グルメ奉行と自遊帳 2

旅食同源   探究心〓情報収集〓行動力
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ まるたん ~宮城・仙台~ 『牛タン系居酒屋』 ]
2010-09-05(Sun) 18:26:19
目当ての牛タンの店が臨時休業?なのか営業していなかったので、
いったんホテルへ戻り、徒歩圏にあるこちらへ選択の余地なく入ってみた。
P1030128.jpg

店主と弟子のような男性店員の2名がいた。
まずは生ビール。徒歩なので心おきなく飲める!
P1030129.jpg

メニュー
P1030130.jpg

オーソドックスに炭焼き牛タンをオーダー。
上には「特」のようなものがあったが、たぶん厚みの違いによるだけだと思う。
P1030131.jpg

P1030132.jpg
牛タンも美味しいが、付け合わせの辛い漬物がまた美味しい!!

たん玉焼
P1030133.jpg
注文後に焼かれていた。甘めの牛タンそぼろが特徴的。


仙台産米茄子が大きく、瑞々しい。
炭火でじっくり焼かれ、中は本当に水分を蓄えてとろけるようだった。。。
P1030139.jpg
P1030136.jpg

たまたま入った店とは言え、牛タンの仕込みなどを見ると丁寧な扱いで、いいお店だと思います。
炭火を使って焼く牛タン、野菜は値段が少々張るが、ご主人のこだわりも垣間見れる。


まるたん
仙台市青葉区木町通1-3-38 三省堂ビル1階
tel:022-227-2880
仙台居酒屋 | TB:× | CM : 0
  [ 松ちゃん ~平井~ 『定番コース巡礼』 ]
2010-05-29(Sat) 01:00:27
平井で豊田屋とくれば、次は・・・「松ちゃん」という聖地巡礼コース。

例外なく我々も堪能いたしました。

P1020385.jpg

またまたハイボールからリスタート
P1020398.jpg
これ250円

お通し
P1020400.jpg

P1020399.jpg

カンパチ、イナダ、馬刺し
P1020401.jpg

串焼き盛り
P1020405.jpg

納豆天ぷら
P1020402.jpg

シラスオムレツは絶品
P1020406.jpg

レバ刺しもありま~す
P1020404.jpg


と~ってもリースナブルで美味しいおつまみ、料理の数々。
ごちそうさまでした。

冬の時期にまたこの巡礼をしてみたい。


Rating:★★★★★
おいしい店紹介居酒屋 | TB:× | CM : 0
  [ 豊田屋 ~平井~ 『やっぱり冬の鍋が・・・』 ]
2010-05-28(Fri) 00:50:17
今の時期、余裕で予約が取れます。
金曜に伺ったのですが、遅くまで満席になることはなく、
奥の座敷も終始空いている状況でした。


やっぱりこの店は冬なんだな・・・鍋の時期なんだな。
しかしながら通常メニューも美味しく安価にいただけるので
侮ってはイケマセン。。。

P1020397.jpg

まずはハイボール
P1020387.jpg

生もの、天ぷらなどでお腹を満たします。
鍋以外では意外に迷うメニュー。

P1020388.jpg

ホタルイカは肉厚プリプリ
P1020393.jpg

あなご天
P1020396.jpg

レバ刺し
P1020389.jpg

豊後鯵の天ぷら
肉厚で美味しいです
P1020394.jpg

タラの芽天
P1020395.jpg

普通に飲み食いするには十分なパフォーマンスな豊田屋。

鍋は9/17から始めるって告知が出てました!


Rating:★★★★☆

おいしい店紹介居酒屋 | TB:× | CM : 0
  [ かずき本店 ~亀有~ 『高級居酒屋』 ]
2010-05-13(Thu) 10:55:30
一見するとちょっと敷居が高そうな、
高級感を醸し出している白提灯の居酒屋。

ご主人の自信みなぎる渾身の料理の数々・・・
亀有ではなかなか本格的な路線を走ってます。

P1020251.jpg

リースナブルとは決して言えない価格帯ではありますが、
銀座へ行けば倍の値段は取られるであろう品質の料理ばかり。

P1020274.jpg

お通し
P1020273.jpg


ご主人お勧めのマグロの脳天いわゆる頭トロ
P1020272.jpg
口の中で瞬時にとろける


北海道産のとろけるあん肝
市中に出回る中国産との差は・・・すごい
P1020275.jpg

出汁巻き卵は甘めだが絶品
P1020277.jpg

女将さんお手製の玉子サラダ
P1020276.jpg

焼鳥もあります。
だんごはボリューム満点
P1020279.jpg
P1020281.jpg

P1020280.jpg


フワフワの練り物
P1020278.jpg


ハズレの無い料理の数々。
冬はお鍋がおいしそう・・・

常連諸氏が愛してやまない居酒屋さんですな。
予算に余裕があるときにまた来たい。。。


Rating:★★★★☆
美味しかった♪居酒屋 | TB:× | CM : 0
  [ ときわ ~千住~ 『イカ鍋ウマ~~』 ]
2009-12-18(Fri) 16:04:48
近所の千住市場から買い付けているからモノが新鮮。

冬の味覚、この店自慢のイカ鍋、白子鍋を堪能しました。


まずは生でカンペ~~しましょ
P1000800.jpg

鍋ができるまでポテサラなんかをつまみつつ
P1000801.jpg
ここのはね、下町風にソースをかけなくても十分おいしいから、
そのままいただきましょ。

生ダコは肉厚でプリプリ~トロ~~とこれまた絶品でした!
P1000802.jpg

最初は白子鍋
醤油ベースの甘めのスープです。
P1000803.jpg
これ1人前
P1000807.jpg


お次はイカ鍋
ところでこの2つはスープがまるっきり異なるのでミックスは不可です。
これも1人前。
P1000806.jpg
P1000808.jpg
プリプリのイカ。
なんといってもイカワタベースのスープは絶品。
濃厚なコクがあり、このスープだけでも頂く価値があります。


もうすこし食べたいので、鮭とば。
P1000809.jpg
鳥肉塩焼き。塩加減がちょうどいいですね~
P1000810.jpg
アミ焼きP1000811.jpg

レモンハイが280円という値段がなんとも嬉しいですね。

テーブル席の間隔が狭いのがつらいのですが、
美味しいものを食べるのでそこは我慢です。。。


Rating:★★★★☆


魚介類居酒屋 | TB:× | CM : 0

copyright © 2017 グルメ奉行と自遊帳 2. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

