グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ アレンモク ~御徒町~ 『ドガニタン』 ]
2007-12-31(Mon) 10:13:53
韓国料理で食すドガニタンは
メインの具であるドガニをスープから取り出して、
その店で配合した醤油に付けて食べる。

ガムのようなネットリした食感がなんともいえず、
効能は関節・腱方面の栄養補給・強化にいいとか。

パンチャン
IMG_0349.jpg


またこのチャムイッスルがネチョネチョ噛むドガニと合うんだな~
IMG_0350.jpg


IMG_0351.jpg


普段はそれほど食べたいと思わないけど、
韓国にもこのドガニの専門店は多くあって、無性に食べたくなる時も。。
根強い人気があるようですね。

ご飯がついて1500円


アレンモク
台東区上野2-2-8

~ご挨拶~
本年はこんなブログにお越しいただきありがとうございました。
来年も体力と財力が続く限り食べ歩き、Bな旅行、そしてできればゴルフも
もう少ししたいな~なんて思ってます。
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました。。。

2007年(平成19年) 大晦日
韓国料理韓国料理TB : 0CM : 0
  [ 蒙古タンメン中本 ~亀戸~ 『期待の出店』 ]
2007-12-30(Sun) 10:30:24
新宿へ行くと、狙ってこちらの新宿店へお邪魔したりしていました。
でも今後はそんな必要も苦労もなくなりそう。
私の行動エリアにいらっしゃいましたから・・・

Welcome.

IMG_0359.jpg


ちょっと駅から離れてますが、
この店はどこでもそうなんでしょう。
集客に自信アリなんでしょう。。。

それほど広くないお店、という形容が適してるのかな。
テーブル席ひとつとカウンター。

いつものように券売機で食券を買って・・・
ティッシュと水が出されます。

最近の私のオーダーはワンパターン。
五目蒙古タンメン 野菜増し
IMG_0360.jpg

途中からアクセントをつけるため唐辛子を追加投入して、
隣にいる女性に漢をみせつけようとするも、
彼女は”北極ラーメン”を頼んでましたがな。。。
しかしそこは女性、バターとネギという中本ツウのようなトッピングで
マイルドな方向に転換させてました。
北極はやはりそのまま食してナンボ。
さらに唐辛子を投入するくらいの漢を演出しないと(女性でも)・・・
IMG_0361.jpg


というわけで、先日新宿で食べたばかりで
やや連食ぎみでしたが、美味しく頂きました。

閉店時間が早いのね~

Rating:★★★★☆

蒙古タンメン中本 亀戸店
葛飾区亀戸5-32-2
Tel:3682-0024
営:11~15、17~21
休:月
ラーメンラーメンTB : 0CM : 2
  [ 銘柄牛肉の佐藤 ~亀戸~ 『名物カツサンド』 ]
2007-12-29(Sat) 10:21:42
亀戸は五之橋そばにある肉屋さん。
車で前を通るとこの看板は目に入るのですが、
お店に入るの初めてです。。。

なにやらカツサンドが名物だとか・・・
IMG_0331.jpg

美味しそうな肉が目につきますが、
入ってすぐにあるのがこちら。
IMG_0329.jpg

ハンバーグサンドもあって、
売れ行きはハンバーグの方が先に売切れてしまう。

惣菜もすぐに揚げてくれる。
ただし、お値段はやや高め。
まぁ、美味しいのでしょうな~
IMG_0330.jpg

メンチが300円とか・・・

これが525円のカツサンド。
分厚くて、肉は柔らか!
IMG_0352.jpg

トースターで温めなおして
パンをカリッと焼きます。
IMG_0355.jpg

厚みが2~3cmほどあります。
美味しいですね~
IMG_0358.jpg


遅い時間は売り切れもありえるので、
早めに行きましょう。。。

Rating:★★★★☆

銘柄牛肉の佐藤
江東区亀戸6-13-1
Tel:3685-6101
営:9~19
休:木
おいしい店紹介パンTB : 0CM : 2
  [ 酒蔵 ときわ ~千住大橋~ 『鍋も料理も高CP!』 ]
2007-12-28(Fri) 10:28:12
千住大橋は近くに「足立市場」が鎮座しているので
新鮮で美味しい料理を出すという話を以前聞きました。
ここはそのひとつ、評判のいいお店です。
IMG_0297.jpg

古臭い昔の居酒屋の雰囲気
IMG_0302.jpg

鍋が安いですな~
冬限定でしょうからこの時期に食べておかないと・・・
IMG_0300.jpg

お通し
IMG_0298.jpg

やはりレモンハイ 280円
注文とるのは笑えばかわいいのに愛想の少ない大陸小姐
IMG_0299.jpg

鍋の前にリーズナブルな料理を少し。
まずは〆鯖
量は多めですが。
味は・・・。
IMG_0301.jpg

まぐろぶつ。
これも・・・。
IMG_0306.jpg

カキフライ
小粒ながらたくさん。
いいですね。
IMG_0307.jpg

ポテトサラダ
350円ですが、大量ですよ~
美味しい。
IMG_0309.jpg

そして名物の「イカ鍋」1人前
生のイカが1ぱいドッサリ。
下にはげそやワタがあって、
煮込まれてくると味が染みて絶品な鍋に変身するのだ。
IMG_0304.jpg

臭みはまったく無い
IMG_0308.jpg

調子に乗って白子鍋を追加
だってこれも750円ですから。。
おお~~いいビジュアルですね~~
IMG_0310.jpg

ぷるんぷるんで新鮮そのもの。
IMG_0312.jpg


最近は、飲み物が200円台で飲めること。
鍋が1人前でも食べられること。値段は1000円以下。
という条件をクリアしないと満足いたしません。

いや~~結構結構。。。

Rating:★★★★★

酒蔵 ときわ 
足立区千住河原町1-7
Tel:3888-3522
営:17~23
休:日
おいしい店紹介居酒屋TB : 0CM : 0
  [ 大はし ~北千住~ 『有名居酒屋』 ]
2007-12-27(Thu) 10:11:05
開店の16:30を目標に、
ちょっと前に到着。
すると店前は長蛇の列。
一順で入れるかな~と心配してしまいました。
北千住のノンベエで知らない人はいないという超有名店。
IMG_0296.jpg

