ、タレがちょっと甘いんです。
店員に聞いたら、焼鳥のタレがベースになっているそうで、
カキ鍋は味噌ベースだけど、それ以外はこの甘いスープがベースだそうな。

あまりに甘いので七味を大量投下
IMG_0867.jpg

〆のうどんでもこのスープがネックに。
煮詰まると甘いので、トロ~とした状態に。
IMG_0868.jpg


願わくばこのスープ、なんとかならんものか。。
少量ならば問題ないですが、3回くらいお代わりすると
甘さがしつこく感じるようになってきます。

しかしながらこの鍋、恐ろしいほどの量と鳥肉の旨さが全開です。
これで3人で飲んで食べてひとり2,600円ほど。。。

Rating:★★★★★

鳥新
葛飾区青戸3-33-13
Tel:3602-2317
営:16~23、祝~22
休:日
おいしい店紹介居酒屋TB : 0CM : 6
  [ キッチン藤 ~錦糸町~ 『駅前立地でこの値段』 ]
2008-02-12(Tue) 10:38:55
錦糸町駅至近のビル1階
まさに一等地
なぜこんなところに立派なビルで営業できるのか・・・
ビルの土地の底地権でも所有しているのか?
IMG_0855.jpg

場所柄、競馬(ウィンズ)帰りのオヤジや若いアンちゃん達がひっきりなしに訪れます。
そんな風体だからすぐ分かります。。。
IMG_0850.jpg

メニュー
安いですな~
IMG_0849.jpg

中身はどうでしょう・・・?

鳥のから揚げ定食
IMG_0852.jpg
IMG_0853.jpg

衣や肉自体はジューシーでもなく、
いたって普通の味。量は多い。
ご飯もあまり美味しくない。。

メンチカツ
IMG_0851.jpg

これもジューシー感がないが、
値段と量は満足のいくレベルだと思います。

やはりこの場所でこの値段というのが最大の魅力かも。

Rating:★★★☆☆

キッチン藤
墨田区江東橋3-12-8
お店紹介洋食TB : 0CM : 0
  [ ステーキ那須 ~青砥~ 『ランチは高CP』 ]
2008-02-11(Mon) 10:15:04
青砥駅周辺のグルメスポット。
中でもここステーキ那須は安くて美味しいとのことで人気店。
IMG_0835.jpg

玄関先にメニューやサンプルが置いてあります
IMG_0836.jpg

ガッツリ刺しの入った国産和牛が鎮座
IMG_0837.jpg


さてさて、私は先日食べた近所の「やまぐちさん」と比較するべく、
まったく同じメニューを注文。
値段も同じ1050円なり
IMG_0840.jpg

やまぐちさんと比較するとやや小ぶりなハンバーグとカニクリームコロッケ
大きさ的にはやまぐちさんに軍配
IMG_0841.jpg

ガロニはほぼ大差なく、にんじんも甘くて美味しい
どうやら製法がかなり似てます。
IMG_0843.jpg

ソースがビターな感じがします。
大人の味って感じ。
ハンバーグは粗挽きでほぼ一緒。

カニクリームコロッケは
こちらの方が濃厚な旨みがあります。
が、甲乙付けがたい高レベルな争い・・・
IMG_0844.jpg


これはサービスステーキセット
サイコロステーキとカキフライ3つ
IMG_0839.jpg
IMG_0845.jpg

大粒のカキフライが3つも

味噌汁には柔らかな牛肉も
IMG_0846.jpg

最後は飲み物も付きます
IMG_0847.jpg


あすがに王道グルメタウン立石の隣駅。。。
青砥もすごい店がたくさんありますね~

カウンター前の流し(シンク)からのはね水
防止のカバーが必要です。
客の食べ物に皿洗い時の水がはねそうで不安です。
細かな気遣いを求む。


Rating:★★★★☆

ステーキ那須
葛飾区青戸3-34-2
Tel:5680-2901
おいしい店紹介洋食TB : 0CM : 2
  [ イタチャイナ ~一之江~ 『中華でパスタ・・』 ]
2008-02-10(Sun) 10:31:41
住宅街にたたずむイタメシ屋。
ここに中華とパスタを融合させた新感覚のスパゲッティーが食べられるとのこと。
はたしてそのお味は・・?
IMG_0824.jpg

