グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 台湾 ~巣鴨~ 『トロ~~リな豚~~』 ]
2008-01-31(Thu) 10:26:17
とげ抜き地蔵のそばにあるこちらも有名な台湾料理屋。
見た目は地味ですが、なかなか本格的な料理を出しますな。。
IMG_0722.jpg

狭いテーブル席が4つだけの店内
IMG_0731.jpg

ご主人が厨房を切り盛り
IMG_0730.jpg

メニュー
IMG_0723.jpg

こちらに来たからには角煮を食べないと。。
1000円の定食を注文。
IMG_0724.jpg

定食はご飯のほか、鉄玉子も付きます。

それにしてもこの角煮・・・すごいですね~
プルプルしてるし、味付けも絶品ですね。。
下処理やら見えないところで時間と手間がかかってそうなシロモノです。
IMG_0725.jpg
IMG_0727.jpg

口の中で自然にほぐれて、脂身は溶けていきま~す

お吸い物も
IMG_0728.jpg

この鉄玉子はすごく固いのです。
↓こうして割るのに一苦労。
IMG_0729.jpg


ここのホールを仕切っているおばちゃんが
「ちまきはどうだ~自家製で美味しいぞ~」と何度も勧めてきました。
ほどほどにしないとちょっとウザ~な感じですよ。。。
まぁ、美味しいのでしょうけどね。

それにしてもこの角煮はレベルが高いですね。
しかしさすがにこれほど脂身のある定食を1人で食べきると後半はちょっときつかった。

Rating:★★★★☆

台湾
豊島区巣鴨3-39-9
Tel:3940-4300
営:11~15、17~23
休:日・祝
おいしい店紹介中華・中国料理TB : 1CM : 2
  [ 大沢食堂 ~文京区本駒込~ 『カレーが人気です』 ]
2008-01-30(Wed) 10:05:41
住宅の多いエリアにポツンとたたずむ1軒の食堂。
巷に溢れる辛いもの好きの脚光を浴びて
なかなかの人気を誇っているようです。
IMG_0721.jpg

ご家族で経営されているようで、こじんまりした店内。
しかしひっきりなしにお客さんが来ますね~
メニューは中華定食屋にカレーがドッキングしたスタイル。
カレーラーメンが意外に人気のようでした。
IMG_0717.jpg


普通にカレーライスの中辛を頼みます。
ランチタイムは100円サービスの650円。
なかなかボリュームがあるんですよ。。びっくり。
IMG_0718.jpg

それに味噌汁も付きます。
IMG_0719.jpg


野菜・肉がゴロゴロ・・・
っていうカレーじゃなくって、
やや形が残るのは豚肉のみで、
後はルーに溶け出したような絶妙な味わい。
中辛はほんのりジワ~を汗が出る程度ですかね。
これなら大辛はいけるかな・・・
IMG_0720.jpg


他の定食類も見た目美味しそうでしたな~

カレーの具は豚肉が柔らかで美味しい。
次回はカレーラーメン大辛あたりをやっつけたい。。。

Rating:★★★★☆

大沢食堂
文京区本駒込2-1-5
Tel:3910-2200
営:11~14、18~23
休:日・祝
おいしい店紹介和食TB : 0CM : 0
  [ かどやの槍かけだんご ~千住~ 『手作り小粒の名物』 ]
2008-01-29(Tue) 10:29:01
だんごも餡も手作り。
炭火で1本1本丁寧に焼き上げて、
出来上がるだんごは小さめだけど柔らかで美味しい。
なるべく早く食べないとすぐに固くなってしまうので、
なるべく出来たてを頂きましょう。
IMG_0716.jpg

いろいろとこだわりを感じます。
IMG_0714.jpg

IMG_0715.jpg


小さいながらも甘さ控えめで
美味しいです。。
焼きだんご、餡だんご共に90円/本。
IMG_0753.jpg


まさに千住の名店ですな~~。

かどやの槍かけだんご
足立区千住5-5-10
Tel:3888-0682
営:9~17
休:無
お店紹介甘味・スイーツTB : 0CM : 4
  [ キングステーブル ~南千住~ 『持ち帰り専用カツサンド』 ]
2008-01-28(Mon) 10:13:59
南千住駅のそばの商店街。
お婆さんが寒い中、ポツンと座って売りに来てます。
売り切れたらその日は終了。
平均して昼過ぎくらいには売り切れるそうな。
製造元は肉屋だそうで、別の工場で作っては、
こちらまで売りに来るというスタイル。
南千住ではもう名物です。。。
IMG_0713.jpg


カツサンドももちろん美味しいでしょうが、
今回はミックスサンド(550円)で欲張ってしまいます。
軽く焼かれたパンで挟まれてますね。
IMG_0712.jpg


まぁ出来立てが一番美味しいのは当たり前なんですが、
家ではレンジでチンした後に、
トースターで回りをこんがり温め直します。。
IMG_0755.jpg

海老がプリプリで大きいんです。
そしてコロッケも2枚重ねで迫力充分。
なんと言ってもカツサンドは肉がジューシーで厚みもたっぷり。

これが500円そこそこで食べられるとは・・・
見事です。
洋食屋で食べたら1000円近い出来栄えでしょう。

Rating:★★★★☆

キングステーブル
荒川区南千住7-3-16
Tel:3802-4129(事務所)
営:10~売り切れまで
休:無
パン洋食TB : 0CM : 0
  [ 太陽のトマト麺 ~錦糸町~ 『見事に名物化』 ]
2008-01-27(Sun) 09:59:54
久しぶりに伺ってみました。
聞くところによると、四谷方面にも支店があるそうな。
鶏を前面に出したラーメンからトマト麺に方向転換されて
大成功のようですね。。。
IMG_0706.jpg