なんとか入れてテーブル席に着席。
席が埋まった瞬間に”待ち”ができてます。。。
それにしても慌しい雰囲気。
まったく落ち着きませんな。
IMG_0294.jpg

とりあえずビール
ここはキンミヤがオススメとは聞いたことがありますが、
どうもシステムが把握できないので・・・
IMG_0286.jpg

まずはお約束の肉豆腐。
1皿がいくらなのか不明。
1人1皿を頼みました。確かに柔らかで味が染みて美味しい。
IMG_0287.jpg

お通しはコレ・・・猫の餌の残りかと思いましたが。
IMG_0288.jpg


おつまみ類
ここは確かに料理は美味しいのですが、
量が少ない。
おひとりさま仕様のようです。
その割には値段は4~500円といい値段です。
そう考えるとCP悪いですな。
IMG_0290.jpg
IMG_0291.jpg
IMG_0292.jpg
IMG_0293.jpg

IMG_0289.jpg


飲み中心のノンベエにはいいお店なのでしょうが、
食べることが中心で飲みはサブの方にはもの足りなく
CPの悪いお店です。

Rating:★★★☆☆

大はし
足立区千住3-46
Tel:3881-6050
営:16:30~22:30
休:日・祝

お店紹介居酒屋TB : 0CM : 0
  [ 山平屋 ~八広~ 『幻の焼鳥』 ]
2007-12-26(Wed) 10:38:31
ここは山平屋という肉加工会社が経営している焼鳥屋。
お隣がその工場兼肉の販売や惣菜なども販売している
地元ではかなりの人気を誇るお店なのです。
牛肉は近江牛が中心。
なんせリーズナブルで肉も美味しい。
安い弁当も販売していますが、
もちろん中身は値段に見合わない美味しさ。

さて、焼鳥なんですが、
週1回土曜日しか営業しないんですね~~
昼過ぎには店頭は行列状態。
近所の方々は皆予約をして大量購入。
もちろん直接買いに来る人も2、3本なんて買い方はしません。
みなさん10本以上は買っていかれます。
とにかくすごい人気と美味しさなんでね~
IMG_0278.jpg

中では3、4名体制でどんどん焼かれていきます。
練炭で焼かれてます。
IMG_0279.jpg

ちょっとその場でつまみ食い
豚レバー
う~~ん柔らかで美味しい
IMG_0280.jpg


こちらはお隣の本家の肉屋。
IMG_0283.jpg

IMG_0282.jpg

メンチが1個126円
玉ねぎと肉のバランスがよく、冷めていても美味しい。
お店でソースをかけてもらえます。
IMG_0284.jpg
IMG_0285.jpg


さて、こちらは1日経った後にオーブンで
温めなおした串類。
鳥が中心ですが、豚や牛もあります。
1串が普通の串の2~3倍はあります!
肉は柔らかでほんとに美味しい!
IMG_0319.jpg
IMG_0320.jpg
IMG_0327.jpg
IMG_0328.jpg


次回は来年の2月(いつの土曜かは未定)だそうですが、
気まぐれというか、地域住民へのサービスで焼鳥をやっている節がありそうです。

まぁとにかく土曜に出会えたらラッキー。
逃す手はありません。
1本100(中心)~150円。

Rating:★★★★★

山平屋
墨田区八広3-6-3
Tel:3611-0298
営:土曜日のみ昼過ぎ~夕方(予約がオススメ)
※隣の肉屋・惣菜は平日も営業(弁当もオススメ)
おいしい店紹介焼鳥、鶏料理TB : 0CM : 0
  [ 賞讃 ~四つ木~ 『さぬきうどん』 ]
2007-12-25(Tue) 10:19:46
アド街でとりあげられていたので、
気になってました。

こんな所にこんな店があったとは・・・
今までは完全スルーしてました。。
しかしここは電車では不便です。
最寄り駅はどこになるのやら・・・

表と裏に玄関があります。
一方は出口専用とか書いてありましたが。
IMG_0272.jpg


さすがに昼時は混んでますな~
IMG_0267.jpg

メニューは3枚に渡って書いてあるほど豊富。
その一部。
IMG_0268.jpg

いちおう安パイで一番人気という「ぶっかけ元気玉」を注文。
大根おろし、ワカメなどが入って具沢山。
これは美味しい!麺も腰があってgood。
つゆは薄味と濃口を選べる。
IMG_0270.jpg

こちらはぶっかけ肉汁(薄口)
IMG_0271.jpg

出汁は若干薄いな~と分かる程度。
辛目が好きな場合はこの卓上の調味料をON
IMG_0269.jpg


食べ応えがあり、値段も安くて美味しい。。。
あっぱれです。
ぜひまた来たいです。

Rating:★★★★★

さぬきうどん 賞讃
葛飾区東四つ木2-18-4
Tel:3696-5665
営:11:30~14:30
休:日・祝


おいしい店紹介和食TB : 0CM : 2
  [ スワンナプーム ~湯島~ 『タイカラ』 ]
2007-12-24(Mon) 10:01:25
ここは約半年前にできたタイレストラン&パブの店。
月1回のフルムーンパーティ・・・いや、タイの(売れる前の)芸能人を招いての
パーティや深夜2時以降のコヨーテっぽい盛り上がりを見せるダンスタイムなど、
夜な夜なコアなタイフリークが集まるお店の地位を確立させちゃった店のようなんですね。
スゴイスゴイ。。。
なかなか2時以降にお店に居るチャンスはないけれど、
いつかはその盛りがりを体感したいと思います。
IMG_0333.jpg

青白い幻想的な照明がサナービンスワンナプー
の照明コンセプトを模しているのでしょう。
モニターが4台もあっていい感じ。
左の後姿はウェイター兼音楽担当のポップさん
IMG_0346.jpg