座敷もあるイタメシ屋
IMG_0828.jpg

厨房はフライパンがびっしりでそれらしい
しかしながら家庭的な風景
IMG_0827.jpg


メニューはほとんどが普通のパスタ屋と変わらないが、
ここのこの部分が・・・
IMG_0825.jpg

中華風ってのが気になるわけです

迷うことなく「ホイコーロー」880円をチェキしてみます。。。

ランチはこんなパンが付くようです
IMG_0830.jpg


さて、
IMG_0831.jpg

ワオ~なかなかのビジュアル
そしてボリューミーですな~
ガッツリとホイコーローの豚肉が乗ってます

うまい具合にパスタと絡まって
見事に食べれる味に渾然一体、融合・昇華されてます
IMG_0833.jpg

パンに乗せて食べますが・・・
やっぱりご飯の方が合います。
パスタにも合わないことはありませんが・・・
IMG_0834.jpg


こちらはチャイナミートソース
これは特に違和感無く食べれそう・・・
IMG_0829.jpg


若干値段設定が高いのと、
微妙感が漂いますが、なかなかイケルと思います。
ボリュームもあるし。。。

これなら普通のパスタは無難に食べれそうですね。

Rating:★★★☆☆

イタチャイナ
江戸川区一之江3-11-6
Tel:5662-0551
営:11:30~14:30、17:30~22:30
休:月
お店紹介洋食TB : 0CM : 2
  [ じゅあん ~稲荷町~ 『ピザ屋でラーメン』 ]
2008-02-09(Sat) 10:12:27
本業はピザ屋ですが、ラーメンも出すという変わった店。
ランチタイムにお邪魔しましたら、客はほとんどラーメンを注文してました。
さて、片手間の産物なのか、それとも本腰入れたウマイラーメンなのか・・・?
IMG_0815.jpg

裏通りに面した寂れたエリア。
同じ通りにはあの隠れたB級中華の名店「聚豊楼」もあります。。
IMG_0823.jpg

中はちょっと狭め
タバコの煙がモクモクしてて、
印象悪し(・。・)-。。。
IMG_0822.jpg

何にしましょう
IMG_0816.jpg

はじめてなので、普通のラーメン500円で様子を見ることにしました。

IMG_0817.jpg

500円にしては立派ですね~~
炙ったチャーシューもなかなか香ばしくて美味しい
IMG_0820.jpg

麺は細麺のやや縮れ系
IMG_0821.jpg

スープは若干ケミカルな味もしますが、
優しい醤油味に整ってます。

なにしろ500円というラーメンには思えない出来栄え。
なかなか高いCPだと思います。

Rating:★★★★☆

自家製ピザ じゅあん
台東区元浅草2-2-1
営:11~15、17~20
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 天安門 ~錦糸町~ 『夜のヒト御用達』 ]
2008-02-08(Fri) 10:49:33
繁華街にある深夜まで営業している中華料理屋。
必然的にそちら方面の方々が集まるお店です。
IMG_0814.jpg

店内は大画面テレビも備え付けられ、
これで北京五輪中継も完璧ですな。
IMG_0810.jpg

メニューの一部(飲み物)
安くもなく高くもなく
IMG_0809.jpg

さて、偵察的に入店して、
CP良ければ夜の宴会でも・・・
なんて考えてました。

まずはレモンサワー
IMG_0811.jpg

う~~ん、やっすい居酒屋で出される、あのノドが痛むような酸っぱさ・・・
まさにサワーです。
この不味いサワーはゴクゴク飲めないので
経済的といえば経済的か・・・

そしていつもの「ホイゴァールゥー」ちょっとネイティブ風に。
そう回鍋肉です。
チェキします。
IMG_0812.jpg

豚肉の配合が少ない

やたらとニンニク粒がまぶしてあって、
肝心な味噌の味とかキャベツの甘みなんて微塵も・・・

炒めすぎて、キャベツがシンナリしすぎてます

夜の宴会はちょっと見送りましょうか。

※近所に「天安門酒家」という店があり、
そちらは若干高級路線のようです機会があればレポします。

Rating:★★★☆☆

天安門
墨田区江東橋3-5-4
Tel:3631-0257
営:月~金17:30~翌5、土11~翌5、日11~22
休:無


お店紹介中華・中国料理TB : 0CM : 0
  [ 梅乃 ~西大島~ 『バカ丁寧な接客がアンバランス』 ]
2008-02-07(Thu) 10:19:25
亀戸と大島の間くらいにある
知る人ぞ知るとんかつの名店。
とんかつも美味しいようですが、
「ポークソテー」が大人気のようなんですね~。
IMG_0802.jpg

若いご主人がミョウに丁寧な接客とお言葉遣いで、
ちょっと拍子抜けしそうです。。。新聞もって来てくれたり。
中は古風な下町風造り。
IMG_0804.jpg

ポークソテー700円とライス並200円を注文。
IMG_0805.jpg

ご飯が平皿でくるところがちょっと洋風。
味噌汁は普通。

ポークソテーはとんかつの肉をそのまま使ってるので
上位メニューもありますな。(1200円)
さて、丁寧に焼かれたポークソテーが来ました。
IMG_0806.jpg

