グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 廻鮮寿司 塩釜港 ~宮城・塩釜~ 『塩釜随一の回転寿司』 ]
2010-09-07(Tue) 17:52:13
塩釜市で評判の回転寿司にお邪魔してみました。

寿司ってのはやっぱりネタと舎利との融合で美味しさが決まるもんだな~と改めて思いました。
どちらが一方がよくてもダメ・・・なわけですな。

P1030175.jpg

サンマ
P1030168.jpg

まぐろ
P1030172.jpg

(いちおう)新子
P1030169.jpg

〆サバ
P1030170.jpg

いわし
P1030171.jpg

ホタテ
P1030173.jpg

カツオ
P1030174.jpg


総じてネタはいいと思うのですが、値段が期待していたほど安くないし、シャリが・・・
競合他店がないのでしょうか・・・?
塩釜は市場が一番。
有名な高級すし店も名を馳せるけど、昔行った時のことを思い出してみると
はやはりネタ先行のような気がします。
新しい寿司・刺身ネタ!寿司、回転寿司 | TB:× | CM : 0
  [ 北辰鮨 ~宮城・仙台~ 『駅ビル1階の店』 ]
2010-08-30(Mon) 14:35:10
仙台駅の3階にはすし屋通りや牛タン通りなるものがあり、
新幹線乗り場からほど近いことから、いつ来ても混雑しています。

ここ北辰鮨の1階の店は3階にある立ち食い形式とは異なり
普通に椅子に座って食べることができます。
P1030096.jpg

通常は1600円で提供されるセットが1300円ということなので、
この10貫セットにしてみます。
P1030095.jpg

握りは全体的に小ぶりながらも適度な温度のシャリはそれだけで回転ずしとの違いを感じさせてくれます。
新鮮な三陸の恵みもウマイ!!

お店紹介寿司、回転寿司 | TB:× | CM : 0
  [ 鮨勝 ~茨城・牛久~ 『土日だってランチ1000円!』 ]
2010-06-13(Sun) 17:29:53
土日に行ってもお得なランチが1000円で食べられる寿司屋。
近所にライバル店があるので競争が厳しそうです・・・

お店の脇の駐車場がとても広い
P1020463.jpg

P1020462.jpg

先客0 後客0

まずは煮もの
P1020455.jpg

そして天ぷら
揚げたてで熱々。海老と小さいかき揚げ
P1020456.jpg

メインの寿司
P1020458.jpg
酢が弱いな~という印象。上のネタは普通。

茶碗蒸し
P1020460.jpg

うどん
P1020459.jpg

最後にかぼちゃのプリン
P1020461.jpg

1000円でこれだけの種類がいただけるのはとても魅力的です。
一品一品が小さいので女性向きといえるかも。


Rating:★★★☆☆
お寿司寿司、回転寿司 | TB:× | CM : 0
  [ 魚がし寿司 ~浅草~ 『特上にぎり1500円!』 ]
2010-04-19(Mon) 19:50:29
浅草のヤスウマ寿司で有名なこちら、魚がし寿司。
P1020143.jpg

P1020144.jpg

開店してすぐの11:35に入店。
カウンターの端っこにはすでにカプールがお好みでお食事していました。
一番乗りかと思いきや・・・


迷わず「特上にぎり」1500円を注文。

まずはお茶をゴクリ・・・
P1020145.jpg

こちらは箸がありません。
なのでお絞りが出てきます。。。


4貫ずつ出されます。
P1020146.jpg
茹で海老とマダイ、それに上赤身と中トロの間くらいな微妙な部位。
ネタはやや大きめです。
マグロの脂の乗り具合はこれくらいがなかなかいいですな~

次の4貫
P1020147.jpg
なんといってもこの赤貝が存在感がありますね。
大きいです。しかしお味の方は・・・


ラストは巻物。鉄火巻き
P1020148.jpg

お店の滞在時間15分。
下町の店に長居は無用・・・


壁に掛かる値札などを拝見すると、値段設定が回転寿司並み。
失礼かもしれないが、味の方も高級な回転寿司並みかな。
銚子丸とか・・・1皿が3~400円くらいするものがたくさんありそうな。

もちろん近所にあれば夜にうれしいお店であることは間違いなし。
回転寿司よりは気分的に満足するし。
しかしながら、1500円のランチにはせめてお椀1杯くらいつけてもバチが当らないと思います。

どうしても立石の名店と比べてしまいますから、CPの方は厳しくなります。


Rating:★★★☆☆

お寿司寿司、回転寿司 | TB:× | CM : 0
  [ 寿司処やぐら ~つくば市~ 『豪華ちらし』 ]
2009-09-27(Sun) 09:47:24
ちらし目当てに行ったのに
魔がさして握りを頼んでしまった。

同じ値段で、ともにお昼限定。
ブログ的には2つの画が撮れて、まぁいいか。

つくばで人気のやぐら寿司。
P1000063.jpg

平日昼でも大混雑!

松握り(昼のみ) 1300円
P1000061.jpg

松ちらし(昼のみ) 1300円
P1000060.jpg

明らかにちらしの方が豪華でCP高い。
ネタは豪華でいいのだが、舎利の酢が効いてなくて、ちょっと残念。
ご飯も固めだ。

お吸い物
P1000062.jpg


Rating:★★★☆☆

寿司処やぐら
茨城県つくば市竹園1-8-8
tel:029-852-6222
営:11:30~14、17~
休:月
お寿司寿司、回転寿司 | TB:× | CM : 0

copyright © 2017 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