ブラックライトやミラーボールが深夜の出番を待ってます。
IMG_0345.jpg

タイの音楽はPCで制御
タイカラのほか、日本のカラOKもあります。
IMG_0348.jpg


料理・飲み物はやはり他店のタイ料理屋と比べると高めなのは仕方なし。
パブと謳ってるからしょうがないですね。
ビールの小瓶やZIMAは700円
IMG_0334.jpg


料理は平均1500円
ムーマナーオ
IMG_0336.jpg

ソムタムプー
IMG_0337.jpg

ガイヤーン
IMG_0338.jpg

豚肉のココナッツ風炒め
IMG_0341.jpg

サイクローイサーン
IMG_0342.jpg

海老のすり身焼き
IMG_0343.jpg


料理の味の方は全体的に普通レベルです。
もうすこし凝ってもらえると1500円の価値があると思うんですが・・・
量も普通かな。
ビアシンはグイグイあけて効率悪いから
途中からチビチビとZIMA
IMG_0344.jpg


最後にジュリーママ。
ファランの愛人、日本人の愛人と、
この笑顔で何人のプーチャイを悩殺してきたのか・・・
IMG_0339.jpg


カラOKは歌い放題です。
タイ好きののど自慢の方はどうぞ。

Rating:★★★★☆

タイレストラン&パブ スワンナプーム
文京区湯島3-46-9 アルバ天神下1F-A
Tel:5688-3433
営:18~翌6
休:日
アジアンエスニックBAR、PUBTB : 0CM : 2
  [ ナマステ ~錦糸町~ 『他店の調査を・・・』 ]
2007-12-23(Sun) 10:20:25
ここは錦糸町駅から少し離れてるエリア。
最近オープンしたインド料理屋。

チラシがお店の外にあったので、
見てみると、近所の居酒屋2店と同じ系列のようです。
IMG_0256.jpg

店の造りは以前の何かの店のままですね。
居抜きで借りられたようです。
カウンターと座敷の狭いお店。
IMG_0266.jpg

メニュー
IMG_0259.jpg
IMG_0260.jpg

ランチは4種類あって、650、750、850、950円というラインナップ。
今回はちょっと奮発して850円のタージマハルセットを注文。
タンドリーチキンとカレーが2種あるのが特徴。

先にサラダ。
IMG_0257.jpg

ナンを選んで・・・・全景
IMG_0261.jpg

アイスコーヒーまでが皿の上にw
そして正体不明の味噌汁なのか煮詰まったのか、
しょっぱいスープも印象的だった。

ナンは小さい。
もう少しサックリ焼き上げてほしい
IMG_0263.jpg

カレーは味はいいんだけど、油っぽい。
2種類のカレーは特に選べるわけでもなく、
バターチキンカレーとベジタブルカレー(推測)が出された。
IMG_0264.jpg


そして最悪なのがタンドリーチキンもどき。
これは明らかにチキンジャーキー。
干し肉ですがな。。。OTL

ビジュアル的にはミイラの骨に見えなくも無いな。
とにかく、こんなもん出しちゃだめよ~~~って優しく叱ってあげたい。
IMG_0262.jpg


インド人のシェフさん、頑張ってたのにな~
ぜひぜひ他店のタンドリーチキンを研究して精進なさってください。と言いたい。

合掌

Rating:★★☆☆☆

ナマステ
墨田区太平1-22-1
Tel:3626-2088
営:11:30~15、17~23
お店紹介カレー、エスニックTB : 0CM : 2
  [ 翔竜 ~北千住~ 『猥雑通りのラ』 ]
2007-12-22(Sat) 10:20:17
千住方面はラーメン不毛の地ですか?

私がよく行く錦糸町・亀戸エリアもようやく最近
不毛の地を脱するような”食える”ラーメン屋がポツポツできはじめてはいますが・・・。

飲んだ後にフラフラ探しましたが、めぼしいラーメン屋が見つからず、
仕方なくこちらにお邪魔。
IMG_0255.jpg

東京豚骨ラーメンって、個人的に好きじゃい分野なんですが。。。

狭い店内。
メニューは総じて高い。
場所がいいけど、今時もう少し安くしても・・・ねえ。
IMG_0251.jpg

替え玉150円って・・・
ボリボリ

ノーマルな普通のラーメンにしました。
IMG_0253.jpg

いかにも・・なビジュアル
IMG_0254.jpg


レモンハイ片手にラーメンをズルズルとすすりたいところですが、
お店の手前奥におしやられて意心地が最悪だったので
ラだけに集中してお店を後にしました。

Rating:★★☆☆☆

翔竜
足立区千住1-39-12
Tel:5813-3258
営:16~翌3
休:火


ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ 酒屋の酒場 ~北千住~ 『海鮮系の下町酒場』 ]
2007-12-21(Fri) 10:21:19
いま、千住方面が熱い!!(今さら何?)

私が今注目しているエリア、
それは千住方面なわけなんです。

立石に勝るとも劣らないいいお店がたくさんあるんですね~
当分はこの辺を重要監視区域に指定したいと思います。(個人的に)

さて、一発目は「酒屋の墓場」・・・いや、「酒屋の酒場」。
店先では入るのに一瞬躊躇するような佇まいです。
IMG_0240.jpg

手前には気になるタイ料理屋もハケ~ン。
いずれかの機会に行ってみたいと思います。
なんせ重要監視区域ですからね。。。

店の中は奥のほうにいい感じの座敷があります。
誰かの家のような雰囲気w
札に書いてあるメニューは総じてリーズナブル。
この店の雰囲気は亀有の「ハッピー」に似てるかな。。。
IMG_0243.jpg

まずは生
若干ぬるめですが、いい泡です。
IMG_0241.jpg

オススメメニューの3品からの1品。
ホタテ刺し 350円。安いですね~甘いですね~
IMG_0242.jpg

大根が1個足りなかったとかで、150円に負けてくれた。
IMG_0244.jpg

客の大半が飲んでいたホッピーにスイッチ。
IMG_0245.jpg

いわしだんご
これは絶品ですな~~
2本で280円。
IMG_0246.jpg

IMG_0248.jpg

カキフライ 500円
大粒でジューシー。
IMG_0247.jpg

最後は「豚バラ入り蒸し白菜」 300円
出てくるまで時間が掛かります。
それに比べて出来はイマイチでした。
これは人気があった割には・・・?でした。
IMG_0249.jpg