ずいぶん細く切られてます
IMG_0807.jpg

焼き加減はちょうどいいです。
タレは醤油ベース。
味が濃いのでご飯が進みます。
う~~ん肉が甘い。
タレが染み込んだキャベツでもご飯が食えちゃいます。。。

今度はとんかつでも食べてみたい。

Rating:★★★★☆

梅乃
江東区大島2-38-16
Tel:3681-9334
営:17:30~21
休:土・日
おいしい店紹介和食TB : 0CM : 0
  [ のんき ~堀切菖蒲園~ 『炭酸ガッツリ ハイボール』 ]
2008-02-06(Wed) 10:06:21
たま~~に無性に飲みたくなります。コレ
IMG_0794.jpg

そう、のんきです。
IMG_0793.jpg

今は若い兄さんが2名お店を切り盛り。
おかみさんも頑張ってますね。

さて、焼きもの
IMG_0797.jpg
IMG_0798.jpg

忘れてはいけない
大根
IMG_0796.jpg

刺身もモチロン
IMG_0795.jpg
IMG_0801.jpg

煮込みはジャガイモをドッキングさせてます。
ちょっと固いのが難点かな。
IMG_0800.jpg


ハイボール3杯ほどいただいて帰りました。

Rating:★★★★☆

のんき
葛飾区堀切5-20-15
Tel:3601-4052
営:17~22
休:水
おいしい店紹介居酒屋TB : 0CM : 0
  [ ほりき ~千葉県市川市~ 『とんかつ』 ]
2008-02-05(Tue) 10:47:09
行徳にあるトンカツの名店。
広い駐車場と民芸風の内装。
落ち着いて食べられますね。
IMG_0791.jpg

IMG_0780.jpg

自家製の「たくあん」が売られてます。
美味しそうです。
IMG_0790.jpg

IMG_0789.jpg

メニュー
IMG_0782.jpg
IMG_0783.jpg

ヒレは丸太
ロースはなた切
これが美味しいということで、
奮発してロースのなた切を注文。
上位メニューが1600円なんて嬉しいですね。
私はだいたいつもロース派。。。
脂身の甘みが好きなんですね~

おや、テーブルにはこんなポスターが
IMG_0781.jpg

意味がよく分かりませんが・・・

少し待たされて・・・
来ました。
まずは豚汁とごはん
IMG_0784.jpg
IMG_0785.jpg

そして
IMG_0786.jpg
IMG_0787.jpg

う~~んいい色です。
他店のものよりいくらか正方形に近いです。
口にほおばります。
アマ~イですね、予想通りです。

ソースは1種類。
IMG_0788.jpg


やはり千葉のグルメタウン「行徳」。
美味しい店がたくさんあります。

Rating:★★★★☆

とんかつ ほりき
千葉県市川市行徳駅前2-21-5
Tel:047-358-0363
営:11:30~14、17~21
休:月
おいしい店紹介和食TB : 0CM : 0
  [ ステーキ石井 ~千葉県市川市~ 『ランチステーキは・・・・』 ]
2008-02-04(Mon) 10:20:15
評判のステーキ屋があると聞いて行ってみました。
住宅街の中です。
IMG_0776.jpg

旨そうな・・・ショーウィンドウの中
IMG_0777.jpg

まぁ、この辺のサンプルは軽く無視してランチを・・・
IMG_0778.jpg

やっぱりステーキのランチでしょう。

中は有名人のサインが無秩序に飾ってあります。
ちょっと品がありませんな。
やっすい定食屋じゃないんだから。。

でもってランチタイムの12時台だけあって、なかなか盛況のようです。
IMG_0769.jpg

厳重に管理されている「ときわ牛」らしい
永遠にこんな刺しの入った肉は食うことないだろう。。
IMG_0775.jpg


さて、やってきました1050円のランチ
こちら、夜はどうか知りませんが、
昼のランチでは焼き方を聞かれません。
半強制的にレアがMレアのようです。
IMG_0772.jpg

しかし切れませんね~
むか~しどっかの居酒屋で食ったステーキを思い出しました。
ま、味の方はそれなりです。というか1050円のパフォーマンスはありません。
筋ばってるわけじゃなくて、肉が単純に固いんです~。