昼時、けっこう賑わってます。
IMG_0709.jpg


「太陽のチーズラーメン」780円を食べます。
IMG_0707.jpg

粉チーズがたっぷり、そして相変わらず鳥肉も乗ってます。
トマトの酸味が効きすぎず、ちょうどいい感じで
スープとマッチングしてますね。
ここまで到達されるのに相当の苦労があったことでしょう・・・

麺もこのスープに合ってる細麺ストレート。
食べやすいですね~。
IMG_0708.jpg


今ハヤリ、というかどこへ行ってもWスープ・・・なんて店に飽きた
諸兄はたまにはこういうラーメンも新鮮でいいと思います。

常連諸氏は麺を食した後にリゾットみたいな物を注文して
スープに投入してました。
美味しそうですが私は今回はパス。

Rating:★★★★☆

太陽のトマト麺
墨田区江東橋1-11-8
Tel:5638-7017
営:11~24
ラーメンラーメンTB : 0CM : 4
  [ 麺工房ぜん(ZEN) ~青砥~ 『駅前のなかなかなラーメン』 ]
2008-01-26(Sat) 10:26:34
青砥駅前に立地するなかなかうまいラーメン屋。
いろんな味があるようです。
個人的には、2種類程度に絞って特化してもらったほうが
専門的で美味しいラを作ってもらえるんじゃないか・・・
って期待できるんですが。
IMG_0701.jpg

IMG_0703.jpg


一番基本のラーメン650円にしました。
これは豚骨醤油味だそうです。
焦がし玉葱と背油が薄っすら浮いてます。
穂先メンマが美味しいですね。
IMG_0704.jpg

中細ストレート麺もこのスープとよく合ってた。
IMG_0705.jpg


失礼ですが、意外にも美味しいラーメンじゃないですか・・・
チャーシューも厚みが合っていい出来でした。

ご主人は野方ホープのご出身だそうです。

生ニンニクのスクイーズ装置も置いてあって、
ニン二ク好きにもたまりませんね。

Rating:★★★★☆

麺工房ぜん
葛飾区青戸3-35-12
Tel:3690-7222
営:11~15、18~23
休:火
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ やまぐちさん ~青砥~ 『絶品洋食!』 ]
2008-01-25(Fri) 10:08:23
青砥から少し歩いたところにあるのがこちらの洋食屋。
店内は油の飛び散った油膜とでもいうのでしょうか、
ちょっとオイリーです。
油名人いや、有名人の色紙もたくさん飾られてます。
IMG_0688.jpg

IMG_0689.jpg

値段構成は激安でもないけど、
ステーキ以外はリーズナブルではないかと・・・

検討の結果、かにクリームコロッケとハンバーグのセットにしました。
税込1050円です。

IMG_0695.jpg

大きめな椀に入った野菜具だくさんの味噌汁
浅漬け、そして熱々の鉄板から油が飛びまくっている
メインディッシュ!
IMG_0694.jpg

大ぶりのハンバーグと厚みのあるかにクリームコロッケ。
食べ応えありそうですね~~
ハンバーグは肉の食感が残る粗挽。
ジューシーでデミグラスソースがとても美味しい。
IMG_0696.jpg

そして衣がフワフワでその重みに耐えられず
崩れてしまったコロッケ。
非常にクリーミーでコクがあってマイルド。
IMG_0697.jpg

あっ、そうそう、にんじんもめちゃくちゃ甘くておいしかった。。

味噌汁も豚汁風で量もあってウマ~イ
IMG_0698.jpg


う~ん、これはハンバーグだけでもこの値段を取れる逸品です。
この様子では他の料理も相当期待できそうです。

下町恐るべし
京成沿線恐るべし
青砥恐るべし

満足でした~~

Rating:★★★★★

やまぐちさん
葛飾区青戸5-2-5
Tel:3838-7715
おいしい店紹介洋食TB : 0CM : 0
  [ メイカセブン ~大島~ 『薄皮あんぱん』 ]
2008-01-24(Thu) 10:36:48
惣菜パンが多く売ってました。
ケーキも売っていて、奥の方には喫茶もあります。
IMG_0647.jpg

IMG_0648.jpg

目当ての薄皮あんパンがたくさん並んでます。
IMG_0649.jpg


ひときわずっしり重いです。
餡子たっぷり~というのが手にとって分かります。
IMG_0684.jpg

IMG_0685.jpg

割ってみると・・・
こんな具合。1個140円。
すごい比率です。
終盤はさすがに飽きてしまいますね。
1人で食べるにはつらいです。
IMG_0687.jpg


餡子自体は普通の美味しさです。
う~んやっぱり普通のあんぱん程度がいいですな。

もうひとつ名物の「77パーセントぶどうパン」は売り切れでした。。。

Rating:★★★☆☆

メイカセブン 
江東区大島7-2-1
Tel:3681-8814
営:9:30~20:30
休:月
パンパンTB : 0CM : 0
  [ 喝 ~金町~ 『高級トンカツ店』 ]
2008-01-23(Wed) 10:39:35
美味しいトンカツと美味しい一品料理が評判のこちら。
駅近で2階の狭い店です。
すぐに満席ですね。
IMG_0667.jpg