常連の多いこのお店
我々はアウェーの洗礼を受けるべく、
オーダーが通されないこともしばしば。
それに引き換え、常連のオーダーはすんなり通って
ばんばん出来上がります。

しかし、レジの会計、料理など重要な任務は
おやじさんがすべて抱えてましたな。
業務を分散して、店員にも責任を分担させないと
スムースで円滑な居酒屋経営に支障も出るのでは・・・?
余計なお世話か。

新鮮な海鮮をリーズナブルに食べさせてくれる
貴重なお店だと思います。

千住探索はまだ始まったばかり。。。


Rating:★★★★☆

酒屋の酒場
足立区千住中居町27-17
Tel:3882-2970
営:17~22
休:日

おいしい店紹介居酒屋TB : 0CM : 0
  [ ベーカリー明治堂 ~王子~ 『種類豊富なパン屋』 ]
2007-12-20(Thu) 13:13:32
値段もそこそこリーズナブルで種類も多い。
見た目的にも楽しめるお店でしょう。。
IMG_0189.jpg

自分的定番のクロワッサンはなかなか
IMG_0232.jpg

辛いカレーパン
なかなかインパクトのある辛さです。
子供はNGでしょう。
まちのパン屋でこれだけ辛いパンを作るのは勇気がありますね。
IMG_0233.jpg
IMG_0234.jpg

小龍包のようなパン 60円。
というか、ほぼショウロンポウ型パンです。
IMG_0235.jpg
IMG_0237.jpg

これはオリジナリティ溢れる
おはぎのようなパン。
その名も「パンあん」200円。
おはぎの中身がパンになってます。
くるみも入って美味しい。
IMG_0238.jpg
IMG_0239.jpg


創作系のアイデアもいいですし、
味もよく、値段もリーズナブルな設定。
近所にあれば通いたいお店。

Rating:★★★★★

ベーカリー明治堂
北区王子1-14-8
Tel:3919-1917
営:6:30~20:30
休:日
パンパンTB : 0CM : 0
  [ 中華そば屋 伊藤 ~北区豊島~ 『旨さ健在』  ]
2007-12-19(Wed) 10:27:01
昼過ぎの閑散時に伺ったら、
ホールのオネエサンが賄いを食べてました。
ほぼ毎日のように食すんだろうな・・・さすがに飽きるでしょう。
一瞬「閉まってる?」と思うようないつもの際どい店構え。
IMG_0193.jpg

「肉そば」は我々が最後でした。
後客は肉なし。
う~~む独特のビジュアル
IMG_0190.jpg

IMG_0191.jpg

魚出汁の効いた唯一無二の出来栄え

麺も独特
IMG_0192.jpg


速攻で食べ終えてしまうのですが、
わざわざ来る価値アリのお店ですな。。。

Rating:★★★★☆

中華そば屋 伊藤
北区豊島4-5-3
Tel:3913-2477
営:11~スープ終了まで
休:月

ラーメンラーメンTB : 0CM : 2
  [ 丸好酒場 ~八広~ 『美味しいおかずにハイボール』 ]
2007-12-18(Tue) 10:19:35
ほんのり甘いハイボールが飲みたくて日の丸からはしご。。。
IMG_0161.jpg

これは珍しいコロッケ。
ここで出してるポテサラをコロッケにしたものらしい。
正直微妙だった。美味しいですけどね。

定番の煮込み。
IMG_0162.jpg

これも定番、レバ刺し
IMG_0163.jpg

三陸直送の剥き牡蠣
IMG_0164.jpg

ししとうの和え物
中には辛いものも・・・
IMG_0165.jpg


北海道物産フェアは終わっていたけど、
やはりいつも美味しいですな。。。

Rating:★★★★★

丸好酒場
墨田区東向島6-63-6
Tel:3611-2420
営:16~22:30、日は客の要望より12時から営業!
休:月、火

おいしい店紹介居酒屋TB : 0CM : 0
  [ 味安 ~綾瀬~ 『絶品から揚げ』 ]
2007-12-17(Mon) 09:56:13
定食、弁当では最高峰と思われる、ここ味安。
いつ来ても混雑していますね~
IMG_0187.jpg

1階が埋まってる場合は2階へ
IMG_0173.jpg

1階の玄関先には本日の日替わり定食
IMG_0186.jpg

通常メニュー
IMG_0174.jpg
IMG_0176.jpg


カレーライスは家庭的で野菜ゴロゴロ
粘りも家庭的。サラダもつく。
IMG_0177.jpg
IMG_0178.jpg

カキフライ定食
大きな牡蠣が4つ。
たぶん他店の8個分相当の牡蠣!
ウマスギ。。。
IMG_0180.jpg
IMG_0184.jpg

単品で鳥のから揚げ
これはマストアイテムです!
IMG_0179.jpg
IMG_0185.jpg

衣には味がついていて、
驚くほどジューシーなのです。


ここを上回るから揚げは他に見当たらない・・・
まさに絶品!

