グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 石焼ビビンパ ~千葉・印西~ 『千葉NTジョイフル本田』 ]
2010-08-26(Thu) 10:58:46
千葉ニュータウン、ジョイフル本田の2階にある「石焼ビビンパ」。
いわゆるフードコートの中にある1店。

平日の14時過ぎということもあり、のんびりした雰囲気が漂っております。
P1030080.jpg

石焼ビビンパが480円という値段はなかなか安い!
ファミリー向け、ローカルシティ向けの価格設定です。

「石焼ビビンパ」はキムチが入ってないようなので、
やはりビビンパにはキムチが必要と考え、「キムチビビンパ」480円をオーダー。

数分ほど待って手持ちのブザーがピーピー鳴動します。。。
P1030077.jpg

P1030078.jpg



器がすっごく熱い・・・
あっという間にお焦げができていきます!
急がねば・・・というわけで付属のタレをかけて手早く混ぜます。
P1030079.jpg
器に沿ってお焦げを作るテクも必要ないほどジリジリとお焦げが出来ちゃいます!


野菜の種類・量ともに少ないので、水分が出ず、さらにお焦げができやすい条件となります。
終盤はポロポロのお焦げご飯の様相。
器がぬるいよりははるかにマシですけど・・・


Rating:★★★☆☆

食べ歩き!韓国料理 | TB:× | CM : 0
  [ 和龍園 ~浅草~ 『純豆腐チゲにガッカリ!』 ]
2010-04-20(Tue) 13:05:04
久しぶりに羊肉串の店へ。
P1020149.jpg

ちょっと気になっていた浅草のこちら。
夜に伺うチャンスが無く、昼のランチタイムと相成る。
あわよくば、ランチ用の羊串でもあればいいな~~と思っていたが、
あいにくお昼は500円均一の韓国料理ばかり。
P1020150.jpg

ディナーメニューもありますが、1人ではちょっと頼めないボリュームから対応とのこと。
P1020152.jpg

仕方なく純豆腐チゲを注文しました。
メニューには「一番人気」と書いてあります・・・


先にパンチャンが運ばれます
P1020151.jpg

運悪く2席隣のKYなバーさんが喫煙を始める・・・
灰皿がテーブル上に用意してあるのだが、事前に店員に確認していた。
ちなみにここのウェイトレスは中国のお姐さんさんだった。
お国柄的に、喫煙にはまだまだ緩い考えなのだろうか。


しばらくしてチゲが運ばれてくる。
P1020153.jpg

う~~む、色が変だな


かき混ぜてもやっぱり薄いな

P1020154.jpg

スープを一口

P1020156.jpg

あれ~~

お湯?


何度も何度もすすってみるが、本来の豆腐チゲの旨み、出汁、辛みを感じない。
いや、辛みだけがかろうじてある。
なんか妙な油が浮いてるし
でもこれは胡麻油ではないようだ


この代物は根本的に豆腐チゲとは異なるものだ。

作り方がそもそも違う。


500円だからOKということはできない。

一番人気の割には周りの常連さんたちはみなビビンパ系を頼んでいて、
誰一人豆腐チゲを頼んでいる人はいなかった。。。


この豆腐チゲが500円じゃなかったら・・・ゾッとします。
その場で暴れます。

ご飯もチゲも半分ほど残して退散です。

チゲだけなら★1つ。500円ということでまだ救われた・・・


夜の課題だった羊肉串はここで食べるの止めることにしたのは言うまでもない。


Rating:★★☆☆☆
こんなお店行きました韓国料理 | TB:× | CM : 0
  [ ガムザコル ~大久保~ 『韓流ブーム便乗店・・・』 ]
2008-01-13(Sun) 10:09:08
壁一面、韓国かどこかの誰かと店長と思しき人との写真ばかり。。
窓にも見慣れたスター(錦野ではない)の写真。。。
うんざり・・・

こういう観光地的韓国料理屋は今まで極力避けてきましたが、
今回は仕方なく訳あって緊急訪問。

場所は絶好のロケーション。
ドンキの向かいの2階。

広い店内は大型テレビも常備。
そういえばこのお店、各種日韓戦で興奮した輩がテレビに出てましたな~。
韓国応援団のランドマーク的存在か・・・
IMG_0534.jpg

パンチャン4つも盛りがさみしい
IMG_0532.jpg

チャプチェ
う~~む、嫌がらせに近いようなニンニクの入れようです。
冷麺ばかり頼んだから怒ったのか?
ニンニクの粒子が無数に春雨に絡まってるのが
確認できる。。。
ごま油の味が微塵もしない。
こんなニンニキ~~なチャプチェは初めて食べました。
後半は気持ち悪くなります。自分の吐息に・・・
IMG_0533.jpg

チャミで洗い流すように食べました。

水冷麺
IMG_0543.jpg

ビビン麺
辛さはわずかで、甘すぎ!
これも後半気持ち悪くなってきた
IMG_0540.jpg

IMG_0541.jpg


値段は想像通りの観光地価格。
味も・・・・・・

Rating:★★☆☆☆

ガムザコル
新宿区大久保1-12-6
Tel:3232-5557
営:24時間
韓国料理韓国料理TB : 0CM : 0
  [ アレンモク ~御徒町~ 『ドガニタン』 ]
2007-12-31(Mon) 10:13:53
韓国料理で食すドガニタンは
メインの具であるドガニをスープから取り出して、
その店で配合した醤油に付けて食べる。

ガムのようなネットリした食感がなんともいえず、
効能は関節・腱方面の栄養補給・強化にいいとか。

パンチャン
IMG_0349.jpg


またこのチャムイッスルがネチョネチョ噛むドガニと合うんだな~
IMG_0350.jpg


IMG_0351.jpg


普段はそれほど食べたいと思わないけど、
韓国にもこのドガニの専門店は多くあって、無性に食べたくなる時も。。
根強い人気があるようですね。

ご飯がついて1500円


アレンモク
台東区上野2-2-8

~ご挨拶~
本年はこんなブログにお越しいただきありがとうございました。
来年も体力と財力が続く限り食べ歩き、Bな旅行、そしてできればゴルフも
もう少ししたいな~なんて思ってます。
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました。。。

2007年(平成19年) 大晦日
韓国料理韓国料理TB : 0CM : 0
  [ アレンモク ~上野~ 『カキキムチのポッサム』 ]
2007-12-08(Sat) 20:56:47
ある日の夜。
2階も向かいのカウンター店も満席ということで、
ずっと1階のカウンター席を陣取ったひととき。

この席、パンチャンは自分で取り放題。。。
という特典付きのある意味VIP席なのだ。

今の時期に特に旨いのが「カキキムチ」。
普通に食べてももちろん美味しいが、
ポッサムにして頂くと美味しさ倍増。
チャムイッスルもグイグイ進むというものだ。
IMG_0015.jpg

すこし横から
IMG_0016.jpg

てんこ盛りのカキキムチをハクサイ、豚の蒸し肉で巻いて食べるのはとても美味しい。
口の中はキムチのほどよい辛さとカキのマッタリなミルキー感、
それに豚肉のジューシーがMIXされて、幸福な口腔・・・という感じ。

ぜひあなたも旬の美味を堪能されては・・・

アレンモク
台東区上野2-2-8
Tel:3839-1472
営:16~翌6
休:無

韓国料理韓国料理TB : 0CM : 0

copyright © 2017 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