IMG_0668.jpg

入口のそばにセルフサービス用にキャベツの千切りや漬物類が置いてあります。

メニューの一部。
IMG_0670.jpg

IMG_0675.jpg

まずはお茶やおしぼりと一緒に千切りが出てきます。
IMG_0669.jpg


牡蠣好きなので、1個330円という高価な牡蠣を注文。
岩手県赤碕産ということでしたが、
粒は小さめ。
IMG_0671.jpg

これで330円は高い。
私の好きな奥松島産の牡蠣には及ばない。
産地にこだわらず、その時々の本当にいい牡蠣を選んでほしい。

こちらはフライ
これは大粒。
酢牡蛎よりフライのほうがいい。
熱を入れて旨みが凝縮したのでしょう
IMG_0673.jpg
IMG_0674.jpg


さて、とんかつの定食です。
低温で揚げているようで、音がしません。
衣もキツネ色までいかない色と食感。
IMG_0676.jpg
IMG_0677.jpg

高価なトンカツだけあって、
柔らかで旨みもあって美味しい。
厚みは15mmほどか。
揚げ具合も絶妙です。
IMG_0678.jpg

赤出汁はじゅんさいが入っておいしい
IMG_0679.jpg

激辛カレーのちょびっと 270円前後。
う~む、普通に美味しいけど、
辛かったな~~無駄に辛い・・・
辛くない味を売り出せば人気が出ると思うんだけど。
IMG_0680.jpg
IMG_0681.jpg

最後は杏仁豆腐。
上品な香りとつるりとした食感は本格的な味わい。
IMG_0682.jpg
IMG_0683.jpg


こちらの店はかなりトンカツの豚にこだわりの感じられる店です。
最も高価なものはご飯・味噌汁別で3000円近い黒豚のとんかつ。

それにしてもご主人が厨房を1人でやりくりされ、
ホールはバイトらしき兄さんが1人。
そのため、できるものは極力セルフ化してると思うんだけど、
けっこう待たされますね~

固定費・人件費を抑えて
場所に合わない高価な値段設定。

素材は当然いいのものを使ってるのでしょうが
いかんせん高いですね。。。

Rating:★★★☆☆


葛飾区金町1-11-3
Tel:3608-7141
営:11~14:30、17~22
休:水、第3木
おいしい店紹介和食TB : 0CM : 0
  [ あさり食堂 ~北千住~ 『釜炊きご飯』 ]
2008-01-22(Tue) 10:20:51
こちらは北千住近くの細~い裏通り。
大釜で炊くご飯が人気のようです。
IMG_0658.jpg

入口近くにある大きな釜。
外からも見えます。
さすがにガス炊きのようですが・・・。
IMG_0665.jpg

保温は電気ジャーで保存されてます。

さて、ランチは煮込みハンバーグ 880円
IMG_0659.jpg

で、このご飯なんですが、
釜で炊いたということで、オコゲが盛られます。
肝心の味なんですが・・・美味しくないんです。
ご飯がやや冷めてて、ふっくらつやつやでなく、甘みがない。
なんら釜で炊いたアドバンテージを感じないご飯だった。。
他店のホカホカご飯(最近では味安のご飯が劇的に旨かった)の美味しいですね。
店員さんにお代わりを勧められたけど、ノーサンキュ。。。
IMG_0660.jpg

この煮込みハンバーグは熱々で美味しい
IMG_0661.jpg
IMG_0662.jpg

卓上にはこんなサービス
IMG_0663.jpg

最後は食後の飲み物。
アイスコーヒーは本当に煎れたてのコーヒーでおいしい。
これもお代わりを勧められました。
なかなかいいサービスですね。
IMG_0664.jpg


この日は生卵か納豆がサービスで付いてた。

ご飯が旨かったら2杯目にこれだけで食べることが
オススメなのかもしれませんが、特にそんな気にならなかった。
美味しいご飯を期待しただけに残念でした。
どうやら保存に問題があるのでは?

夜はオサレ系な居酒屋に変身します。
間口は狭いけど、2階もあって落ち着く雰囲気。

Rating:★★★★☆

あさり食堂
足立区千住1-34-8
Tel:3870-0653
営:11:30~14:30、17~24
お店紹介和食TB : 0CM : 0
  [ 夢茶房 ~菊川~ 『優しい味のうどん』 ]
2008-01-21(Mon) 10:59:41
菊川界隈では有名なうどん屋。
近所の人たちで混雑しています。
IMG_0650.jpg

讃岐うどんには負けない・・・と。
IMG_0656.jpg

つけ麺
IMG_0651.jpg

つけ麺以外にもさすがうどんメニューは豊富。
IMG_0652.jpg

ここは夜には立派な居酒屋に変身します。

さて、とりあえずは一番人気という
塩とり汁うどん 680円を頼みました。
長い時間待ちますが、
出てきて納得。
極太麺を茹でてるんですね~
IMG_0653.jpg

デフォでは少ないかもしれません。
というわけで、金額増しで何段階か増量できます
IMG_0654.jpg

汁は薄味の関西風でしょうか。
化調無しの優しい味で、非常に美味しい。
IMG_0655.jpg


麺はかなり腰が強く、食べ応えがあります。
ツルツルシコシコモチモチ・・・
ウマ~~としかいいようがない。
うどんの名店ですね。

Rating:★★★★☆

夢茶房
墨田区菊川2-6-16
Tel:3846-8196
営:11~21:30
休:無
おいしい店紹介和食TB : 0CM : 0
  [ マダムウィのヌードルカフェ ~錦糸町~ 『お初のベトナム』 ]
2008-01-20(Sun) 10:25:21
まだ新しいお店ですね。
昨年12月に開店したばかり。
これから頑張って宣伝して、錦糸町・押上地区に
ベトナム料理をひろめてほしいものです。

外観がベトナム料理っぽくないので、
なかなか認知されにくいようです。
IMG_0624.jpg

内装も・・・
そういえば、私自身ベトナム料理屋ってお初かも。
ベトナム料理はどこかで何度か食べてますが・・・。
IMG_0617.jpg

BGMはたぶんベトナムの音楽がかかってたと思うのですが、
聞いた感じはほとんどタイ語のようです。

ランチメニュー
IMG_0614.jpg

IMG_0618.jpg

IMG_0615.jpg


さて、何を食べようか・・・?
やはり「フォー」でも食べましょうか。。。
お勧めという「和牛すじ肉のフォー」750円をお願いしました。
和牛は山形産。
IMG_0619.jpg