いつか夜に来てみたい。。。

Rating:★★★★★

味安
足立区東綾瀬2-4-2
Tel:3620-7000
営:7~24
休:無
おいしい店紹介和食TB : 0CM : 2
  [ 日の丸酒場 ~八広~ 『鮟鱇鍋はどうでしょう?』 ]
2007-12-16(Sun) 10:02:08
前回訪問からあまり間をおかずにやってまいりました。
鍋が気になったのですね~~
鮟鱇鍋が1人前700円。
ゑびすは1人前1300円。
約半額ですね。。。CPはどうなんでしょう?
IMG_0148.jpg

週末の夜だというのに空いてました。。

まずはハイボール。
ちょっと飲んだ後ですが・・・
IMG_0156.jpg

定番の煮凝り
IMG_0150.jpg

カキフライ 1皿3つです。
IMG_0151.jpg

シチュー
約500円ほどの値段ならお値打ちじゃないでしょうか。。。
そこそこ美味しいです。
IMG_0152.jpg

アスパラベーコン
IMG_0153.jpg

タン焼き。豚だったと思う。
IMG_0154.jpg

チョリソー
後からジワジワ辛さが追随してくる
IMG_0158.jpg

トンカツ
IMG_0160.jpg

そして、メインのアンコウ鍋2人前。
やはりアンコウの量は少ないです。
ゑびすに比べると実のつき方も若干よくないですかね。
白菜の上に盛り付けられて、多く見えますが・・・
IMG_0149.jpg

IMG_0157.jpg


食後は雑炊にするほどのスープの量も無く、
そのまま終了。
鮟鱇鍋が1人前700円というのは破格だと思いますが、
CPは良くありませんね。

Rating:★★★★☆

日の丸酒場
墨田区八広6-25-2
Tel:3612-6926
営:17~23:30
休:不定


お店紹介居酒屋TB : 0CM : 0
  [ SATOMIベーカリー ~墨田区京島~ 『キラキラ橘商店街の新店パン屋』 ]
2007-12-15(Sat) 10:49:32
キタキラ橘商店街の「ハト屋」へコッペパンを買いに行ったら、
斜向かいに新しいパン屋ができていたので買ってみることに。
IMG_0141.jpg

3つほど購入
あんぱん、クリームパン、調理パン。
置いてあるパンはすべて小ぶり。
種類少なく、活気も無い。
感想⇒★★☆☆☆
Tel:6321-6708
IMG_0146.jpg

これはハト屋のピーナッツパン150円
相変わらずフワフワのパンにマッタリのクリームが合ってます。
IMG_0143.jpg
IMG_0144.jpg


通りの激安系総菜屋にあったナポリタン 100円!
それなりの量ですが、味の方は・・・それなりでした。
具は玉ねぎのみ。
IMG_0145.jpg
お店紹介パンTB : 0CM : 0
  [ なんでやねん ~曳舟~ 『チェーン系ラ』 ]
2007-12-14(Fri) 11:53:45
深夜にさまよったあげく、こちらに入った。
え~たしかここは以前「黒船」というお店でしたが、
いつの間にか店名が変わってます。
中身は変わってないようですが。。。
IMG_0138.jpg

この辺りでは珍しく遅くまでやっているようですな。
メニューもいろいろありますので、深夜の〆系にはいいかもしれません。
IMG_0134.jpg


深夜だというのに、ヘビーな「辛味噌ラーメン」などを頼んでしまい、
翌朝胃がもたれていたことはいうまでも無し。
IMG_0135.jpg

中太麺
辛味噌といっても辛いわけでもなく、
味噌が素晴らしいわけでもありませんが・・・
IMG_0137.jpg


Rating:★★★☆☆

なんでやねん
墨田区東向島2-29-3
Tel:3259-1322
営:11~0
休:無
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ ゑびす ~四つ木~ 『待望の鮟鱇鍋』 ]
2007-12-13(Thu) 11:40:35
今冬お初の鮟鱇鍋。
先ごろは先走ってしまいましたが、
今回は電話確認の上、参上してみました。
IMG_0133.jpg

まずはいつものハイボール。
新人のおばさんが作ったようで
異常に濃いです。。。
でも最近、氷が多くなったような・・・
IMG_0121.jpg

やはりまずは冬の定番「煮凝り」からスタート。
プルンプルンで美味しいです。
IMG_0112.jpg

みょうがのスライス
IMG_0113.jpg

〆鯖
IMG_0114.jpg

子持ちシャコ
IMG_0115.jpg

肉じゃがであったかホクホク
IMG_0116.jpg

ぎんなんは炒めて柔らかで美味しい
IMG_0117.jpg

チース春巻きは素朴で昔懐かしい味わい。
IMG_0118.jpg

IMG_0122.jpg

カンパチ刺し
IMG_0120.jpg

さて、メインの鮟鱇鍋2人前。2600円也。(@1300円)
味噌仕立てです。
ちり鍋の方が好みですが、次回に。
ちょっとアンコウの盛りが少ないかな~~という印象。
IMG_0124.jpg

IMG_0125.jpg

IMG_0129.jpg

しかしながらプリプリのアンコウは美味しいですな~~
出汁も出てます。

ちょっと追加を。
里芋のような・・・名前失念
IMG_0126.jpg
IMG_0127.jpg

豚炒め・・・これは私にも作れるようなシンプルな味付け。微妙。
IMG_0128.jpg

忘れそうになってた定番メニュー「天ぷら盛り合わせ」
IMG_0130.jpg

最後は雑炊で。
じっくりご飯を柔らかくし、絶妙なタイミングで玉子を投入・・・
したいところですが、玉子投入がちと早かったようです。
が、しっかり味が染みた雑炊は美味しいですね~
IMG_0131.jpg
IMG_0132.jpg


店のオバサンに「冬の鍋のシーズンしか来ないね~」と・・・。
嫌味か?
だって、ここでは鍋がベースですから・・・

Rating:★★★★☆

葛飾区四つ木1-32-9
Tel:3694-8024
営:16~23
休:火
居酒屋居酒屋TB : 0CM : 0
  [ 焼鳥 はちまん ~西早稲田~ 『予約困難な店・・・』 ]
2007-12-12(Wed) 12:16:57
焼鳥の有名店。
今回は3度目の予約トライでやっととることができました。
まぁ、計画的にあらかじめ予約をとれば、それほど困難ではないと思いますが。
IMG_0195.jpg

地下の店内。
1階は同系列の寿司屋。こちらはどうでしょう・・・?
席はなんとすべて予約席!
テーブル席やカウンターはぎりぎりまで配置してあるので、
ちょっと間隔が狭い。
店員もギリギリを通っていく。
IMG_0210.jpg