やっと切れて・・・
IMG_0774.jpg

専用のタレ
サッパリ味
IMG_0770.jpg


5分ほど平らげました。
ご飯のほか、豚汁が付きます。
IMG_0771.jpg


夜のメニューはさすがにすごいことになってます。
我々B中心の庶民レベルでは入店すらできないと思われます。

昼は再訪なし

Rating:★★☆☆☆

ステーキ石井
千葉県市川市行徳駅前1-7-7
Tel:047-397-4285
営:11~14:30、17~21:30
休:火

お店紹介洋食TB : 0CM : 0
  [ 東京大排档 ~亀戸~ 『特注料理がぁ・・・』 ]
2008-02-03(Sun) 10:10:39
相変わらずの大陸的な活況を呈している本格的中華料理店。
やはり本場の方がたくさんいらっしゃいます。
IMG_0759.jpg


今回はそんな本場の方にもご相伴していただき、
普段食べられない料理を食べたいな~なんて思ってました。

まずは油条を。
これは中華の朝では基本ですね。
IMG_0758.jpg

それを・・・
IMG_0764.jpg

刀削麺のスープにつけつつ
麺をすすりつつ・・・
IMG_0761.jpg

うん、食べ応えがあってウマイ
スープを染み込ませた油条は若干微妙だけど、
まあまあ美味しい。

そして紹興酒をデキャンタで。
IMG_0762.jpg


酢豚
骨付肉です。ちょっと固め。
IMG_0765.jpg

北京ダックと同じ味噌につけて
チャーシューみたいな豚肉を巻いて食べます。
IMG_0766.jpg


そして高い割には美味しくなかった
上海蟹と春雨の蒸しもの(確か3800円)特注品。
高級な蟹は蒸されすぎてガピガピ・・・
春雨も少量で味は・・・安っぽい家庭的なごま油の味のみ。
まったく渾然一体となってませんな。。。
これならタイ料理のプーオプウンセンの方がはるかに美味しい、
そして安い(150B前後だと)。
IMG_0767.jpg

作ること自体に無理があったとしか思えん。
作れないなら作れないと断ってほしいものだが・・・

今後も時々は来てもいいかも。
メニューにある無難な料理はどれも満足なレベルだと思います。

Rating:★★★☆☆

東京大排档
江東区亀戸6-23-2 東洋産業ビル
Tel:6715-4304
営:11:30~翌4、 日は11:30~24

お店紹介中華・中国料理TB : 0CM : 0
  [ タクト ~小岩~ 『カキフライと甘味』 ]
2008-02-02(Sat) 10:43:18
マッタリと甘味が食べたくなったら最近はここ。
気だるい雰囲気が気に入ってます。
でも出てくる料理は気だるくなんかなくって、
かな~り活発なものばかり(意味不明)。
IMG_0733.jpg


昔懐かしいクリームソーダ
IMG_0734.jpg

特にアイスが美味しいんですわ~

連れのフルーツパフェ
フラッシュが光ってクリームのとこだけ反射してしまった。
IMG_0738.jpg


そして気になって仕方なかったのが
カキフライ・・・

頼んでみました単品で。
IMG_0737.jpg

6個入って600円ぐらいだったかな。。
小粒ですがそれなりに美味しかったですね。

甘いものを食べに小岩まで遠征するのは
少々きついのですが、ここ以外にCPいいとこが無くってね~
駐車場が遠いのも難点かな。

Rating:★★★★☆

レストラン喫茶 タクト
江戸川区西小岩3-5-22
Tel:3672-2393
営:9~22:30
休:水
お店紹介甘味・スイーツTB : 0CM : 0
  [ 洋食 じろう ~新小岩~ 『地域密着型 洋食店』 ]
2008-02-01(Fri) 10:45:19
住宅街に紛れながらも人気を得ている洋食屋。
イメージとは裏腹に地味で下町度90%くらいのディープな感じがします。
IMG_0740.jpg

近所のリーマンがビール飲んで大きなエビフライを頬張ってます。
IMG_0743.jpg

メニュー
どれもリーズナブルです。
IMG_0741.jpg

ここの名物といえば・・・
IMG_0744.jpg

これこれトルコライス。
650円で、サラダ、味噌汁も付いて、いろいろ楽しめるからお得感がありますね。
IMG_0745.jpg
IMG_0746.jpg
IMG_0747.jpg

なかなかのボリューム感。
普通に美味しいです。
IMG_0750.jpg

これは相方のスパゲッティナポリタン600円
これを食べるならトルコライスの方が断然お得で~す
IMG_0748.jpg


こんなライターが壁にかけてあるのも
時が止まった下町のお店ならでは・・・
IMG_0751.jpg


Rating:★★★★☆

洋食 じろう
葛飾区東新小岩5-6-8
Tel:3692-5808
営:11:30~14:30、17:30~20:30
休:木
おいしい店紹介洋食TB : 0CM : 2

copyright © 2008 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