ライムと辛みの素が付いてます。
なかなか辛いですね。
ほとんど投入しました。。
IMG_0621.jpg

IMG_0620.jpg

和牛のすじ肉はおいしいですね~
トロトロに煮込まれてます。
スープも優しいいい味です。

米の麺は太麺です。
普段タイ料理のクイッティヤオでは太麺は食べないのですが、
太麺もなかなか美味しいですね。
IMG_0623.jpg


夜の料理も気になります。
いつか機会があればお邪魔したいです。

Rating:★★★☆☆

マダムウィのヌードルカフェ
墨田区横川4-6-9
Tel:5608-3818
営:11~21:30

お店紹介カレー、エスニックTB : 0CM : 2
  [ 広華 ~本所吾妻橋~ 『困った時のこちら』 ]
2008-01-19(Sat) 10:20:20
私の中の中華部門で確固たる信頼と実績を築いてしまったこちら。
IMG_0603.jpg

本日のサービス・・・っていつまでやってんの?
350円の生グレープフルーツサワー
IMG_0593.jpg

本日のお得なメニュー
合鴨のロースト 390円
ウマ~~つまみに最高
IMG_0594.jpg

ピータンが390円ひと手間かけてあって美味しいですね。
IMG_0595.jpg

マナガツオのユーリンチーソースがけ
お得な680円!揚げたカツオが香ばしい
ウマイ。。。
IMG_0597.jpg

定番のヒスイナス580円
あいかわらず激しいニンニクの効きっぷり
とろみのある餡がいいですね
IMG_0600.jpg

ピリ辛焼そば
文句なし
IMG_0598.jpg

今日は特に薄味だった黄金チャーハン
玉子が一粒毎にコーティングしてあるのだけれど、
もう少しシットリ感がほしい。
いつもは文句なしなんですが・・・
IMG_0599.jpg


最後は杏仁豆腐
IMG_0601.jpg


安定感のある中華ですな。
B級中華では最強の部類です。

Rating:★★★★★

広華
墨田区吾妻橋2-3-12
Tel:3621-1588
営:11:30~14:30、17~23:30
休:無
中華料理中華・中国料理TB : 0CM : 4
  [ 麺場 田所商店 ~千葉県市川市~ 『味噌ラ専門店』 ]
2008-01-18(Fri) 10:04:11
味噌ラーメンを食べたくなった時に思い浮かべる店のひとつ。
期待を裏切らないこちら。
IMG_0586.jpg

冬限定
どこかの店のパクリでつか?
IMG_0587.jpg

あらためてなんですが、三本柱の味噌のご説明
何を食べても美味しいのよ
IMG_0588.jpg

で、今回は信州味噌のタンタン麺
辛さは弱いので、卓上の辛味噌をかなり投入して
アクセントを自分なりに。
ウマ~~イです。
IMG_0590.jpg

これは北海道味噌の超バターラーメン。
チャーシュー1枚トッピング
どでかいポテトフライ。
大きめのバターでコクが出る
IMG_0589.jpg

麺は柔らかかった。茹ですぎのような。
IMG_0591.jpg


こんな心遣いも嬉しいですね。特に女性には。
IMG_0592.jpg


この日は男性従業員だけが5、6名でしたな。
ちょっとむさ苦しい・・・です。

Rating:★★★★☆

麺場 田所商店
千葉県市川市関ヶ島15-11
Tel:047-358-4226
営:11~23:30、日祝11~21:50
休:無


ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 備長扇屋 ~浅草~ 『食べるとこでなく飲むところ』 ]
2008-01-17(Thu) 10:37:12
浅草の居酒屋。
チェーン店です。
あまり期待はせずに入ってみました。
IMG_0570.jpg

こぎれいです
IMG_0585.jpg

ホッピーは中も外も自分で調整。これはいい
IMG_0571.jpg

お通し
IMG_0572.jpg

カツオ400円 これは最悪
IMG_0573.jpg

厚焼き玉子
IMG_0574.jpg

海老の頭揚げ
温めただけなので、中はベチョリ。。
IMG_0575.jpg

せっかくなので串類 1本が120~150円
食べた感じの後味が炭火特有の風味がしなかったのだけど、
気のせい・・・?
ぼんじり
IMG_0576.jpg

せせり
IMG_0578.jpg

レバー
IMG_0579.jpg
ササミ梅
IMG_0580.jpg

えびせん
IMG_0581.jpg


最後は鳥白湯スープにラーメン
IMG_0582.jpg
IMG_0584.jpg

スープが薄い。これは化学調味料の味がくどくてまずい。

酒類は悪くないと思います。
食事として利用するには厳しい店です

Rating:★★☆☆☆

備長扇屋 浅草店
台東区浅草2-1-15
Tel:5806-2410
営:17~24



お店紹介居酒屋TB : 0CM : 2
  [ ニク肉ラーメン亭 ~亀戸~ 『チャーシューメン400円・・・』 ]
2008-01-16(Wed) 10:16:22
こちらの看板メニュー
チャーシューメン400円
他のラーメンは軒並み600円以上の普通なラーメンの様子。
気になりますね~
400円のチャーシューメン

怖い物見たさで頼んでみました。

IMG_0498.jpg

IMG_0563.jpg


造りは隣のとんかつ屋「萬清」と似てます。
IMG_0569.jpg

メニュー
IMG_0568.jpg


きました・・・チャーシューメン
IMG_0565.jpg


どこかで見たことあるよなチャーシュー・・・

そうそう、カップ麺に乗ってるアレです。
厚みと食感が似てます。
IMG_0566.jpg


麺は中細
IMG_0567.jpg


う~~む、これは本当にチャーシューメンなのだろうか・・・
悩みました。
そして店を出た後もしばらく舌が痺れてました。
スープはほとんど口にしませんでしたが、
化学調味料全開!ですね。後遺症です。