IMG_0211.jpg

メニューと日替わりの黒板
IMG_0208.jpg
IMG_0207.jpg
IMG_0206.jpg

飲み物が高いな~~という印象。

しかしこのグレープフルーツジュースは高いだけあって
すべてその場で絞りたての100%ジュース
IMG_0201.jpg
IMG_0202.jpg

このレモンサワーもなかなか
IMG_0203.jpg

これはお通しのホウレン草のお浸し
焼き鳥屋ならではの鳥料理の創作お通しを期待したい。
IMG_0205.jpg


コースと刺身の5種盛りを注文
まずはアスパラベーコンと紫蘇巻き
ジューシーで美味しい
IMG_0212.jpg

アスパラは絶妙な焼き加減でサクサクジューシー
でみずみずしい
IMG_0213.jpg

なんといってもこちらの塩は粒子が大きく、
甘しょっぱくて、とても美味しい。

刺身5種
左の軍鶏昆布締めはなかなか。
白レバーもフォアグラのよう
IMG_0215.jpg

IMG_0216.jpg

IMG_0214.jpg

IMG_0217.jpg

トロントロンのプルンプルン

野菜焼きも焼き加減がいいですね~
IMG_0218.jpg

ササミは普通かな
IMG_0219.jpg

醤油味と塩味が施されて美味しい
IMG_0220.jpg

だんご
肉汁がすごい
IMG_0221.jpg

この梅酒のソーダ割りもなかなか
梅は別皿で供されます。味がしみこんでます。
IMG_0222.jpg

これも絶品
白レバーの塩焼き
臭みはまったく無い。そして甘い。
IMG_0223.jpg

これは別注の「阿波尾鶏の串焼き 320円」
弾力とジューシー感が特別
IMG_0225.jpg

ねぎまのタレ焼き
IMG_0226.jpg

やや小ぶりな手羽先ですが、美味しい
IMG_0227.jpg

鳥スープ
IMG_0228.jpg

追加注文した「ボンチリ」と「白レバータレ焼き」
IMG_0230.jpg

最後に注文した「鳥そぼろご飯」
なかなか甘めのタレが美味しい。
IMG_0229.jpg
IMG_0231.jpg


満腹です。
飲み物がやや高いな~というマイナスの印象はあるものの、
串焼きは高度な焼き技といい素材を堪能。
お店の滞在中、予約無しの客がかなり断られて帰ってましたっけ。
すごい人気店のようですな。

Rating:★★★★☆

焼鳥 はちまん
新宿区西早稲田3-1-1
Tel:3203-2880
営:17:30~23
休:日、祝
おいしい店紹介焼鳥、鶏料理TB : 0CM : 0
  [ 糀や ~堀切菖蒲園~ 『ラーメンは・・・』 ]
2007-12-10(Mon) 10:36:01
つい先日は饂麺(うーめん)の美味しさとCPに感動したので、
さっそくラーメンに挑戦してみました。
IMG_0043_20071209133432.jpg

ごく普通のラーメンを注文。
IMG_0107.jpg

IMG_0108.jpg


スープはほぼまるっきり饂麺と同じようです。
少しアレンジされているのかは分かりません。

それにしても麺が・・・ラーメンには合わないような気がします。
ていうか、ラーメンとしての麺に仕上がってないような。
あくまでも、うどんの粉、生地という感が拭えません。
違和感を感じますな。
IMG_0110.jpg

いっそ饂麺1本でいった方がいいような・・・

このチャーシューも出来が・・・
IMG_0111.jpg


饂麺の出来がピカイチだっただけに、
ラーメンはやはり見劣りしてしまいます。

Rating:★★★☆☆

糀や
葛飾区堀切4-57-15
Tel:5680-3317
営:11~14:30、17~24
休:無
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ づゅる麺 池田 ~目黒~ 『激戦通りでつけ麺』 ]
2007-12-09(Sun) 13:33:08
目黒には回転寿司を食べに行くくらいの用事しかありませんが、
今回はつけ麺を食す旅路。
で、こちら。
周りにはたくさんのラーメン屋があります。
閑古鳥にとり憑かれた店もあれば、繁盛している店もたくさんあります。
そんななか、やっぱり一番人気でしょうか。。。
IMG_0081.jpg
IMG_0079.jpg

ここはつけ麺で。
混雑しているので、1階はスルーで2階へ通されました。
広々の2階。
商売ッけの無さが伺われますが・・・
IMG_0093.jpg

2階は極力使いたくないのでしょう。

今や定番の魚粉
IMG_0084.jpg


こちら、塩つけ麺、玉子をトッピング
IMG_0086.jpg

細麺仕様です。
IMG_0087.jpg


こちらは醤油つけ麺の玉子トッピング
IMG_0088.jpg


固茹でな感じの太麺仕様
噛み応えがあります。
IMG_0089.jpg

IMG_0091.jpg

スープはどちらもマイルドに仕上げられてます。
インパクトに欠けるくらいマイルド。
魚粉と酢を投入して少し尖った感じを演出してみます。

チャーシューは特筆する味でも量でもない。
このキャベツが甘みを出してマイルドになってるのでしょう
IMG_0092.jpg

半熟味玉はごく普通のレア~感
IMG_0090.jpg


たしか、無化調という話のようで、
優しさというかマイルド感のある癖のないラーメンでした。

Rating:★★★☆☆

づゅる麺 池田
目黒区目黒1-6-12
TEL:5740-6554
営:11:30~15:30、18~23(スープ終了は閉店)
休:無
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ アレンモク ~上野~ 『カキキムチのポッサム』 ]
2007-12-08(Sat) 20:56:47
ある日の夜。
2階も向かいのカウンター店も満席ということで、
ずっと1階のカウンター席を陣取ったひととき。

この席、パンチャンは自分で取り放題。。。
という特典付きのある意味VIP席なのだ。

今の時期に特に旨いのが「カキキムチ」。
普通に食べてももちろん美味しいが、
ポッサムにして頂くと美味しさ倍増。
チャムイッスルもグイグイ進むというものだ。
IMG_0015.jpg