まさに400円でも高いと思える看板メニューでした。OTL、、、

Rating:★★☆☆☆

ニク肉ラーメン亭
江東区亀戸5-13-5
Tel:3637-5900
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ しずる ~青砥~ 『こだわりだらけの焼そば』 ]
2008-01-15(Tue) 10:48:45
青砥駅から少し外れた場所。
焼ソバ専門店とは珍しい・・・ということで入ってみました。

こちらはまだこの地で1年ほどの店。
以前は世田谷で10年ほどやってきたそうですが、
混みすぎて忙しくなり、体調を壊してしまい、
こちらへ避難してきたのだとか・・・(ご主人談)

IMG_0562.jpg

券売機で購入します。
IMG_0556.jpg

基本はソース、塩、カレー、唐辛子の4つの味。
男性に人気があるのはカレー、唐辛子だそうです。
女性は知りません・・・。

ソース類はすべてオリジナルの手作り。
甘みにはマンゴーやパイナップルなどのフルーツを使うのだとか。
味は飽きが来ないよう、定期的に変えているらしいです。

水はしつこい焼そばに合うレモン水
IMG_0557.jpg

卓上のソースなど
IMG_0558.jpg


さて、基本的なものを注文。
塩味、細麺、並、トッピングなし 700円
IMG_0559.jpg


ソース味、細麺、並、トッピングなし 700円
IMG_0560.jpg


IMG_0561.jpg

デフォの具はキャベツ少々のみ。
焼き方は重石で鉄板に焼き付けるように焼いて、
わざと焦げ目をつけ、固焼き風です。
はっきりと好みが分かれそうな焼そばです。

値段は全体的に高いです。
そして並では量が少ない。
CPは悪い。

値段が高いのはご主人も認識しているようですが、
それなりの物を出しているという自信がおありのような話でした。

こちらのご主人はかなりの自信とプライドを持って
お店を経営されているようです。
よくいえば自信と自慢の焼そば。
悪く言えば偏屈というか、能書きの多い主人(失礼)。。。

まぁ、今後は体調を崩されないよう頑張っていただきたいと思います。

Rating:★★★☆☆

焼ソバ専門店 しずる
葛飾区青戸3-32-9
Tel:5680-6697
営:11~20
休:火
お店紹介和食TB : 0CM : 4
  [ 楽 ~綾瀬~ 『パンダグループの和食』 ]
2008-01-14(Mon) 10:29:07
足立区は綾瀬で手広く多業種展開するパンダグループのひとつ。
お気に入りの「味安」とキャラ的には被ってますが、
味安よりはかなり客足は鈍いようです。
IMG_0555.jpg

広々した造りで比較的高級感がある。
2階は未確認ですが座敷だと思います。
IMG_0550.jpg

メニューは豊富。
IMG_0546.jpg
IMG_0549.jpg


で、ランチのメニューは・・・
IMG_0544.jpg

味安に比べると選択肢が少ないです

一番上の「刺身・豚肉竜田揚」820円をチョイス
出来立てですね
IMG_0551.jpg

小鉢がいろいろ付いてますね~

なんと、刺身は大トロと中トロです!
これには驚き。。。
とろけますな~~
IMG_0552.jpg

豚肉もカラッと揚がって美味しい
IMG_0553.jpg


820円とは思えない刺身が入って
贅沢なランチでした。。
他も期待できそうですね。。。

Rating:★★★★☆

楽(らく)
足立区綾瀬6-5-7
Tel:3628-0080
営:11~24
休:無
おいしい店紹介和食TB : 0CM : 0
  [ ガムザコル ~大久保~ 『韓流ブーム便乗店・・・』 ]
2008-01-13(Sun) 10:09:08
壁一面、韓国かどこかの誰かと店長と思しき人との写真ばかり。。
窓にも見慣れたスター(錦野ではない)の写真。。。
うんざり・・・

こういう観光地的韓国料理屋は今まで極力避けてきましたが、
今回は仕方なく訳あって緊急訪問。

場所は絶好のロケーション。
ドンキの向かいの2階。

広い店内は大型テレビも常備。
そういえばこのお店、各種日韓戦で興奮した輩がテレビに出てましたな~。
韓国応援団のランドマーク的存在か・・・
IMG_0534.jpg

パンチャン4つも盛りがさみしい
IMG_0532.jpg

チャプチェ
う~~む、嫌がらせに近いようなニンニクの入れようです。
冷麺ばかり頼んだから怒ったのか?
ニンニクの粒子が無数に春雨に絡まってるのが
確認できる。。。
ごま油の味が微塵もしない。
こんなニンニキ~~なチャプチェは初めて食べました。
後半は気持ち悪くなります。自分の吐息に・・・
IMG_0533.jpg

チャミで洗い流すように食べました。

水冷麺
IMG_0543.jpg

ビビン麺
辛さはわずかで、甘すぎ!
これも後半気持ち悪くなってきた
IMG_0540.jpg

IMG_0541.jpg


値段は想像通りの観光地価格。
味も・・・・・・

Rating:★★☆☆☆

ガムザコル
新宿区大久保1-12-6
Tel:3232-5557
営:24時間
韓国料理韓国料理TB : 0CM : 0
  [ 餃子専科LEE ~新宿~ 『いろんな餃子が楽しめます』 ]
2008-01-12(Sat) 10:52:46
数年ぶりの訪問。
な~~ンも変わってませんな、中も外も。
IMG_0531.jpg

IMG_0524.jpg

IMG_0522.jpg
IMG_0523.jpg

メニューには無いけどレモンサワーがある
IMG_0521.jpg

定番の豆ミョウ炒め
IMG_0525.jpg

ノーマルな餃子とちょっと変わった餃子を注文
中身は失念
IMG_0526.jpg

水餃子
IMG_0527.jpg

豚の耳
八角が効いたいい味です
柔らか・・
IMG_0529.jpg

トマトと卵炒め
甘めの味付け
IMG_0530.jpg


ここは決して安くもなく、量も多いわけではないので、
とりえは?と聞かれると、餃子の種類が多くて美味しい。
と、それだけなんですが。

くつろげる2階の窓からは下を通る様々な人間模様
を観察できてけっこう好きです。

Rating:★★★☆☆

餃子専科LEE
新宿区歌舞伎町2-20-19
Tel:3202-6779
営:17~翌4
休:日・祝
お店紹介中華・中国料理TB : 0CM : 0
  [ スアータイ ~新宿三丁目~ 『タイスキ』 ]
2008-01-11(Fri) 10:34:30
繁華街に位置するタイ料理屋。
掘りごたつタイプの座敷だけの小さな店。

中は暗めです。
料理の値段設定は3桁中心で好感。

IMG_0520.jpg

IMG_0507.jpg

サワー類が充実しているのもいいですね。
IMG_0505.jpg

なぜかお通しが韓国風海苔
IMG_0506.jpg

オムレツ
IMG_0508.jpg

これは旨かった、ソフトシェルの炒め物
IMG_0509.jpg

ヤムウンセン・・・
IMG_0510.jpg

ソムタム・・・
IMG_0511.jpg

トーマンクン
プリプリ感がない
IMG_0512.jpg

イサーンサイクロー
ニンニク、生姜がないのでもの足りない。
IMG_0513.jpg

ビールの後はレモンハイ
IMG_0514.jpg


料理は量・味ともにイマイチ感動が無かった。。。
そこで起死回生のタイスキ。
オネエサンが仕込んでくれます。
IMG_0515.jpg

ここのタレが特に美味しかった。甘すぎず辛すぎず。
IMG_0518.jpg


いや~一品料理は不満足でしたが、
タイスキは美味しいと思います。
さすがタイスキで売っている店ですね。

Rating:★★★☆☆

スアータイ
新宿区新宿3-12-4 熊三ビル2階
Tel:5312-6070
営:11:30~15、17~24
休:無
アジアンエスニックカレー、エスニックTB : 0CM : 0
  [ 萬清 ~亀戸~ 『肉卸屋のとんかつ』 ]
2008-01-10(Thu) 10:19:06
亀戸餃子のある細い通りにある
亀戸では有名なトンカツ屋。
肉の卸が経営している、と書いてあります。
面白いのは、店の奥で隣のラーメン屋とつながっていて、
相互に注文が可能ということ。
IMG_0498.jpg

トンカツ屋側の入口
奥がラーメン屋。
IMG_0504.jpg

細長い店内。
奥には座敷もある。
IMG_0500.jpg

メニュー
IMG_0499.jpg

特選が厚い肉で美味しいとの情報ですが、
初めてなので、ランチのトンカツで・・・弱っち・・・
650円
IMG_0501.jpg

こんなうどんの小鉢もつく。
ご飯はデフォで大盛り状態。最後はご飯が余ってしまった。
IMG_0502.jpg

カツは小ぶりながらも厚みがあって柔らかい。。
650円でこの出来ならいいのではないだろうか。
IMG_0503.jpg


いずれ機会があれば特選にチャレンジしてみたい。。

Rating:★★★★☆

萬清
江東区亀戸5-13-5
Tel:3637-2929
営:11~15、17~22
休:無
お店紹介和食TB : 0CM : 2
  [ 糀や ~堀切菖蒲園~ 『饂麺で〆』 ]
2008-01-09(Wed) 10:11:08
富吉を出た後に向かったのはこちら。
ラーメン王の石神氏が強力に推す饂麺。

今回はつけ麺で食べてみました。
IMG_0495.jpg
IMG_0494.jpg
IMG_0496.jpg


強力な魚介出汁は温め直しで煮詰めすぎて異常にしょっぱくなっちゃってます。
う~ん連食しているわけでもないのですが、味が単調気味で飽きてきましたな。。
スープの個性が強すぎるのかもしれませんが。。。

Rating:★★★☆☆

糀や
葛飾区堀切4-57-15
Tel:5680-3317
営:11~14:30、17~24
休:無
おいしい店紹介和食TB : 0CM : 0
  [ 富吉 ~堀切菖蒲園~ 『下町焼肉とハイボール』 ]
2008-01-08(Tue) 10:46:02
1階の居酒屋を抜けて急な狭い階段を上がると
居心地のいい下町風な空間が広がる店。
マッタリ落ち着きます。
IMG_0493.jpg

1階は古典的な同名の居酒屋。
こちらもなかなかな雰囲気。
IMG_0492.jpg

焼肉屋でハイボールが飲めるなんて幸せ。。。250円
IMG_0466.jpg

キムチ盛り。全体的にいい味してました。
IMG_0468.jpg

シロ刺し。口の中で溶けるようで美味しい
IMG_0469.jpg

コロッケとメンチがあるのも。
1階が大衆居酒屋だからなせるんですね~
IMG_0470.jpg

すじ煮込みも抜群
IMG_0476.jpg

これ、お得だというハイボールのボトルですが、
値段と飲める杯数が頼むのと一緒やん!
お得ではありません。頼む手間が減るだけ。
IMG_0475.jpg

名物ホルモン鍋 2人前
IMG_0473.jpg

ホルモンが柔らかでウマイ
臭みも無い。軽い辛みがアクセントです。

焼肉
上から特上カルビ、ホルモン、ミノサンド、レバー
IMG_0477.jpg
IMG_0478.jpg
IMG_0480.jpg
IMG_0484.jpg

定番の塩ハラミやタン塩などはまた次回に・・・

鍋は最後に雑炊で〆
IMG_0490.jpg


なかなか優れたCP。
和牛を使用しているというこだわり。
ハイボールが飲めたり、居酒屋メニューも豊富な嬉しい焼肉屋でした。。。

Rating:★★★★☆

富吉
葛飾区堀切3-8-9
TEL:3691-3243
営:17~24
休:水
おいしい店紹介焼肉TB : 0CM : 2
  [ かしわ屋 なかす ~西日暮里~ 『水炊きに舌鼓』 ]
2008-01-07(Mon) 10:46:23
こちらは鳥の水炊き(この店では白鍋)で人気を誇るお店。
間口の狭いお店だから発見しにくいし、ちょっと目立たない場所にあります。
西日暮里というマイナーな駅にあるのですが、遠方から、
そして近隣の人たちの居酒屋として重宝されているようです。