すこし横から
IMG_0016.jpg

てんこ盛りのカキキムチをハクサイ、豚の蒸し肉で巻いて食べるのはとても美味しい。
口の中はキムチのほどよい辛さとカキのマッタリなミルキー感、
それに豚肉のジューシーがMIXされて、幸福な口腔・・・という感じ。

ぜひあなたも旬の美味を堪能されては・・・

アレンモク
台東区上野2-2-8
Tel:3839-1472
営:16~翌6
休:無

韓国料理韓国料理TB : 0CM : 0
  [ 日の丸酒場 ~八広~ 『下町酒場でボール!』 ]
2007-12-07(Fri) 10:18:15
ずいぶん前からきになっていたこちらにやっとお邪魔しました。
どうしても、八広というと、近所の「丸好酒場」に行ってしまうので、
こちらの出番は無かったのですね~。

ほんとに駅を出て、すぐの所にある好立地。
IMG_0095.jpg

中は意外に広くて、座敷も広い立派な造り。
これなら大人数でも対応できますな。
IMG_0102.jpg

男性従業員がホールも厨房も仕切る

まずは、やはりハイボール
このスリきりまでの量がたまらない!
どこぞの串揚げ屋は安いかわりに氷が大量投入されてて、
実量はジョッキの3分の1程度ですからね~~、呆れちゃいます。。
それに比べると、ココとか丸好、のんき、などは丸ごと大グラスが
実量ですから・・・貧乏人にはたまらないお得感。
IMG_0096.jpg

「のんき」に勝るとも劣らない黄金色のボール!

さて、おつまみ類は総じてリーズナブル。
量的に1~2人前程度ですから、少人数でもいろいろ味わえます。

これは肉豆腐。ここには煮込みはありません。
IMG_0097.jpg

マグロとしめ鯖
IMG_0098.jpg

魚フライ(鯵フライ)
IMG_0099.jpg

鳥のから揚げ
IMG_0101.jpg

煮凝り
どこで食べてもハズレはありませんね。
この時期は煮凝りは外せないアイテム。
カラシとの相性は抜群。
IMG_0104.jpg

カキフライ
ジューシーで大粒な牡蠣です
IMG_0105.jpg
IMG_0106.jpg


料理は丸好ほどの味わいは無いけれど、
ここはここで丸好とは違った美味しいハイボールを飲ませてくれます。
リーズナブルな鍋が気になってるので、近々再訪予定。。。

Rating:★★★★☆

日の丸酒場
墨田区八広6-25-2
Tel:3612-6926
営:17~23:30
休:不定
居酒屋居酒屋TB : 0CM : 0
  [ 鳥ふじ ~茅場町~ 『うま~い・・・けど値段がね~~』 ]
2007-12-06(Thu) 10:21:53
茅場町のオフィス街。
近くには某有名ラーメン店もある隠れたグルメゾーン。
まぁ、平日はここら辺のリーマンが占拠するエリアですが。
IMG_0068.jpg

狭い階段を上がると。
IMG_0077.jpg

新しいですね。きれいな店内です。
IMG_0070.jpg

外に出てたランチメニュー
IMG_0069.jpg

どこかで見たようなこだわりの食材群。
鳥つね・・・?

そりゃ~素材にこだわれば上限はなくなっちゃいますよね。

小心者のワタシはとりあえず普通の「もつ入り親子丼」950円。
特上・・・はいずれかの機会で。。

鳥つみれが煮込まれた美味しい小鉢。
IMG_0071.jpg

そして、
これぐらいの固さが自分的には好み。
IMG_0074.jpg

スープも鳥出汁が出ていて、おいしい。
IMG_0075.jpg

もつの配分と胸肉、モモ肉の配分が素晴らしい。
そして味も抜群!
もつは癖がなく、とても美味しい。
IMG_0076.jpg


いや~~満足満足。
しかし950円という値段を考えると、
CPが良いとは言えません。
まさに高級親子丼。

Rating:★★★★☆

鳥ふじ
中央区日本橋茅場町3-4-6 本橋ビル2階
Tel:3249-6118
営:11~14、17:30~22:30
休:日
和食和食TB : 0CM : 2
  [ ルン・ルアン ~大久保~ 『酒持込OK・・・ですが』 ]
2007-12-05(Wed) 10:32:40
世にも珍しい「酒類持ち込みOK」という飲食店。
酒類が乏しいタイ料理。
酒豪のお人でタイ料理好きにとっては願ったり叶ったりの、そんな店ではないでしょうか。
新大久保駅からほど近いこちら。
IMG_0052.jpg

外も中もお世辞にもキレイとは言えません。
IMG_0046.jpg

賞味期限がいつなのかわからないような食品も一応売ってます。
IMG_0045.jpg

事前にお店に行って席をキープしてママさんにお酒を売っている店を尋ねると
親切に教えてくれました。

スーパーで適当にお酒を購入。
いつものようにビールや酎ハイですが。。。
IMG_0044.jpg

この店ではグラスや氷を出してくれません。
また、空き缶類のゴミも持ち帰りです。

頼んだ料理は数品。
ママさんオススメの炒め物
IMG_0047.jpg

ソムタム
IMG_0048.jpg

注文していませんが、何かと間違えて出てきた。
注文していない、と言うとお手伝いさんは「ワタシハハコンデキタダケ、ワカリマセン」と。
話にならないので食べることにしました・・・
IMG_0049.jpg