宮崎地鶏を使っているのでしょうか。
IMG_0462.jpg

飲み物は安いものから高めのものまで幅が広いようです。
IMG_0460.jpg


玄関にホッピーの幟が目立っていたのでまずはホッピー。
IMG_0439.jpg

お通し
IMG_0440.jpg


まずは白鍋を2人前注文。
それにおつまみ類も注文しました。
IMG_0442.jpg

キュウリの糠漬けはなかなか
IMG_0443.jpg

これも名物、ぼうぼう焼き・・・(だったかな)の小
IMG_0444.jpg

炭火で炙られているようです。
噛んだ時の弾力感とジューシーさがたまりません。

鳥レバ刺し
IMG_0445.jpg

つくね揚げ 1個320円もする
けど、美味しい
IMG_0446.jpg

中は
IMG_0448.jpg


鳥の生ハム
珍しい。確かに生ハム。ウマイ
IMG_0451.jpg

マヨネーズと七味をかけてスルメのように・・・
IMG_0452.jpg


さて、ホッピーを何杯かお代わりして
おつまみ類も一通り出されて・・・
まだ白鍋がきません。

しばらく待ってみましたが、
一向に来る気配が無いので催促すると、
厨房のスタッフが驚いて伝票を確認してます。

やはり忘れていたか・・・

こちらの店、残念というかイタイことが、
出てくるのが遅いこと。

他の席でも催促が多く見られました。
もちろん我々も鍋以外に飲み物とかの催促もしましたな。。。

従業員が少ないのか何なのか知りませんが、
催促後の「お待たせして申し訳ありません・・・」という気持ちが感じられません。
いい料理を出すだけにもったいない。

そんなこんなでやっと出てきました。
いい感じに煮えてきました。
IMG_0453.jpg

鳥肉が柔らかで美味しい。
プリプリです~
IMG_0454.jpg

量が多いという情報がありましたが、
男性3人で鍋2人前はむしろ少ないという印象です。

〆はご飯、うどん、ラーメンを選択できますが(有料で)、
ラーメンを食べることにしました。
2人前を注文。

しばし麺が来ない・・・・・(催促)

やっときました
ちょっと軽く茹でていたようです。
平打ち麺
IMG_0455.jpg

IMG_0458.jpg

IMG_0459.jpg

鳥のスープのとろみと麺が
ネットリ絡んで美味しいです。

オーダーが通ってなかったり、
長く待たされることもありますが、
それらを帳消しするに値するCPです。

いずれまた来たい。。

Rating:★★★★☆

かしわ屋 なかす
荒川区西日暮里5-11-7
Tel:3802-8386
営:17~翌3、土日~24
休:無
おいしい店紹介焼鳥、鶏料理TB : 0CM : 0
  [ リオのパン ~千住~ 『種類豊富な美味しいパン』 ]
2008-01-06(Sun) 10:37:31
辺鄙な場所にあるパン屋。
地元の客に人気のあるパン屋のようです。
IMG_0381.jpg


人気のパンは早めになくなるようです。
少量で種類を多く、というやり方で営業してるようです。
IMG_0379.jpg


いくつか買ってみました。
IMG_0436.jpg

どれも安くておいしい。

近所にあれば利用したいお店。

Rating:★★★★☆

リオのパン
足立区千住中居町16-3
Tel:3881-5150
営:8~18
休:水、第2、3火
パンパンTB : 0CM : 2
  [ 鳥の山家 ~青砥~ 『競合厳しい』 ]
2008-01-05(Sat) 10:16:34
焼鳥屋を出た後、思わずまた焼鳥屋に入ってしまう・・・
酔ってたわけではなく、なんとなく吸い込まれることってありませんか・・・?
新橋あたりの焼鳥屋がひしめく飲み屋街ならありえなくもなさそうですが。。

鳥新を出た後はこちら。
IMG_0433.jpg

このポスターに惹かれたのですが・・・
うまそうだったので。
IMG_0434.jpg

昨年11月上旬にオープン。
きれいだし、広々です。
焼鳥を食う客はみな鳥新に取られている模様。すいてます。
IMG_0425.jpg

値段が高いと感じるのはやはり鳥新の後だからか。。
IMG_0426.jpg

レモンハイは普通。
IMG_0424.jpg

牛レバ刺し
コレも普通
IMG_0427.jpg

焼鳥類は普通か普通以下でしょうか。
特筆すべき点は無い。
臭みがあったり、焼きも中途半端。
炭と違って電気バーナーという火力の弱さがハンデでしょう。
IMG_0428.jpg
IMG_0429.jpg
IMG_0430.jpg
IMG_0431.jpg
IMG_0432.jpg