ヤムウンセン
IMG_0050.jpg

トーマンクン
IMG_0051.jpg


料理は値段的には高くはないのですが、味の方は・・・・それなりですかね。
タイ料理に大事な酸味、スパイシー、甘さ、辛さなどの際立ちがないんですね。

なお、酒の持ち込みは時は時間制限があるそうです。
2時間だったかな。。。

この時は、「明日カオマンガイの大量仕込みがあるから」
ということで早めに閉店してました。

ここのママさん、まぁタイ人だからしかたないにしても、 
ちょっと横柄な感じがする人柄です。

いくら安くても、
気持ちよく食べて
気持ちよく飲んで
気持ちよく支払って
気持ちよくお店を後にしたいものです。

さすがに会計は飲み物込みにしても2,000円弱/人。
でももう少し美味しいタイ料理を食べたかった。。。

Rating:★★★☆☆

ルンルアン
新宿区百人町2-10-8
Tel:3366-9644
営:12~14、17~23
休:火
アジアンエスニックカレー、エスニックTB : 0CM : 0
  [ 焼き鳥 辛ちゃん ~大久保~ 『本格的韓国風チキン』 ]
2007-12-04(Tue) 09:41:59
目当てのお店に行ったら満席だったので、
向かいにあった新しい店に入ってみることに。
派手な外装です。
IMG_0066.jpg

フムフム、焼き鳥・・・
これは大好きな、現地「TWO TWOチキン」を彷彿させますな!期待大
IMG_0067.jpg

おつまみの大根なんか、まさにTWOTWOの味そっくり。
IMG_0053.jpg

そしてチャムイッスル
IMG_0054.jpg

壁には誰か知らぬが写真がいっぱい
IMG_0055.jpg

隣には韓国人の留学生が2人。
我々のことを韓国人だと信じて疑わなかった。。。なぜ?
会話は普通に日本語なのに。
右の青年は朝青龍に似ていた。
IMG_0060.jpg

店内のメニューはハングル
IMG_0057.jpg


塩味の鳥を注文。
1人前なのか2人前なのか不明。
お~~これはうまい。炭火の香ばしさも出ています。
絶妙な焼き加減。塩味も胡椒もいい塩梅です。
癖になりそうな味です。
IMG_0058.jpg

IMG_0059.jpg

IMG_0061.jpg


激辛味も気になりますね~~
お会計もいくらなのか・・・後になって誰も記憶にない、かなり酔い気味の我々でした。

Rating:★★★★☆

焼き鳥 辛ちゃん(韓国式炭火焼バーベキューチキン)
新宿区百人町1-2-6
Tel:3200-7388
営:18~翌5
休:無
韓国料理韓国料理TB : 0CM : 2
  [ 糀や ~堀切菖蒲園~ 『饂麺(うーめん)』 ]
2007-12-03(Mon) 10:07:27
かの有名な石神氏が強く推薦するこちらのお店。
なんでも、豚骨と魚介という今では珍しくないスープに
うどんの手打麺を組み合わせた「饂麺」というのがウリらしいのです。
IMG_0043.jpg

厨房が広いですねー
IMG_0032.jpg

メニューを拝見すると、基本はやはり普通のうどん屋のようです。
しかしラーメンも充実。
IMG_0034.jpg

IMG_0035.jpg

まずは初心者なので饂麺を。
濃厚そうなスープですな~~
IMG_0037.jpg

こちらは「つけ饂麺」に玉子をトッピング。
見るからに腰の強そうな麺ですね~
IMG_0038.jpg
IMG_0039.jpg

お~なかなか旨そうな画です。
IMG_0040.jpg

やはり、かなり濃厚なスープ。腰の強いうどんの麺にも負けてません。
かといって過度にしょっぱさや魚節がたってないバランス。
IMG_0042.jpg


650円という値段でこの出来栄えは見事です。
具の鶏ほぐし身も柔らかくて美味しい。

近いうちにラーメンを頂きたいと思います。

Rating:★★★★☆

糀や
葛飾区堀切4-57-15
Tel:5680-3317
営:11~14:30、17~24
休:無
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ うしけん ~四つ木~ 『街道沿いのラーメン店』 ]
2007-12-02(Sun) 10:10:18
国道6号沿いのラーメン屋。
街道沿いには、「どさんこ」ラーメンをよく目にしますが、
こちらはなかなか美味しいオリジナルなラーメン店。
IMG_0031.jpg

親子でしょうか・・・
手前にはラジウム玉子が販売されてます。
IMG_0027.jpg

メニュー
醤油と塩。
特に塩が評判いいらしいので、塩をオーダーしてみます。
スープは1杯ごとに温められます。
IMG_0026.jpg

IMG_0028.jpg
IMG_0029.jpg

うん、普通に美味しいです。
舌がしびれるような辛みもなくマイルドです。

麺は中細ストレート
やや高い加水率でしょうか。
IMG_0030.jpg


チャーシューは柔らかくトロトロに煮込まれています。

Rating:★★★☆☆

葛飾ラーメン うしけん
葛飾区四つ木5-4-11
Tel:3694-7005
営:11:30~14、17~24
休:無
ラーメンラーメンTB : 0CM : 0
  [ スパイスボウル ~三河島~ 『一品メニューのカレー』 ]
2007-12-01(Sat) 00:09:52
11月上旬にできたばかりのお店。まだ新しいです。
そして、かなり辺鄙な場所というか、目立たないところに構えてます。
通りがかりにフラ~と入れる場所ではありませんね。
IMG_0025.jpg

IMG_0024.jpg

メニューはカレーのみ。500円。
それにインスタントコーヒーみたいなのがあるだけですね。。
IMG_0020.jpg


若い店主が切り盛りしてますね。
いろんなところがきれいで新品。
IMG_0021.jpg

では、カレーの普通盛りを頼みます。
木製の皿に木製のスプーン。
スプーンは小さめでちょっと食べづらい。
IMG_0022.jpg

かなり柔らかく煮込まれている鶏肉が美味しいです。
カレーもスパイシーでありながら辛さは抑えめ。
IMG_0023.jpg


テーブルにあったチリパウダーをてんこ盛りで入れてみると、
これが効く効く!かなりな辛口に大変身してしまいました。

良は少なめですが、ワンコインで食べられるのはかなりの魅力。
通常なら大盛りをお勧めしたいところです。

駅からチト離れた場所だけに、
ランチタイムは近所のお馴染みさんだけのような客層でしょうか。。。

Rating:★★★★☆

スパイスボウル
荒川区荒川3-5-6
営:11~14
休:日・祝
カレーカレー、エスニックTB : 0CM : 0

copyright © 2007 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