鳥新よりも駅から離れている場所。
客を呼び込む秘策でもないと今後厳しいでしょう。。
いつまでも鳥新のおこぼれを受け入れる気なら改善することも
ないでしょうが。。

Rating:★★★☆☆

鳥の山家
葛飾区青戸6-4-25
Tel:3602-1108
営:16~翌1
お店紹介焼鳥、鶏料理TB : 0CM : 3
  [ 鳥新 ~青砥~ 『高CP焼鳥居酒屋』 ]
2008-01-04(Fri) 10:49:55
青砥駅からほど近い人気店。
備長炭で焼き上げる焼鳥が100円から食べられるのですから
地元民がほっとかないでしょう。。。
全メニューが持ち帰りOKというのも理由のひとつ。
外に並ぶのは店の待ちなのか持ち帰りの待ちなのか
確認する必要がありそうです。。。
IMG_0423.jpg

メニューはやはりというかさすがの京成沿線下町価格。
IMG_0407.jpg
IMG_0422.jpg

冬限定の鍋は次回あたりに食べてみたい
IMG_0408.jpg

おすすめはホワイトボードで
IMG_0409.jpg

なにやらウマそな焼酎が鎮座してますな。。。
IMG_0410.jpg

このジョッキで300円というから太っ腹。
まぁ、氷もそれなりに入ってますが・・・
IMG_0406.jpg

牛レバ刺しは大ぶりで甘みがあってうまい。500円
IMG_0411.jpg

カキフライ 500円。これはそれなり。
IMG_0412.jpg

焼鳥は素材は中クラスで感動モノというレベルじゃないけど、
そこは備長炭で焼き上げてカバー。
100円を考えるとかなり高いCPです。
普通すぎる串は「つくね」くらい。あとはグ~~
IMG_0413.jpg
IMG_0414.jpg
IMG_0415.jpg

うなぎの肝焼き200円/本
IMG_0419.jpg

卵焼き塩味
甘い味も選べます。
IMG_0417.jpg

揚げ餃子
IMG_0418.jpg

黒糖梅酒ハイ
甘さが際立っていたけど、美味しいです。
IMG_0421.jpg


ここは3、4人で来て、
鍋をつついてキンミヤあたりでやるのが理想かと思います。

ちょっと店内は煙いですが・・・まぁ服装は下町仕様がいいかと。

文句無く絶好の高CPです。

Rating:★★★★★

鳥新
葛飾区青戸3-33-13
Tel:3602-2317
営:16~23、祝~22
休:日
おいしい店紹介焼鳥、鶏料理TB : 0CM : 6
  [ 北斎茶房 ~錦糸町~ 『マッタリ空間で甘味』 ]
2008-01-03(Thu) 10:25:00
墨田区の北斎通り沿いにあるその名も「北斎茶房」。
むかしタクシーで「北斎通り」と告げたら
浅草の「国際通り」に連れてかれましたっけ。
それだけマイナーな通りなんですが・・・
IMG_0394.jpg

落ち着いた空間です。
和風のつくり。。。
IMG_0405.jpg

メニューが木製でいい作りです。
IMG_0395.jpg
IMG_0399.jpg

IMG_0396.jpg
IMG_0397.jpg

イケメンじゃないイケメン風の青年が接客です。

白玉宇治ぜんざい
白玉が数個。
宇治茶の香りが濃厚で美味しいですな。。
白玉と小豆を食べ終えた後はお茶のように
ズズズ~~~とすすります。
IMG_0401.jpg
IMG_0402.jpg

大納言あんみつ
黒蜜をかけて・・・
IMG_0400.jpg


隅田川の対岸、浅草にはこういう店はたくさんありますが、
こちら側は少ないですね~こういう店。

他の客はのんびり
だべってましたけど、
我々は江戸っ子よろしく
サッと食べてサッとけ~りました。
長居は無用で~いって。

Rating:★★★☆☆
墨田区亀沢4-8-5
Tel:5610-5331
営:11:30~22:30
休:火
スイーツ甘味・スイーツTB : 0CM : 0
  [ ブアールアン ~千住~ 『タイ料理』 ]
2008-01-02(Wed) 10:20:17
先日すぐ隣の「酒屋の酒場」へ行った時に気になってた店。
IMG_0382.jpg

お昼過ぎに伺いましたが、他に客は誰もいません。
そういえば先日の夜も閑散としてたな~
IMG_0391.jpg

他に客がいようがいまいが、CPが良ければ何の問題もありません。
自分的には・・・

メニュー
夜のメニューも見せてもらいましたが、
特に夜の飲み物が値段設定高すぎです。
もう少し安くしないと客が来ません。
ただでさえ、タイ料理の酒類は数が乏しいのですから・・・
IMG_0383.jpg
IMG_0384.jpg

私は定番の鳥肉バジルご飯
これは何気に目玉焼きにポイントがある料理。
目玉焼きがレアでご飯とバジルと混ざり合わないと
いけないのですが、完全に固焼きです。。。
それに鳥肉バジルが熱くない。。
IMG_0386.jpg

スープとサラダ
中途半端に日本仕様になってるのが痛い。
もっとタイを主張してほしい!
IMG_0387.jpg

辛味噌シーフードチャーハン
IMG_0389.jpg

タイティー
IMG_0385.jpg

食後のデザートは芋の甘い菓子
これはこれで美味しい。
IMG_0393.jpg


事前調査で評判が良かった、
ディナーメニューの「海鮮炒め」1050円を注文した。
なんてことはないココナッツ風味の炒め物。
量も少なく、とても普通の出来でした。
どこのタイ料理店でも普通に出してるやん。。。
海鮮というほど海鮮盛りだくさんでもなく。
IMG_0392.jpg


BGMが日本の古い歌謡曲だったり、
料理も変に日本に媚びてる部分が見受けられたり。
もっとタイカラーを前面に出して、タイを主張してほしい。

駅から離れているというハンデもあるので、
なおさら努力が必要だと思うのですが・・

客が少ないも納得です。残念。

Rating:★★☆☆☆

ブアールアン
足立区千住中居町27-17
TEL:3881-1313
営:11~14、17~23
休:月
お店紹介カレー、エスニックTB : 0CM : 0

copyright © 2008 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

